カラス、なぜ鳴くの?

 くうみんは今の住居に4年ほど前に引っ越してきた。駅前で便利なのだが、カラスがうるさかった。

 カラスはここに移って来たときは、う〇こを窓ガラスにひっかけたり、かなりやりたい放題をしていた。

 ある日、カラスが目の前の電線にとまって、気分よさげに鳴いていた。
「カア、カア」
 そこでこちらも、
 「カア!カア!カア!」
 と鳴いて応戦した。

 不思議そうにあたりを見回すカラス。誰もいない。おかしい。
 
 カラスが鳴くたび、こちらも鳴き真似をした。カラスの間で、
「変な奴がいる!」
「あそこに近づくな!」
と言う噂が流れたらしく、それ以来この近辺には来なくなった。平和な毎日が続いた。

 このことは以前ブログに書いたのでリンクしようとしたけど、見つからなかった。済まぬ。
 しかし、最近代替わりしたのか、再びくうみんの家の前の電線にカラスが出没するようになった。新世代カラスだ。

 この前は、マンションの植え込みの木にとまっていたので、持っていた傘でつつく真似をしたら飛んで行った。
「カラスの奴め」

 再びカラスの鳴きまねをすることにした。
「カア!カア!」
 人に見られたら恥ずかしいが、大丈夫、人間にはカラスの鳴き声だと思われるだろうし、姿が見えないようにやればいい。

 カラスの鳴き声は個体によってかなり違う。朗々とした美声もあれば、ホラー映画よろしく「ぎゃー、ぎゃー」と言うのもあり、「ンカア、ンカア」と、かわいい鳴き方をするのもいる。
 しかしかわいくても美声でも、取りあえずうるさいのは嫌なので、鳴きまねを繰り返した。

 作戦は成功した。10日もすると、新世代カラスは不気味に思ったのか、くうみんの家の近くには来なくなった。これで2、3年は大丈夫。
 カラスにお困りの皆さん。ぜひお試しくださいね。

 追記

 カラスは代替わりした。それもそうだが、ブロ友も代替わりするようだ。ブログ始めて一番にできたブロ友は、すでに去って行った。
 以前のブロ友は離れて行き、新しいブロ友ができていく。

 懲りもせず、来てくれるブロ友ももちろんいるし、まだ見ぬブロ友もいるようだ。

 古いブロ友さん、新しいブロ友さん、こんな私につきあってくれてありがとう。感謝です。



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

友人が散歩中にカラスに頭をやられたそうです。
溝に落ちていた子カラスを見ていたらーです。
生憎その日は曇りで帽子を被っていなかったとのこと。

隣家のトマトを狙って毎日カラスが来ます。
今度鳴き声を真似してみましょうか。

カラス撃退の方法

くうみんさん、こんばんは~
カラス撃退の方法については皆さん考えているようですが、鳴き声を出すというのは考えなかったです。それもカラスが鳴いた回数だけ鳴くのですね。私は別にカラスが来るわけではありませんがφ(..)メモメモ しておきますね。

ウチのブログのスズメはいい根性でしょう。これは私が撮ったものではありませんが、近所の国土交通省の堰に、パンの切れっぱしをたくさんもってきて鳥たちに振舞っているおじさんがいます。どこの工場から出るのか見当がつきませんがワゴン車に1台持ってくるんですよ。時間がわかっているのか上から見ているのか、最初にハトが来て、スズメがきて、けっこう遠慮勝ちにカラスも来ます。こういうところで一緒に食べているとスズメも根性スズメが出てくるのではないでしょうか。

No title

こんばんは。

鳴き真似で追い払うなんて斬新ですね。
想像すると微笑ましいです。
ただ、攻撃的な追い払い方はやめたほうが無難ですよ。
あいつらしっかり顔を覚えていますから、仕返しに
くることも珍しくありません。気をつけて。


ブログに来てくれる方はどんどんかわりますね。
去る者は追わずのスタンスが気楽でいいですが、
感謝の気持ちも大事ですよね。見習おうと思います。

カラスの気持ち

こんばんは。

きっと

「何だろう?訳のわからない事件が起きている。
近づかないほうがいいよ~」

とカラスの世界で噂になったのね。

Re: No title

哀太様

> 友人が散歩中にカラスに頭をやられたそうです。
> 溝に落ちていた子カラスを見ていたらーです。
> 生憎その日は曇りで帽子を被っていなかったとのこと。
>
 ヒナがいるとカラスもナーバスになるようです。そんな時に傘でつつくなんてことしたら大変なことになりますね。

> 隣家のトマトを狙って毎日カラスが来ます。
> 今度鳴き声を真似してみましょうか。

 ぜひお試しください。その美声を実用にもお使いください。

Re: カラス撃退の方法

delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> カラス撃退の方法については皆さん考えているようですが、鳴き声を出すというのは考えなかったです。それもカラスが鳴いた回数だけ鳴くのですね。私は別にカラスが来るわけではありませんがφ(..)メモメモ しておきますね。
>
 カラスの鳴いた回数だけでなくても大丈夫です。鳴き真似するだけだから、とっても簡単!

> ウチのブログのスズメはいい根性でしょう。これは私が撮ったものではありませんが、近所の国土交通省の堰に、パンの切れっぱしをたくさんもってきて鳥たちに振舞っているおじさんがいます。どこの工場から出るのか見当がつきませんがワゴン車に1台持ってくるんですよ。時間がわかっているのか上から見ているのか、最初にハトが来て、スズメがきて、けっこう遠慮勝ちにカラスも来ます。こういうところで一緒に食べているとスズメも根性スズメが出てくるのではないでしょうか。

 これは私のもの!と言うのが顔に出ています。鳩に向かって…
 ワゴン車一台分のパンって、どれくらいの量でしょう?すごい量ですね。カラスは一番後に来るんですか?真っ先に来そう。
 

Re: No title

 刹那様

> こんばんは。
>
> 鳴き真似で追い払うなんて斬新ですね。
> 想像すると微笑ましいです。

 鳴き真似すると、不思議そうにあたりを見回して、電線をうろうろします。
その姿が面白かったのですが…

> ただ、攻撃的な追い払い方はやめたほうが無難ですよ。

 えっ。

> あいつらしっかり顔を覚えていますから、仕返しに
> くることも珍しくありません。気をつけて。
>
 何と顔を覚えている!こわっ。
>
> ブログに来てくれる方はどんどんかわりますね。
> 去る者は追わずのスタンスが気楽でいいですが、
> 感謝の気持ちも大事ですよね。見習おうと思います。

 そうですね、私も去る者は追わずです。気に入ったブログには何度も行くけれど、
飽きると言うことは自分にもありますから。

Re: カラスの気持ち

 花様

> こんばんは。
>
> きっと
>
> 「何だろう?訳のわからない事件が起きている。
> 近づかないほうがいいよ~」
>
> とカラスの世界で噂になったのね。

 たぶんそうです。奴ら、交信しているとしか思えないような鳴き方することありますもの。

No title

カラスってすごく頭いいから、人の顔を覚えて見分けることも出来ます。
自分をいじめた人間には仕返しをするし、
自分を助けてくれた人間には、よく懐くそうです。

パンのところに一番最後に来るのは、
カラスは人間に嫌われていることがわかっているし、
ここ数年自治体がカラス退治してきたので
警戒しているのだと思います。

また、仲間同士でよく会話しているので、くうみんさんの声は
カラスの間で話題になったんじゃないかな。

最近、我が家の周りに鳩がたくさん来るようになってきたのです。

鳴きまねで撃退ってのは、
鳩にも効きますかね。

やってみます。

こんばんわ

カラスと真剣に戦おうとしないでくださいよ( ´Д`)=3

ひとは絶対師匠の声だってわかってますよ。ただ、その、えっと、あの、
ちょっとかわいそうな人だからそっとしといてあげようと思っているのです。

カラスは頭いいんですよ。戦っちゃいけません。怖がりましょう(・ε・)/

そういえば師匠におすすめしたいブログがあるんですよね。私のブログに毎日お越しの方なのですが、私はどうも突っ込むに突っ込めず、いつも遠巻きにクリックしてさようならをしてるんですが…。

もし見てみたいようでしたらメッセージをお願いします(๑˙ϖ˙๑ )

No title

マジですか~@@
カラス語訳ではなんて言ってんのかな?くうみんさんのカ~はw
かなり怖い事を言ってるのかもね。

ブログ初めて何年なの?
ちなみに私は多分、2007年春から。
私も古い友達はいるけど、どんなあんばいで知り合ったかは謎。
くうみんさんはどこから来たの?

Re: No title

 キララ様

> カラスってすごく頭いいから、人の顔を覚えて見分けることも出来ます。
> 自分をいじめた人間には仕返しをするし、
> 自分を助けてくれた人間には、よく懐くそうです。
>
 へ~、そうなんだ。何回か、カラスと目が合ったことがあります。うちのベランダに来たときはモロ顔合わせて「カアカア」。向こうはぎょっとした顔していました。
 いぢめないようにしないと。

> パンのところに一番最後に来るのは、
> カラスは人間に嫌われていることがわかっているし、
> ここ数年自治体がカラス退治してきたので
> 警戒しているのだと思います。
>
 嫌われているのが判るなんてかわいそうですね。でも、迷惑をこうむっていることは事実。
鳴き真似、これで行きましょう。カラスに嫌われるのが一番。

> また、仲間同士でよく会話しているので、くうみんさんの声は
> カラスの間で話題になったんじゃないかな。

 たぶんカラス界で変なのがいると評判になっていると思う。

Re: 鳩

 レインボウ様

> 最近、我が家の周りに鳩がたくさん来るようになってきたのです。
>
 鳩ですか?彼らはカラス以上に図々しいかも。

> 鳴きまねで撃退ってのは、
> 鳩にも効きますかね。
>
 効くかもしれない。

> やってみます。

 健闘を祈る。

Re: こんばんわ

phiro様

> カラスと真剣に戦おうとしないでくださいよ( ´Д`)=3
>
 だから平和裏に納めようとしている!!

> ひとは絶対師匠の声だってわかってますよ。

 えっ!そんなはずはない!

ただ、その、えっと、あの、
> ちょっとかわいそうな人だからそっとしといてあげようと思っているのです。
>
 phiro君、それは考え過ぎだ、ワハハ!

> カラスは頭いいんですよ。戦っちゃいけません。怖がりましょう(・ε・)/
>
 なんで怖がらねばいかんのじゃ。

> そういえば師匠におすすめしたいブログがあるんですよね。私のブログに毎日お越しの方なのですが、私はどうも突っ込むに突っ込めず、いつも遠巻きにクリックしてさようならをしてるんですが…。
>
> もし見てみたいようでしたらメッセージをお願いします(๑˙ϖ˙๑ )

 毎日来ている方?私?ゆっきー?黒ウーロン茶さん?ぜひ見たい。メッセージします。

Re: No title

めろん様

> マジですか~@@

 マジです。

> カラス語訳ではなんて言ってんのかな?くうみんさんのカ~はw
> かなり怖い事を言ってるのかもね。
>
「こら~!」とか。
 
> ブログ初めて何年なの?

 2011年1月28日と言う半端な日じゃ。2月1日にすればいいものを。あの東日本大震災のすぐ前だ。

> ちなみに私は多分、2007年春から。

 長いね。

> 私も古い友達はいるけど、どんなあんばいで知り合ったかは謎。
> くうみんさんはどこから来たの?

 そう言えばブロ友っていつの間にか知り合うような気がする。めろんさんはあの悠愛オフ会が、きっかけだと思う。

演技力

 流石に、都会で「カァーカァー」言ったなら、救急車か警察を呼ばれそうです。

 しかし、鳴きマネで撃退。
初めて聞きました。
カラスが怯えるほどの、演技力だったんでしょうね。v-410

 そういえば、最初にブロ友になった人は 中三の女の子でしたね。v-411
相当若い子と思っていたらしく、どうも私がヤジであることに気付いたのか 来なくなりました。v-406

Re: 演技力

 るどるふくん様

>  流石に、都会で「カァーカァー」言ったなら、救急車か警察を呼ばれそうです。
>
 大丈夫ですよ、これくらいなら人畜無害。

>  しかし、鳴きマネで撃退。
> 初めて聞きました。

 やってみてください。嘘じゃないです。

> カラスが怯えるほどの、演技力だったんでしょうね。v-410
>
 それほどでも~。

>  そういえば、最初にブロ友になった人は 中三の女の子でしたね。v-411

 素晴らしい!

> 相当若い子と思っていたらしく、どうも私がヤジであることに気付いたのか 来なくなりました。v-406

 それはさびしいことです。

No title

それアタシもやったことあるー!
鳴きまねすると
ギョッとした様子であたりを見回し、
不思議そ~に首を傾げるのよね。
面白かった。

でもウチの場合は、追い払い効果はありませんでした。
仲間だと思われちゃったか?。

Re: No title

 びんぼっちゃん様

> それアタシもやったことあるー!

 おお、君も!

> 鳴きまねすると
> ギョッとした様子であたりを見回し、
> 不思議そ~に首を傾げるのよね。
> 面白かった。
>
 そう、おもしろいよね。

> でもウチの場合は、追い払い効果はありませんでした。
> 仲間だと思われちゃったか?。

 えっ、そう?おかしいな。変な奴だと思われないとダメなのか?私はカラス界でも変な奴なのか?

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

Re: こんにちは

鬼藤千春様

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

 すみません。あまりにブログの内容とかけ離れた挨拶なので、自動巡回と思われますが?

 怪しく思い、訪問したら全く普通のブログでした。ブログのURTがメアドの位置に貼り付けてあるので、そこからは訪問できません。
 
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR