便りのないのは…お大事にしてください

 くうみんは6年前の9月に手術をした。だから他の癌友も、同じ日か、それに近い日に手術した人が多い。初めは3か月おきの検診で、その後半年、一年ごとと、だんだん少なくなるが、一年ごとの検診は10年間続く。

 くうみんは1年くらいで、「検査したくないんですけど」と当時の主治医に言った。「それじゃ、やめましょう」と言ったので、一切の検査をしていない。

 今年も一年ごとの検査があったらしい。
「無事でした~」
「大丈夫でした~」
 いい結果だと、すぐにメール連絡がある。そのたびに
「良かったね、おめでとう」
 と、メールを返す。
 
 しかし、再検査にひっかかったSちゃん、結果はとっくに出ているだろうに連絡がない。
「これはひょっとして…」
と思っていたら、案の定の連絡がきた。
「新規のがんが見つかりました。再発ではないそうです」
 う~ん、やっぱり…

 便りの無いのは良い便りと言うけれど、検査結果の場合はそうではない。

(くうみんの想像)
 大丈夫かな~、良性だったらいいな~。など思って診察室に行くと、先生はもったいぶって、なかなか口を開かない。と言うか、先生も言いにくいんだと思う。そしておもむろに言う。
「結果なんですが、悪性です」
「は、そうですか…」

 初めての時とはまた違う衝撃、これから仕事の算段をしなければならない。上司にまた報告しなければ…あ、電車乗りこしちゃった。ああ、今度は逆の電車に乗っちゃった…またあの病院の住人になるのか、嫌だな。
 まだ人に言えるような心境じゃないよ、トホホ… など考えるのだろう。 
 
 ガンが他の病気と違うのは、原因を叩けばよいと言う訳にはいかない所だ。正常な細胞が変化してなる病気だから、人によってガンの性質も違う。他の人に有効でもこの人には効かないと言うことがままある。

 そして各人の治療に対する姿勢も違う。
「闘病」する人もいれば、「養生」する人もいる。

 ただ、がん患者に共通して結構耳にするのは、
「頑張れって言って欲しくない。体調はどうですかなんて聞いて欲しくない」
 と言うこと。

 それではどう言おう?

 Sちゃん、お大事にしてください。お邪魔ではなかったらお見舞いに行きたいです、とメールに返信した。
  


 
 
 
 
ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じだね〜
私も頑張ってと言われるのがとても嫌だった。
これ以上何を?

調子は?
いいわけないじゃん!とね^^;
まっ!今は軽く聞き流せるけどねw

こんばんわ

それでいいと思います(`;ω;´)
ていうか、何言っても響かないと思うし。。。。

病気は癌もそうですが、その病気になってみないとわかりません。
師匠はきっと他の人より近い感覚で気持ちを察してあげられるかもしれませんが、それでもわかりきれない。

私もお会いしたことはありませんが、どうぞお大事にと言わせて下さい。

No title

病気、けがなど基本的に良くないことは本当にご本人にしかわからないと思います。
その中でご家族や同じ状況の方(もしくはだった方)が例外なのだろうな、と感じます。
様々なケースがあって難しいとは思いますが。

周囲にいるとただただ良い方向に向かうように思うことしかできないため、
自分の今できることをとりあえず精一杯やるだけです。
それすら良いのか、悪いのか。
難しいですね。

Re: No title

めろん様

> 同じだね〜
> 私も頑張ってと言われるのがとても嫌だった。
> これ以上何を?
>
 そうそう、なんか高見の見物されているような気がして。

> 調子は?
> いいわけないじゃん!とね^^;

 うん、良くない!

> まっ!今は軽く聞き流せるけどねw

 大人だな~、私はダメだ。

Re: こんばんわ

 phiro様

> それでいいと思います(`;ω;´)
> ていうか、何言っても響かないと思うし。。。。
>
> 病気は癌もそうですが、その病気になってみないとわかりません。
> 師匠はきっと他の人より近い感覚で気持ちを察してあげられるかもしれませんが、それでもわかりきれない。
>
> 私もお会いしたことはありませんが、どうぞお大事にと言わせて下さい。
 
 そうなんだよね、その人の苦しみは同じ思いをしていないと判らない。
 がんばれなんておこがましい。人の体調聞いて何かしてくれるのか?ひねくれ者の私はそう思ってしまうのです。

Re: No title

 you様

> 病気、けがなど基本的に良くないことは本当にご本人にしかわからないと思います。
> その中でご家族や同じ状況の方(もしくはだった方)が例外なのだろうな、と感じます。
> 様々なケースがあって難しいとは思いますが。
>
> 周囲にいるとただただ良い方向に向かうように思うことしかできないため、
> 自分の今できることをとりあえず精一杯やるだけです。
> それすら良いのか、悪いのか。
> 難しいですね。

 基本、アドバイスを求めたれたらするようにはしますが、何も聞かれていないのにこうせいああせいと言うのは傲慢だと思っています。
 医者も患者のことを考えてやっていると思いますが、押し付けるのは勘弁です。

No title

たぶん、いろんなことでいっぱいいっぱいの間は
ほうっておいて欲しいかも・・

聞いて欲しいときは、きっと連絡がくるだろうし


わたし、昔、劇症肝炎に近い状態になって入院していたころ
体はがりがりにやせて、ガイコツみたいになったことがあって
(もうちょっとで死ぬかもしれんらしかった)

正直、お見舞いには家族しか来て欲しくなかったから・・

Re: No title

ハーモニーロータス様

> たぶん、いろんなことでいっぱいいっぱいの間は
> ほうっておいて欲しいかも・・
>
> 聞いて欲しいときは、きっと連絡がくるだろうし
>
>
> わたし、昔、劇症肝炎に近い状態になって入院していたころ
> 体はがりがりにやせて、ガイコツみたいになったことがあって
> (もうちょっとで死ぬかもしれんらしかった)
>
> 正直、お見舞いには家族しか来て欲しくなかったから・・

 そっとして欲しい、そういうときもありますね。ガリガリにやせ細り、それなのに腹水がたまってお腹だけ出ていたり…
 ハーモニーロータス様もそんなときがありましたか。お大事に。

それではなんと言おう

それでは、なんと言おう、
アタシも、よく思います。

超がんばってがんばって、もうだめだ~
っていう人に、さらに
「ガンバレ」
っていうのは、躊躇するのよ。
でも、他に何といえば?と思う・・・。

ただ黙って遠くから、イロイロが上手くいくように、病気の場合は、体が良くなるように、祈るだけがいいのかな。

でも、あなたの事を大事に思っている、幸せになってほしいと思っているって、伝えたくなる。アタシのコトバで、少しでも、気持ちを明るく持ってってくれればと思う。

難しいね・・・

No title

がん患者のみならず震災に遭われた方など既に頑張っている人に「頑張ってください」と言っても素直には受け取ってもらえないことは、マスコミでも取り上げられましたね。
それなら何と言えばいいのか、答えがわかりません。
自分がそういう立場になった場合、どう言われたら励みになるのかと考えてみても、やはり仮の話では思いつかないのが実際です。

Re: それではなんと言おう

 レインボウ様

> それでは、なんと言おう、
> アタシも、よく思います。
>
> 超がんばってがんばって、もうだめだ~
> っていう人に、さらに
> 「ガンバレ」
> っていうのは、躊躇するのよ。
> でも、他に何といえば?と思う・・・。
>
 病気の場合はお大事に、でしょう。なぜガンだけが、鬱もそうらしいけど、「頑張れ」って言われるのか。
 ニコニコしながら
「闘病頑張ってください」
 と言われた時はこいつ、バカか!と思った。

> ただ黙って遠くから、イロイロが上手くいくように、病気の場合は、体が良くなるように、祈るだけがいいのかな。
>
> でも、あなたの事を大事に思っている、幸せになってほしいと思っているって、伝えたくなる。アタシのコトバで、少しでも、気持ちを明るく持ってってくれればと思う。
>
> 難しいね・・・

 言葉が無力と思えるときがあります。稚拙過ぎるのも雄弁過ぎるのも。沈黙は金か?

Re: No title

 旅彦様

> がん患者のみならず震災に遭われた方など既に頑張っている人に「頑張ってください」と言っても素直には受け取ってもらえないことは、マスコミでも取り上げられましたね。
> それなら何と言えばいいのか、答えがわかりません。
> 自分がそういう立場になった場合、どう言われたら励みになるのかと考えてみても、やはり仮の話では思いつかないのが実際です。

 以前は被災者に対し、
「今どんな気持ちですか?」
 などマヌケな質問をする記者がいましたが、
「悲しいに決まっているじゃないか」
 と批判を浴び、そういう質問はなくなりました。

 十分考えても、なんと言っていいかはわかりません。

 レインボウ様もおっしゃるように、「私はあなたを大切に思っています」と言う気持ちが大事なのだと思います。

月並みのごあいさつは?

くうみんさん、おはようございます。
身内がなくなったり、病気で具合が悪くなったとき、お見舞いに言葉をいただくのはありがたいんですが、コピ&ペしたみたいに同じものなんですよね。こういうときはコメントを控えさせていただいております。

実は先日兄が亡くなったんです。知らせを受けたときはあまり悲しくならなくて、そういえばこの5年間に4人の身内が亡くなってる、次はわが身かなと思ったものでしたが。それから1週間経過したら、ボロボロになって涙が止まりませんでした。

人が亡くなるのはゴキブリが死ぬのと同じ心配停止,しかし情の部分はかけがえのないものなんですね。

No title

言葉って難しいですよね。
良かれと思ってかけた言葉、励ますつもりの言葉が
相手に不快な思いをさせることはよくあります。
何が正解かはわからないですね。

ただ、病気にしろ何にしろ、体験したことない人がワァワァ言う
傾向があるように思います。

Re: 月並みのごあいさつは?

delica様

> くうみんさん、おはようございます。
> 身内がなくなったり、病気で具合が悪くなったとき、お見舞いに言葉をいただくのはありがたいんですが、コピ&ペしたみたいに同じものなんですよね。こういうときはコメントを控えさせていただいております。
>
 失礼しました。コピペコメントは虚しいかも知れません。

> 実は先日兄が亡くなったんです。知らせを受けたときはあまり悲しくならなくて、そういえばこの5年間に4人の身内が亡くなってる、次はわが身かなと思ったものでしたが。それから1週間経過したら、ボロボロになって涙が止まりませんでした。
>
> 人が亡くなるのはゴキブリが死ぬのと同じ心配停止,しかし情の部分はかけがえのないものなんですね。

 すぐだと実感がわかないと言うか、忙しくて悲しむ暇がないと言うか、そんなものですね。
 一息ついてほっとしたときに悲しむ余裕が出てくる…私も父が亡くなった時そうでした。何しろあのじじい、葬式代もなかったし、墓もないので、「どうしよう」の連続。無事にすべてが片付いて、ほっとしたときにジワリと。

Re: No title

 キララ様

> 言葉って難しいですよね。
> 良かれと思ってかけた言葉、励ますつもりの言葉が
> 相手に不快な思いをさせることはよくあります。
> 何が正解かはわからないですね。
>
> ただ、病気にしろ何にしろ、体験したことない人がワァワァ言う
> 傾向があるように思います。

 鬱の人にがんばれと言ってはいけないと言うのは、今は割と普通に知られていますが、以前は励ますつもりで言う人が多かったでしょうね。

 言葉より、自分にできることは何か、考える方がいいと思います。

No title

言葉って難しいですね。
これから先、病院などにお見舞いに行く時はくうみんさんのブログに書いてあるように「お大事にしてください」と声を掛けたいと思います。
勉強させられます。

Re: No title

シロー様

> 言葉って難しいですね。
> これから先、病院などにお見舞いに行く時はくうみんさんのブログに書いてあるように「お大事にしてください」と声を掛けたいと思います。
> 勉強させられます。

 癌患者に対してはなぜかみんな「頑張って」「気をしっかり持って」と言います。どうしてそういうのかと聞いたら、
「こうとしか言葉が見つからない」
 と言う人がいました。簡単なことです。「お大事に」って言ってください。

 私が初めて言われたのは、癌宣告の直後でした。看護師さんから「頑張ってください」と言われました。
「私は頑張らなくちゃいけない病気になったんだ」
 と、思いました。その時の印象が強いのかも知れません。

No title

台風の影響はどうでしたか?
今はすっかり回復しているとは思いますがー。
こちらは台風通過後気温が下がって寒いくらいです。
予報では東京より4℃くらい低くなるようです。

Re: No title

旅彦様

> 台風の影響はどうでしたか?
> 今はすっかり回復しているとは思いますがー。
> こちらは台風通過後気温が下がって寒いくらいです。
> 予報では東京より4℃くらい低くなるようです。

 まだ風が強いです。暑いです。
 台風の影響かどうかわかりませんが、パソコンの調子が悪くて、「インターネットに接続できません」の表示が。リセットしたり、あっちこっちのコードを確認したり。

 もっとサクサクのPCないかしら?

心臓病も同じです・・・・・

くうみんさん、こんにちは、今日はイマイチ気合が入らなくてブログに手をつけていません。どこかが痛いとか、熱があるとかではないんです。気合が入らないのです。たぶん・・・・・寒いせいではないかと思います(苦笑)

下に引用したこと、心臓病の場合は「闘病」というのはありませんが、月並みなコメントがほしくないのは同じですね。「おだいじに。」これだけでいいんです。そう思います。


>「頑張れって言って欲しくない。体調はどうですかなんて聞いて欲しくない」と言うこと。

それではどう言おう?

Sちゃん、お大事にしてください。お邪魔ではなかったらお見舞いに行きたいです、とメールに返信した。

Re: 心臓病も同じです・・・・・

 delica様

> くうみんさん、こんにちは、今日はイマイチ気合が入らなくてブログに手をつけていません。どこかが痛いとか、熱があるとかではないんです。気合が入らないのです。たぶん・・・・・寒いせいではないかと思います(苦笑)
>
 いろいろありましたからね、心身ともに疲れが出たのではないかと。

> 下に引用したこと、心臓病の場合は「闘病」というのはありませんが、月並みなコメントがほしくないのは同じですね。「おだいじに。」これだけでいいんです。そう思います。
>
 言葉って言うのは時に空しくなることがありますね。

>
> >「頑張れって言って欲しくない。体調はどうですかなんて聞いて欲しくない」と言うこと。
>
> それではどう言おう?
>
> Sちゃん、お大事にしてください。お邪魔ではなかったらお見舞いに行きたいです、とメールに返信した。

 delica様もどうかお大事に。

No title

いつもコメントありがとうございます。
私事ですが、九重の写真はくうみんさんが行かれた夢吊り橋の近くの風景です。2枚目はまさに橋の上から写したものです。

Re: No title

旅彦様

> いつもコメントありがとうございます。

 こちらこそ。

> 私事ですが、九重の写真はくうみんさんが行かれた夢吊り橋の近くの風景です。2枚目はまさに橋の上から写したものです。

 やっぱりそうでしたか。先ほど訪問しましたが、2枚目もきれいですね。今年の秋はマラソンの予定が入って紅葉見物に行けません。街中でも見ることはできますが、やはり紅葉のきれいな所に行ってみたいと思います。

がん保険解約

私は手術したことありません。
出産の経験すら、ないような奴なので。
実は生協からの勧めで、がん保険に加入したのですが
支払いが追い付かないので、解約することにしました。
Coop共済のみとなりました。

Re: がん保険解約

背番号のないエース様

> 私は手術したことありません。
> 出産の経験すら、ないような奴なので。

 私も出産の経験はありません。

> 実は生協からの勧めで、がん保険に加入したのですが
> 支払いが追い付かないので、解約することにしました。
> Coop共済のみとなりました。

 それは賢明な選択です。がん保険はかなりコスパ悪いです。月々の支払い、結構高いでしょ?
その分貯金した方がいいです。
 うちは県民共済だけ掛けています。道端ですっ転んで、ひざを痛めた、腰を打った、などで医者にかかった時に保険金が出るので安心。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR