鉄ちゃんの旅 九州横断鉄道 いさぶろう はやとの風 そしてちょっとした事件

 九州にはブロ友が何人かいる。何となく粉をかけてみたものの、宮崎在住のカニ様ことカニ光線様は遠洋漁業で蟹捕りにでも行ってしまったのか最近見かけないし、北九州在住と思われる旅彦様は相手にしてくれないし、
熊本近辺と思われる大夫の監様は
「体調が悪かばってん」…

 そんななか、「いいですよ」と言ってくれたのが鹿児島在住の花ばあば様だ。女子と言うのは料理はそこそこできるか、または裁縫がそこそこできるかどちらかで両方得意と言う人は少ない。

 しかし、花ばあば様は両方得意と言うお方だ。庭のセンスも良く、多芸と言ってよい。
「ばあば」と言うくらいだから、そんな感じなのかな?お会いするのが楽しみだ。

 さて、今日も効率の悪い鉄道の旅をすることになる。熊本から九州横断鉄道に乗った。列車と言うのは窓がいい位置になっている所と、ちょうど壁になっているところがある。今まではうまく窓がいい位置にあったが、ここはちょうど壁になっている。

 自由席を見に行ったらガラスキなのでそちらに移動する。くうみん達と同じようにして指定席から移動したと思われる鉄ちゃんがいて、
「指定より自由席の方がよかですね。あ、右側の方が球磨川が見えるからよかですよ」
 と教えてくれた。礼を言ってその通りに。

 九州はもうすぐ梅雨入りと聞いていたが、ついに降ってきましたよ
雨が降ってきた

かきわりのくうみん
大畑駅のおじさん

のどかですね
車内では、昨日の残りの中華総菜と、ビールで乾杯。人吉まで行く。人吉は映画「蒲田行進曲」で、ヤスの故郷として出てくる。
 さびれた田舎町だと思っていたが、思ったより都会で駅前にはからくり時計があった。
 映画に出てくる鼓笛隊が、演奏していた陸橋は見渡す限り見当たらなかった。

  人吉からは特急いさぶろうに乗り換えた。
 いさぶろうはレトロな特急で、だからと言う訳ではないだろうが、乗客は平均年齢70代半ばと言う男女が、グループで楽しそうにはしゃいでいた。 

 鉄ちゃん、鉄子と言うのは昔からいるのだ。記念撮影は遠慮していたが、くうみん達が撮るのを見ると、
「んじゃ、わしらも」
 と、帽子をかぶって、テレながら写真に納まっていた。
いさぶろうで記念写真

 その時、事件は起こった。

 なんだかデジカメの様子がおかしい。見るとバッテリー切れのマークが出ているではないか?!そしてついにはONを押しても、「バッテリーを交換してください」と出てきてしまった。

 どうしよう。写真のない旅行ブログなんて…

 続く




  ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アクシデント

 鎌田行進曲の中で ヤスの故郷は 人吉でしたか、人吉と言えば 昔、ウッちゃんのふるさとって看板を あちこちで観掛けましたけれど。

 とうとう雨、九州の梅雨は 長いですからねぇ~。
しかも、カメラのバッテリー切れとは・・・。

 続きが 気になります。

Re: アクシデント

 るどるふくん様

>  鎌田行進曲の中で ヤスの故郷は 人吉でしたか、人吉と言えば 昔、ウッちゃんのふるさとって看板を あちこちで観掛けましたけれど。
>
 そうですか、本物ウッちゃんの故郷ですか。

>  とうとう雨、九州の梅雨は 長いですからねぇ~。
> しかも、カメラのバッテリー切れとは・・・。
>
>  続きが 気になります。

 写真のない旅行ブログなんて、クリープを入れないコーヒーのようなもの。オホホ、年がバレますわ。

こんばんわ( ´ノω`)コッソリ

前回鹿児島と熊本を間違えてしまったPhiRoでございます(u_u*)
どうも地理に弱いんですね。九州のどこが何県かもわかっていません。

と言い訳はここまでにして、カニさまはどうしたのでしょうね。
最後に鍵コメ残していかれましたが…。

ネット上の人間関係とはなんと儚いことか。゚(゚´Д`゚)゚。

看板、絶対顔入れるだろう思ってました(・∀<)ノ、

バッテリー充電しておきながらカメラにセットせずお出かけした私としては
是非、カメラのお話を聞きたいところです❤

今度私とも遊んで下さーい(和食ビュッフェなら割り勘負けしませ~ん)

No title

車両の名前?がなんとも・・・
誰がつけたんでしょうね~
何となく土臭いのがまたいいかもw
記念撮影、なかなかいいね。
ちょっと恥ずかしいかもしれないけど^^;
バッテリー切れなんて・・・
旅行に行くのに予備バッテリーは必須アイテムよ d( ̄  ̄)
ラップなどを持って行くくうみんさんにしては意外や意外 (*´艸`)

そうだったのかっ

宮崎在住のカニ様ことカニ光線様は遠洋漁業で蟹捕りに!

そうだったのかっ!じゃあ、いつかはひょっこり帰ってくるねっ!良かった・・・。
あ、この旅の途中に帰ってきてデジカメ貸してくれるかも。
くうみんさん、良かったね~

さて、それは正解か、続きが気になる・・・・
早く続きを~~~~

Re: こんばんわ( ´ノω`)コッソリ

phiro様

> 前回鹿児島と熊本を間違えてしまったPhiRoでございます(u_u*)
> どうも地理に弱いんですね。九州のどこが何県かもわかっていません。
>
 九州はまだいいとして、山陰なんかはわからないよね。

> と言い訳はここまでにして、カニさまはどうしたのでしょうね。
> 最後に鍵コメ残していかれましたが…。
>
> ネット上の人間関係とはなんと儚いことか。゚(゚´Д`゚)゚。
>
 カニ様のあのセンスが好きだったのですが…ネット上の人間関係も、リアルも同じようなものだと思います。はかなくてもこの場合、拒絶された訳ではないし。

> 看板、絶対顔入れるだろう思ってました(・∀<)ノ、
>
 おほほ、読まれていたわね-7。

> バッテリー充電しておきながらカメラにセットせずお出かけした私としては
> 是非、カメラのお話を聞きたいところです❤
>
> 今度私とも遊んで下さーい(和食ビュッフェなら割り勘負けしませ~ん)

 いいですとも、行きましょう。和食ビュッフェ、いいねえ。

Re: No title

 めろん様

> 車両の名前?がなんとも・・・

 いさぶろうですよ。

> 誰がつけたんでしょうね~
> 何となく土臭いのがまたいいかもw

 関東にもこんなのがあったらいいな。

> 記念撮影、なかなかいいね。
> ちょっと恥ずかしいかもしれないけど^^;

 恥ずかしいことあるものか。客室乗務員のお姉さんもやりがいのある仕事だと思う。

> バッテリー切れなんて・・・
> 旅行に行くのに予備バッテリーは必須アイテムよ d( ̄  ̄)

 そうか、予備を持って行くのか。思いもよらなかった。

> ラップなどを持って行くくうみんさんにしては意外や意外 (*´艸`)

 苦手なことは誰にでもあるのさっ。

Re: そうだったのかっ

 レインボウ様

> 宮崎在住のカニ様ことカニ光線様は遠洋漁業で蟹捕りに!
>
 蟹工船は北海道ですから、そこまで行くのも大変なこと。そこから先がまた大変。

> そうだったのかっ!じゃあ、いつかはひょっこり帰ってくるねっ!良かった・・・。

 お帰りをお待ちしております。レインボウ、phiro、くうみん。

> あ、この旅の途中に帰ってきてデジカメ貸してくれるかも。
> くうみんさん、良かったね~
>
 もう遅い。帰ってしまった。

> さて、それは正解か、続きが気になる・・・・
> 早く続きを~~~~

 しばしお待ちを。

No title

こんばんはー
おこば駅?に貼ってあるお札?みたいのって何なん?ネットで調べたら名刺を貼ると出世するとかありましたけど、何か貼りました?まさか諭吉ってのは無いっすよね。
サングラス掛けの記念写真がどうにもチュー顔に見えてしまう…

こんばんわ♪

写真のない旅行ブログなんて、ブロガーにとっては地獄ですね><;

ブログ始めたら、出かけたら写真を撮るというより写真撮るために出かけるようになってきた^^;

そのくせスマホのショボイ写真しか撮れないんですけどね^^;

続きが早よ読みたいです^^

No title

いいカッコしいの僕としましては、老醜をさらしたくはありませんので…。

皆さん予備のバッテリーを持っているのですか?
バッテリーは前の夜にでも充電しておけばいいと思っていますが。
別府で同窓会があった際充電していたバッテリーをカメラに入れるのを忘れたことに気付いたのが電車の中だったことがあります。
それはデジイチで別にコンデジを持っていましたので、事なきを得ましたが、撮った写真はいまいちでした。

No title

こんばんわ

なるほどカニ様は遠洋漁業の漁師さんだったんですね
特急いさぶろうって名前も良い感じですし
車内もかなりレトロな感じもあって良い雰囲気ですね
バッテリー大丈夫ですか~?

No title

電車の椅子やライト、レトロな雰囲気でいいですね~♪

>どうしよう。写真のない旅行ブログなんて…

いや、写真がなくても臨場感が出せる、それこそブロガ―の真髄w

Re: No title

シロー様

> こんばんはー
> おこば駅?に貼ってあるお札?みたいのって何なん?ネットで調べたら名刺を貼ると出世するとかありましたけど、何か貼りました?まさか諭吉ってのは無いっすよね。

 大畑駅と書いておこばと読みます。名刺を貼ると出世すると、出発してからアナウンスがありました。早く言ってよです。

> サングラス掛けの記念写真がどうにもチュー顔に見えてしまう…

 チューしている顔ですか?おじさんの顔は猫をイメージしております。

Re: こんばんわ♪

 ゆっきー様

> 写真のない旅行ブログなんて、ブロガーにとっては地獄ですね><;
>
 鉄ちゃんの旅ならなおさら写真は必須です。乗った証拠と、自慢の種が、ああ。

> ブログ始めたら、出かけたら写真を撮るというより写真撮るために出かけるようになってきた^^;
>
 そうですね、買い物したときに人の家にきれいな花が咲いていると、カメラ持って行けばよかったと思ったりします。

> そのくせスマホのショボイ写真しか撮れないんですけどね^^;
>
 スマホの写真はショボイですか?そろそろデジカメ買い換えたいと思って、スマホも検討していましたが。

> 続きが早よ読みたいです^^

 デジカメがないので血を吐くような創意と工夫が!お待ちおば。

Re: No title

 旅彦様

> いいカッコしいの僕としましては、老醜をさらしたくはありませんので…。
>
 > 皆さん予備のバッテリーを持っているのですか?

 そうみたいですよ。

> バッテリーは前の夜にでも充電しておけばいいと思っていますが。
> 別府で同窓会があった際充電していたバッテリーをカメラに入れるのを忘れたことに気付いたのが電車の中だったことがあります。
> それはデジイチで別にコンデジを持っていましたので、事なきを得ましたが、撮った写真はいまいちでした。

 バッテリーが古くなると、フルに充電しても持ちが悪くなりますね。この後の写真はアナログくうみんが創意工夫して撮ったなんぢゃこりゃなものです。

Re: No title

 エビ様こと海老茶様

> こんばんわ
>
> なるほどカニ様は遠洋漁業の漁師さんだったんですね
> 特急いさぶろうって名前も良い感じですし
> 車内もかなりレトロな感じもあって良い雰囲気ですね
> バッテリー大丈夫ですか~?

 カニ様は普通の会社員と思われます。ユニークな発想が面白い人でしたが、最近更新がなくなりました。きっと、バイトでエビ取りに行っているのだろうと推測しているのですよ。

 いさぶろうはなぜか乗客の平均年齢が高かったです。電車によって世代の好みがありそう。かわいいワンコがキャラクターの「あそぼーい」は子連れが多かったし。

Re: No title

 みちこ様

> 電車の椅子やライト、レトロな雰囲気でいいですね~♪

 はい、この電車はレトロでした。昔走っていた電車のイメージなのでしょうか。
>
> >どうしよう。写真のない旅行ブログなんて…
>
> いや、写真がなくても臨場感が出せる、それこそブロガ―の真髄w

 その時、電車が入ってきた。すーっ。
「おじさん、キター!」
 くうみんは歓声を上げた…ってか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネットで知り合った人とは会いたがらない人が多いようですね。

昔、九州のどこだったか忘れたけど、列車がとんでもない山奥を走って
驚いたことがありました。
今はどうなのかな・・・

Re: No title

 キララ様

> ネットで知り合った人とは会いたがらない人が多いようですね。
>
> 昔、九州のどこだったか忘れたけど、列車がとんでもない山奥を走って
> 驚いたことがありました。
> 今はどうなのかな・・・

 どこでしょう?四国もそうでしたが、田舎ばかり行ったからかも知れませんが九州も単線が多いです。

Re: No title

鍵コメ様

 ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR