箸の上げ下ろしとタベホの時の心がけ

 箸の持ち方がおかしいと指摘されたのは高校生の時だった。
 夏休み、学校の行事で校舎にみんなで泊まった。友達や先生と食事をしたが、その時地理の先生に指摘された。
「お前、箸の持ち方が変だ。こうやって持つんだぞ」
 と、一瞬手本を見せてくれたが、どうやって持つのかそれだけでは判らなかった。

 くうみんがどうやって箸を持っていたかと言うと、鉛筆を持つようにして箸を持っていた。家で父の持ち方を見た。くうみんと同じく鉛筆を持つように持っている。母も似たようなものだ。

 妹もくうみんと同じ持ち方、唯一弟は正しく箸を持っていた。弟は小さい頃、保育園代わりに近所のおばさんに面倒を見てもらっていたので、おばさんから教わったのだろう。

 今ならインターネットで検索すれば正しい箸の持ち方くらいいくらでも調べられる。今日び外国人でも箸くらい持てる。しかし当時はそんなものもなかった。
「ねえ、箸の持ち方、教えて」
 と友達に言っても、そんな簡単なこと、自分で見て研究しなさいよと言って取り合ってもらえなかった。

 高校を卒業して、恥ずかしくて名前は言えない某大学に入学した。1年の夏休みには大磯ロングビーチでバイトをした。大磯と言うのはお金持ちが住んでいる所だが、バイトの中にひときわ目を引く上品さの女子がいた。

 色は黒いものの、長い髪を後ろで束ねたその人は伊達公子に似た風貌で、プレハブ造りの社員食堂ですっと背筋を伸ばしてゆったりと食事をしている様は思わず見とれるほど美しかった。
 彼女は、かつ丼でもラーメンでも上品に美しく食べた。

 単なる美人なら他にいくらでもいた。しかし物腰が上品、食べ方が上品だと美貌だけではない、これがオーラと言うものなのか、彼女はひときわ輝いて見えた。

 かたや箸も持てない冴えない大学の冴えない女子、くうみん。その人には嫉妬するなんてとんでもないこと。時々そっと様子をうかがっていた。

 そして思った。あんなに上品でなくていいから、箸ぐらい普通に持ちたいものだ。

 箸の持ち方は依然として謎のまま、時は過ぎた。

 そのうち会社勤めするようになった。退職のお別れ会などで、会議室に女子社員20人ほどが集まって食事をすることが何回かあった。
 みんなの箸の持ち方をはじから見ていくと、ほとんどの人が正しく持っているようだが、明らかにおかしい人が2名いた。

 一人は上司に対してもいぢめをする変わり者のKさん。
 もう一人は地球は自分を中心に動いていると思っているのではないかと思われる強気系マイペース、Nさん。

 どちらにしても性格に問題のある人だ。一緒にされたくない。何とかしなくては。焦りながらも時は徒に過ぎて行った。

 あまり男に縁のないくうみんであったが、そこは若い女子、そのうちおじさんと付き合うようになった。おじさんと食事しているときに箸の持ち方を教わった。

 人にデカい顔をするのが好きなおじさんは、丁寧に教えてくれた。初めのうちは慣れなくてつい元の持ち方にしてしまう。
 
 「王様のアイデア」と言うアイデアショップで、「しつけ箸」を見つけた。初めは子供用しかなかったのでこれを買った。
 しばらくこれを使っていたが、そのうち慣れてきたので、普通の箸を使うようになった。
 以前の鉛筆を持つような箸の持ち方では、もう何もつまめない。いったいどうやって食べていたのやら。

 箸を持てるようになって、くうみんはうれしかった。
 ある日、「王様のアイデア」で大人用しつけ箸を見かけた。そこで、箸の持てないNさんに、これをプレゼントすることを思いついた。

 変わり者のKさんにこんなものを勧めたら、何を言われるか判らないので、Nさんだけに極秘で手渡した。Nさんは自分中心に地球が動いていると思っているようだが人を悪く思うようなことはない。

「これで箸を持てるようになったの。Nさんもどうかしら」
 Nさんは新品のしつけ箸をまじまじと見た。
「そう。ありがとう。でも私、これでいいと思っているから。お見合いの会食はナイフとフォークを使うことにすればいいし」

 受け取ってくれたので、使うのかな~、と思ったけれど会社の給湯室の棚に置きっぱなしで使った形跡はなかった。余計なことをしたけれど、Nさんだから許してくれたのよね。

 Kさんにプレゼントしなくて良かった。そんなことしたらどんな目に会うか…
 
 やっと箸を持てるようになったくうみんはさらなる上を目指して上品な食べ方を研究すべきだとは思う。

 しかし食べるときいう行為は生存のための一番本能的な行為で、うまそなものを見ると、自制するのは困難だ。

 うまそなものを発見したら、周りを見て下品と思われない程度に、ささっと好物に手を伸ばす。

 タベホの時は全体のメニューを確認してから、おいしそうなものからいただく。本能丸出し、卑しく食べる。
 しかしながら、タベホの時に一つだけ心がけていることがある。

 
 取った料理は残さない。絶対に完食する。

 これだけは。




ホテル明日香
箱根のホテル明日香。リーズナブルでタベホの上ノミホ。食事は味付けが若干濃いめだが、おいしい。

たらふく食べた
 この後おかわりを2回ほど。オホホ。

カワセミ2
カワセミは後姿の方がきれいなんだが、後ろを向いてくれなかった


 

ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

箱根行って来たんですか

くうみんさん、こんにちは~
箱根に行って来たのですか、温泉目的?まさか箱根マラソンのコースを走ってきたんじゃないでしょうね。ぼちぼち梅の花かな。

昨日はチャットしながら時間がやたらたっていくので月見うどんになりました。天ぷらに見えるのは天かすの塊です。しいたけが入ってるらしいので買って来ました(笑)

こんにちは

わたくしも(*^^*ゞ名前もいえない某大学で
名門校では無いのですが、それでも、楽しかったですね。学生時代。

何一つ恋愛も、部活動もしなかったのですが、
ただ、校庭に佇んで紙コップのコーヒーを飲む、
それでも楽しかったです。
(刑事コロンボみたいに、当時は缶コーヒーよりも美味しかったものです。)

背筋のばして優雅に上品に食事をしていた女子、
あらあ、そういう人と、お話してみたかったものです。
「カワセミの如き君なりき。」でしょうか。

こんばんは

箸の持ち方、私もよく注意されたものです。
食べ放題も、完食はルールですよね

こんばんわ

箸の持ち方云々は箱根の前振りですか(・∇・)ン?長っ!!!

ちなみに私の箸使いもひどいものです┐(´д`)┌
箸をね、クロスさせちゃうんですよね。最近は治ってきたかな?

食べ放題、やはり食い意地を見せつけなきゃ(◍'౪`◍)♡
私も野菜ばかりモリモリ食べますよ。それから残しません(笑)

残さないことも大事ですが、一気に山盛り持ってくるのもちょっとδ(´д`; )
師匠は大丈夫だと思いますが☆彡

Re: 箱根行って来たんですか

delica様

> くうみんさん、こんにちは~
> 箱根に行って来たのですか、温泉目的?まさか箱根マラソンのコースを走ってきたんじゃないでしょうね。ぼちぼち梅の花かな。
>
 箱根駅伝ですか?行く訳ないぢゃありませんか。温泉ですよ。

> 昨日はチャットしながら時間がやたらたっていくので月見うどんになりました。天ぷらに見えるのは天かすの塊です。しいたけが入ってるらしいので買って来ました(笑)

 そうだったんですか。でもおいしそうです。
 いつまでも自炊するdelica様であってください。

Re: こんにちは

大夫の監様

> わたくしも(*^^*ゞ名前もいえない某大学で

 そうでしたか…

> 名門校では無いのですが、それでも、楽しかったですね。学生時代。
>
 それなりに楽しかったですね。

> 何一つ恋愛も、部活動もしなかったのですが、
> ただ、校庭に佇んで紙コップのコーヒーを飲む、
> それでも楽しかったです。
> (刑事コロンボみたいに、当時は缶コーヒーよりも美味しかったものです。)
>
 私はサークルには入っていましたが、入っていて良かったかと言うと???
 校庭の片隅で自販機の紙コップのコーヒーを飲んでいる…そんな男子がいたとは。

> 背筋のばして優雅に上品に食事をしていた女子、
> あらあ、そういう人と、お話してみたかったものです。
 
 そうですね、監様としては話してみたかったでしょう。この方は美人ですが、末摘花様は、ブスでも上品に食事なさったと思われます。

> 「カワセミの如き君なりき。」でしょうか。

 野菊のごとき君なりき。

Re: こんばんは

がちょー様

> 箸の持ち方、私もよく注意されたものです。
> 食べ放題も、完食はルールですよね

 箸の持ち方で別に損する人はいませんが、タベホの食べ残しは、食材に対して失礼。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 箸の持ち方云々は箱根の前振りですか(・∇・)ン?長っ!!!
>
 前フリぢゃないってば。

> ちなみに私の箸使いもひどいものです┐(´д`)┌
> 箸をね、クロスさせちゃうんですよね。最近は治ってきたかな?
>
 小食でも美しく食べよう。

> 食べ放題、やはり食い意地を見せつけなきゃ(◍'౪`◍)♡
> 私も野菜ばかりモリモリ食べますよ。それから残しません(笑)
>
 やっぱり…

> 残さないことも大事ですが、一気に山盛り持ってくるのもちょっとδ(´д`; )
> 師匠は大丈夫だと思いますが☆彡

 私はおっけーぢゃ!!

No title

箸の使い方にはその人の品性が現れますね。
努力して直したのはすばらしいです。
若い人ならいざ知らず、中高年になって箸の使い方がおかしいのは
見苦しい。

テレビで批判ばかりしている双子のオ○マタレント、
ある番組での食事場面で、とんでもない箸の使い方をしていて
びっくりしたことがあります。
「口ではエラソーなこと言ってるけど、自分たちの教養はどうなんだよ」と
思いました。

No title

こんにちは、くうみんさん。

無の状態から形を作るより、一度覚えてしまった箸の持ち方から直す方が大変だと思います。

タベホの残さないは自分も思っています。
決まりがないところでは個人個人の考えでいいとは思いますが、正直、ワチャワチャと食べて去った後のテーブルに、食べ物が残っているのを見ると食べ散らかした感じがして自分はあまり好きではないから。
そういいながら、自分は本能に負けてがっつく方なので、食っている姿が醜いかも。

Re: No title

キララ様

> 箸の使い方にはその人の品性が現れますね。
> 努力して直したのはすばらしいです。

 いや~、それほどでも~。

> 若い人ならいざ知らず、中高年になって箸の使い方がおかしいのは
> 見苦しい。
>
 会社で箸の持ち方のおかしな人を探したら、二人とも問題ありの人だったのは偶然ではなさそう。
「私はこれでいいの!」
と、自分本位の考え方が、箸の持ち方に現れたんだと思う。うちの両親も~。

> テレビで批判ばかりしている双子のオ○マタレント、
> ある番組での食事場面で、とんでもない箸の使い方をしていて
> びっくりしたことがあります。
> 「口ではエラソーなこと言ってるけど、自分たちの教養はどうなんだよ」と
> 思いました。

 えっ、あの二人のことよね。なんか立派なことをいつも言っているけど、そうであったか。

Re: No title

 電脳高架橋様

> こんにちは、くうみんさん。
>
> 無の状態から形を作るより、一度覚えてしまった箸の持ち方から直す方が大変だと思います。
>
 血のにじむような努力でした。オヨヨ。

> タベホの残さないは自分も思っています。
> 決まりがないところでは個人個人の考えでいいとは思いますが、正直、ワチャワチャと食べて去った後のテーブルに、食べ物が残っているのを見ると食べ散らかした感じがして自分はあまり好きではないから。

 そうですよね。タベホで残すのは見苦しい。食い意地が胃袋より張っているのがモロ見え。

 あと、時々気になるのは自分の分だけでなく、カニ、ローストビーフなどの高級食材を周りの人の分も取って行く人。オバさん多し。
 結局食べきれなかったりするのですよ。

> そういいながら、自分は本能に負けてがっつく方なので、食っている姿が醜いかも。

 食べられるだけ食べるならいいんじゃないかな?きっとおいしそうに食べていますよ。

No title

箸の持ち方は、あまり意識したこと無いな^^;
正しいのか間違ってるのかも???

お上品でも、確かに箸の持ち方が変だとカッコだけかと思ってしまう。
お里が知れるってヤツかな?
なんて言ってるうちに、心配に(´・ω・`;)
ネットでチェックしてみよか。
面倒くさいか。。

娘の箸の持ち方を美しくと、小学校低学年の頃に特訓させ、よ~し完璧と思っていたら、中学生くらいから変な持ち方をするようになってしまっていた。指摘すると、別にこれで困らないからいいと言われてしまう始末・・・。困ったねえ。もう、それは個人の生き方の問題だから親は何も言えないよ。

タベホ、行きたくなったな。
箸の持ち方を直したら連れてってやる!と娘に言うかな。

Re: No title

めろん様

> 箸の持ち方は、あまり意識したこと無いな^^;
> 正しいのか間違ってるのかも???
>
意識しないということは正しいということ…かな?

> お上品でも、確かに箸の持ち方が変だとカッコだけかと思ってしまう。

 うん、かっこだけだ。

> お里が知れるってヤツかな?
> なんて言ってるうちに、心配に(´・ω・`;)
> ネットでチェックしてみよか。
> 面倒くさいか。。

 正しい箸の持ち方で検索してみよう。私は大丈夫そうだ。

Re: 箸

 きたあかり様

> 娘の箸の持ち方を美しくと、小学校低学年の頃に特訓させ、よ~し完璧と思っていたら、中学生くらいから変な持ち方をするようになってしまっていた。指摘すると、別にこれで困らないからいいと言われてしまう始末・・・。困ったねえ。もう、それは個人の生き方の問題だから親は何も言えないよ。
>
 箸を正しく持てない人の言い分はそうなんだよね。別に困らない。私はこれでいいの!
 そのうち判るようになるんじゃないかな?

> タベホ、行きたくなったな。
> 箸の持ち方を直したら連れてってやる!と娘に言うかな。
 
 タベホは以前なら2、3日お腹が空かないくらい食べました。今はそこまでしないけど、血沸き肉踊りますね。まさしく本能の鼓動。

実はわたしも

大学に入るまで、多分くうみんさんと同じもち方していました。
家族は、みんな普通に使えてたみたい。
自分でもなんか変だなって思っていたのですけど、わたしも、どうすればいいのかよくわかりませんでした。
それが、ある時ドイツ語の授業で、「外国人に箸の持ち方を教える」課題が出ました。
わたしの場合、先ず正しい握り方から調べなくてはなりませんでした。
大学図書館だったか、区の図書館だったか、見つけた本に正しい箸の持ち方が図解付きで載っていました。
あ、こんなに簡単だったのかって思いました。
この授業のおかげで自分でも正しい使い方を覚えることが出来、ラッキーでした。
多分4年間で一番役に立った授業かも。
でも、今でもあまりお箸の使い方上手じゃありません。

No title

私のおススメするのは、なんちゃってしつけ箸。名付けて『ちくわ強制ギブス』
お箸の上の方に1~2cmに切ったちくわを差すだけで、あとは普通に使うのみ。
こうするとお箸の上の部分が自然に開き、先っちょでつまむ事が出来、箸使いが上手になるのです。最後に、そのちくわを食べて「ごちそう様です」と、なりムダがないのです。
簡単なのでお試しくだされ。

箱根のタベホは田舎と違い質が高そうじゃのう。円も高いのけ?

Re: 実はわたしも

mamatam様

> 大学に入るまで、多分くうみんさんと同じもち方していました。
> 家族は、みんな普通に使えてたみたい。

 へ~、そうだったの?

> 自分でもなんか変だなって思っていたのですけど、わたしも、どうすればいいのかよくわかりませんでした。
> それが、ある時ドイツ語の授業で、「外国人に箸の持ち方を教える」課題が出ました。
> わたしの場合、先ず正しい握り方から調べなくてはなりませんでした。
> 大学図書館だったか、区の図書館だったか、見つけた本に正しい箸の持ち方が図解付きで載っていました。
> あ、こんなに簡単だったのかって思いました。
> この授業のおかげで自分でも正しい使い方を覚えることが出来、ラッキーでした。
> 多分4年間で一番役に立った授業かも。

 外国人に教えろと言われれば、変なことはできませんがな。私たちの学生時代はまだパソコン検索は一般的ではありませんでしたから、調べるのは大変だったでしょう。

> でも、今でもあまりお箸の使い方上手じゃありません。

 そんなことはありませんよ。何よりもおいしそうに食べるのが一番!

Re: No title

シロー様

> 私のおススメするのは、なんちゃってしつけ箸。名付けて『ちくわ強制ギブス』

 へ~。

> お箸の上の方に1~2cmに切ったちくわを差すだけで、あとは普通に使うのみ。
> こうするとお箸の上の部分が自然に開き、先っちょでつまむ事が出来、箸使いが上手になるのです。最後に、そのちくわを食べて「ごちそう様です」と、なりムダがないのです。
> 簡単なのでお試しくだされ。
>
 箸の持ち方はマスターしたつもりだが、まだ改正の余地はあるかも。おでんの時にでも、やってみるか。

> 箱根のタベホは田舎と違い質が高そうじゃのう。円も高いのけ?

 安くなくては行かないよ。タベホノミホでこの値段。

 http://www.hakone-asuka.com/

 日光や鬼怒川にも安くていい宿があるでないかい。

No title

お箸の持ち方を大人になってから、よくぞお直しになりましたね。
食べ方は私もかなり卑しい方で。
友人と麺類を食べていた時に「丼と顔が平行になったまま。」と言われてしまいました^^;
カワセミに出会えたんですね、いいなぁ。

Re: No title

らこさ様

> お箸の持ち方を大人になってから、よくぞお直しになりましたね。

 人並みのことができないのは恥ずかしいことです。でも、確かに周りを見ると、大人になって箸の持ち方がおかしい人と言うのは、人の意見を聞かない人が多いです。そうはなりたくない。

> 食べ方は私もかなり卑しい方で。

 あら?

> 友人と麺類を食べていた時に「丼と顔が平行になったまま。」と言われてしまいました^^;

 おいしいものは人を動物にするってか。がっついても、おいしそうに食べるのがいいんでないかい?

> カワセミに出会えたんですね、いいなぁ。

 背中見せてよ、と言っても知らん顔していました。

同じ海でも・・・・・

うちの父親も箸遣いがおかしいので、昔からよく母親に批判されておりました。
現在では2本つながった介護 及び 幼児食用箸があるので
宅幼老所を立ち上げたときに、購入しようかしておりました。
大磯はJR京浜東北線 or 根岸線のどっちでしたっけ?
同じ東京湾・太平洋に面していても、千葉と神奈川とでは
また違った海なんだろうなあ。
私は琴寄先生にお世話になっていた小学校5年生のときに
臨海学校で、千葉県最南端にある岩井海岸に行きました。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
そうなんです。
実は3ヶ月前私が入院中に、そんな事件があったんです。
文中にもあるように、傍聴できなかったため
いまだ事件の真相を知らないのです。
ボトックスマンさんが、commentくださった通り
客のほうが、密告した可能性が高いです。
ただその経緯が負けた腹いせだったのか、それとも店に対して
何らかの恨みを持っており、従業員を唆しただけなのかが
自分から訊くことも、検討することもできないのです。
世の中の犯罪者は男性のほうが圧倒的に多い。
しかし陰険なことをするのは女性のほうが多い。
私も一人暮らしを始めたばかりの頃は女子寮にいたから
わかるのだけど、盗難事件が相次いでおり
同じ社内でも男子寮ではそんなことはなかった。
また身内が誰も謝りに来ないことも、記載しましたが
誰も弁護できる人なんかいやしない。
「うちの子はみんなが一緒だったから、やってしまっただけで
自分からは絶対そんなことはやるわけないし・・・・・。」
だなんて、まるで親が子供の言い訳をするようなことしか
言わない気がする。
何れにせよ今回の事件は他人に
多大な迷惑をかけたことは確かなのだが
他でもない身内や自分自身に対する
裏切り行為にしか過ぎなかったのだ。

Re: 同じ海でも・・・・・

 背番号のないエース様

> うちの父親も箸遣いがおかしいので、昔からよく母親に批判されておりました。
> 現在では2本つながった介護 及び 幼児食用箸があるので
> 宅幼老所を立ち上げたときに、購入しようかしておりました。
> 大磯はJR京浜東北線 or 根岸線のどっちでしたっけ?
> 同じ東京湾・太平洋に面していても、千葉と神奈川とでは
> また違った海なんだろうなあ。

 大磯は東海道線です。小田原に近いです。
 そうですね、神奈川県側の方が周りの景色は洗練されていますね。小田原や鎌倉のような歴史ある土地もありますから。
 でも、千葉県側の豊かな自然も捨てがたいですね。

> 私は琴寄先生にお世話になっていた小学校5年生のときに
> 臨海学校で、千葉県最南端にある岩井海岸に行きました。
>
> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
> そうなんです。
> 実は3ヶ月前私が入院中に、そんな事件があったんです。
> 文中にもあるように、傍聴できなかったため
> いまだ事件の真相を知らないのです。

 そのうち判るんじゃないかな?

> ボトックスマンさんが、commentくださった通り
> 客のほうが、密告した可能性が高いです。
> ただその経緯が負けた腹いせだったのか、それとも店に対して
> 何らかの恨みを持っており、従業員を唆しただけなのかが
> 自分から訊くことも、検討することもできないのです。
> 世の中の犯罪者は男性のほうが圧倒的に多い。
> しかし陰険なことをするのは女性のほうが多い。
> 私も一人暮らしを始めたばかりの頃は女子寮にいたから
> わかるのだけど、盗難事件が相次いでおり
> 同じ社内でも男子寮ではそんなことはなかった。
> また身内が誰も謝りに来ないことも、記載しましたが
> 誰も弁護できる人なんかいやしない。
> 「うちの子はみんなが一緒だったから、やってしまっただけで
> 自分からは絶対そんなことはやるわけないし・・・・・。」
> だなんて、まるで親が子供の言い訳をするようなことしか
> 言わない気がする。
> 何れにせよ今回の事件は他人に
> 多大な迷惑をかけたことは確かなのだが
> 他でもない身内や自分自身に対する
> 裏切り行為にしか過ぎなかったのだ。

 内部告発ですか?それも一概に悪いことではないと思います。従業員が声を上げることによって、悪事がそこまでで済んだという面もあるのでは?だんだんとエスカレートする可能性もあります。

 ともあれ、入院中のことですので、背番号のないエース様が疑われるようなことがなくて良かったです。

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR