老兵くうみん

 去る10月5日、くうみんの住んでいる町の近所で10キロマラソンが開催された。
 台風がもうすぐ来ようかというあぶない日なので、どうなるかな~、と思っていたら、ホームページで確認すると、決行と言うことだった。

派手な格好
 このデーハーな格好で

 当日は普段は食べない朝ご飯を食べ、普段厳禁の菓子パンと、ペットボトル入りの麦茶を携え、カッパ姿で家を出た。大雨とは言わないまでも、かなりの雨で、いわゆる本降り。

 会場は自転車で30分ばかりの所にある某所。
大雨の中を走ろうと言う酔狂な皆さん
かなりな雨の中、走ろうと言う酔狂な皆さん

 会場につくと自転車を駐輪場に置き、受付をする。受け付けの締め切りは10時、スタートは11時40分の予定だったが、この雨だからスタート時間が繰り上がってなんと10時20分になっている。

 活けつけ締め切りギリギリ10時としても1時間40分も雨の中を待つと思っていたので、繰上げはありがたいが、マラソン大会の時だけ堂々と食べられる菓子パン、パスコのモンブランケーキディニッシュを食べる時間がないではないかい!!

 いやだ、食べるんだ!荷物を預ける前に、がつがつとパンを食べ、麦茶を飲んだ。

 その後荷物を預けるのだが、これがかなりの行列だ。荷物は東京マラソンで貰ったデカくて丈夫なビニール袋に入れた。傘も差さずに待っていると、このデーハーな後姿が、若い女性と見えたか後ろの男性が傘をさしかけてくれた。
「んまあ、ありがとうございます」
「ひどい雨ですねえ」
 ごく普通のおじさんだったが、相合傘は久しぶりだ。思わずニヤケる。

 すぐにスタート地点に向かった。
 今迄ニヤケていたのが、ここに来て戦闘モードになる。前をふさぐように歩いている若い男の間を、どきなさいよと言わんばかりに掻き分けて前に進む。
 思わずこちらを見る二人組。

 去年は足を痛めて走れなかった。おととしは10位まで入賞の所、悔しい11位。

 今回はリベンジのつもり…だったが…

 初めに飛ばし過ぎたのか、後半失速。おまけに直前に卑しく食べたパンが悪かったのか、吐きそう。
 後半強いはずのくうみんは、次々に抜かされて、今回は女子40代以上の部100人くらい出走で信じられない16位。

 くうみんは一億歳。40代の人と争うのは無理が来たと実感する。
 今迄なら、まだ若い者には負けない。この次こそ、この次こそ、と思っていたけれど、今や時間はくうみんの味方ではない。時間がたてばたつほど、くうみんは衰えていく。

 いつまで生きるか、いつまで走れるか?日々そう思っている。死ぬのは自然なことと受け入れているが、衰えを受け入れるのはまだ出来ていない。

 記録証を受け取って、荷物を返してもらい、そのままの格好ですごすごと帰る。これが今の実力。これからどうなるんだろう。
 雨の中、ひたすら自転車をこぐが、ガタガタ震えるほど寒かった。
 
 震えながら自転車を飛ばし、家に帰るとびちゃびちゃの衣類を着替えようと、玄関先で靴下を脱いで、スパッツを脱ごうとしたら、左足がつって尻もちをついた。起き上がろうにも足がつるのが治まらず、キンチョールを吹きかけられたハエかゴキブリのようにもがく。
 その日は一日雨。

 明けない夜はないと言うが、こちとら日暮れに向かってまっしぐら。

 老兵は死なず、ただ消え去るのみ…
 


ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

尊敬します!

こんばんは。

雨にも負けず奮闘されたのね。

私はかなり体力はあったほうだけど、
マラソンと登山はどうしてもチャレンジできませんでした。
というかその魅力が理解できませんでした。

(自分に甘いってことかもしれません)

No title

台風は如何でしたか?
東京直撃というのも珍しいですね。
こちらは雨は昨夜パラパラ、風は今日になって少し。
千葉の日ごろの風よりは弱いくらい。

16位でも不満のようですが、立派なもんと思います。
夏ならまだしもこの時期の雨は体に来ますね。

こんばんわ

傘分けてくれたおじさんもまさかこんな食い意地はった女性だとは思わなかったでしょうねえ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

パン食べてお腹痛くなったんだからしょうがないです。老いのせいではありません(゚ε゚)キニシナイ!!

でも師匠、大事にしなければならないお身体、冷え冷えにしてどうするのですか(☄◣д◢)☄ワシャー

暖かくしてお休み下さい。

Re: 尊敬します!

花様

> こんばんは。
>
> 雨にも負けず奮闘されたのね。
>
 いいえ、雨に負けたかもしれません。

> 私はかなり体力はあったほうだけど、
> マラソンと登山はどうしてもチャレンジできませんでした。
> というかその魅力が理解できませんでした。
>
> (自分に甘いってことかもしれません)

 好き嫌いがありますからね、私は水泳まったくだめだし、球技もダメです。
 自分に甘いなんて、とんでもないです。

 花様は細腕一本で稼いでいますもの、逞しいと思います。

Re: No title

 旅彦様

> 台風は如何でしたか?
> 東京直撃というのも珍しいですね。
> こちらは雨は昨夜パラパラ、風は今日になって少し。
> 千葉の日ごろの風よりは弱いくらい。
>
 そちらのブログを拝見すると、そのようですね。こちらはも、直撃でした。

> 16位でも不満のようですが、立派なもんと思います。
> 夏ならまだしもこの時期の雨は体に来ますね。

 16位なんて大いに不満です。10キロ大会なら、6位以内でないと。と思っていましたが、
寄る年波にはかないません。

 走っているうちに着ている物はずぶ濡れになったのでそのまま帰りましたが、濡れた服って想像以上に冷えます。
 だからと言って着換えるのも二度手間のような気がして。

 静かに寝よう。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 傘分けてくれたおじさんもまさかこんな食い意地はった女性だとは思わなかったでしょうねえ(✿ฺ´∀`✿ฺ)
>
 だろうなあ。

> パン食べてお腹痛くなったんだからしょうがないです。老いのせいではありません(゚ε゚)キニシナイ!!
>
 アリガトウ。確かに番狂わせもあったような?

> でも師匠、大事にしなければならないお身体、冷え冷えにしてどうするのですか(☄◣д◢)☄ワシャー
>
> 暖かくしてお休み下さい。

 その後フィットネスクラブの風呂に入ったけれど、20分湯船に浸かっても温まらなかった。仕方なく禁断のサウナへ。サウナ入り過ぎて死んだオバがいたので。

 ちょっと汗をかいた。

1億歳なのに

1億歳なのに、40代と争うその気概!
大丈夫、くうみんさんなら来年こそリベンジだ!がんばれ!
弱気になるな!なったら負けだ!

足つったのは大変でしたね。痛いし寒いしびしょびしょだしって、大丈夫か~。

No title

走る直前にものを食べてしまったことが一番の敗因かな。
でも、あの悪天候の中走ったチャレンジ精神はすごいですよ。
そこは若い人に負けてないと思います。

No title

わたしはマラソンは体力がないのでやらないけど
いろんな意味で「老兵」の心境は味わっております。

若い世代に譲っていくべきか
いや、まだまだやれる・・と貫くか

中途半端な年代です

元気なうちに、動けるうちに

やれることはやっておかなくては・・と思います。


くうみんさんの足元にもおよびませんが

お疲れさまでした。

マラソンの前後の自転車だけでも大変そう・・・
トライアスロンみたいですね。

足がつるのがうつりそうなくらい、
その時の状況が伝わってきました。

本当にお疲れさまでした。

No title

こんばんは。

100人中16位!
リッパすぎて何も言えません。

今の僕は10kmも走れません(笑)

次回、走ることがあったら10位以内を目指しましょう!
絶対に出来る気がしています。

Re: 1億歳なのに

レインボウ様

> 1億歳なのに、40代と争うその気概!
> 大丈夫、くうみんさんなら来年こそリベンジだ!がんばれ!
> 弱気になるな!なったら負けだ!
>
 男は40~54才の部、55歳以上の部があるのに、女子は40歳以上は十把一絡げ。一億歳の部を作れとは言わないけど、女子も年齢別にして欲しい。
 このままで勝てればそれは素晴らしいけれど。

> 足つったのは大変でしたね。痛いし寒いしびしょびしょだしって、大丈夫か~。

 だいぶ良くなったけど、19日にフルマラソンなので今日、整骨院に行く予定。

Re: No title

 キララ様

> 走る直前にものを食べてしまったことが一番の敗因かな。

直前はまずかった。走り終わってからにすればよかった。

> でも、あの悪天候の中走ったチャレンジ精神はすごいですよ。
> そこは若い人に負けてないと思います。
 
 気持ちだけ若くても…

Re: No title

 ハーモニーロータス様

> わたしはマラソンは体力がないのでやらないけど
> いろんな意味で「老兵」の心境は味わっております。
>
> 若い世代に譲っていくべきか
> いや、まだまだやれる・・と貫くか
>
> 中途半端な年代です
>
 体力の問題だけではなく、いろいろな方面でそうですね。会社に勤めているとすれば、
引退して若い人に雇用の機会を与えるべきか、とか。でもまだやれる、もっと頑張りたいと言う気持ちは十分ある。

> 元気なうちに、動けるうちに
>
> やれることはやっておかなくては・・と思います。
>
>
> くうみんさんの足元にもおよびませんが

 そんな、ハーモニーロータス様こそフラワーアレンジの先生をなさって、立派に経営していらっしゃるんですもの、素晴らしいことだと思います。
 私のはしょせん遊びですから。

Re: お疲れさまでした。

 you様

> マラソンの前後の自転車だけでも大変そう・・・
> トライアスロンみたいですね。
>
 言われてみればそうですね。ちょと苦しいけど雨の中を泳いだとも言えますね。

> 足がつるのがうつりそうなくらい、
> その時の状況が伝わってきました。
>
 もう、ドテッと。間違ってクワガタにキンチョールをかけてしまわないように。

> 本当にお疲れさまでした。

 ありがとうございます。

Re: No title

 たかちゃんのパパ様

> こんばんは。
>
> 100人中16位!
> リッパすぎて何も言えません。
>
 だって以前は5位6位当たり前だったんですよ~。

> 今の僕は10kmも走れません(笑)
>
 急には無理でしょう。

> 次回、走ることがあったら10位以内を目指しましょう!
> 絶対に出来る気がしています。

 皆さん頑張れとおっしゃってくれる。老体に鞭打って頑張るか。

祝!完走

くうみんさん、こんにちは~
16位とはいうものの出走者は10万人以上いたんでしょ?16位完走だなんてメダルものですよ。おめでとうございます。

濡れたスパッツ脱ぐのはたいへんだったでしょうね。

スイカVISAデビット

しりませんでした。
スイカVISAデビットカードもあるのですね。これは便利かも。

Re: 祝!完走

delica様

> くうみんさん、こんにちは~
> 16位とはいうものの出走者は10万人以上いたんでしょ?16位完走だなんてメダルものですよ。おめでとうございます。
>
 出走者はせいぜい男女そう合計で500人ですよ。そのうちの40代以上女子100人のうち16位、どうしようもない成績。

> 濡れたスパッツ脱ぐのはたいへんだったでしょうね。

 はい、大変でした。今日、整骨院に行ったら、「今日走るなんてとんでもない!」と言われ、休みました。

Re: スイカVISAデビット

delica様

> しりませんでした。
> スイカVISAデビットカードもあるのですね。これは便利かも。

 うん、いいと思います。電車賃は1円単位で、販売機で買うよりお得。数円の違いですが、ちりも積もれば山となる。

 年会費は…visaはいくらかあるかも知れませんけど、普通のスイカは無料です。

ブログのことです

くうみんさん、こんばんは~
くうみんさんだからお話しするんですけど、自分、なぜブログを始めたかわからないんですよ。最初のスタートは年甲斐もなく恋愛ブログだったんですが、そんな話読まされても面白くもなんともないことに気がついて、うどんになりましたが、その前はラーメンのサイトをやっていたのです!
やたら参照数を気にしたり、そんなことではなく、ホントに楽しめるブログにしたいと思うんですよね。ま、10人が10通りのブログでいいと思うんで、こうでなくてはならないというのはないと思うんですが。

ちょっと今、更新を中断したところで見直す時期かなって思います。

Re: ブログのことです

delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> くうみんさんだからお話しするんですけど、自分、なぜブログを始めたかわからないんですよ。最初のスタートは年甲斐もなく恋愛ブログだったんですが、そんな話読まされても面白くもなんともないことに気がついて、うどんになりましたが、その前はラーメンのサイトをやっていたのです!
> やたら参照数を気にしたり、そんなことではなく、ホントに楽しめるブログにしたいと思うんですよね。ま、10人が10通りのブログでいいと思うんで、こうでなくてはならないというのはないと思うんですが。
>
> ちょっと今、更新を中断したところで見直す時期かなって思います。

 いいえ、恋愛ブログも拝見しましたが、せつない気持ちが伝わって、良かったですよ。その前にラーメンブログ?知りませんでしたねえ。
 私もアクセス数とか、ポチとか、気にしてはいけないと思うのですが、未熟者でやはり気になるところです。delica様には人生とブログの先達としていろいろ相談に乗っていただければ幸いです。

No title

デーハーでヌレビショお疲れ様でした。
16位だってゴイスーですよ。
雨の中大変でしたね、風邪ひきませんでしたか?
無理をしては駄目ですよ。

Re: No title

 刹那様

> デーハーでヌレビショお疲れ様でした。

 大変でした。

> 16位だってゴイスーですよ。

 いやだ!3位なんて贅沢は言わない。6位でいいから入賞じゃないと嫌だ。

> 雨の中大変でしたね、風邪ひきませんでしたか?

 バカは風邪はひかないのだよ。

> 無理をしては駄目ですよ。

 寄る年波…しゅ~ん。

 

No title

おつかれさま。
やっぱ、出走前の菓子パンと麦茶が祟ったのかもね。
でも、16位なら、まあまあ・・・とは言えないの?
今年の口惜しさを教訓に、これからは、
●出走前に菓子パンは食わない
  (でも、なんで菓子パンがタブーなの? 酒は無制限なのに)
●毎日毎日ドモホルンリンクルでマッサージしてお肌を20才若返えらせる。
を励行してみましょう。

No title

お疲れ様でした。
一億歳といえども、もう疲労も抜けた頃でしょうか。
年々順位が下がり悲しんでおられるみたいですが、40代前半の私からすれば走るだけでもスゴイ事だと思います。おそらく世の40代以上の男女の9割の方はそう思ってると思います。
これからも無理せず楽しいマラソンを目指して頑張って下さい。順位はあまり気にせずに!…やまない雨はないっす!

Re: No title

 ブンブン様

> おつかれさま。

 お久しぶりです。生きていたんですね、良かった。そちらのブログは見ています。

> やっぱ、出走前の菓子パンと麦茶が祟ったのかもね。

 そうかも知れない。

> でも、16位なら、まあまあ・・・とは言えないの?

 言えません!

> 今年の口惜しさを教訓に、これからは、
> ●出走前に菓子パンは食わない

 食べます!

>   (でも、なんで菓子パンがタブーなの? 酒は無制限なのに)

 いや~、そ、それは~…細かいことは気にせんでええ。

> ●毎日毎日ドモホルンリンクルでマッサージしてお肌を20才若返えらせる。
> を励行してみましょう。

 ドモホルンリンクルの無料お試しセットでも頼むか。
 でも20若返らせてもなあ、1億歳だから…

Re: No title

 シロー様

> お疲れ様でした。
> 一億歳といえども、もう疲労も抜けた頃でしょうか。

 疲労は滑たけど、ふっくらはぎを痛めました。

> 年々順位が下がり悲しんでおられるみたいですが、40代前半の私からすれば走るだけでもスゴイ事だと思います。おそらく世の40代以上の男女の9割の方はそう思ってると思います。

 40代前半だとぉ?!若いと言うことを勝ち誇ったように言うとは!!一億歳の私に!

> これからも無理せず楽しいマラソンを目指して頑張って下さい。順位はあまり気にせずに!…やまない雨はないっす!

 雨はやみましたけどね、これから降る雨もある訳ですよ。まあ、順位を気にするのは俗なことではあるな。ランキングを気にするのと同じに。
 どうでもいいと達観するのもいいかな。

あ、また逃した

応援に行くはずだったのに!
でも、用事あって、声かけていただいても行けませんでした。
来年は行くぞ。
わたしが応援すれば、絶対3位には入るね。
一緒にがんばりましょうぜ。

そうそう、くうみん師匠に見せびらかしてねって、花様が。
見せびらかしオフ会、やろうよ。
って、いやだよね、そんなの。

Re: あ、また逃した

mamatam様

> 応援に行くはずだったのに!
> でも、用事あって、声かけていただいても行けませんでした。

 あ、そう言えば…でも今回は大雨だったから来なくて良かった。

> 来年は行くぞ。
> わたしが応援すれば、絶対3位には入るね。
> 一緒にがんばりましょうぜ。
>
 40歳以上十把一絡げですから、どうかなー。

> そうそう、くうみん師匠に見せびらかしてねって、花様が。
> 見せびらかしオフ会、やろうよ。
> って、いやだよね、そんなの。

 花様と鹿児島で会う?いいじゃんいいじゃん、見せびらかしてよ。

RE*ブリ大根

くうみんさん、こんばんは~
ブリはその身自体がダシがとれるんでしょうね。みりんと酒、砂糖だけ、つまり醤油を使わなくても十分おいしくいただけます。サンマとか鮭ではこうはできないでしょう。

昨日は醤油が切れていたので麺つゆを入れました。

Re: RE*ブリ大根

delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> ブリはその身自体がダシがとれるんでしょうね。みりんと酒、砂糖だけ、つまり醤油を使わなくても十分おいしくいただけます。サンマとか鮭ではこうはできないでしょう。
>
> 昨日は醤油が切れていたので麺つゆを入れました。

 やはり鰤はうまみがあるんでしょうか。醤油なしでいい味出したとは!和食に醤油は必須と思っていましたが。今度やってみようかな。

 めんつゆも醤油の代用にはなりますね。刺身にはどうかな?

こんばんわ♪

1キロ走れるだけで神ですよ。

この前健康にと1.2キロ歩いただけで体中がバラバラな自分はもう終わってます^^;

Re: こんばんわ♪

ゆっきー様

> 1キロ走れるだけで神ですよ。
>
> この前健康にと1.2キロ歩いただけで体中がバラバラな自分はもう終わってます^^;

 ゆっきーさんは運動不足のようですね。まだお若いから今からやればサブスリーも夢じゃない?
 スポーツはいつかは若い人に取って代わられるのは仕方のないことです。しかし、衰えたのは認めたくないのです。

ずぶ濡れ

くうみんさん、奮闘顛末のメールもらって、思わずチェックしちゃいました!一億歳もずぶ濡れになると、たいへん・・・  ご用心あそばせ♪  
しかし、あの台風はすごかった! 翌朝電車もとまっちゃってお仕事もままならず、だのに小市民のKaZooは、午後イチでお天気の回復を待ってとぼとぼと出かけました、毎日ずっこけを山のように積んで、もがいてます(苦笑)。

Re: ずぶ濡れ

kazoo様

> くうみんさん、奮闘顛末のメールもらって、思わずチェックしちゃいました!一億歳もずぶ濡れになると、たいへん・・・  ご用心あそばせ♪ 

 kazoo様、久々のコメントありがとうございます。確かあなたも一億歳。
 
> しかし、あの台風はすごかった! 翌朝電車もとまっちゃってお仕事もままならず、だのに小市民のKaZooは、午後イチでお天気の回復を待ってとぼとぼと出かけました、毎日ずっこけを山のように積んで、もがいてます(苦笑)。

 あの大雨の中、仕事ですかい!!なかなか休めないらしいとは以前から思っていましたが、大変ですねえ。もがいているのはくうみんやゴキブリだけじゃない。kazoo様も…

消えないで~

まだまだ、行けますよ。

1億歳のハンデを背負って、16位とは大したものです。

Re: 消えないで~

キャロリン様

> まだまだ、行けますよ。
>
 そっか~、そうかな~。

> 1億歳のハンデを背負って、16位とは大したものです。

 ハンデ大き過ぎ。

 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR