鉄ちゃんの旅 ゆふいんの森3号で由布院へ

 朝起きると旅行ではいつも朝風呂に入る。普段はできない贅沢だ。
 旅行に行くといつも食べ過ぎてしまうので、今回はすべて食事は付けなかった。朝もいつものようにトマトジュースと果物とお茶だ。その方が時間的にものんびりできる。

 10時にチェックアウトして博多駅に向かう。 
 いよいよ鉄道の旅が始まる。大酒飲みのおじさんとくうみんは、旅行には必ずビールが7本まで入る小さなクーラーボックスを持っていくことにしている。ビールはコンビニで買って、氷もホテルで調達、これで冷えたビールが飲めると言うもの。酒飲みの知恵ここに極まれり。

 特急ゆふいんの森
 ゆふいんの森が来た!さっそく写真を撮る。

 気分は撮り鉄だ。みんな写真を撮っている。

ゆふいんの森内部1
 ゆふいんの森内部 客は中高年ばかり

ゆふいんの森内部2
 木でできた重厚なつくり
ゆふいんの森で記念撮影
 記念撮影のサービスがある。

 接客担当の客室乗務員はすべて女性で、こんな看板持って写真を撮ってくれる。昔の国鉄、JRの前身はもともと陸軍の輸送機関だった。だから接客と言う意識に乏しく、客を怒鳴りつけるくらい日常茶飯事だったが、今は昔。

 特に九州のJRはそこら辺を強く意識しているのか、こんなに女性乗務員が多い列車は関東にはないし、他でもないのではないかと思う。
 窓もきれいに磨かれて、外の景色も良く見える。

 ビールを飲んでいざお昼ご飯を食べようと、おじさんはお握りを取り出した。
「なんだ!これは!」
 200円もする高級おにぎりにもかかわらず、何とおにぎりの3分の一くらいしかノリが巻いていない。
 コンビニのおにぎりは身に余るノリをまといつけていると言うのに、これでは腰に手拭い巻いただけのおっちゃんのようだ。

あまりにも海苔が少ないおにぎり
 腰に手拭い巻いた程度のノリの量。おにぎりが「裸で失礼、失礼」と言っている。

 改札にいちばん近い売店で買ったのが敗因だったのだろう。これからは駅で買うのはやめて、コンビニで買おうと固く心に誓ったおじさんとくうみんであった。

 博多から2時間ほどで由布院に到着した。

由布岳
湯布院の駅から由布岳が見える

 由布院ではB&Bがコンセプトの旅館「山ぼうし」に泊まる。ここでも朝食は無しにしてもらった。

ハエ産卵所
 ハエの産卵所と言っても、あのハエハエカカカのハエではない。魚の名前だ。

金鱗湖
金鱗湖。中国、韓国の観光客が多かった。たくさん買い物してお金を落としていってください。

 昼間はお店もたくさんやっていて、道行く人も多いのだが、夜になるとお店はほとんど閉まっていて、あまり人通りもない。
 食事は皆、旅館でとるのだろう。

 昼間の由布院
昼間の由布院はこうだけど

夜の由布院
夜はこんな感じになって人っ子一人いない。前を歩く怪しい人影はおじさん。

今宵のお食事処やま家
 宿のお勧めとして案内にに書いてあった居酒屋「やま家」。安くてそこそこおいしかった。

 宿にあったご案内書きに、「ホタル観賞コース」と言うのがあったので、行ってみた。川沿いの道を歩くのだが、ここの方が人通りがあった。みんな蛍が目当てのようだ。目を凝らして蛍を探す。

 2、3人の人が集まっているのを見つけた。蛍がいる。止まっているので水のきらめきと紛らわしい。
「飛べばいいのに」

 その時、サービス精神旺盛な蛍が数匹、飛んでくれた。
「わあ、飛んだ」
 大の大人が無邪気に喜ぶ。
 蛍は2、3年前に箱根小涌園で葉っぱの上に止まっているのを一匹見たのが最初で最後だ。ここはたくさんとは言えないけれど、何匹か見ることができる。

 夕食後は部屋に引きこもって酒をかっくらうのを常としているおじさんとくうみんだが、ここ由布院でだけは蛍目当てに翌日も夜出歩いた。


  ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



 
 




 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

やり\(•ㅂ•)/一番乗り~。

由布院、私の憧れの地。(国内に限る)
やはり風情がありますね。温泉地独特の風情に、ああ!私も触れたい!
(でも今最大の目標はお金貯めてパースにいくことです)

しかし師匠の旅はお酒とセットですね♡(。→ˇ艸←)
地酒は飲まれました?ビールが多いようですが。

私は鉄道の魅力はよくわからないのですが、楽しそうです。
あと師匠のお姿をちょいとでも見られて嬉しいです。

それではヾ(・◇・)ノ

湯布院いいですね。

この時期の金鱗湖きれいですね。

以前地元の人も驚くほどの寒い11月に行ったのですが、
雪が降るほどで、ただただ寒かった印象しかありません。

「やま家」さん、いい雰囲気ですね。

No title

なかなかお洒落な温泉場になっているね。
これも朝ドラのお蔭かな~
でも、温泉場の夜がしょぼくれているとは驚き。
健全な?温泉場を目指したのか?

ハエにはやられた。
てっきりあのハエだと思ったよ。
珍しいハエを絶滅しないように飼っているのかと・・・
よく考えたら分かりそうな物なのに。
まぁ、根が純真だからw

Re: こんにちわ

 phiro様

> やり\(•ㅂ•)/一番乗り~。
>
 大したことではありませんが取りあえずおめでとう。

> 由布院、私の憧れの地。(国内に限る)
> やはり風情がありますね。温泉地独特の風情に、ああ!私も触れたい!
> (でも今最大の目標はお金貯めてパースにいくことです)
>
 蛍を見られたのが特に良かったです。パースってオーストラリア?私はオーストラリアはどこにも行ったことがないです。行ってみたいな。

> しかし師匠の旅はお酒とセットですね♡(。→ˇ艸←)
> 地酒は飲まれました?ビールが多いようですが。
>
 今回は焼酎を。地酒はあまり飲まないなあ。

> 私は鉄道の魅力はよくわからないのですが、楽しそうです。

 実際に乗ったらその魅力が判るであろう。

> あと師匠のお姿をちょいとでも見られて嬉しいです。
>
 いや~、お恥ずかしい。

> それではヾ(・◇・)ノ

 ども。

Re: 湯布院いいですね。

 you様

> この時期の金鱗湖きれいですね。
>
> 以前地元の人も驚くほどの寒い11月に行ったのですが、
> 雪が降るほどで、ただただ寒かった印象しかありません。
>
 11月に雪が降るの?九州って南国のイメージだけど、寒いんだねえ。

> 「やま家」さん、いい雰囲気ですね。

 やっている店が少ないせいか、結構いっぱいでした。味はそこそこ。

Re: No title

 めろん様

> なかなかお洒落な温泉場になっているね。
> これも朝ドラのお蔭かな~
> でも、温泉場の夜がしょぼくれているとは驚き。
> 健全な?温泉場を目指したのか?
>
 そうなんですよ、夜はひっそりとしているの。温泉と言えば何か隠微な雰囲気を感じるのは私だけではないはずだ。

> ハエにはやられた。
> てっきりあのハエだと思ったよ。

 ハエの産卵場、怖い。

> 珍しいハエを絶滅しないように飼っているのかと・・・
> よく考えたら分かりそうな物なのに。

 あはは、珍しいハエなんかいるもんですか!

> まぁ、根が純真だからw

 めろん様、長生きするよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 嬉しい♪

 鍵コメ様

 さらなる美を追求してください。

No title

鉄道の旅ですか~、いいですね~。
ご夫婦で海外、国内をたくさん旅行されてみえる
くうみんさんが、とても羨ましいです。
私は、九州は長崎までしか行った事がないです。
今年の夏の家族旅行、夫が「九州の温泉に行こう!」
と言っていたのですが、去年四国で「ぼっちゃん」の
温泉で暑いシーズンに温泉はもうイヤ…と却下。

倉敷に決まりました。
「いがらしゆみこ美術館」?だったかな?
あのキャンディキャンディでイラスト描いてた漫画家さんの
ミュージアムみたいなものがあるらしいので、
それ目的です。

なんか宮島旅行から、四国…九州と、くうみんさんと旅行先が
一緒になって不思議です。

No title

昔の国鉄の接客はひどいものでしたね。
乗せてやる!と言わんばかりの態度だった。おまけにストばかりしていたし。
若い人は想像つかないでしょうね。

「ハエ」という名の魚がいるとは知らなかった。
そういえば「アラ」「オジサン」という名の魚もいるんだった。

蛍が飛んでいるのって見たことないです。

腰巻

おっさんおにぎり笑えました♪

由布院はまだ行ったことがありません。
1度行ってみたいな~。

町を歩く真ん中の女性?おおききないですか?
ヒカル側の人じゃないよね(笑)

こんばんは~

温泉街の商店街っていいですね、風情がありますね。でも宿泊するところで食事しちゃうとなかなか歩いて出る人が少なくなっちゃうのかな?ちょっとさびしいです。

それにしてもくうみんご夫妻はよく飲みますね(笑)

Re: No title

 男爵様

> 鉄道の旅ですか~、いいですね~。
> ご夫婦で海外、国内をたくさん旅行されてみえる
> くうみんさんが、とても羨ましいです。

 旅情はやっぱ鉄道が一番だね。

> 私は、九州は長崎までしか行った事がないです。

 長崎って食べるものがおいしいって聞きました。韓国や中国とも近いので
昔から食の文化が奥深いと。

> 今年の夏の家族旅行、夫が「九州の温泉に行こう!」
> と言っていたのですが、去年四国で「ぼっちゃん」の
> 温泉で暑いシーズンに温泉はもうイヤ…と却下。
>
 夏は暑いからね。おじさんも今回北海道はどうかとか言ってたんだけど、
鉄道の本を読んだら気が変わって…

> 倉敷に決まりました。

 倉敷か、いいね。一度だけ行った記憶がある。

> 「いがらしゆみこ美術館」?だったかな?
> あのキャンディキャンディでイラスト描いてた漫画家さんの
> ミュージアムみたいなものがあるらしいので、
> それ目的です。
>
 男爵はまんが好きだからね。私も好きだったけど、今は卒業かな。

> なんか宮島旅行から、四国…九州と、くうみんさんと旅行先が
> 一緒になって不思議です。

 お互いどこに行くとも言っていないのに結果としてそうなっていますよね。
好みが同じなのかな。

Re: No title

キララ様

> 昔の国鉄の接客はひどいものでしたね。

 あれは接客とは言わない。お客=ブツ

> 乗せてやる!と言わんばかりの態度だった。おまけにストばかりしていたし。

 そう言えばそうだった。「スト権スト」なんてあったし。あれ、年中行事としてやっていたのであって、
必要に駆られてではなかったのではないかと。

> 若い人は想像つかないでしょうね。
>
 今のJRは全然違うものね。

> 「ハエ」という名の魚がいるとは知らなかった。
> そういえば「アラ」「オジサン」という名の魚もいるんだった。
>
 そうそう、オジサンってひげが生えててオジサンみたいだから
オジサンって言うんだって。名前付けた人、いいセンスしてるわ。

> 蛍が飛んでいるのって見たことないです。

 関東にもあると思うけど…夜になるからどうしても泊りがけか、
夜遅い帰宅になっちゃうと思うと難しいですよね。

Re: 腰巻

 ヒカル様

> おっさんおにぎり笑えました♪
>
 ひどいよね、あのノリの量。

> 由布院はまだ行ったことがありません。
> 1度行ってみたいな~。
>
 お湯が、なんのにおいもないけど、お肌すべすべになります。いい所でした。

> 町を歩く真ん中の女性?おおききないですか?
> ヒカル側の人じゃないよね(笑)

 外国人の女性です。今はどこに行っても外人客多いな。

Re: こんばんは~

 delica様

> 温泉街の商店街っていいですね、風情がありますね。でも宿泊するところで食事しちゃうとなかなか歩いて出る人が少なくなっちゃうのかな?ちょっとさびしいです。
>
 ガイドブックにもランチ情報ばかりでおかしいなと思っていたんだけど、夜はあんなに静かなんだもの、驚きです。

> それにしてもくうみんご夫妻はよく飲みますね(笑)

 うん、夜はもちろん、朝風呂入った後とか電車の中で。もちろん旅行中だけね。

いいな

アタシも今年中に九州旅行をと思っているところでございます。
くうみんさんの旅はいい感じ。
がつがつしてなくて、自然に楽しんでいる感じ。

参考にさせてください。続き楽しみ。

Re: いいな

レインボウ様

> アタシも今年中に九州旅行をと思っているところでございます。
> くうみんさんの旅はいい感じ。
> がつがつしてなくて、自然に楽しんでいる感じ。
>
> 参考にさせてください。続き楽しみ。

 九州は思った以上にのんびりしていい所でした。食べるものもおいしかったし。飛行機はビジネスパック、安くていいねえ。そして観光バスの利用も、たまにはいいねえ。

 近場の激安自慢のツアーも、好きなんだよねえ。

ハエ

 由布院は どこも結構良い宿代を取るので、未だに行った事は ないですね。

 5年ほど前、朝ドラで流行ったせいもあってか、土日や連休は いっぱいで、ハウステンボスに 観光先を代えた経緯を思い出しました。

 九州では ハヤの事をハエと言っています。
ちなみに、南九州では 空飛ぶハエのことは “ヘ”と言います。
灰の事も“ヘ”、もちろん おならの事は“ヘ”です。

 発音は ほとんど同じです。
前後の言葉の流れで、意味の違いを聞き分けるのです。

Re: ハエ

るどるふ君様

>  由布院は どこも結構良い宿代を取るので、未だに行った事は ないですね。
>
 えっと、うちの言ったやまぼうしは一人一泊素泊まりで6千350円、入湯税150円でした。ちょっと高いかも知れませんね。

>  5年ほど前、朝ドラで流行ったせいもあってか、土日や連休は いっぱいで、ハウステンボスに 観光先を代えた経緯を思い出しました。
>
 ハウステンボスの方がすいている?!信じられません!

>  九州では ハヤの事をハエと言っています。
> ちなみに、南九州では 空飛ぶハエのことは “ヘ”と言います。
> 灰の事も“ヘ”、もちろん おならの事は“ヘ”です。
>
 へ~。あら。

>  発音は ほとんど同じです。
> 前後の言葉の流れで、意味の違いを聞き分けるのです。

 日本語ってそう言う所がありますね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR