美人に似ているからと言って美人だとは限らない

 最近ブスブスと言われることがある。どうでもいいやつに言われたところでカエルの面にナントカだが、ちょっと気になっている人から言われると青菜に塩、しゅん。

 くうみん母は「職場の2大美女」と言われていた程の美女であった(かつて)。古い写真に、幼いころのくうみん、妹のマキロン、母が写っていた。
「このきれいな人誰?」
 と、おじさんが聞くので、
「おかん」
 と答えたら、
「えっ、これが今、あれ?!」 
「うん」

 あとでくうみん母に言った。
「お母さんの古い写真見て、おじさんがこのきれいな人は誰って言ってたよ」
 くうみん母は、
「まあ!」
と言って喜んでいた。円満な家族関係のため、余計なことは言わない。

 くうみんは母に似ている。だから子供の頃、
「お母さんそっくりだから、きっときれいになるね」
と、周りの大人たちから言われた。妹のマキロンは父親似だったので、何も言われなかった。

 美人の期待を担って、くうみんはすくすくと成長した。しかし、年ごろになっても美人になる気配は全くなかった。
 確かに母に似ている。しかし顔と言うのはバランスだから、少しでもそのバランスが崩れると、それは美人ではなくなるのだ。

 代わりに美人と騒がれるようになったのは、父親似のダークホース、妹のマキロンだった。くうみん父の母、私たちの祖母に当たる人は「〇〇美人3姉妹」と言われていたそうなので、こっちだって相当な美形の素質があったのだ。

 おじさんに言わせると、マキロンは「プチ美人」で、すごい美人ではないけれど、親しみがあって声をかけやすい程度の美人なのだそうだ。

 マキロンは高校生くらいからモテ始め、くうみんはそれを指をくわえて見ていた。こんなはずではなかった。

 くうみんはおじさんに言った。
「でも私、自分のことはそんなにブスだとは思っていないんだよね」
「お前とマキロンの写真持って、どちらが美人ですか。美人と思う方に磁石をつけてください、と言ったらどっちが多いと思うよ」
「まあ、それもそうだが…」
 マキロンの圧勝に違いない。
 
 一億歳の今になっても自分の容貌は気になる。
 女は灰になっても、ってこのことか。 

 そこにいる素敵なあなた、ブスと言わないで。



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

がっはっは

女は灰になっても…か。なるほどねえ。女心だよなあ。
我が家の連れ合いさんも、最近は、こんな口癖が増えたようです。

『私だって、若い頃には、もてたんだから…』
今ではねえ、買い物袋もつのも重たそうなのに…うん?その話ではない?

それは失礼いたしました。

No title

ブスなんて誰が・・・。
言ってる人間もたいしたことないはず。

僕は散髪屋で鏡を見るのが嫌いです。
写っている情けない顔を見ると逃げ出したくなります。

こんばんわ

前にも言いましたが、この世に本物のブスはいないんですよ( ゚Д゚)y─┛~~
顔の作りの好みなんか人それぞれ、木嶋佳苗だってモテたってのに、
なんで私がモテぬ(´;ω;`)

うちは姉妹全くにていません。私と弟はよく似ています。妹とは年子ですが、一緒にいて、姉妹だと思われたことはありません。おまけに姉妹だと言うと、必ず私が下だと思われてました。

ちなみに今、妹はギャルママっぽくなっています。

美人じゃなくていい!可愛げがあれば(๑˙ϖ˙๑ )
と思います。そしてブスはいません。

聞き捨てならぬ

ちょっと気になっている人?
そんな人がいるなんて~
いいな♪    

それはさておき、
くうみんさんをブスと言うなんて、許せません。
そんな人を気にすることはありません。

ま、綺麗だかわいいを連呼する男も信用ならないけどね。

しかし一概に美人だからもてるとは限らないよね。
不思議だよ~~~。
難しいなあ。



変化・・・

こんばんは。
姉妹って小さいときは似ていても10歳くらいから変わっていきますね~
家は四人姉妹で小さいときは皆そっくりだったけど
今は全く似ていません。
姉妹とはとてもおもえないくらいばらばら。

ちなみにくうみん様は美人だと思ったけど(小顔でお目目くるりんが私の思う一番の美人の条件・・・ぴったりでしたけど)

No title

私の母も若いときは評判の美人だったそうです。
しかし、中年以降は鬼〇・・・・

人の容姿を罵倒する人は、たいがい不細工な人ですね。
ブヨブヨの30男が、若い女性に(ちょっとぽっちゃり)
「お前太ってるな~」なんて言っているのを聞いたときは
お口あんぐり!でした。

Re: がっはっは

simanto14様

> 女は灰になっても…か。なるほどねえ。女心だよなあ。
> 我が家の連れ合いさんも、最近は、こんな口癖が増えたようです。
>
> 『私だって、若い頃には、もてたんだから…』

 そうなんですよ、いい時だってあった。なんであんたなんかに…ブツブツ。わかるな~。

> 今ではねえ、買い物袋もつのも重たそうなのに…うん?その話ではない?
>
> それは失礼いたしました。

 重い荷物はsimanto様が持ってやってください。

Re: No title

 哀太様

> ブスなんて誰が・・・。

 憶えないですか?

> 言ってる人間もたいしたことないはず。
>
 大したことないなんて言ったら、大変なことになる!

> 僕は散髪屋で鏡を見るのが嫌いです。
> 写っている情けない顔を見ると逃げ出したくなります。

 私は電車の窓ガラスです。クマが浮き出て…ギャ~!!と叫びたくなります。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 前にも言いましたが、この世に本物のブスはいないんですよ( ゚Д゚)y─┛~~

 そうかあ。

> 顔の作りの好みなんか人それぞれ、木嶋佳苗だってモテたってのに、
> なんで私がモテぬ(´;ω;`)
>
 木嶋香苗、いたなあ。ほんとあれでよく男をだませたもんだ。

> うちは姉妹全くにていません。私と弟はよく似ています。妹とは年子ですが、一緒にいて、姉妹だと思われたことはありません。おまけに姉妹だと言うと、必ず私が下だと思われてました。
>
 若いときは私も妹より年下に見られていました。花開いているのは妹の方でしたから。

> ちなみに今、妹はギャルママっぽくなっています。
>
 今はどうなったかなあ。

> 美人じゃなくていい!可愛げがあれば(๑˙ϖ˙๑ )
> と思います。そしてブスはいません。

 ブスは貴重な存在てか。

Re: 聞き捨てならぬ

 レインボウ様

> ちょっと気になっている人?
> そんな人がいるなんて~
> いいな♪    
>
 私は浮気者、心の中だけですが。

> それはさておき、
> くうみんさんをブスと言うなんて、許せません。
> そんな人を気にすることはありません。
>
 ありがとう。

> ま、綺麗だかわいいを連呼する男も信用ならないけどね。
>
 それは言えてる。何か魂胆が…

> しかし一概に美人だからもてるとは限らないよね。
> 不思議だよ~~~。
> 難しいなあ。

 そうなんだよね。やっぱり愛想のいい人がモテるように思う。今更モテたところでどうにもならんが。

Re: 変化・・・

 花様

> こんばんは。
> 姉妹って小さいときは似ていても10歳くらいから変わっていきますね~
> 家は四人姉妹で小さいときは皆そっくりだったけど
> 今は全く似ていません。
> 姉妹とはとてもおもえないくらいばらばら。
>
 4人姉妹ですか?華やかですね。容貌って、仕事や生き方で大分変ってきますね。

> ちなみにくうみん様は美人だと思ったけど(小顔でお目目くるりんが私の思う一番の美人の条件・・・ぴったりでしたけど)

 まあ、うれすい!そうですよね、こんな美人をブスと言うとは、自分の目がどうにかしているとは思わないのか!!

Re: No title

 キララ様

> 私の母も若いときは評判の美人だったそうです。
> しかし、中年以降は鬼〇・・・・
>
 へえ、そうなの?

> 人の容姿を罵倒する人は、たいがい不細工な人ですね。
> ブヨブヨの30男が、若い女性に(ちょっとぽっちゃり)
> 「お前太ってるな~」なんて言っているのを聞いたときは
> お口あんぐり!でした。

 自分のことは置いといて…だから人のことは何でも言える。そうはなりたくないです。
何とかできるところはすべて何とかしたい。女はいつも努力あるのみ。

No title

歩いていてウィンドーに写る自分をみると
悲しくなります。
哀れ・・・。

Re: No title

 哀太様

> 歩いていてウィンドーに写る自分をみると
> 悲しくなります。
> 哀れ・・・。

 お互い少しでも…と、努力しましょう。

こんにちは。

私は面と向かってブスと言われたことはない(たぶん私が怖いせい)ですが、妹を紹介した時に

「あなたをきれいにしたような人だね」

と言われたことはあります。そんな無礼なことを言うやつと結婚した(案の定失敗だった)私はバカでした。

人から何と言われようと気にしない。
マイペースでやっていきましょう。

Re: 妹

 ぢょん・でんばあ様

> こんにちは。
>
 こんにちは。

> 私は面と向かってブスと言われたことはない(たぶん私が怖いせい)ですが、

 怖いと言うか、なんというか、面と向かって言うのは酔っ払いか、よほど深い恨みのある人でしょう。

 妹を紹介した時に
>
> 「あなたをきれいにしたような人だね」
>
> と言われたことはあります。

 何と言うことを!誰だそいつは!

 そんな無礼なことを言うやつと結婚した(案の定失敗だった)私はバカでした。

 そうでしたか…

Re: タイトルなし

 かぴ様

> 人から何と言われようと気にしない。
> マイペースでやっていきましょう。

 気にしないと言うのがなかなかできません。
修行がなっちょらんのでしょうか。

ブスじゃないよ

くうみんさん、こんにちは
男は一定の歳になると風貌のことは気にしなくなりますが女の人はいくつになっても気になるようです。それでもやっぱり好き嫌いははっきりしていて、これは恋ではないけど気安い、話安い、歩調があってるひとがいいですね。

ラーメン屋さんも最近は冷やし中華を出さないでつけ麺が多くなりました。なんでも食堂などで夏らしい冷やし中華のポスターがあると思わず頼んでしまいます。スープがない分麺は2玉ないと満腹になりません。

こんにちは
我が辞書には、こう書いてあります。
「ブスは3日で慣れる、美人は3日で飽きる」
但し、この言葉を奥様に言った時は地獄を見た…。それ以来、封印してます。ってか
冗談が通じませんでした。←当たり前ですよね。

No title

美人もブスも、それぞれの好みが入るからね~
そうあてにはならないと思うよ。
私は美人と言われるより、可愛いと言われた方が嬉しいな。
可愛いには容姿だけでなく性格も含まれるからね^^
個人的に思うにはくうみんさんはブスじゃないよ d( ̄  ̄)

Re: ブスじゃないよ

delica様

> くうみんさん、こんにちは
> 男は一定の歳になると風貌のことは気にしなくなりますが女の人はいくつになっても気になるようです。

 そうですか?男も気にしているような。

 それでもやっぱり好き嫌いははっきりしていて、これは恋ではないけど気安い、話安い、歩調があってるひとがいいですね。
>
 恋ならもっといいけれど、そうでなくても気が合うとか合わないとかはありますね。

> ラーメン屋さんも最近は冷やし中華を出さないでつけ麺が多くなりました。

 へえ、やっぱり、冷やし中華は面倒くさいから?

 なんでも食堂などで夏らしい冷やし中華のポスターがあると思わず頼んでしまいます。スープがない分麺は2玉ないと満腹になりません。

 2玉は食べ過ぎですよ!

Re: タイトルなし

 シロー様

> こんにちは
> 我が辞書には、こう書いてあります。
> 「ブスは3日で慣れる、美人は3日で飽きる」
 
 よく言いますね。

> 但し、この言葉を奥様に言った時は地獄を見た…。それ以来、封印してます。ってか

 あら~。

> 冗談が通じませんでした。←当たり前ですよね。

 あなたはきれい、誰よりもきれい、そう言われたいのですよ、女は。

Re: No title

 めろん様

> 美人もブスも、それぞれの好みが入るからね~
> そうあてにはならないと思うよ。

 ある一定のレベルになると好みの問題とも言えないような。

> 私は美人と言われるより、可愛いと言われた方が嬉しいな。
> 可愛いには容姿だけでなく性格も含まれるからね^^

 なるほど。かわいい女になりたいものだ。

> 個人的に思うにはくうみんさんはブスじゃないよ d( ̄  ̄)

 ありがとう。でもその絵文字は…?

女は 灰になるまで女

 いつまでも、女を意識している人は 素晴らしい。v-426
激しい運動をしている人は どうしても女らしさが隠れてしまうので、しょうがないですね。v-390

 美人のお母さんに似ているのなら、やっぱり美人系なんでしょうね。
写真は そういった感じに見えていますが・・・。v-410v-361

 と言う事は 妹さんが可愛すぎるのでは。v-398
妹さんの写真を ぜひv-413

Re: 女は 灰になるまで女

るどるふくん様

>  いつまでも、女を意識している人は 素晴らしい。v-426

 そ、そっかな~。。

> 激しい運動をしている人は どうしても女らしさが隠れてしまうので、しょうがないですね。v-390

 強い日差しでもう真っ黒。帽子、グラサンも焼け石に水。
>
>  美人のお母さんに似ているのなら、やっぱり美人系なんでしょうね。
> 写真は そういった感じに見えていますが・・・。v-410v-361
>
 ありがとうございます。いや~テレるな~。

>  と言う事は 妹さんが可愛すぎるのでは。v-398
> 妹さんの写真を ぜひv-413

 そのうち昔の写真でも。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR