たまに行くならこんな店 普段行くなら…

 おじさん一族の集まりはオリンピックの年に催される。4年間、みんなでそれを楽しみに待つという仲の良い一族だ。

 一族は、関東地方と中部地方、関西地方に分布している。もとは中部地方出身の一族だが、人類が食料を求めて他の土地に拡散していったのと同じように各地に拡散していったのだ。
 通常、一族中の一番のお調子者が、こういった会を切り盛りするのだが、おじさんがこの役を演じている。

 昔なら家に集合して義母は大変だったろうが、今は話題性があっておいしい店を探してそこに集まるので、くうみんは何も労せず、ご相伴にあずかっている。
 第一回大会は日本橋たいめいけん、第二回大会浅草グリルグランド。両方とも大変評判が良かった。
 今度はどこに行こう。あまり値段の高い所はパス。払える程度のお値段でおいしくて、話題性のあるところ…
「どこがいいかね~」

 レストランガイドのサイトを覗いているうち、陳健一の「四川飯店」が目に留まった。
「麻婆豆腐、うまそだな~」
「食べた~い」
「食いて~」
 昼の11時、お腹が空いて来る頃、こんなサイトを見ていれば、ネコにカツブシ、飢えた狼に子羊。ランチなら千2、3百円で食べられるという。うまそな写真を見ているうちにいても立ってもいられなくなって、ランチを食べに行ってきたのだ。

 店は地下鉄永田町の4番出口からほど近いところにあった。繁華街ではなく、ナントカ会館と言うような高いビルの立ち並ぶオフィス街で、「全国旅館会館」という建物の5、6階にある。

 5回は宴会場、6階が一般の食事用で、6階で降り、テーブルに案内された。

 出てきたメニューを見て驚いた。安いランチがない!一番安いセットメニューは4千円(税込サービス料別)ではないか!!

 安いランチは平日限定だったらしい。しまった、今日は土曜日ぢゃないか!!
 仕方なく一番安い4千円のコースを頼む…ようなヤワな私達ではない。おじさんは敢然とウエイトレスに注文した。

「マーボー豆腐の小とご飯2つください」
 マーボー豆腐は辛~い「陳麻婆豆腐」と、日本人に合わせたあまり辛くない「麻婆豆腐」がある。今回は辛くない方を頼んだ。

 ウエイトレスのお姉さんは
「お飲み物はいかがいたしましょう」
 と来た。おじさんはまたもや敢然と言い放った。
「水でいいです」
 しばらくして、お姉さんはお茶と水を持ってきてくれた。お茶はジャスミンティーだ。日本では水は大抵ただなので助かる。これが外国ではそうはいかない。

 そのうちに麻婆豆腐とご飯が運ばれてきた。ご飯にかけて食べた。
「うまい!!」

マーボー豆腐
 失礼、だいぶ食べた後。これで一番小さなお皿だが、2、3人前。このほか中皿、大皿がある

ご飯にかけて食べた

 家で作る麻婆豆腐と全然違う。うちで作る方がむしろ辛いくらいだが、日本人に合わせたというこの味は、辛さを控えたというだけでなく、味付けも変えているものと思われる。うまみが効いている。

 
 ひき肉はそんなに多くはなく、とろみも控えめだがご飯に良く絡む。わりと薄味だ。ご飯は茶碗半分程度で、おかわりができるらしいが、一杯で済ませた。食べ過ぎは良くない。麻婆豆腐だけ食べても塩辛過ぎるということはなかった。

 おじさんとくうみんが麻婆豆腐を卑しく食べていると、近くのテーブルに大変よく太ったおぢさんと、派手な女性が来た。おぢさんは推定身長170センチ、推定体重120キロと見た。
 女性とはどんな関係かと思ったが、どうやら取引先同士のようだ。おぢさんの方は常連さんらしく、陳健一様があいさつに来ていた。

「陳健一だ!」
「本当だ!本物だ!」

 大騒ぎしているのはこの二人組だけで、他の皆さんは上品にお食事をなさっていた。

 食べ終わってお茶を飲んでいると、ウエイトレスのお姉さんが、
「追加はありませんか?」
 と聞いてきたので、
「ありません」
 と敢然と言ってさっさと席を立った。

 こんなケチな客はなかなかいないと思う。しかし、実においしかった。今度の宴会はここで決まり。

 でもなあ、レシート見たら、こんな計算…

  赤阪四川飯店御計算書
  マーボー豆腐      2,200
  白飯 @200×2      400   
  小計          2,600
  奉仕料対象額      2,408(税抜き額)  
  奉仕料10%        240
  (内税)           192
  TAX           211
  合計          2,859

 よく判らない計算だ。しかし、おいしかったのでおじさんもくうみんも満足して家に帰った。

 今日は少し風邪気味なので運動は休むことにして、フィットネスクラブへは風呂だけ入りに行った。湯船に浸かりながら、顔見知りのオバに四川飯店のことを話した。

「そんなに辛くなくておいしかったわよ。量もたくさんあって」
「あら、そう」
 オバはくうみんの話を聞いていたが、おもむろに口を開いた。
「郵便局の近くに新しい中華屋さんができたでしょ。あそこおいしいわよ」
「えっ、本当?行ってみよう」

 そこならくうみんの家から歩いてすぐだ。どう考えたって四川飯店より高かろうはずはない。半分以下の値段であろう。

 たまに行くなら話のネタになるようなお店で。高くておいしいのは当たり前。

 普段食べるならオバの口コミで、安くておいしい近所の店。オバはコスパに厳しいもの。オバの口コミは侮れん。


ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ほう( ・ิω・ิ)…
四川飯店ってそんなリーズナブルな料理あるんだ☆と思ったら、やはり裏がありましたね☆

永田町ということは普段、先生方が利用されているんでしょうね。もちろんコースで(●`ε´●)

でもオリンピック・イヤーのお祭りならば、これくらい奮発してはいいのでは?ちゃんと予約してきました?

ちなみにうちは父母ともに東京出身のため、親戚一同、一都三県にちらばっとります( ー`дー´)キリッ!

No title

アイアンシェフ陳健一の「四川飯店」なんて、私テレビでしか見たことがないっす。
マーボー豆腐と白飯しか食べてないようですが、大事なのは超有名店でご飯を食べた、という事実だと思います。自慢してもウソにならないしね。
オバの口コミねぇ~確かに一理ある。オバというより女の口コミは確かだね。

これは美味しい。


こんばんは♪
陳健一 ! ? これは食べてみたいです。

すっごく気になりますね☆
ただ、新潟からは遠い(涙;)


No title

麻婆豆腐おいしそうですね。

お会計の「内税」は奉仕料以外の分で、
「TAX」はそれに奉仕料240円の8%、19円が加わり計211円ですね。
なので、2,859円=2,408円+240円+211円になります。

近所に安くておいしいお店があるとうれしいですね。

れ:陳健一さん

くうみんさん、こんばんは~
陳健一さんといえば四川料理を日本人にあわせたというキャッチフレーズで売り込んだのではなかったでしたっけ。赤系の派手な色ではなく、をを!という色あいの麻婆豆腐でしたね。もうこのレベルのお店になると有名税が含まれてすごいお値段になりそうなもの、そういえば周富徳さんは亡くなりましたね。あちらも高級料理ですね。

私の今日のはパスタを焼きソバのソースで味付けしたまがい物です(笑)
なんでもゆでるときも水でつけるときも少々の重曹を加えると中華麺になるのだそうです。今度チャレンジしてみますね。

No title

もともと中華料理って大人数で食べることが前提になっているので、
一皿がすごい量になってますね。
なんでも中国では、出されたものを全部食べてしまうのは
「量が少ない」と言っているのと同じで失礼にあたるのだとか。

クチコミは、バカにできないですね。

Re: こんばんわ

phiro様

> ほう( ・ิω・ิ)…
> 四川飯店ってそんなリーズナブルな料理あるんだ☆と思ったら、やはり裏がありましたね☆
>
 平日はなかなか行けないでしょ、一般人は。

> 永田町ということは普段、先生方が利用されているんでしょうね。もちろんコースで(●`ε´●)
>
 だろうねえ。だけど、他の高級中華料理店よりはリーズナブルなんだよ、これでも。

> でもオリンピック・イヤーのお祭りならば、これくらい奮発してはいいのでは?ちゃんと予約してきました?
>
 予約はまだ早い。

> ちなみにうちは父母ともに東京出身のため、親戚一同、一都三県にちらばっとります( ー`дー´)キリッ!

 関東の人はわざわざ地方には行かないね。3県は、グンタマチバラギですかい?

Re: No title

シロー様

> アイアンシェフ陳健一の「四川飯店」なんて、私テレビでしか見たことがないっす。

 私も初めて見ました。ナマ陳様。

> マーボー豆腐と白飯しか食べてないようですが、大事なのは超有名店でご飯を食べた、という事実だと思います。自慢してもウソにならないしね。

 確かに嘘ではない。しかもマーボー豆腐がこの値段て、やはり高い。

> オバの口コミねぇ~確かに一理ある。オバというより女の口コミは確かだね。

 男は詰めが甘い。女は重箱の隅をつついて店の評価をする。

Re: これは美味しい。

がちょー様

> こんばんは♪
> 陳健一 ! ? これは食べてみたいです。
>
 おいしかったです。

> すっごく気になりますね☆
> ただ、新潟からは遠い(涙;)

 東京に来た際に、行ってみてください。必ず平日のお昼です。
 でも、新潟の方が新鮮な魚や野菜がおいしいかも。

Re: No title

you様

> 麻婆豆腐おいしそうですね。
>
> お会計の「内税」は奉仕料以外の分で、
> 「TAX」はそれに奉仕料240円の8%、19円が加わり計211円ですね。
> なので、2,859円=2,408円+240円+211円になります。
>
 さすがyou様、頭い~。

> 近所に安くておいしいお店があるとうれしいですね。

 外食は時々したいです。あまり高い所は行けません。見回すと私の住んでいる所は中華激戦地です。自分達だけならわざわざ遠くに食べに行くことはないな。

Re: れ:陳健一さん

delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> 陳健一さんといえば四川料理を日本人にあわせたというキャッチフレーズで売り込んだのではなかったでしたっけ。赤系の派手な色ではなく、をを!という色あいの麻婆豆腐でしたね。もうこのレベルのお店になると有名税が含まれてすごいお値段になりそうなもの、そういえば周富徳さんは亡くなりましたね。あちらも高級料理ですね。

 憲一さんのお父さんの健民さんが日本人に合わせた味を作ったそうです。
 周富徳さんね、そんな方もいましたね。離宮でしたっけね。福臨門なんかめちゃ高いです。

>
> 私の今日のはパスタを焼きソバのソースで味付けしたまがい物です(笑)
> なんでもゆでるときも水でつけるときも少々の重曹を加えると中華麺になるのだそうです。今度チャレンジしてみますね。

 重曹で中華麺ですか。おいしそうでおもしろそう。

Re: No title

キララ様

> もともと中華料理って大人数で食べることが前提になっているので、
> 一皿がすごい量になってますね。
> なんでも中国では、出されたものを全部食べてしまうのは
> 「量が少ない」と言っているのと同じで失礼にあたるのだとか。
>
 中華は4人くらいで行かないとだめですね。日本では、全部食べるのが礼儀ですが、所変われば何とやら。

> クチコミは、バカにできないですね。

 ぐ〇ナビとかはサクラの意見が多いし、悪いことはすぐ削除するからあてになりません。信用してひどい目に会ったことがあります。と言っても、まずくて料理が少ないということで、ボラれた訳ではないですが。
 口コミが一番信用できると思います。

No title

それは是非、平日ランチをレポしてほしい!
麻婆豆腐豆腐とご飯に3000円は、美味しくても庶民には高嶺の花。
話のネタとしても高いかも。
でも、たま〜〜には行って金持ちの気分を味わってみたいが・・・
田舎に住んでりゃそんな気分も味わえん!!
今度連れてけ〜

一族で

一族で集まっておいしいものを食べましょうってのは良いねえ。
アタシの実家も、夫の実家も、そういうのは無理だわ。

夫の実家の方は、仲が悪いっていうわけじゃないんだけど、
簡単に行かないわけよ。
あの家の誰さんが多く食べたのに、払う金額は同じでいいのか、とか、家から店までの交通費はどうしてくれる、とか、陰口が恐ろしいわけよ。

・・・・・

アタシと妹だけでの会でもいいかな。
あ、そうしよっと。
ネタになりそうな店がいいな。

Re: No title

 めろん様

> それは是非、平日ランチをレポしてほしい!
> 麻婆豆腐豆腐とご飯に3000円は、美味しくても庶民には高嶺の花。
> 話のネタとしても高いかも。

 二人であの値段だから、ランチより安かったのだよ。

> でも、たま〜〜には行って金持ちの気分を味わってみたいが・・・
> 田舎に住んでりゃそんな気分も味わえん!!
> 今度連れてけ〜

 あの上品な悠愛様のオフ会はこのランクよりも高級なレストランでいつもしていますよ。銀座のナントカ言う中華料理屋さんや、イタリアン行ったでしょ。お土産付きだし、悠愛さん、かなり持ち出ししていると見た。
 個室だと何千円以上の料理を頼まないとダメとかあるし。 あのオフ会の料理はいいよ。

 高級料理は悠愛さんのオフ会。私のオフ会は居酒屋。その時の気分で選んでね♡

Re: 一族で

きたあかり様

> 一族で集まっておいしいものを食べましょうってのは良いねえ。
> アタシの実家も、夫の実家も、そういうのは無理だわ。
>
> 夫の実家の方は、仲が悪いっていうわけじゃないんだけど、
> 簡単に行かないわけよ。
> あの家の誰さんが多く食べたのに、払う金額は同じでいいのか、とか、家から店までの交通費はどうしてくれる、とか、陰口が恐ろしいわけよ。

 喧嘩になるといけないから、今まではコースを頼んでいました。うちは私の方の血筋ははっきり言って仲が悪いので無理。
 大酒のみチームと飲まないチームはもちろんいるけど、飲みチームはいくらか多く払うようにしています。交通費はやむを得ませんね。交通費がもったいなければ来なけりゃいいんだし。

>
> ・・・・・
>
> アタシと妹だけでの会でもいいかな。
> あ、そうしよっと。
> ネタになりそうな店がいいな。

 仲のいい同士でおいしいもの食べればいいじゃん。そっち、おいしいものたくさんありそだし。こちらに来ることがあったら平日ランチを食べるかな。

やる気がないのは・・・

くうみんさん、こんにちは~
やる気がないのは精神病です(笑)見たい映画をみたいだけ見て、寝たい時間に好きなだけ寝れば、そのうちなんとかなるでしょう。

この時間(夕方6時)になってほっとすることがあります。買物がない状態で、必要なものは全部あるとわかると、なんて豊かなんだろうと思います。

Re: やる気がないのは・・・

delica様

> くうみんさん、こんにちは~
> やる気がないのは精神病です(笑)見たい映画をみたいだけ見て、寝たい時間に好きなだけ寝れば、そのうちなんとかなるでしょう。
>
 そうですか。何とかなればそれはそれでいいのですが。

> この時間(夕方6時)になってほっとすることがあります。買物がない状態で、必要なものは全部あるとわかると、なんて豊かなんだろうと思います。

 日本の家庭はそうですね。買い物に行かなくても何かしらあります。それが北〇鮮とか、貧しい国だったらどうなることか。栄養云々とかは何日かは気にしなくても大丈夫だし。

No title

 こんにちは。楽しそうですね。

Re: No title

 るるぶ様

>  こんにちは。楽しそうですね。

 どこのどなたか判りませんが、コメントありがとうございます。
 これからも見てくださいね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR