すみません!すし酢の塩の分量、間違えた!過ちをあらたむるにはばかることなかれ(再度)

 すし酢の塩の分量、目安としても多すぎます。

 酢500㏄、砂糖300グラム、塩は25~50グラムくらいがいいと思います。味を見ながら加減してください。

 もう作っちゃった人、すみません!
 どうしてこんな間違いをしてしまったかと言うと、完熟梅を使った「さし酢」のレシピと勘違いしてしまったからです。完熟梅1キロに酢800cc、砂糖300グラム、塩100グラムで漬けこむとおいしい「さし酢」ができるので…

 過ちはすぐに謝らないと、理研の誰かさんのようなことになってしまう!

 あの方はあの方で、大きな組織に翻弄されただけのようだけど、私はそうではないので、間違えたらすぐにメンゴできる。
 
ランキングに参加しています。
 面白いと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

どうりでやけに塩っぱいと思ったよ(´・ω・`;)

嘘です。
ごめんなさい(笑)

訂正しとくけど。。。

酢飯って、なんか美味しいよね。
酢バスも赤カブ酢漬けも好き。
だけど、作るよりもらいたいと思いませんか?
他人様から戴いたものって、どうしてあんなに美味しいんでしょう?

こんばんわ

あれ?まだこっちのアカウント( ゚ ρ ゚ )ボー

(*。◇。)ハッ!すみません。ちょっとこちらの話です(汗)

謝るためにブログ更新、いいですね(◍'౪`◍)♡
よかったなあ、私がアワアワしているときで☆

もしまともな状態なら酢漬け好きな母にレシピおしえちゃうところだった(+o+)そして私も餌食に…。

私、今、ちょっとおかしいのでこれでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

Re: タイトルなし

めろん様

> どうりでやけに塩っぱいと思ったよ(´・ω・`;)
>
 えっ!!

> 嘘です。
> ごめんなさい(笑)

 こちらこそです。お恥ずかしい。

Re: 訂正しとくけど。。。

mamatam様

> 酢飯って、なんか美味しいよね。
> 酢バスも赤カブ酢漬けも好き。
> だけど、作るよりもらいたいと思いませんか?
> 他人様から戴いたものって、どうしてあんなに美味しいんでしょう?

> 訂正しとくけど。。。って、てっきり責められるのかと…
 そうですね、よそ様から頂いた美白クリームやヘアスプレーが大変いいのと似ています。
 なに?欲しいって?罪滅ぼしに、忘れなかったらまた今度。

Re: こんばんわ

phiro様

> あれ?まだこっちのアカウント( ゚ ρ ゚ )ボー
>
> (*。◇。)ハッ!すみません。ちょっとこちらの話です(汗)
>
 こちらでしろうとおしゃれジャーナルをクリックすると、「このブログはもうない」と言う意味のお知らせが。
 まだあるって?

> 謝るためにブログ更新、いいですね(◍'౪`◍)♡

 あんまりよくない。

> よかったなあ、私がアワアワしているときで☆
>
 こっちもアワアワしている。

> もしまともな状態なら酢漬け好きな母にレシピおしえちゃうところだった(+o+)そして私も餌食に…。
>
 餌食…おもしろいですね。

> 私、今、ちょっとおかしいのでこれでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 そうか。私もちょっとおかしいので。

小松菜~~

くうみんさん、こんばんは~
お雑煮の作り方、もともとはどなたに教わったのですか。それ、私の実家とそっくり同じです。ほうれん草よりも小松菜のほうが繊維がしっかりしていて煮崩れしないんですよね。私の実家のは母が群馬の出身なんでそちらから来たものか、または東京深川が小松菜と鶏なのか、どっちかです。
お聞きしたのは、くうみんさん、今のお住まいの地域のお雑煮なのかな?って思ったものですから・・・・・・・奇遇ですね。

ちなみに千葉の外房では、ハバというトロロ昆布のような海藻を使いますね。

Re: 小松菜~~

delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> お雑煮の作り方、もともとはどなたに教わったのですか。それ、私の実家とそっくり同じです。ほうれん草よりも小松菜のほうが繊維がしっかりしていて煮崩れしないんですよね。私の実家のは母が群馬の出身なんでそちらから来たものか、または東京深川が小松菜と鶏なのか、どっちかです。
> お聞きしたのは、くうみんさん、今のお住まいの地域のお雑煮なのかな?って思ったものですから・・・・・・・奇遇ですね。

 子供の頃は母の田舎(栃木)でお雑煮を食べることが多かったのですが、具だくさんの醤油味のおつゆに角餅でした。
 家で食べるのもこんな感じだったような記憶がありますが、いつの間にか小松菜と鶏肉になっていました。これは東京風だそうで、たぶん母も、テレビや、人のうちで見て、「こっちの方がお正月らしくておいしそう」と思って変えたんじゃないかと思います。
 おじさんのお母さんは中部地方出身ですが、やっぱりこの作り方。郷に入れば郷に従ってしまうのだと思います。
 delica様のお母様も、親戚や友達の家に遊びに行って、「これおいしいわね」とか思ってそうなったんじゃないかと思います。

>
> ちなみに千葉の外房では、ハバというトロロ昆布のような海藻を使いますね。

 へー、ハバ?初めて聞きました。
 全国のお雑煮を比べてみるのは楽しいものですね。

Have your nice year !!

ここのところよく正月料理に向けて「酢」をThemaにされておりますね。
私はCoop商品「醸造酢」がお勧めです。

今年は「爆弾低気圧」と言う異例なphraseを耳にしました。
それはそうとうちの父親が、今月中旬に栃木の雪山で遭難し
翌日奇跡の生還を遂げました。
My Birthdayに、父親から電話があり
体調はすっかり良くなり、普通に食事もしているけど
脚がまだ治らないので、退院は年明けになるとのことでした。
親だけでなく自分自身も、もういい歳になるんだと
言う事を戒めたうえで、新年をStartさせます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。



Re: Have your nice year !!

背番号のないエース様

> ここのところよく正月料理に向けて「酢」をThemaにされておりますね。
> 私はCoop商品「醸造酢」がお勧めです。
>
 coopは入会しないと買えないんですよね。入会していないので買うことができません。残念。

> 今年は「爆弾低気圧」と言う異例なphraseを耳にしました。
> それはそうとうちの父親が、今月中旬に栃木の雪山で遭難し
> 翌日奇跡の生還を遂げました。
> My Birthdayに、父親から電話があり
> 体調はすっかり良くなり、普通に食事もしているけど
> 脚がまだ治らないので、退院は年明けになるとのことでした。
> 親だけでなく自分自身も、もういい歳になるんだと
> 言う事を戒めたうえで、新年をStartさせます。
> 来年も何卒よろしくお願いいたします。

 お父様、大変でしたね。栃木の山ってどこでしょう?男体山?日光白根山?お大事に。
 いつも丁寧なコメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR