後始末は自分で

 今朝、冷蔵庫に入れておいたコップの中のトマトジュースを冷蔵庫の中にぶちまけてしまった。冷蔵庫中が大惨事で、冷蔵室だけでなく、冷凍庫も野菜室も製氷室もトマトジュースだらけ。

 ささっと拭いたけど、それだけじゃ全然追いつかなくて、先に朝食を取ってから、掃除を再開。
 トマトジュースが冷凍室で凍ってしまって拭いても拭いても落ちなかったり、隙間に入って雑巾じゃ届かなかったり。
「ピー、ピー」
 ドアが開いているよ、奥さん、と、冷蔵庫が信号を発するけど、判っているけどやめる訳に行かない。

 拭いても拭いてもどこからかトマトジュースが落ちてくる。どこからだろう?ああ、あんなところ。

 子供の頃はこんな時、お母さんが代わりに片づけてくれたけど、その前に往復ビンタ100連発。お母さんの手が疲れてぶてなくなるまでぶたれて、くうみんを叩き疲れたお母さんは、疲れた体で冷蔵庫の中を雑巾で拭く。
 
 大人になった今は、自分で後始末をしなければならない。

 自分でまいた種は自分で刈り取らねばならないと言うけれど、自分でまいたトマトジュースも自分で掃除しなければならない。

 覆水盆に返らずと言うけれど、トマトジュースも元に戻らない。



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

いつも何かとやらかしがちな私には師匠の気持ちがよ~くわかります(+o+)
ドジっ子なので師匠と同じようなことも何度か…。

ちなみにお母様の話は本当ですか?〣( ºΔº )〣
スパルタもいいところですね。

しかしトマトジューズかあ( ´Д`)=3
英語で覆水盆に返らずは「It is no use crying over spilt milk.」といいます。こぼれたミルクに嘆いてもどうにもならないという意味です(・∀・)

マラソン、大丈夫ですかね☂

なんでまた?

ごていねいに冷蔵室のトマトジュースを冷凍室にまでぶちまけちゃったのですね。冷凍室のほうが冷蔵室よりも上でしょうに(笑)

おじさん、さすがに100回びんたはしなかったよね。

No title

私は行う乳で同じことを体験。
冷凍室は凍るからね~
お疲れ様でした^^;

お母さん、今なら通報されるね@@

Re: こんばんわ

 phiro様

> いつも何かとやらかしがちな私には師匠の気持ちがよ~くわかります(+o+)
> ドジっ子なので師匠と同じようなことも何度か…。
>
 冷蔵庫を買い替えたらこんなことが多発。まだ慣れていないせいか、使いづらいのか?
置き場所に気を付けよう。

> ちなみにお母様の話は本当ですか?〣( ºΔº )〣
> スパルタもいいところですね。
>
 本人はしつけのつもりだったらしいですが、私にはストレス解消としか思えなかった。

> しかしトマトジューズかあ( ´Д`)=3
> 英語で覆水盆に返らずは「It is no use crying over spilt milk.」といいます。こぼれたミルクに嘆いてもどうにもならないという意味です(・∀・)
>
 嘆いても仕方なくても嘆いてしまう。トホホ。

> マラソン、大丈夫ですかね☂

 雨天決行、だって。若干の雨ならいいけど、大雨は嫌だ。

Re: なんでまた?

 delica様

> ごていねいに冷蔵室のトマトジュースを冷凍室にまでぶちまけちゃったのですね。冷凍室のほうが冷蔵室よりも上でしょうに(笑)
>
 delica様、お帰りでしたか?このたびはどうも…
 うちのは冷凍庫が下にあるのですよ。その下に野菜室。まだ買ったばかりだからきれいなままにしたくて必死に拭いたり、取れるところは取って、洗ったりしました。

> おじさん、さすがに100回びんたはしなかったよね。

 あはは、おじさんは手伝ってくれない代わりにビンタもしません。

No title

実は慌て者のわたくし、ほぼ同じようなことをしょっちゅうやっております。
他の家族がこぼしたものの掃除はわたしなのにねえ、わたしがするとわたしが片付けないとならない。
当然のことなんだけど、前半部分があるとなんだか納得できないのよね。

Re: No title

 めろん様

> 私は行う乳で同じことを体験。
> 冷凍室は凍るからね~

 行う乳(おこなう乳)ではなく、牛乳ですね!
 冷蔵庫の白と同じだからいいじゃん!とは行きませんよね。やはり必死に拭いて、取れるところは取って洗ったと推測します。
 
> お疲れ様でした^^;
>
 ありがとう。

> お母さん、今なら通報されるね@@

 最近問題になっているけど、いつの世にもこういう親っていたんだよね。
 本人は「私のしたのは躾、一緒にしないでよ」てなもんらしい。

Re: No title

 mamatam様

> 実は慌て者のわたくし、ほぼ同じようなことをしょっちゅうやっております。
 
 それじゃ、いつも冷蔵庫の中はピカピカ!

> 他の家族がこぼしたものの掃除はわたしなのにねえ、わたしがするとわたしが片付けないとならない。
> 当然のことなんだけど、前半部分があるとなんだか納得できないのよね。

 おじさんは冷蔵庫を汚したことはないけど、床に何かこぼしたりはするわな。その時の掃除はやはりmamatamさんと同じ。男はズルい。

そんな時もある!

そんな時もあるっ
がんばれっくうみんさんっ!

悪いことの後には、その見返りに必ずラッキーなことがある。
何があるか、楽しみでえす!

ちなみに、アタシの母の場合、テレビの裏の電源用コードを自分が壊したのにアタシに「なおせ!」と怒鳴り、アタシに怒り、アタシがなおしても、あんたが悪いとか、訳の分からないことを言ってました。
たぶん、アタシに八つ当たりしていたんです。
昔の親って、そんなんなんですかねえ。

Re: そんな時もある!

レインボウ様

> そんな時もあるっ

 そ、そうかな~?

> がんばれっくうみんさんっ!
>
 うん!がんばる!

> 悪いことの後には、その見返りに必ずラッキーなことがある。
> 何があるか、楽しみでえす!
>
 二度あることは3度あるって言うけどねえ。福禍はあざなえる縄のごとしとも言うが。

> ちなみに、アタシの母の場合、テレビの裏の電源用コードを自分が壊したのにアタシに「なおせ!」と怒鳴り、アタシに怒り、アタシがなおしても、あんたが悪いとか、訳の分からないことを言ってました。
> たぶん、アタシに八つ当たりしていたんです。

 そうそう、自分が悪いのは判っているだろうに、八つ当たり、憂さ晴らし、ストレス解消。

> 昔の親って、そんなんなんですかねえ。

 昔の親と言うよりも…お互い親には苦労するのぉ。

No title

私もよく冷蔵庫に何かをこぼしたりしちゃいますが、
電源を切ることはできないのかな?

お母様、かなり感情の起伏の激しい方なのかな。
私の母も、何でもかんでも私のせいにして、さんざん八つ当たりもされました。
本人は覚えていないのよね~~ (´・ω・`)

Re: No title

キララ様

> 私もよく冷蔵庫に何かをこぼしたりしちゃいますが、
> 電源を切ることはできないのかな?
>
 そうか、電源を切れば良かったのか!少なくともあのピピー、はなくなる。

> お母様、かなり感情の起伏の激しい方なのかな。
> 私の母も、何でもかんでも私のせいにして、さんざん八つ当たりもされました。
> 本人は覚えていないのよね~~ (´・ω・`)

 同じ!感情の起伏は激しいね。それよりも性格が悪い。でも、自分ほどいい人間はいないと思っている。
 うんうん、本人は全く覚えていないから、
「私はこんないい人間なのになぜこうなってしまうの?!」
 と、ぶつくさ言っている。言ってもダメだから黙っている。

No title

御苦労さまです。

コメントはしていませんが、ずっと拝見しています。

もしかすると御地も台風の影響をうけるかもしれませんね。
どうぞお気をつけください。
マンションは台風の心配は少ないでしょうが。

Re: No title

旅彦様

> 御苦労さまです。
>
 いいえ、身から出た錆です。わかりますか?

> コメントはしていませんが、ずっと拝見しています。
>
 本当ですか?うれしいな。嫌われたのかと思った。

> もしかすると御地も台風の影響をうけるかもしれませんね。
> どうぞお気をつけください。
> マンションは台風の心配は少ないでしょうが。

 こちらは一日中雨でした。この日に酔狂にも、10キロマラソン…記録も成績も悪かったです。
 老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

 明日、6日はすごい雨と風らしいです。

業務用がありますよ。

こんばんは。

吸収量がだんとつのスポンジが有ります。

ホームセンターで左官道具などを扱ってるコーナーに置いてある

レンガの倍くらいの大きさで目のぎっちり詰まったスポンジです。

たぶんジュース二本分くらいは一回乗せるだけで楽勝!

勝手に吸ってくれる優れものです。

Re: 業務用がありますよ。

花様

> こんばんは。
>
> 吸収量がだんとつのスポンジが有ります。
>
> ホームセンターで左官道具などを扱ってるコーナーに置いてある
>
> レンガの倍くらいの大きさで目のぎっちり詰まったスポンジです。
>
> たぶんジュース二本分くらいは一回乗せるだけで楽勝!
>
> 勝手に吸ってくれる優れものです。

 花様、こんな物を知っているなんてあなた様もおっちょこちょい…今日は台風で雨風がすごいので、治まったらホームセンターに行ってきます。

 使わないで済めばそれに越したことはありませんが。

No title

とりあえず朝ごはん食べちゃうなんて大物ですね(笑

Re: No title

刹那様

> とりあえず朝ごはん食べちゃうなんて大物ですね(笑

 だって、10分やそこらで済まないのだもの。
 勢いついて上にも飛び散り、下にもドロドロと。

 買ったばかりの冷蔵庫が…トホホ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR