花見に行ったが…うん?花より気になるカラスの陰謀

 他のブログを訪問すると、春の便りで盛り上がっている。それじゃ私もと、先日いい天気と気候に誘われて、近くの公園に花見に行った。

 河津桜はどうなったかと行ってみると、もう終わりに近い。
河津桜も終わり
 河津桜は終わり。次はソメイヨシノか

 ここはサクラだけでなく、いろいろな花が咲いている。

なんて花でしょ?
 カタバミの園芸種かな?葉っぱが三つ葉型。花はカタバミを大きくしたような感じ

 野鳥観察庁舎には、健康な鳥さん達はエサを食べに来て、怪我をした鳥さん達は療養している。
けがをしたアオサギ
 けがをしたアオサギ。羽をガムテープで固定されている

 うんうん、君達しっかり養生せいよ。今の君達は休むのが仕事だ。と、鳥さん達に訓辞を垂れていたその時、何か強烈な臭いが、くうみんの鼻の穴を襲った。
「んっ、これは…ヒクヒクッ」
 鼻の穴を膨らませて臭いのもとを訪ねると、そこにはカラスの皆さんが療養中だった。

療養するカラスの皆さん2
 療養するカラスの皆さん 奥にいる子は頭がはげちょろけ。しかし皆さん顔つきも穏やかで、今の生活は気に入っているようだ。のんびり療養生活を送っている。

 カラスさん達はくうみんの姿を見ると、ちょっと警戒したようだ。なので緊張を解くためにくうみんはいつものように挨拶をした。
「カア、カア」
 
 カラスは頭が良くて人に嫌われているのを知っているとキララさんが言っていた。ここに来るときは恐怖でいっぱいだっただろう。

「電線に足を引っ掛けて怪我をしてしまった。痛い。動けない。すると人間がやってきて私は段ボールの箱に入れられた。
「殺される!!」
 と思った。ここに連れて来られたが、仲間もいた。人間は皆優しくしてくれた。水やエサも運んでくれる。今日は変な奴が来て、「カア、カア」と言って帰った」(カラス談)

 しかし、カラスは臭いな!鳥と言うのは無臭と言うことはないけれど、特にカラスはカラス臭とでも言うのか変な臭いがする。
 野鳥を食べる習慣は世界中にあるが、カラスは食べないのはこの臭いのせいであろう。

 そうか、カラスはやっぱり頭がいい。
「生きながらえるためには食べられないのが一番。そうだ、体を真っ黒にして思いっきり臭くしよ。そうすればだれも食べまい」
そう考えたのであろう。

 生きながらえるためなら嫌われるくらい何の障りになろう。
 ジビエだとか言って食べられる心配もないし、メジロやウグイスのように密漁されてかごの鳥になることもない。

 カラスが臭いのにはこんなカラスの陰謀があったのだ。

 …な~んちゃって。



健康なアオサギ
 健康なアオサギが、餌を食べにやってきた。頭には黒くて長い毛が一筋生えている。まるで昔の中国の辮髪みたい。

まるで突き刺したような大根
近くには畑があって、そこにはまるで突き刺したように生えている大根が…

 

 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どーでもいぃ報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カラスが嫌われる理由

くうみんさん今日は、ご近所にこういう風景があるとは知りませんでした。静かな散歩道、そして向こうには高層ビル街・・・・・・・・

カラスは何故食べないんだろう、雑食性だから胃に何が入っているかわからないし、へ~!匂いを出すのですか。学習しちゃいました。

私は鴨鍋きらいなんですよ。何であんなくさいもの食べるの、ニワトリのほうがよっぽどましだろ、と思っていました。色が黒いから嫌われるのかな、答えはにおいでしたか。

くさいもの、イタチも食べませんね。たぬき汁なんていうけど、実際に食べた話も聞いたことがありません。

・・・・・・・・草食動物がにおいもなくておいしいんでしょうね。

No title

こんにちは。

カラスも治療してあげるんですね。
初めて聞きました、そしてビックリしました。

さすが日本人!
嫌いなカラスまで・・・・・・・

春のお散歩ですか。

桜満開ですね☆
こちらはまだつぼみです。

お散歩コースには、色々な出会いとブログネタが落ちてますよね!
ダイコン画像気に入りました(笑)

No title

カラスって臭いのですか?知らなかったです。
その臭さと真っ黒けの色で身を守っているって話し、あながち間違ってなさそうですね。
トップの河津桜と菜の花きれいですね(^^)

Re: カラスが嫌われる理由

delica様

> くうみんさん今日は、ご近所にこういう風景があるとは知りませんでした。静かな散歩道、そして向こうには高層ビル街・・・・・・・・
>

 delica様もこの地に縁がありましたよね。仕事先だから気付かなかったのかも。

> カラスは何故食べないんだろう、雑食性だから胃に何が入っているかわからないし、へ~!匂いを出すのですか。学習しちゃいました。
>
 かなり以前、デリカさんの楽天ブログに、カラスのことが書いてありましたね。

> 私は鴨鍋きらいなんですよ。何であんなくさいもの食べるの、ニワトリのほうがよっぽどましだろ、と思っていました。色が黒いから嫌われるのかな、答えはにおいでしたか。
>
 私も鴨はあまり食べません。レストランのコースに出たら食べる程度で。高級食材ですものね。私も普通に鶏肉の方が。

> くさいもの、イタチも食べませんね。たぬき汁なんていうけど、実際に食べた話も聞いたことがありません。
>
> ・・・・・・・・草食動物がにおいもなくておいしいんでしょうね。

 タヌキもくさいから本当は食べないらしいです。そうか、雑食性の動物は臭いがあるんですね。

Re: No title

 孝ちゃんのパパ様

> こんにちは。
>
> カラスも治療してあげるんですね。
> 初めて聞きました、そしてビックリしました。
>
> さすが日本人!
> 嫌いなカラスまで・・・・・・・

 足や羽を怪我しているらしく、固定されていました。早く回復して元に戻れればいいと思います。カラスもかわいいです。臭いけど…

Re: 春のお散歩ですか。

 がちょー様

> 桜満開ですね☆
> こちらはまだつぼみです。
>
 河津桜はあまりポピュラーではありませんね。ソメイヨシノの華やかさはもうすぐ。

> お散歩コースには、色々な出会いとブログネタが落ちてますよね!
> ダイコン画像気に入りました(笑)

 大根、土の中で育ったと言うよりも突き刺したような感じでしょ?

Re: No title

 らこさ様

> カラスって臭いのですか?知らなかったです。

 臭いです。

> その臭さと真っ黒けの色で身を守っているって話し、あながち間違ってなさそうですね。

 ハトやスズメも食べられているのに、カラスだけは食べられない。カラスはしめしめと思っていることでしょう。

> トップの河津桜と菜の花きれいですね(^^)

 カメラ持った人が何人かいました。この中にはブログをやっている人もいるんだろうなあ。

No title

東京都がカラスの駆除をやったことあるけど
(今はどうだか知らない)
その結果、カラスは減ったけどハトが増えて困ったそうです。
その対策は「ハトに餌をやらないでください」という
張り紙をしただけ。カラスは殺すのにね。

カラスにはハトや野良猫の増え過ぎを抑える働きが
あるそうです。(カラスたちは自覚してないだろうけど)
また、そのカラスを食べる猛禽もいる。
自然界はうまくできていますね。

No title

なるほど!と思ったのに、な~~んちゃってかい(´・ω・`;)
どんな匂いなのか知らないな~
近くで見る事も無いもんでね。
何の匂いに近いのかな?

ココに入ったカラス、怪我が治っても治ってない振りするかもよ。
上げ膳据え膳で楽チンだから♪
そのぐらいの知恵はありそうよね~

Re: No title

キララ様

> 東京都がカラスの駆除をやったことあるけど
> (今はどうだか知らない)
> その結果、カラスは減ったけどハトが増えて困ったそうです。

 へ~、カラス殺しちゃったの?

> その対策は「ハトに餌をやらないでください」という
> 張り紙をしただけ。カラスは殺すのにね。
>
 それは不公平。カラスがかわいそうだ。

> カラスにはハトや野良猫の増え過ぎを抑える働きが
> あるそうです。(カラスたちは自覚してないだろうけど)
> また、そのカラスを食べる猛禽もいる。
> 自然界はうまくできていますね。

 自然てちゃんとバランスを取るようになっているのね。こんな都会でも自然の力が働いているのに、人間が下手に手出しをするものだから、おかしなことに。

Re: No title

めろん様

> なるほど!と思ったのに、な~~んちゃってかい(´・ω・`;)

 いや~、真面目な推理ですよ。な~んちゃっては、堅くなりすぎないようにと。

> どんな匂いなのか知らないな~
> 近くで見る事も無いもんでね。
> 何の匂いに近いのかな?
>
 う~ん、汗臭いような、生ごみのような…あ、これってカラス臭と言うよりも、彼らがゴミ箱漁った時についた臭いかも。

> ココに入ったカラス、怪我が治っても治ってない振りするかもよ。
> 上げ膳据え膳で楽チンだから♪
> そのぐらいの知恵はありそうよね~

 そういう気がする。
「苦労してエサ取ることないな、みんな」
「うん、話し相手はいるし、ずっとここにいよう」
(カラス談)

こんばんわ

花見はソメイヨシノまで我慢する私です(◍'౪`◍)♡←単に寒がりで今はまだお外でお花を見ている余裕がありません。

カラス…、人間に嫌われていることを知っているなんて(`;ω;´)
私だけは嫌わないであげよう。その代わり、なるべく近づくのはよそう☆彡

Re: こんばんわ

phiro様

> 花見はソメイヨシノまで我慢する私です(◍'౪`◍)♡←単に寒がりで今はまだお外でお花を見ている余裕がありません。

 普通はソメイヨシノの花見だよね。次は八重桜。

>
> カラス…、人間に嫌われていることを知っているなんて(`;ω;´)

 へっへっへ~、とか思っているんじゃないかな?

> 私だけは嫌わないであげよう。その代わり、なるべく近づくのはよそう☆彡

 私は友達になろうとしているのに、向こうが嫌っているようだ。

もうカラスってば、全く・・・・・

うちの読者でも、神津桜をThemaにされている方は結構おります。
やはり神津島が、名所なのですかね。
沖縄でも小さな島だと、カラスは大変なご厄介者です。
自転車やBikeの籠に、Panを入れて運転していると
カラスにかっさわれたり
以前こちらの巻末で連載していた座間味民宿でアルバイト中
Shower室を掃除していて、石鹸を外に出すと
これまたカラスが餌と勘違いして、かっさらって行くと言う
caseが相次ぎました。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
Waon Cardも全国各地Designが、さまざまなようですが
そちらもご使用なさっておりますか?
私はEddyも使用しており、最初はお買い物専用Cardにしていたのが
mileを貯めるため、航空専用に切り替えました。
ですからこの石垣島ゆいまーるがあるのを
全然知らなかったのです。
まだ手続きはしておりません。
彼の在住する西表島のある竹富町観光協会でも
このたびOriginal Cardが、販売されたとのことで
それも是非同封しようかしているところです。
また私も弟も、ぬいぐるみが大好きです。
Hello Kitty・モンチッチ・以前Themaにした
屋島水族館のアシカ etc・・・・.
この5月で11年も帰省していないので
今年こそは弟のところに、Presentしに
行けたらなあと、思っております。



こんにちは

こんにちは♪
弥太郎でございます

わたしがカラスと同じ臭い匂いがするのは
生きる為に仕方のない事だったのですね( ̄ー ̄)
これからもだし続けます

Re: もうカラスってば、全く・・・・・

背番号のないエース様

> うちの読者でも、神津桜をThemaにされている方は結構おります。
> やはり神津島が、名所なのですかね。

 え~と、神津桜ではなく、河津桜です。伊豆の河津で作られた品種だそうです。

> 沖縄でも小さな島だと、カラスは大変なご厄介者です。
> 自転車やBikeの籠に、Panを入れて運転していると
> カラスにかっさわれたり
> 以前こちらの巻末で連載していた座間味民宿でアルバイト中
> Shower室を掃除していて、石鹸を外に出すと
> これまたカラスが餌と勘違いして、かっさらって行くと言う
> caseが相次ぎました。
>
 カラスは何でも持って行ってしまうようです。近所のスーパーでも、
「カラスに注意。荷物を盗ってしまいます」
 と言う張り紙が。

> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。

 いいえ、こちらこそ。

> Waon Cardも全国各地Designが、さまざまなようですが
> そちらもご使用なさっておりますか?

 ワオンは箱根小涌園でキャンペーンをしていたので、普通300円のカードを無料で作ることができました。持っていますが、普段はあまり使っていません。チャージするのが面倒くさくて。

> 私はEddyも使用しており、最初はお買い物専用Cardにしていたのが
> mileを貯めるため、航空専用に切り替えました。

 石垣にお住まいだと、飛行機に乗ることも多いでしょうね。

> ですからこの石垣島ゆいまーるがあるのを
> 全然知らなかったのです。
> まだ手続きはしておりません。
> 彼の在住する西表島のある竹富町観光協会でも
> このたびOriginal Cardが、販売されたとのことで
> それも是非同封しようかしているところです。
> また私も弟も、ぬいぐるみが大好きです。
> Hello Kitty・モンチッチ・以前Themaにした
> 屋島水族館のアシカ etc・・・・.
> この5月で11年も帰省していないので
> 今年こそは弟のところに、Presentしに
> 行けたらなあと、思っております。

 おじさんの実家はもうなくなってしまったし、私の実家も、もう帰ることはないと思います。そのうちそうなるのが自然の流れなので、一度くらいお帰りになったらと思います。
 プレゼントはその時に持って行けば?きっと喜びますよ。

Re: こんにちは

 弥太郎様

> こんにちは♪
> 弥太郎でございます
>
 こんばんは、おしりペンペンの弥太郎様。ご意見大変参考になりました。私の美しさに嫉妬…そうかも知れません。

> わたしがカラスと同じ臭い匂いがするのは

 えっ!

> 生きる為に仕方のない事だったのですね( ̄ー ̄)

 ひょっとしてゴミ箱を漁っている?生きるために?

> これからもだし続けます

 がんばってください。

No title

こんばんはーお久しぶりです。という程でもないかな。
ずいぶんと綺麗な桜に菜の花だこと。くうみんさんの腕がいいのかしら(笑)
2年前に、とあるマスの養殖所がアオサギの食害に遭い大打撃を受けたという話しを聞いた事がありました。その時にアオサギを見に行ったけど、マジでデカイですよね。羽を広げると2mぐらいあんじゃねーかな。恐怖心が湧いてきたのを覚えてます。
近寄っちゃダメっすよ。気を付けなはれや!!

Re: No title

シロー様

> こんばんはーお久しぶりです。という程でもないかな。
 
 お久でんがな。

> ずいぶんと綺麗な桜に菜の花だこと。くうみんさんの腕がいいのかしら(笑)

 腕もいいけど実物もいいのだよ。

> 2年前に、とあるマスの養殖所がアオサギの食害に遭い大打撃を受けたという話しを聞いた事がありました。その時にアオサギを見に行ったけど、マジでデカイですよね。羽を広げると2mぐらいあんじゃねーかな。恐怖心が湧いてきたのを覚えてます。
> 近寄っちゃダメっすよ。気を付けなはれや!!

 アオサギは遠くで見るだけなのでそんなに怖いと思ったことはないけど、例え猫でも動物は本気出したら怖いです。彼らは人間にはかなわないと思っているみたいだけど、体力勝負では彼らの勝ち。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR