春が来た 春は恋の季節

 野鳥はかわいいものだ。しかし、都会で大きな顔しているカラスは嫌う人が多い。カラスの濡れ羽色などと、きれいなものの例えとしてはあるが、同じ都会派でもやはり雀やムクドリの方がかわいいと言う人が多いと思う。

 くうみんは黒い。先日フィットネスクラブの鏡を見て、つくづく思った。バングラの婿が来て、並んでいる限りは「私って色白いじゃん」と思ったが、他の人と並ぶと、やはり黒い。
 
 黒仲間としてカラスも悪く思わないことにしていたが、鳴き声がうるさい。でも、荒っぽいことはしたくないので、鳴き真似大作戦でカラスを追っ払ったことはすでに書いた。

 知らない人のために今一度書くと、カラスが家の近くに止まるようだったら、鳴き真似をするのだ。
「カア、カア」
 と言うステレオタイプの鳴き方で充分。カラスは不思議そうにあたりを見回し、自身も「カア、カア」と鳴く。それに応えるようにして何回か「カア、カア」と鳴き真似をする。カラスは気味悪そうに飛び立っていく。

そのうちに、
「変な奴がいる、気を付けろ」
 と言う情報がカラスの間に広まり、くうみんの家の近くにはカラスは来なくなった。

 最近カラスは恋の季節を迎えた。浮かれて戒めを忘れるのか、くうみんの家の近くに遠慮なく来て、恋をささやき合っている。人間もそうだが、カラスもくちばしとくちばしをくっつけてチューをする。
「あんなところでいちゃいちゃしおって!」
 くうみんはカアカアと鳴き真似した。カラスは口づけをハタとやめてキョロキョロし、そして二羽とも飛び立っていく。
「しまった、ここはあのへんな奴がいるところだった!」

 そのうち卵を産んで、ヒナが生まれたら気が立って人を襲うようになる。皆さん、気を付けよう。

 恋の季節を迎えるのは、カラスだけではない。植物も花を咲かせて、妍を競う。

 最近花の写真が素敵ならこささん。こちらにも河津桜が咲いています。
  らこささんのブログ

 写真ブログの方に、私の写真など…とは思うが、ド素人だもの、ヘタでもいいじゃん!と、開き直れば気が楽。
河津桜と菜の花
 近所に咲いている河津桜。ずっと河津桜と気づかず、3月終わりから4月の頭に行っては花が終わっているので不思議がっていた。

覆面ハト
 覆面パトカーならぬ覆面ハト

河津桜1

河津桜2
 五分咲きくらいかな?

オオイヌノフグリとフラサバソウ

これがフラサバソウ?
 これがオオイヌノフグリに激似フラサバソウか?

オオイヌノフグリ
 ご存じオオイヌノフグリ

 高校の時現代国語の先生(男)が、照れながら教えてくれた。
 「フグリと言うのは『タヌキの大ナントカ』のナントカと言う意味で、イヌノフグリと言う種類の植物もあって、そっちは若干小さくて、オオイヌノフグリと言うのは大きいのです」
 するとクラスの悪ガキが言う。
「せんせ、ナントカってなんですか?はっきり言ってください!」
 
 わかっているくせに… 

 くうみんはその先生が好きだった。その先生と結婚した自分を想像するのが楽しかった。うふっ、どうしているかな、あの先生。

 カラスも花もいいなあ、春が来て。春は恋の季節。
 くうみん一億歳。寄る年波は遠慮なく押し寄せて、恋の季節はなるか彼方へ…

 ガックリ…


ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

> くうみんはその先生が好きだった。その先生と結婚した自分を想像するのが楽しかった。うふっ、どうしているかな、あの先生。

中々良いお話しですね☆ ほろりと来ました^^
これから訪れる「春」早く来い!

No title

ふ〜ん、恋の季節か〜
さすがに私も縁がないな。
てか、縁があったらやばいジャン(笑)
いつも車移動なので、世間の色恋には疎いわ〜
カラスの黒は、私は好きよ^^
こちらにはあまりいないんだな〜
田舎だから食いもんがないのかな?

No title

やっぱり南だねえ。花が咲いている。東北は、まだまだ雪。3月のどか雪が終わらないと、春は来ないのさ。

>くうみん一億歳。寄る年波は遠慮なく押し寄せて、恋の季節はなるか彼方へ…

 ガックリ…

そんなことはありません。年齢や環境で恋をするのではないとアタシは信じています!アタシだって一億歳ではないけれどあきらめません。

No title

こんばんは。

くうみんさん、ご紹介有難うございます。光栄です。
河津桜だいぶ咲きだしましたね。
本数も多くて見応えありじゃないですか。
フラサバソウ・・・確かに葉っぱが違いますね。

カラスもお花も恋の季節ですか。
私も少女の頃は憧れの先生がいましたよ~懐かしい!

こんばんわ

だめですよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!!

カラスの真似して対抗しちゃ、カラスだけでなく近所のひとがどう思うか(汗)確かその時の記事にもそんなことコメントしましたっけ?

しかも恋なんて(*ノェノ)キャー
ご主人様がいるのに☆

独身、完全フリーの私が望んでないのに(●'ᴗ'σ)σணღ*

河津桜はおしまいですか

くうみんさん、コメントありがとうございます。
早いですねもう桜はおしまいですか、菜の花も咲きそろって。スーパーではツボミの菜の花売っていますよ。花が開いちゃうと料理しにくいみたいです。どこで取れるのでしょうね。東北かな。
菜の花のおひたしにカツブシと醤油で一杯やったらご機嫌だと思います。

ゴミの集積場に黄色いカバーをかけるようになりました。カラスよけだそうです。近所の集積場にはカラス来ないのにな。

恋どころじゃない!

今日の日記に書いたように、今、確定申告で必死です。
因みに会社の決算は12月で、税理士さんに頼んでいます。
お願いすれば我が家の確定申告くらいちょちょいのちょいでしょうが、それにはお金もかかるから、自分でやることにしています。
だけど去年はあまりに大変で出来なかったから、今年は2年分申告書作らないとなりません。
しかも、2年とも入院手術で医療費の領収書が大山盛り。
頭の中は、熱が出る寸前くらいな過熱状態です。
今は、カラスも河津桜もオオイヌノフグリも、視界から消えています。
恋も、って、これは一年中無縁だわ。

Re: こんばんわ。

 がちょー様

> > くうみんはその先生が好きだった。その先生と結婚した自分を想像するのが楽しかった。うふっ、どうしているかな、あの先生。
>
> 中々良いお話しですね☆ ほろりと来ました^^
> これから訪れる「春」早く来い!

 女はいくつになっても、好きな人ができたら、甘い結婚生活を想像するのだよ♡ 
 しかし、現実は厳しい。

Re: No title

 めろん様

> ふ〜ん、恋の季節か〜
> さすがに私も縁がないな。
> てか、縁があったらやばいジャン(笑)

 夢のないことを言うなよ~。

> いつも車移動なので、世間の色恋には疎いわ〜

 車移動ではなく、自転車移動の多い私であるが、同じようなもんです。v-239

> カラスの黒は、私は好きよ^^
> こちらにはあまりいないんだな〜
> 田舎だから食いもんがないのかな?

 都会はハシブトガラス、田舎はハシボソガラスと聞いたけど、ハシボソは若干上品らしい。

Re: No title

 きたあかり様

> やっぱり南だねえ。花が咲いている。東北は、まだまだ雪。3月のどか雪が終わらないと、春は来ないのさ。
>
 北国はまだ冬のようですね。春は何となく嬉しくなるけど、花粉が問題。

> >くうみん一億歳。寄る年波は遠慮なく押し寄せて、恋の季節はなるか彼方へ…
>
>  ガックリ…
>
> そんなことはありません。年齢や環境で恋をするのではないとアタシは信じています!アタシだって一億歳ではないけれどあきらめません。

 おお!そうか!枯れ木に花を咲かせましょう。

Re: No title

 らこさ様

> こんばんは。
>
> くうみんさん、ご紹介有難うございます。光栄です。

 いいえ、いつもお写真拝見しています。そちらの梅の花もきれいですね。

> 河津桜だいぶ咲きだしましたね。
> 本数も多くて見応えありじゃないですか。

 並木になっているので、初めはソメイヨシノだとばかり…ここには悪い奴がいて、桜の木に悪質ないらずらをして枯死させるという事件が数年前からあります。桜になんの恨みがあるのか判りません。早く犯人が見つかるといいです。

> フラサバソウ・・・確かに葉っぱが違いますね。
>
 オオイヌノフグリより二回りくらい小さな外来種だそうです。

> カラスもお花も恋の季節ですか。
> 私も少女の頃は憧れの先生がいましたよ~懐かしい!

 ね、ね、好きな先生いましたよね!モテる先生は競争率が大変なの!好きって言ったもの勝ち。

Re: こんばんわ

phiro様

> だめですよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!!
>
 何が?

> カラスの真似して対抗しちゃ、カラスだけでなく近所のひとがどう思うか(汗)確かその時の記事にもそんなことコメントしましたっけ?
>
 わかりゃしないよ。人間もカラスの声だと思うに違いない。

> しかも恋なんて(*ノェノ)キャー
> ご主人様がいるのに☆
>
 それを言っちゃあ、お終いよ。夢はいつまでも見ていたいもの。

> 独身、完全フリーの私が望んでないのに(●'ᴗ'σ)σணღ*
 
 もうちょとエロを追求した方がいいんでないかい?

Re: 河津桜はおしまいですか

 delica様

> くうみんさん、コメントありがとうございます。
> 早いですねもう桜はおしまいですか、菜の花も咲きそろって。スーパーではツボミの菜の花売っていますよ。花が開いちゃうと料理しにくいみたいです。どこで取れるのでしょうね。東北かな。
> 菜の花のおひたしにカツブシと醤油で一杯やったらご機嫌だと思います。
>
 河津桜はまだ5分咲きです。この桜が終わった頃にソメイヨシノ、次は八重桜と、桜花の季節は意外と長い。菜花はシンプルにおひたしが一番おいしいでしょうね。

> ゴミの集積場に黄色いカバーをかけるようになりました。カラスよけだそうです。近所の集積場にはカラス来ないのにな。

 うちの近所のごみ集積所には、ちょっと気を許すとカラスが来て散らかして行きます。だからこちらでは緑色の網をかけている所や、蓋やドアのある集積所ばかりで、「露天」はありません。
 やはり都会の方がカラスが多いのでしょうか。

Re: 恋どころじゃない!

 mamatam様

> 今日の日記に書いたように、今、確定申告で必死です。
> 因みに会社の決算は12月で、税理士さんに頼んでいます。
> お願いすれば我が家の確定申告くらいちょちょいのちょいでしょうが、それにはお金もかかるから、自分でやることにしています。

 税理士稼業も最近は仕事が少なくて大変なのよ。「決算ついでにおまけで安くやってよ」と言えばやってくれるんじゃないかな?

> だけど去年はあまりに大変で出来なかったから、今年は2年分申告書作らないとなりません。
> しかも、2年とも入院手術で医療費の領収書が大山盛り。

 医療費控除もやらなきゃ損だものね。そう言えばずいぶんと病気やけがで大変だったから、かなりの金額になったでしょう。

> 頭の中は、熱が出る寸前くらいな過熱状態です。

 わかる!使い過ぎて、頭が本当に痛くなるっての。
 
> 今は、カラスも河津桜もオオイヌノフグリも、視界から消えています。
> 恋も、って、これは一年中無縁だわ。

 mamatamさんは今、フルを走っている私のようなもの。
 女を捨て、鬼、般若の形相、敵から逃れんとするエリマキトカゲのような必死の姿。

No title

歳は関係ないと思いますよ。気持ちの問題じゃないですかね?
まぁ勝手に始まるものだから無理に意識することはないけれど。
立場的なものもあるからどうするこうするは別として、準備はあったほうが吉。ラッキーアイテムはカラスの羽♪

Re: No title

刹那様

> 歳は関係ないと思いますよ。気持ちの問題じゃないですかね?

 年齢一億歳、気は若い。

> まぁ勝手に始まるものだから無理に意識することはないけれど。

 恋は落ちるもの。

> 立場的なものもあるからどうするこうするは別として、準備はあったほうが吉。ラッキーアイテムはカラスの羽♪

 カラスの羽を帽子に挿して、まあおしゃれ…て言うか、カラスにとって最も危ないオバさんになってしまうのだ。

No title

オオイヌノフグリの名前の意味は知っていました。
あんな可憐な花に、何でこんな名前つけたんだろ・・・

私はカラスに遭遇したら、無視するか話しかけるかのどちらかです。
毅然としているのが一番いいみたい。

Re: No title

 キララ様

> オオイヌノフグリの名前の意味は知っていました。
> あんな可憐な花に、何でこんな名前つけたんだろ・・・
>
 実がの形が似ているそうですよ。

> 私はカラスに遭遇したら、無視するか話しかけるかのどちらかです。
> 毅然としているのが一番いいみたい。

 私はカラスがいるとつい、見てしまう。今まで襲われたことはないけど、以前住んでいたところで、
「カラスに襲われた!」
 と言っている人がいました。あんなのに襲われたら怖いですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR