コバエその後

 以前コバエに悩んでいると書いた。
「オホホ、うちにはコバエなんておりませんことよ」
 そう言ってくうみんをバカにする人もいた。誰とは言わないが、なあphiroちゃん。

 しかし、優しい人はどこにでもいるもの。
「それならこれを」
 と、勧めてくださるanna様と言う方が。
「まあ、お優しい、何かしら」

 教えていただいたのがめんつゆトラップ。
「結果報告期待しています」
とおっしゃるので、やってみた。

めんつゆトラップの作り方


 水を1センチほどと、めんつゆを小さじ1杯ほどプラスチックの容器に入れ、そこに洗剤を1、2滴たらす。これをコバエのいそうなところに仕掛けるのだ。

 くうみんは、コバエ大発生したとき、生ごみを新聞紙にくるんでレジ袋に入れるようにしたところ(今はレジ袋に入れてから新聞紙にくるんでいる)、かなり効果があったのだが、一、二匹飛んでいるので、それをめんつゆトラップで捕獲しようとしたのだ。

  一日目 効果なし
 二日目 一匹捕獲

 三日目のことだ。容器の中壁にコバエが止まっているのを発見。コバエはめんつゆに行こうかどうしようか迷っている。
 とっさに手でふたをした。するとコバエは「しまった!これまずいかも!」と思ったのか、手と容器の隙間からさっと逃げ去って行った。
「ふん、悪運の強いやつ」

 ハエや蚊のような害虫は、そんなに頭良くないはずなのに生命の危険にさらされると、動物的な(昆虫的か?)勘が働くらしく、ハエたたきや殺虫剤を手にするとかくれてしまう。
 粋がって挑発するように飛んで、やられるマヌケもいるが。

 この時も同じように、危険を感じたのだろう。

 その後も一日一匹ほどめんつゆの中に沈んで行った。
 他にワイントラップもあると言うのでやってみたが、やはりめんつゆの方が効果があった。ビールなんかも良さそうだけど、めんつゆが一番だそうだ。
 めんつゆを顔に近づけると、めんつゆのいい香りが…

 その後も台所の一角に置いているが、コバエを見つけてこの容器を近づけると、逃げてしまう。でもいつの間にか4匹入っている。コバエは依然として1、2匹飛んでいるものの、その後トラップに入るコバエは増えていない。

「あのめんつゆはあぶない」
という情報が、コバエ通信で発信されているのだろうか。

ちょっと休んでほとぼりを冷ますのがいいかも知れない。 


 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

発生源は?

それらのコバエ、どこから発生してるかはわからないのかしら?
もし、それがわかったら、それをどうにかするのが一番だと思うけど。
うちの仕事では飛ぶ虫はとっても怖い。製品に混入でもしたら大変だから。
でも殺虫剤はなるべく使いたくないので、わたしは泡で出る塩素漂白剤を買って、毎日、退出の時台所とか手洗いとかの排水口にかけてます。
あと、壁の、水がかかるところも要注意なので、水が溜まらないように気を付けて拭きます。生ごみは、建屋の中に置いてあるときは、いつも袋の口をとじ、毎日漂白剤を噴いてから外に出しています(週2回収集なので)。
これで、あまりコバエは飛びませんけど、どうでしょう?

そういえば、カメラ、どうなりました?

こんばんわヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

完全に名前出してるじゃないですか!!
名誉毀損で訴えますよ(`ε´)!!

でも確かにうちにはコバエはいません<(゚ε゚)>
でなきゃ超虫嫌いの私が住めるはずがない。

コバエホイホイはだめなんでしたっけ?
ハエ取り紙なんかはどうでしょう?

ハエはバカですよ。殺さず逃してやろうと思い切り窓開けてやったのに、出ていかないんです。ぶんぶん五月蝿いし←ハエの字が!!

めんつゆかあ…。

せっかく集まったコバエを逃がすとは!
100均の 蓋のある器でやれば、逃がすこともなかったのに。
コバエのちっちゃな脳みそで、学習能力あるのかな〜
まぁ、居なくなれば御の字だけど^^;
寒くなればいなくなるよw

No title

へー!めんつゆねぇ・・・ 初めて聞いた。

生き物の危機を察する能力はすごいものがありますね。
昔「〇〇ホイホイ」に入って駆け抜けた、つわもののゴキがいました。

No title

くうみん様。


ゴッドハンドをお持ち(と思われます)のくうみん様から逃げるとは、なんとしたたかな! かなりやり手の、コバエさんと推察いたします。

私は、入退院する前までは、ゴキくんが歩こうが走ろうが、コバエさんがポテチに喰らいついていようが、のほほーんとしていたのですが。

退院してから部屋に戻った時、あまりの惨状に(モザイクかけレベル)愕然とし、絹を裂くような悲鳴(妄想)をあげて、ドラッグストアへ。

店長の薬剤師さんをわざわざ呼んで、一番効くと言う、「あわあわ漂白剤」を買って、狂ったように部屋中撒きましたよ。
↑mamatam様と同じと思います。

おかげで、いろんなものが色落ちになってしまいましたが、しばらく経った今でも、ゴキくん&コバエさんは姿を見せません。

現れたら、「一撃必中!」と叫んで、漂白剤をかけてしんぜようと思っているのですが。

どこかに、身を潜めているのかもしれません。

どうか、ご健闘をお祈りする次第でございます!

こばえ

くうみんさん、こんばんは
コバエ捕獲セット、効きましたか。こばえじゃないけどファンタグレープの残りに蜂蜜と焼酎をいれてボトルをぶら下げるひとがいますね。あとコバエは腐った野菜の腐臭がすきでうね。三角ゴミにきゅうりの腐ったのカがあると
酔っています。お勝手だから殺虫剤をまけないので苦労しますね。

気の抜けたビールなんかもいいんじゃないdすか?

こんばんわ♪

ウチはたまに生ゴミ放置させちゃってやらかしちゃうこと何度かありましたがコバエホイホイで一網打尽でした^^

めんつゆトラップなんて面白いですね~

Re: 発生源は?

mamatam様

> それらのコバエ、どこから発生してるかはわからないのかしら?

 今までは生ゴミだったけど、そうれはもう新聞紙でくるんで捨てるから大丈夫。あと考えられるのは…

> もし、それがわかったら、それをどうにかするのが一番だと思うけど。
> うちの仕事では飛ぶ虫はとっても怖い。製品に混入でもしたら大変だから。
> でも殺虫剤はなるべく使いたくないので、わたしは泡で出る塩素漂白剤を買って、毎日、退出の時台所とか手洗いとかの排水口にかけてます。

 排水口、あるかも。

> あと、壁の、水がかかるところも要注意なので、水が溜まらないように気を付けて拭きます。生ごみは、建屋の中に置いてあるときは、いつも袋の口をとじ、毎日漂白剤を噴いてから外に出しています(週2回収集なので)。
> これで、あまりコバエは飛びませんけど、どうでしょう?

 コバエは元を断たなきゃダメ!てか。

> そういえば、カメラ、どうなりました?

 次の更新には写真を使いますかね。

Re: こんばんわヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 phiro様

> 完全に名前出してるじゃないですか!!

 あっ、ついうっかり。

> 名誉毀損で訴えますよ(`ε´)!!
>
 まあそう怒るなよ。

> でも確かにうちにはコバエはいません<(゚ε゚)>
> でなきゃ超虫嫌いの私が住めるはずがない。
>
 お母さんがしっかり者なのでしょう。

> コバエホイホイはだめなんでしたっけ?
> ハエ取り紙なんかはどうでしょう?
>
 コバエホイホイは結構高いんだもの。

> ハエはバカですよ。殺さず逃してやろうと思い切り窓開けてやったのに、出ていかないんです。ぶんぶん五月蝿いし←ハエの字が!!
>
 あ~、あるある。でもそれはどうせ殺されないだろうと踏んでのことでしょう。やはり頭いいんじゃないかな。

> めんつゆかあ…。

 めんつゆが一番効くみたい。

Re: タイトルなし

 めろん様

> せっかく集まったコバエを逃がすとは!

 へい、めろんの旦那。

> 100均の 蓋のある器でやれば、逃がすこともなかったのに。

 なんとそんなんがあるんですかい?

> コバエのちっちゃな脳みそで、学習能力あるのかな〜

 嫌われているのが判っているんじゃないかな。

> まぁ、居なくなれば御の字だけど^^;
> 寒くなればいなくなるよw

 寒くなったらコバエはどこかで冬眠するのかな。

Re: No title

 キララ様

> へー!めんつゆねぇ・・・ 初めて聞いた。
>
 コバエがいるようなら試してちょ。

> 生き物の危機を察する能力はすごいものがありますね。

 私もそう思うんだけど皆さまはコバエはバカだと。

> 昔「〇〇ホイホイ」に入って駆け抜けた、つわもののゴキがいました。

 あれ、すごい強力なんだけどね、南方のデカいゴキだった?

Re: No title

 ともちん様

> くうみん様。
>
>
> ゴッドハンドをお持ち(と思われます)のくうみん様から逃げるとは、なんとしたたかな! かなりやり手の、コバエさんと推察いたします。
>
 百戦錬磨で10年くらい生きていたりして。

> 私は、入退院する前までは、ゴキくんが歩こうが走ろうが、コバエさんがポテチに喰らいついていようが、のほほーんとしていたのですが。
>
 う~ん、ともちんの一人暮らし、そんなもんでないかい。

> 退院してから部屋に戻った時、あまりの惨状に(モザイクかけレベル)愕然とし、絹を裂くような悲鳴(妄想)をあげて、ドラッグストアへ。
>
 ぎや~~~!!不快害虫だけでなく、蚤、シラミ、ダニ、色とりどりのキノコ、カビも発生していたと思われる。

> 店長の薬剤師さんをわざわざ呼んで、一番効くと言う、「あわあわ漂白剤」を買って、狂ったように部屋中撒きましたよ。
> ↑mamatam様と同じと思います。
>
 へー、あわあわ漂白剤?それが店長のお勧め!見て来よう。

> おかげで、いろんなものが色落ちになってしまいましたが、しばらく経った今でも、ゴキくん&コバエさんは姿を見せません。
>
 色落ちは困る。でも、効くんだねえ。

> 現れたら、「一撃必中!」と叫んで、漂白剤をかけてしんぜようと思っているのですが。
>
> どこかに、身を潜めているのかもしれません。
>
 隠れているのはいると思うよ。ゴキは一匹見たら10匹いると。

> どうか、ご健闘をお祈りする次第でございます!

 ありがとう。応援に応えられるよう、頑張るだ。

Re: こばえ

 delica様

> くうみんさん、こんばんは
> コバエ捕獲セット、効きましたか。こばえじゃないけどファンタグレープの残りに蜂蜜と焼酎をいれてボトルをぶら下げるひとがいますね。あとコバエは腐った野菜の腐臭がすきでうね。三角ゴミにきゅうりの腐ったのカがあると
> 酔っています。お勝手だから殺虫剤をまけないので苦労しますね。
>
> 気の抜けたビールなんかもいいんじゃないdすか?

 コバエは酒類好きそうだけど、ワインで試したら全然ダメだった。リンクした先の人もめんつゆが一番効くと。

 でも、確かに虫はファンタが好きです。

 以前立山の山小屋でファンタの空き缶に入ったスズメバチが出られなくて困っているのを見たことがあります。あれ、缶を始末するときどうするんだろう。蜂が入ったまま潰して無事ならいいけど、出てきたら刺される。

Re: こんばんわ♪

 ゆっきー様

> ウチはたまに生ゴミ放置させちゃってやらかしちゃうこと何度かありましたがコバエホイホイで一網打尽でした^^
>
 たまにはあるよね~。でも、コバエホイホイ結構いいお値段でしょう。

> めんつゆトラップなんて面白いですね~

 今度そんなことがあったら試してみてね。安いよ。

こばえトラップ?

くみんさん、こんばんは~
コバエトラップ、麺つゆでこんなに取れるんですね。すごいです。かつお節の香りがコバエに受けるのでしょうか。ネコが飲んでも平気ですよね。

気分的には蚊取り線香が好きなんですが、最近見かけません。

Re: こばえトラップ?

delica様

> くみんさん、こんばんは~
> コバエトラップ、麺つゆでこんなに取れるんですね。すごいです。かつお節の香りがコバエに受けるのでしょうか。ネコが飲んでも平気ですよね。
>
 にゃんこが飲んだらまずいかも。にゃんこも鰹節の香りが好きだったね。

> 気分的には蚊取り線香が好きなんですが、最近見かけません。

 最近はバラの香りの蚊取り線香があるそうですよ。

へえ

コバエもおりこうさんなのね。

でも、めんつゆパッチ、覚えておこう。

ありがとう。

Re: へえ

 キャロリン様

> コバエもおりこうさんなのね。
>
 生きるための知恵はかなりあるようです。

> でも、めんつゆパッチ、覚えておこう。
>
 コバエホイホイは結構いいお値段ですものね。

> ありがとう。

 どういたしまして。私もAnnaさんに御礼。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR