お久しぶりでございます 

 全国のブロ友の皆さん!くうみんファンの皆さん!お久しぶりでございます。

 実は体調を崩して入院していた…訳ではなく、ちょっと旅行に行っていました。最近は海外はきな臭いし、円安の上物価高でアジアも決して安くない。
 その点日本は安全だし、安いビジホ、移動にはバスを使えばそんなに高くもなく旅行ができそう。
 去年行って、大変気に入った九州へ旅行です。今回は話題の黒川温泉、佐賀県の伊万里、有田、そして長崎に行ってきました。
 いざ珍道中の始まり~。

 旅行の手配は楽天でANAと旅館のセットを頼んだ。通常料金で行くのと比べると半額くらいなのではないかと思う。最近はビジホでも大浴場付きの所があるので、そういう所を選ぶようにしている。

 初めに泊まるのは黒川温泉で2泊する。どうせ酒屋なんてないだろうと睨んで(実はあったが)ビールの持ち込みを画策した。
「ビールなんか機内持ち込みできるのか?」
 おじさんは不安そうだった。せっかく持って行っても没収されてはかなわない。現に海外の空港で、単なる水のペットボトルを捨てるように言われたことがある。さっそくANAのホームページで調べてみた。
 それによると国内線のANAではビールは問題なく持ち込むことができるが、一人5リットルまでということだ。喜び勇んで冷えたビールを小さなクーラーボックスに入れ、ペットボトルのワインも2本持って行った。

 空港の手荷物検査で係のお兄さんが言った。
「ペットボトルがありますね」
「えっ、ダメなんですか?」
 ビンは重いのでペットボトル入りのワインを買ってきたのだが、これが何か問題があるのだろうか?
「調べさせていただきます」
 そういうと、お兄さんは機械の上のボトルを載せ、
「はい、大丈夫です」
 と言って返してくれた。

 良かった、没収される訳ではなかった。ちなみにこれは可燃物かどうかを調べたそうだ。

 くうみんは旅館に持って行くつもりだったが、そこはおじさんとくうみんと言う最強の酒飲み夫婦、待合室及び機内でビールを何本か、ついでにワインもボトルに半分ほど飲んでしまった。
 機内食がなくなった代わりに機内にお弁当類や酒を持ち込めるようになったので、こんな芸当も当然のようにできる。ありがたい世の中だ。

空港で昼食
 さっそくカツサンドをつまみにビールを飲んだ。このあとワインを。

 2時間ほどで阿蘇熊本空港に到着し、黒川温泉へのバスに乗り込んだ。あいにくの雨で靄が出て何も見えないが、晴れていれば馬がのんびり草を食む、アルプスの少女ハイジのような景色だという。たまに濡れそぼる馬がいるのが見えた。もっと天気が良ければな~。

黒川温泉への途中駅
 黒川温泉の途中にある阿蘇駅 電車も止まるがバスも止まる

今宵の宿 夢竜胆
 期待の旅館 夢竜胆

 今宵の宿は夢竜胆という、くうみんとしては高級宿をとった。行ってみると高級とは行かないが、そこそこ快適な旅館であった。

「お料理自慢の宿です」
 しかし、料理がおじさん好みではない。馬刺し、川魚のような山の幸がメインなのだ。苦手なメニューは替えられるという話だったので、コメント欄に書いておいた。
「一人は魚は海の魚、肉は鶏、豚、牛肉のみ、もう一人は何でも食べます」

 朝10時の飛行機に乗って黒川温泉には4時半ごろに着いた。部屋は川沿いの部屋で、冷蔵庫も、有料飲料入りではあるが、持ち込みのビールも問題なく入る。良かった。雨に煙る景色が幻想的だ、と日記には書いておこう。

幻想の黒川温泉
 霧に煙る黒川温泉 幻想的でこれもまたよし

 雨もやんだのでそこら辺を歩いていると、酒屋があった。後藤酒店。
「ここ、何時までやっているんですか?」
「朝8時から夜10時までです」
「おお、それは素晴らしい」
 ここにはずいぶんとお世話になる。

お世話になった後藤酒店
 後藤酒店様には大変お世話になりました。

 期待の夕食では、宿の人は予想通りくうみんが好き嫌いが多いと思って、代替の料理をくうみんの前に出そうとする。
「いえ、好き嫌いのあるのはあちらです」

 くうみんはなんでも食っちゃる!!

お楽しみの夕食
 おじさんには、馬刺しの代わりにマグロのカルパッチョ、イワナの代わりに焼きエビが出た。

デザート
 デザートは何の問題もなく、今日はクリア。しかし、2泊するから、明日はどうなるかな?

 明日のビールも調達できると安堵したおじさんとくうみんであった。しかし、この雨、やむかしら?天気予報はずっと天気が悪いんだけど。

 おじさんのお父さんもくうみんの父も、すでに亡くなっているが、旅行の時はいつも天気を良くしてくれるようにお願いしている。

 頼りない神頼みだが、結構活躍してくれるのだ。特にくうみん父は生きているときよりも良い仕事をしていると思う。

 今回も天気予報に負けず、ジジイども、がんばってくれ。




ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

入院?? びっくりした !


こんばんわ〜

黒川温泉いいな〜♪
素晴らしい旅でしたね

カツサンドをつまみにビールも最高です^^
温泉の旅に行きたくなりましたよ



おはようございます

もー(●`ε´●)すっごい心配してたんですよ!旅行かなとも思ったけど、師匠、長い旅行のときは、あらかじめ予告していくから。

もしや師匠、急に体調が悪くなったのでは?…ご自分のブログタイトル知ってるでしょ(# ゚Д゚)

はたまた師匠のお母様に何かあったのかなとか(´;ω;`)

でも旅行でよかった。

感想ですか?
なんかお酒だらけだな((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))

てす。

でまた*\(๑•ω•๑)*

No title

いきなり脅かしてくれたね^^;
ドキッとしたよ。
そっか、旅行ね(*^^)v
私が泊まるところはほとんどホテルで洋室だけど、たまには畳の部屋もいいね〜
まずは食事が美味しいという事が一番のポイント。
楽しかった・・・んだよね。
何かオチがあるのかな?(*´艸`)

No title

お久しぶりです!!
どうしたのか、何があったのかと心配しましたよ(´・ω・`)

今、海外旅行は治安の面で不安ですよね。
国内でも飛行機に乗るのにいろいろ厄介になったんですね。

Re: 入院?? びっくりした !

 がちょー様

> こんばんわ〜
>
> 黒川温泉いいな〜♪
> 素晴らしい旅でしたね
>
> カツサンドをつまみにビールも最高です^^
> 温泉の旅に行きたくなりましたよ

 黒川温泉は一度は行きたいと思っていた温泉です。九州はいい温泉がたくさんありますので、もっと行ってみたいです。

Re: おはようございます

 phiro様

> もー(●`ε´●)すっごい心配してたんですよ!旅行かなとも思ったけど、師匠、長い旅行のときは、あらかじめ予告していくから。
>
 今回は支度に手間取って予告ができなかったのぢゃ。旅先のパソコンは、ログインできないようにしてあるし。

> もしや師匠、急に体調が悪くなったのでは?…ご自分のブログタイトル知ってるでしょ(# ゚Д゚)
>
 病弱だからなあ、ワハハ!

> はたまた師匠のお母様に何かあったのかなとか(´;ω;`)
>
 何かあってもそう大してあわてやしない。

> でも旅行でよかった。
>
> 感想ですか?
> なんかお酒だらけだな((((・ิ(・ิ(・ิ∀・ิ)・ิ)・ิ))))
>
> てす。

 温泉に泊まった時は酒三昧だけど、ちゃんと観光するときは夜しか飲まないよ。
>
> でまた*\(๑•ω•๑)*

 よろしく。

Re: No title

 めろん様

> いきなり脅かしてくれたね^^;
> ドキッとしたよ。

 遅いエイプリルフールでした。チャンチャン!

> そっか、旅行ね(*^^)v
> 私が泊まるところはほとんどホテルで洋室だけど、たまには畳の部屋もいいね〜

 めろんさんは、都会派だからホテルに泊まることが多いよね。たまには畳の部屋もいいですよ。そしてたまにはカプホはどうですか?私が浅草に見つけたようなの。

> まずは食事が美味しいという事が一番のポイント。
> 楽しかった・・・んだよね。
> 何かオチがあるのかな?(*´艸`)

 二日目が問題。

Re: No title

 キララ様

> お久しぶりです!!
> どうしたのか、何があったのかと心配しましたよ(´・ω・`)
>
 心配かけてすみません。楽しんできましたの、オホホ。

> 今、海外旅行は治安の面で不安ですよね。
> 国内でも飛行機に乗るのにいろいろ厄介になったんですね。

 海外はちょっと控えたいです。台湾くらいなら、大丈夫だと思うけど。以前は国内線なんか、こんなじゃなかったけどね、安全第一だから仕方ない。

温泉旅行か!いいですね(^^)

桜も散ったのに、このところ寒い日が続きますね。
皆さんと同じように、しばらく更新がないので、少し心配しました。

夫婦で温泉旅行…いいですね!
今回も楽しい旅の顛末記を待ってます。

僕もそろそろ旅行に出かけたいなぁ〜
でも、放射線治療で受けた首の傷が癒えないと、温泉は無理かもなぁ〜

早く元気になりたいな!

Re: 温泉旅行か!いいですね(^^)

 小倉あん様

> 桜も散ったのに、このところ寒い日が続きますね。
> 皆さんと同じように、しばらく更新がないので、少し心配しました。
>
 いつもは旅行に行ってきますと挨拶してから行くのですが、今回は出発間際までバタバタしていたもので。

> 夫婦で温泉旅行…いいですね!
> 今回も楽しい旅の顛末記を待ってます。
>
 なるべく面白おかしく書きましょう。

> 僕もそろそろ旅行に出かけたいなぁ〜
> でも、放射線治療で受けた首の傷が癒えないと、温泉は無理かもなぁ〜
>
 え~っと、私の時はどうだったかな?おっしゃる通り放射線をかけたとき、火傷みたいな水ぶくれになって放射線の先生が、「こりゃひどい」と…でも、すぐ治りました。

> 早く元気になりたいな!

 無理せずゆっくり養生、お大事に。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR