19日、2レンチャンのオフ会へ

 「ユーホーの先生誕生日を祝う会」の翌日は2レンチャンでオフ会だった。

  集合は原則として現地、方向音痴の人は新橋駅某出口で集合。かなり早く行ったのだが、すでにmamatamさんがいた。
 そのうち照玉師、めろんさんも現れ、残るは期待の新人、phiroちゃんだ。くうみんとわからぬよう、グラサン、マスク、帽子、傘で変装した。
「ふっふ、これで判るまい。集合場所を間違えたかと、焦る姿を見てやる」
 道行く人が不審な顔で振り返って見るのが判る。

 そのうちやけに背が高くてほっそりした女が来た。あの顔は自分撮り大好きなphiroだ。
「あ、師匠」
 phiroちゃんはくうみんを師匠と呼ぶ。
「phiro君、よく判ったな」
 これだけ隠せば普通判らないはずなのに。変装を解除した。

 おばさん達はぞろぞろと会場のトンしゃぶ屋へと向かった。なぜぐるナビの地図は判りづらいのだろう。わざと迷わせようとしているとしか思えん。

 遅れてくる人は放っておいて、時間通り集まった7人だけでまず乾杯。仲居のお姉さんが鍋奉行でいろいろしてくれる。そこまでしなくてもいいのにと思うのだが、おいしく食べて欲しいからなのだろう。
豚しゃぶ材料
 山盛りのねぎがうまい

豚しゃぶなべ
 あまり煮え過ぎないように

海鮮蒸しもの
タイの顔が怖い。海鮮せいろ蒸しは3人前だが、かなり量が多い。くうみんもご相伴にあずかった

 そのうちにloisさん登場。今はブログの更新はお休みしているようだ。

 一行はトンしゃぶを食いまくった。何しろトンしゃぶはタベホ…食わなきゃ損だ。

 phiroちゃんは拒食症と言うことだが、痩せ加減は昔のファッションモデルなら、これくらいの人はいたよなあ、と言う程度だ。
 背が高いので今からでもレッスン次第でモデルになれるのではないか?検討してみたまえ。

 一流どころは無理にしても、スーパーのチラシや地方局の静止画面CMくらいには出られるのではないか?ヌードはやめておくように。嫁に行けなくなる。

 楽しく歓談していたのだが、いまだ来ない人間が若干一名いる。携帯で連絡を取ってみよう。便利な時代になった。携帯のない時代なら、どうにもならなかった。

「もしもし、キャロちゃん?」
「あ、くうみんさん。今、〇〇にいるんだけど、どう行けばいいの?」
 キャロちゃんが言う地名は聞いたことがない。
「何よそれ、どこよ」
 土地勘ありそうなphiroちゃんに代わってもらったが埒があかない。しばし待つことにした。

 しばらくたって、キャロリンコール。
「到着は7時50分くらいになりそ~」
「なんじゃそりゃ、6時から始めたから終わっちまうじゃね~か!」

 mamatamさんと一緒に、駅に迎えに行った。白い木綿のワンピースに、しっかりタイプの靴、なぜかリュックと、つえを持っている。ワンピースがお遍路さんの白い装束に見える。
「なんちゅう格好で来たんじゃ!山にでも登っていたのか!」

 会議が長引いてしまったと言う。いろいろ社会的な活動をしている人だから、そんなこともあろう。
 
 とにかく店に案内した。新人もいるので自己紹介をしてもらった。
「歌か、踊りを披露するのよ」
 と言ったが、すぐウソと見破った。
「キャロリン君、よく判ったな」

そばをゆでる
 〆のそばは、トンしゃぶをやっていた汁を利用して茹でていた。

そば
〆のそば。お湯の量が少ないのに、コシがあっておいしい。

 今回はメニューに困った。トンしゃぶ屋さんでオフ会することにしたのだが、健康上の理由で肉が食べられない人が3人。これは幹事のミスだ。

  もうみんなには、ここですると言ってしまったから、今更店替えるのもなんだかなと、無理やりここでしたようなものだ。土曜日はトンしゃぶタベホがリーズナブルなのだが、全員でなくてはいけないと言う。

 他の人も海鮮コースやトンしゃぶコースにするかと思ったけれど、いろいろ試算して全員トンしゃぶタベホを注文、この3人には海鮮せいろ蒸しを単品で注文することにした。これが一番リーズナブル。他の人だって追加注文くらいはするから、不公平にもならない。
 
 それでも一人7千円くらいかかってしまいそうなので、「席料500円をただにしろ!」など大阪のおばちゃんしてみたけどダメだった。

 結果的には、一人頭6千円少しでできたので、助かった。

 健康上の理由…膵臓炎、拒食症、膠原病、鬱、そして癌…誰がどうとは言わないが、病人ばかりじゃ!!このうち誰とは言わないが、ガンの人間が一番食べたのは言うまでもない。

 お店の人も気を使ってくれて、9時近くまでいることができた。
 久々にみんなで集まってのオフ会、たまにはいいものだ。

 今回集まってくれた皆さん

照玉師 天教照玉のスピリチュアルな世界

mamatamさん 私のブログ

キャロリンちゃん キャロリンの日記

めろんさん 息子とともに

loisさん ひとりごと

キララさん この指とまれ

そして新人phiroちゃん しろうとおしゃれジャーナル

 ありがとね。
 また集まろうね。
 

 

ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう

楽しそうでいいっすねえ~
いいな、関東人は・・・

なになに、ヌー〇は嫁に行けなくなるのか!
嫁に行ってからなら大丈夫か?

くうみんさん、二人でやってみないかっ!
アタシタチなら写真集がバカ売れ!

すみません、酔ってます・・・・

Re: 楽しそう

レインボウ様

> 楽しそうでいいっすねえ~
> いいな、関東人は・・・
>
 東北人もなかなかユーモアあっていいんでねえかい?

> なになに、ヌードは嫁に行けなくなるのか!

 あたりまえぢゃ!

> 嫁に行ってからなら大丈夫か?
>
 離縁されないよう、根回しは必要。

> くうみんさん、二人でやってみないかっ!
> アタシタチなら写真集がバカ売れ!
>
 おお!いいかも!全裸!ヘアヌード!

> すみません、酔ってます・・・・

 何だよ、冗談かい。

こんばんわ

師匠!海鮮野菜蒸しの写真があるじゃないですか!!
これ、勝手に保存して私のブログにアップします(許可を得ようとしているのではなく、もう既にやる気)

私は銀ブラ(本当に銀座をブラブラ)してて、まだ時間に余裕があるかなあと思ったらなんと私が最後…。ああ!不覚!と思いました(;´д`)トホホ…

しかしながら豚しゃぶの写真が、豚しゃぶではなく締めのそばであったことは、他のみなさん、脱力されたのではないでしょうか。

それから他の皆さんのブログ訪問してみましたが、誰もオフ会のこと、アップしていないですね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

豚しゃぶのお店は従業員のおばちゃんがキーパーソンでした。
腰が低いんだか、自分のペースで進めたいんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は私、翌日胃の調子が…(汗)
でも普段食べないものを食べられてよかったです(*・▽・*)

また誘ってくださいな。

Re: こんばんわ

phiro様

> 師匠!海鮮野菜蒸しの写真があるじゃないですか!!
> これ、勝手に保存して私のブログにアップします(許可を得ようとしているのではなく、もう既にやる気)
>
 海鮮蒸しの写真は、火を通す前の方が良かったね。どうぞ使ってください。

> 私は銀ブラ(本当に銀座をブラブラ)してて、まだ時間に余裕があるかなあと思ったらなんと私が最後…。ああ!不覚!と思いました(;´д`)トホホ…
>
 みんな方向音痴だから迷子になる時間も勘案しているのだよ。

> しかしながら豚しゃぶの写真が、豚しゃぶではなく締めのそばであったことは、他のみなさん、脱力されたのではないでしょうか。
>
 とんしゃぶの写真は一番上にあるからいいの!

> それから他の皆さんのブログ訪問してみましたが、誰もオフ会のこと、アップしていないですね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
>
 ふっ、オフ会が楽しければそれでいいのさ。

> 豚しゃぶのお店は従業員のおばちゃんがキーパーソンでした。
> 腰が低いんだか、自分のペースで進めたいんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ
>
 単に自分のペースで進めたかったのでしょう。

> 実は私、翌日胃の調子が…(汗)
> でも普段食べないものを食べられてよかったです(*・▽・*)
>
 結構食べていたものね。雰囲気に飲まれて食べてしまった?良く食べる私の隣だったし。
お大事に。


> また誘ってくださいな。

 もちろんですとも!

No title

お疲れ様でした。
豚肉、一年分ぐらい食べた気分です。
〆のそば、おいしかった~!!
しかし私も翌日、胃の具合が・・・

店のオバ・・いや、おねーさま、最強でしたね(^_^;)

山掛け

くうみんさん、こんにちは~
山掛けはおいしいですね、ご飯もよし、お蕎麦にもありますが、うどんにのせるのは私くらいでしょう。

そちらですと海の魚が新鮮でしょうね。

Re: No title

キララ様

> お疲れ様でした。
> 豚肉、一年分ぐらい食べた気分です。
> 〆のそば、おいしかった~!!

 料理は皆おいしかったですね。

> しかし私も翌日、胃の具合が・・・
>
 あら~、体調を崩したって言っていたけど、そう言うことだったの?
私は全然。一番たくさん食べたのに。

> 店のオバ・・いや、おねーさま、最強でしたね(^_^;)

 うん、私も負けた。

Re: 山掛け

delica様

> くうみんさん、こんにちは~

 delicaさん来てくれたの~。先日のコメ返し、失礼なこと言ってしまったから、
あとでメールしようかと。この場で謝ります。失礼お許しください。

> 山掛けはおいしいですね、ご飯もよし、お蕎麦にもありますが、うどんにのせるのは私くらいでしょう。
>
 うどんにかけると言うのは聞いたことがありません。でも、delicaさんらしい。

> そちらですと海の魚が新鮮でしょうね。

 自転車で行くのですが、小さな食品スーパーの中に入っている魚屋さんが、安くておいしいのでマグロはそちらで。カツオはまた別の所を贔屓にしています。

 安いところを渡り歩いているのです。

今晩は

あのう。
照玉師さまは、立派な方でいらっしゃるようですね。

お蕎麦も美味しそうですね。本物お蕎麦って感じで。

Re: 今晩は

大夫の監様

> あのう。

 はい。

> 照玉師さまは、立派な方でいらっしゃるようですね。
>
 立派なお方でございます。立派過ぎてときどき羽目を外しますが…

> お蕎麦も美味しそうですね。本物お蕎麦って感じで。

 おいしかったです。そば好きです。
 おいしいとこどりする輩のことは書きませんが…ここに書いている人たちは皆いい人で、ずっとお付き合いして行きたいです。

No title

幹事、お疲れ様でした^^
美味しさに調子こいて食べまくったら、一日で1キロも増量したよ(´・ω・`;)
今日から真面目にダイエット。
目標はくうみんさんで~すw

また今度も呼んでね~
さすがに北海道、東京と続いてくたばってますわo(_ _*)o

Re: No title

めろん様

> 幹事、お疲れ様でした^^

 ありがとう。感謝の言葉と、楽しかったと言うのが一番うれしい。

> 美味しさに調子こいて食べまくったら、一日で1キロも増量したよ(´・ω・`;)

 私も若干。

> 今日から真面目にダイエット。
> 目標はくうみんさんで~すw
>
 目標なんて、テレるな~。

> また今度も呼んでね~
> さすがに北海道、東京と続いてくたばってますわo(_ _*)o

 そちらも連荘でしたね。しかも2レンチャンなんてものじゃなくて、もっとすごい…お疲れ様です。
お声かけしますので、都合が良ければぜひいらしてください。

No title

おいしそうなオフ会のお食事。
道に迷う人って何回やっても迷うんですよね。
先日何回も来ている田舎の駅で電車の来る方向がわからなかった夫がいました。
ここまで方向音痴だと呆れるばかりです。
でも東京って地下から上がると方向一瞬わからないですよね。

Re: No title

灰色うさぎ様

> おいしそうなオフ会のお食事。

 おいしかったです。灰色うさぎさんも次回は来られるといいですね。

> 道に迷う人って何回やっても迷うんですよね。
> 先日何回も来ている田舎の駅で電車の来る方向がわからなかった夫がいました。
> ここまで方向音痴だと呆れるばかりです。
> でも東京って地下から上がると方向一瞬わからないですよね。

 男性で方向音痴って珍しいですね。思い込んでしまうとそうなってしまうのかも知れません。
 地下鉄の出入り口から出て、目標になるようなものがなければ、どこも同じように見えますね。ぐるナビの地図は位置関係だけ書いてあって、目標となる建物が書いていないから役に立たないのです。

オフ会

 オフ会というより、女子会のような雰囲気のようですね。
連荘での飲み会?食事会お疲れ様でした。

 どちらかと言えば、私も方向音痴なので、20年近く行っていない新橋じゃ迷う事間違いなし。
 
 今回、皆さんの写真は アップされていませんね。

あ・は・は・は

東京のど真ん中で、オフ会の2連ちゃんですか。
さすがにくうみんさんのところは強烈ですねえ。

帰ってきたご挨拶を・・・と思って覗いて見ても、なんだか場違いな感じで、私なんぞ田舎の爺さんはおろおろしてしまいます。

まあ、そんな私にも、連ちゃんで飲み会…なんて、確かにそんな時代もあるにはありましたねえ。
今はもう、はるか宇宙のかなたの思い出です。

くうみんさん、やれる時が花…です。思いっきりはじけてください。

Re: オフ会

るどるふくん様

>  オフ会というより、女子会のような雰囲気のようですね。

 るどるふくん様、来ればモテモテだったでしょうに。

> 連荘での飲み会?食事会お疲れ様でした。
>
 ありがとうございます。

>  どちらかと言えば、私も方向音痴なので、20年近く行っていない新橋じゃ迷う事間違いなし。
>
 それでは駅で待ち合わせ。
 
>  今回、皆さんの写真は アップされていませんね。

 そうですね、食べる方に夢中になってしまって。こんなんで勘弁。
 

Re: あ・は・は・は

 simanto114様

> 東京のど真ん中で、オフ会の2連ちゃんですか。
> さすがにくうみんさんのところは強烈ですねえ。
>
 はい、ユーホーの会は特に。

> 帰ってきたご挨拶を・・・と思って覗いて見ても、なんだか場違いな感じで、私なんぞ田舎の爺さんはおろおろしてしまいます。
>
 そんなことはございません。大阪出身なんて大都会のシティーボーイですわ!

> まあ、そんな私にも、連ちゃんで飲み会…なんて、確かにそんな時代もあるにはありましたねえ。
> 今はもう、はるか宇宙のかなたの思い出です。
>
 ユーホーで行きましたか?宇宙のかなたまで。

> くうみんさん、やれる時が花…です。思いっきりはじけてください。

 やれる時にやる…そのつもりです。コメントありがとうございました。

No title

パシリ様、お疲れさんでした。
私は田舎モンなんでよく分かりませんが、オフ会とは仮装行列のことけ?くうみんさんや尼僧様、キャロリンさん達の格好を想像したら何だか楽しくなってきちまったべ。あっ、それって都会ではコスプレって言うのけ?

気の合う人達との宴が一番っすね!

Re: No title

 シロー様

> パシリ様、お疲れさんでした。

 ありがとうございます。

> 私は田舎モンなんでよく分かりませんが、オフ会とは仮装行列のことけ?くうみんさんや尼僧様、キャロリンさん達の格好を想像したら何だか楽しくなってきちまったべ。あっ、それって都会ではコスプレって言うのけ?
>
 オフ会と言うのはオンラインでつながっていた者同士が、オンライン上ではなくオフして実際に会う会のことだそうですよ。
 ~け…懐かしい。栃木弁。母が栃木出身なもので。

> 気の合う人達との宴が一番っすね!

 はい。気の合わない集まりにはいつの間にか足が遠のきます。いつまでも楽しい宴ができたらいいと思います。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR