鉄ちゃんの旅 いよいよあそぼーいで熊本へ

 由布院の湯、及び蛍を満喫したおじさんとくうみんは翌5月30日、熊本へ向かった。今日は普通に特急で行けばすぐなのにわざわざ由布院を鈍行で出発し、大分で途中下車し、その後あっちこっち電車を乗り継ぎ、非常に効率の悪い鉄道の旅をするのであった。

由布院駅
 由布院駅は、大分県出身の建築家、磯崎新氏が設計。
 
 今日は熊本観光より、宮地から熊本まで「あそぼーい」に乗るのがメインなのだ。
 途中で降りた大分は、ガイドブックにも大したことが載っていないし、どんなところか怖いもの見たさのような気持ちで行ってみた。

大分駅
 「大分駅」と同じ壁に3か所も書いてある。一つでいいのに。

大分駅中にあるSL
大分駅中にある赤いかわいいSLぶんぶん号

と言うことだ
ただいま運休だそうだ

大分駅前商店街
大分駅前商店街。立派なアーケード

 何もない。これでは別府にやられてしまうのも仕方のないことだ。しかし、ここは観光と言うよりビジネスの場、生活の場なのであろう。

わーい、黄色と赤の電車だーい
 こんな電車もかわいいね

 宮地駅と言う小さな駅で待つこと30分。いよいよ「あそぼ-い」キター!!

これがあそぼーい
 みんなバシバシ撮っているあそぼーい

阿蘇ボーイのキャラクターは黒いわんこ
  あそぼーいのキャラクターは黒いワンコ。

 その昔うちで飼っていたコロを思い出す。コロは小学校3年の時にうちに迷い込んできた迷い犬だ。今考えると、ろくな世話もしてあげられなくてかわいそうなことをした。
 
 私と妹が「こっちにおいで」と同時に誘うと、必ずくうみんの方に来た。妹は悔しがっていたが、そりゃ普通は面倒見る方に懐くだろうよ。

あそぼーいできねんしゃしん
ここでも記念写真のサービスが!

展望車両
展望車両を取った。普通の席より200円増し。

 鉄道は中国で流行っているのか、中国人がたくさんいた。この人達が図々しい。
 先頭の展望席はいかにも鉄ちゃんの一家3人が座っていた。子供が一瞬席を外したら、そこにさっと中国人の子供が座り、父親が記念撮影。

 鉄ちゃんの子供が戻ってきても素知らぬ顔で居座り、撮影を終えると礼も言わずにさっさと行ってしまった。なんて奴らだ。

豊後竹田
 南こうせつとかぐや姫の歌に出てくる豊後竹田駅。トンネルも歌の通りに。

白熊車両
 子供が遊べるシロクマ車両。ここの席も200円増し。

 いよいよ熊本が近づいてきた。すると、SL人吉が…
人吉1
 おわ~~~!!人吉と夢のランデブー!!

 SL人吉は大正11年に日立製作所で製造された。昭和50年に引退し、矢岳駅のSL展示館で展示されていたが、昭和63年に大掛かりな改修を行い、SLあそぼーいとして活躍した他、仕事を少なくしながらも走り続けていたものの、ついに平成17年老朽化のため完全引退した。

 しかし、奇跡のように図面が発見され、肥薩線100周年を迎える平成21年、この最高齢のSL58654号機は再びよみがえった。(パンフレット肥薩線くま川鉄道の旅より)

 みんな写真を撮っている。でも窓ガラスがあるからうまく撮れない。この場合一番狂喜乱舞しているのは列車の外でシャッターチャンスを狙っていた撮り鉄の皆さんだと思う。
 じいちゃんと孫の夢の競演…こんな写真が撮れたら、くうみんだってうれしい。

人吉4
年を取ってもまだまだ若いもんには負けんわい!

人吉5
 人吉はかっこいい!!向こうでも写真を撮っているのが見える。向こうでは、「あそぼーいはかわいい!」って言っているかな。
 人吉とあそぼーいの乗客はお互い手を振って別れを惜しむ。 

 楽しいあそぼーいの旅は終わり、今宵の宿は熊本のドーミーイン。狭い、狭すぎる。なんと15平米のダブルルームだ。ツインは空いていなかった。他のホテルにすればいいのに、と思うだろうが、大浴場がないと、うちはだめなのだ。

 狭いのを除けば、大浴場は露天風呂までついているし、洗濯機やなんと洗剤まで無料だし、無料のお夜食サービスもあるし、コンビニも近いし、大変いいホテルだった。

今宵の宿劇狭のドーミーイン
 快適なドーミーイン。しかし狭い…

お夜食サービス
無料のお夜食サービスはラーメン つい食べてしまった

いよいよあそぼーい
 私はブスではない

  ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美女だ!

へ~い!
いちば~~~ん。やった~。
いいでしょ~~~。ふんっ
と自慢したところで、

くうみんさん、かなりの美女だわ。負けました。旅番組の女優かと思った。

No title

大分市はあまり特徴のない街ですね。
お猿の高崎山と水族館くらい。

阿蘇には行かれなかったのかな?

熊本の馬刺しはどうでしたか?
お酒が進んだことでしょう。
馬刺しは若干気味悪いところもありますが、美味しいですね。

こんばんわ(・∀<)ノ

いよいよファイナルですか!豪華絢爛鉄旅!!

あそぼーいというものを初めて知った私ですが、
師匠ご夫妻、記念写真好きですね(*ゝωб)⌒☆
(私は自分撮り好きですが)

私としてはしろくま車両がいいなあ(*´∀`*)
でも子供がいるのは嫌です!

長旅お疲れ様でした。言われなくてもわかってますよう❤
強調するから笑っちまいました(・∀・)



皆様~

実物はもっと綺麗ですよ~

手足が長くて小顔。

くるりんぱっちりの瞳です。

ご主人もスタイル良くて、若い!!

Re: 美女だ!

レインボウ様

> へ~い!
> いちば~~~ん。やった~。

 何も特典ありませんて。

> いいでしょ~~~。ふんっ
> と自慢したところで、
>
 うんうん。

> くうみんさん、かなりの美女だわ。負けました。旅番組の女優かと思った。

 はっはっは!完敗であろう。旅番組に出るのは名前も忘れた落ち目の女優だが。

いいね!

素敵!いいね!行って見たくなる!

結局私も鉄子ちゃんかも・・・・。

Re: No title

 旅彦様

> 大分市はあまり特徴のない街ですね。

 ガイドブックに地図が載ってりゃいい方です。なんも説明なし。由布院の詩、旅情を感じていいですね。さっぱり系を経験することはもうないと思います。となると、ドロドロ系?

> お猿の高崎山と水族館くらい。
>
 おお、そんなところがありましたか!

> 阿蘇には行かれなかったのかな?
>
 行きませんでした。今回はさらっと鉄道の旅。また行く予定。

> 熊本の馬刺しはどうでしたか?

 食べました。私だけ。おじさんはああいうのだめなの。

> お酒が進んだことでしょう。
> 馬刺しは若干気味悪いところもありますが、美味しいですね。

 普通の馬刺しはこちらでも売っていますが、たてがみと言うのは初めて食べました。
最近は生肉を食べる機会がめっきり減ったので、一人でたくさん食べました。

Re: こんばんわ(・∀<)ノ

 phiro様

> いよいよファイナルですか!豪華絢爛鉄旅!!
>
 いや~。まだまだ。

> あそぼーいというものを初めて知った私ですが、

 関東の人は知らないだろうね。私も本で見て初めて知ったんだから。にわか鉄子です。

> 師匠ご夫妻、記念写真好きですね(*ゝωб)⌒☆
> (私は自分撮り好きですが)
>
 って言うか、鉄道に乗ったら写真撮らなきゃ。

> 私としてはしろくま車両がいいなあ(*´∀`*)
> でも子供がいるのは嫌です!
>
 うん、うるさいよ。シロクマ車両は席ガラスキ。

> 長旅お疲れ様でした。言われなくてもわかってますよう❤

 ふんっ、ブスではない。

> 強調するから笑っちまいました(・∀・)

 やっぱりブスではない。

Re: 皆様~

 花ばあば様

> 実物はもっと綺麗ですよ~
>
 そ、そうかな~。

> 手足が長くて小顔。
>
 いや~、そんなことは~。

> くるりんぱっちりの瞳です。
>
 テレるな~。

> ご主人もスタイル良くて、若い!!

 おじさんはあの白髪頭に悩んでいます。染めるのは嫌だそうです。

Re: いいね!

 キャロリン様

> 素敵!いいね!行って見たくなる!
>
 お久しぶりです。いつもブログで活躍を見ています。頭が下がります。

> 結局私も鉄子ちゃんかも・・・・。

 キャロちゃんも鉄道好き?写真バシバシ撮りましょ!

No title

へー!「あそぼーい」という電車があるんですか。
「遊ぶ」?「阿蘇の少年(ボーイ)」?

Re: No title

キララ様

> へー!「あそぼーい」という電車があるんですか。
> 「遊ぶ」?「阿蘇の少年(ボーイ)」?

 両方かけているんだと思います。九州JRは遊び心満載でした。

うっとりするね

あそぼーい

綺麗だねえ。外国の電車みたい!

外見も中も・・・・。次に九州行くときには乗って見たい!

勿論撮り鉄も忘れないようにする!

Re: うっとりするね

 キャロリン様

> あそぼーい
>
> 綺麗だねえ。外国の電車みたい!
>
 かわいい列車です。

> 外見も中も・・・・。次に九州行くときには乗って見たい!
>
 私は今度はSL人吉に乗ってみたい。

> 勿論撮り鉄も忘れないようにする!

 カメラは忘れちゃいけないよ。でも、この旅行でカメラのことで事件が…

いい日旅立ち~

楽しい電車の車内ですね。二人の写真に落書きしたのはくうみんさんですか?それとも写真採った人?んなことないか!

電車のたびも知らなかったことばかりです。ご紹介ありがとう。

生きる源ね~

そうですね、生きる源が枯れると寿命が早くくるような気がします。

No title

200円マシで済むなら、絶対展望車両がいい!
子連れならお子様用の車両が気遣いが少なくて済みますね~
ドーミイン岐阜に行った際に泊まるところですが、そんなに背真央と感じなかったのは一人で泊まるからかな?
こう言う旅もいいね~

Re: いい日旅立ち~

delica様

> 楽しい電車の車内ですね。二人の写真に落書きしたのはくうみんさんですか?それとも写真採った人?んなことないか!
>
> 電車のたびも知らなかったことばかりです。ご紹介ありがとう。

 私がやったに決まっているじゃないですか!
 旅情は列車が一番です。特に九州は観光用に力入れています。

Re: 生きる源ね~

 delica様

> そうですね、生きる源が枯れると寿命が早くくるような気がします。

 他の人には訳判らなくても、私にはよく判る。
 スケベは生きる源。やる気の源。

Re: No title

 めろん様

> 200円マシで済むなら、絶対展望車両がいい!

 ですよね。知らない人も多いみたいだけど、予約するときに旅行社の人が、教えてくれたの。

> 子連れならお子様用の車両が気遣いが少なくて済みますね~

 なるほどね、子供が大騒ぎすると気を使いますもんね。

> ドーミイン岐阜に行った際に泊まるところですが、そんなに背真央と感じなかったのは一人で泊まるからかな?
> こう言う旅もいいね~

 一人ならいいと思うけど、二人だもの。
 でもあそこは大浴場あるし、館内の自販機もコンビニと同じかせいぜい10円高。居心地はいい。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR