今年の緑のカーテン どうしよう

 今年もまたゴールデンウィークがやってきた。この時期はベランダ園芸を始める時期でもある。
 どうしよう、今年の緑のカーテン。

 去年は「キワーノ」という、南国の果物を植えた。中の果肉はゼリー状で、タネがプチプチしてビタミンCがたっぷり。
 そして「デパートで買うと一個千円くらいする高級果物」と能書きに書いてあった。
 
 一個千円…これにやられた。つい買ってしまった。税込み298円。この投資金額で何個収穫できるだろう、ウフフ…
 などと思っていた。しかし、ハダニがつくのか下を通ると痒い。蚊に食われたようなあとがいくつもできる。

 某ブロ友から、
「そんな外国の果物は体に合わないかも知れないからやめなさい」
 と、忠告されたのに、

 一個千円くらいの高級果物…

 これが頭にこびりついて、忠告に従うことはなかった。

 結局なんと、一個も収穫できず、298円払って、かゆい思いをして、お世話をして、そして片付けが大変だった。
 キワーノには葉や茎、全体に細かいとげがあって素手で片付けできず、ゴム手袋必須と言うとんでもない代物だった。

 その前の年に植えたへちまも一個も実をつけなかったが、へちま水を採ったから、許した。

 うちのベランダは西向きで、環境としてはあまり良くない。植えるとしたら、実がならなくても葉っぱが食べられるのがいいと気づいた。

 いろいろ調べたら、「ツルムラサキ」が、有力な候補として挙がった。葉っぱが食べられる。実は紫色に熟すと、料理の色付けに使えるそうだ。

 何より特筆すべきは虫がつかないこと。

 植物と言うのは何かと虫がつく。とくに痒いハダニは勘弁。くさいカメムシも来れば、毒蛾もやってくる。
 それなのにツルムラサキには特に虫がつかないそうだ。これはいい。

 でもちょっと味に癖があるんだよね。どうしようかな。

 今の所緑のカーテンではなくて、トマトとナスの苗を植えている。市民祭りで買った。トマトは80円、ナスは70円と、すごい安かった。

 ひょっとして農林何号とか言う、収穫が多くてまずいトマト及びナスなのか…まずくてもいいから、5個くらいはなってくれよ。

おいしくて虫のつかない、お勧めの緑のカーテン、知っていたら教えてください。よろしく!



  ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわヾ(*Ő౪Ő*)

む、虫が怖くてベランダ栽培を断念しておりますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
もう、ダメなんです。ハエもだめ。蚊もだめ。ダニもだめ。チョウチョもだめです。

芋虫なんて見ようものならΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!死にます!!!

きゅうりにしましょう(*ゝωб)⌒☆
私はきゅうりが大好きで大好きで❤
塩塗って冬の間でもボリボリ食べます。歯が残っててよかったと思う瞬間。

私が栽培するならきゅうりですね。もうトコトンまで太く長く育てたい。
ただ一番好きな野菜はアスパラガスとカリフラワーです(・∀・)

ちなみにイモ類は野菜に含まれません。

Re: こんばんわヾ(*Ő౪Ő*)

phiro様

> む、虫が怖くてベランダ栽培を断念しておりますε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
> もう、ダメなんです。ハエもだめ。蚊もだめ。ダニもだめ。チョウチョもだめです。
>
 蝶々もダメ?きれいなのに。

> 芋虫なんて見ようものならΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!死にます!!!
>
 子供の頃、蝶の幼虫を育てました。いわゆる芋虫です。初めは気味悪くて、箸で挟んでいましたが、そのうち手づかみオッケーになりました。

> きゅうりにしましょう(*ゝωб)⌒☆
> 私はきゅうりが大好きで大好きで❤
> 塩塗って冬の間でもボリボリ食べます。歯が残っててよかったと思う瞬間。
>
 キュウリはいいんだけど、うどんこ病が…

> 私が栽培するならきゅうりですね。もうトコトンまで太く長く育てたい。
> ただ一番好きな野菜はアスパラガスとカリフラワーです(・∀・)
>
 アスパラガスもいいと思っているのだよ。今はないけど以前うちにあってね。細ーいんだけど売っているのよりずっと味濃厚。まるでphiroちゃんみたい…かな?

> ちなみにイモ類は野菜に含まれません。

 芋は野菜じゃないですね。芋は芋です。

No title

うちは旦那がゴーヤを植えたよ。
去年だけどね。
北側の日当たりが悪い所に・・・と言うか直射日光が当たらない所に植えたのに、何度かは食べられたよ^^
妹んちはゴーヤと風船かづらを一緒に植えていたな。
あれはあれでよかったよ。
ゴーヤ、嫌い?

No title

植物に虫はつきものですね。
グリーンカーテンって、色々手間が大変だと聞くし、
いっそのこと、造花(造草?)にしてみたら?

家庭菜園

 ガーデニング、家庭菜園ですね。
私は レタスなど葉物以外は 殆ど失敗しました。

 小粒であったり、実がならなかったりと ことごとく 残念な結果です。
ヘチマとひょうたんは 成功したことがありますが、棚を作るのが一苦労。それ以外は油断するとすぐにおしゃかでした。

Re: No title

めろん様

> うちは旦那がゴーヤを植えたよ。
> 去年だけどね。
> 北側の日当たりが悪い所に・・・と言うか直射日光が当たらない所に植えたのに、何度かは食べられたよ^^
> 妹んちはゴーヤと風船かづらを一緒に植えていたな。
> あれはあれでよかったよ。
> ゴーヤ、嫌い?

 ゴーヤは植えたことがあります。葉っぱは良くしげるし、実も付きやすい。私も何個か収穫しました。
でも、おじさんがゴーヤダメで…そう言えば照玉師、5本くらい植えたけど、ほとんど成らなかったって。珍しい人だと思ったけど、誰かが取っちゃったとか?

Re: No title

 キララ様

> 植物に虫はつきものですね。
> グリーンカーテンって、色々手間が大変だと聞くし、
> いっそのこと、造花(造草?)にしてみたら?

 やっぱり虫のつかない緑のカーテンなんてそんなにあるものではないか?
 だからか、造草カーテンも売っているものね。

 単なるすだれも検討中。

Re: 家庭菜園

 るどるふ君様

>  ガーデニング、家庭菜園ですね。
> 私は レタスなど葉物以外は 殆ど失敗しました。
>
 葉物はとりあえずできますよね。

>  小粒であったり、実がならなかったりと ことごとく 残念な結果です。
> ヘチマとひょうたんは 成功したことがありますが、棚を作るのが一苦労。それ以外は油断するとすぐにおしゃかでした。

 緑のカーテンはやはり手間がかかります。網を張るもの片づけも大変。いっそのこと使い捨てにしようかとも思うけどそれももったいない。

 やめておこうかな。

暖房がいいから

こんにちは~
もう蚊がでましたか。今の時代は暖房が効いているから真冬でも蚊もハエもゴキちゃんも死なないで冬越ししてると言いますね。何が嫌いって蚊が大嫌いです。耳元でぷ~んて音を聞いたら捕まえるまで眠れません。

くうみんさんのブログのおかげでFC2に慣れてきました。

Re: 暖房がいいから

delica様

> こんにちは~
> もう蚊がでましたか。今の時代は暖房が効いているから真冬でも蚊もハエもゴキちゃんも死なないで冬越ししてると言いますね。何が嫌いって蚊が大嫌いです。耳元でぷ~んて音を聞いたら捕まえるまで眠れません。
>
 ゴキは一年中いるそうですね。最近あまり見かけないけど、たま~にどこかから飛んでくるみたい。ハエはもう、一年中は常識。
 
> くうみんさんのブログのおかげでFC2に慣れてきました。

 そうですかぁ?でも、delicaさんのブログ、どこにあるのかなあ?ひょとして本当にアダルト?

つるむらさき

つるむらさき、大好きよ。
ぬるぬるして癖があって、そこがうまい。
辛子和えにしてよく食べています。
そっか、虫がつきにくいのか。いいな。
と、教えてくださいとあるのに、アタシが教えられました。
くうみんさん、マメだねえ。

No title

5月ですからねえ、もう植える時期ですねえ
って、植木等はあまりやらないのでわかりかねるのでありますが、、
(植木等=「うえきひとし」ではなく「うえきなど」)v-218

カメムシ!!!来ちゃ困りますね!!!v-12

気持ちはわかる

気持ちはわかりますよ~。

キワーノ

トライしてみたくなった!!

Re: つるむらさき

レインボウ様

> つるむらさき、大好きよ。
> ぬるぬるして癖があって、そこがうまい。
> 辛子和えにしてよく食べています。
> そっか、虫がつきにくいのか。いいな。
> と、教えてくださいとあるのに、アタシが教えられました。
> くうみんさん、マメだねえ。

 そっかぁ。レインボウさん、ツルムラサキ好きかあ。
 体にもいいし、私もツルムラサキにしようかな。

Re: No title

 エル様

> 5月ですからねえ、もう植える時期ですねえ
> って、植木等はあまりやらないのでわかりかねるのでありますが、

 植木等やるって、お呼びでない?こりゃまた失礼!

> (植木等=「うえきひとし」ではなく「うえきなど」)v-218
>
 失礼、間違えました。

> カメムシ!!!来ちゃ困りますね!!!v-12

 痒くならないものの、臭いです。

Re: 気持ちはわかる

 キャロリン様

> 気持ちはわかりますよ~。
>
> キワーノ
>
> トライしてみたくなった!!

 あまりおいしくないと言う意見が他のブログに。ペピーノか、パッションフルーツにして、
出来たら着払いでいいので送ってください。

コーラのペットボトル

こんばんは~
くうみんさんには十分にチャンスがありそうです(笑)
ただし、相手の方の発想力しだいです。

Re: コーラのペットボトル

delica様

こんばんは~
> くうみんさんには十分にチャンスがありそうです(笑)

 そうかな~。だといいんだけど。

> ただし、相手の方の発想力しだいです。

 鈍いんだよね、最近の男は。

わははは

まともに朝顔とかゴーヤにしておけば良かったのに、勝負するから裏目に出ちゃうんじゃないですか?なんて、オレも他人のこといえないような朝ごはんだなぁ(苦笑)

ハダニは肌によくないでしょうよ。

No title

「うえきひとし」の方は、よくやるんですよw
家内からボディーブロー喰らいますが、、
、、、、痛いんですよ。これが。。。v-12

Re: わははは

delica様

> まともに朝顔とかゴーヤにしておけば良かったのに、勝負するから裏目に出ちゃうんじゃないですか?なんて、オレも他人のこといえないような朝ごはんだなぁ(苦笑)
>
 無難なのにしたこともありましたが、いろんなのがあれば、他に目が行きます。勝負に出たんじゃなくて、
もっといいものを、と言うスケベ心というもの。

> ハダニは肌によくないでしょうよ。

 はい、悪いです。痕になることもあります。

Re: No title

 エル様

> 「うえきひとし」の方は、よくやるんですよw

 見てみたいものです。

> 家内からボディーブロー喰らいますが、、
> 、、、、痛いんですよ。これが。。。v-12

「何をバカなことを!」
って?ボディーブロー…みぞおちに決まると特に苦しいですね。 

高尾山のネコ

おはようございます
そのネコって高尾山の登り口のお茶屋さんのネコでしたっけ?けっこう有名ですよね。子供が大きくなると父親は家族をかまわなくなって寄り付かなくなります。きっと他にも愛人がいるんじゃないですか?

高尾山、東京から近いし、登るにお手ごろだし、季節は満喫できるし、ちょっと足慣らしするには最高ですね。ケーブルカーで登っていくとビアガーデンがあるってホントですか?

つるむらさき、ですか?

こんにちは。
ほう・・・紫蘇と似ていましょうか?
大したものですね。虫がつかないとは。

Re: 高尾山のネコ

delica様

> おはようございます
> そのネコって高尾山の登り口のお茶屋さんのネコでしたっけ?けっこう有名ですよね。子供が大きくなると父親は家族をかまわなくなって寄り付かなくなります。きっと他にも愛人がいるんじゃないですか?
>

 そっちじゃなくて裏高尾のビジターセンターにいる猫です。でもきっと雄猫は同じような理由でいないんでしょうね。
 愛人か…どちらが愛人でどちらが本妻か?

> 高尾山、東京から近いし、登るにお手ごろだし、季節は満喫できるし、ちょっと足慣らしするには最高ですね。ケーブルカーで登っていくとビアガーデンがあるってホントですか?

 伯爵の方は筑波山がありますね。そちらもいいですね。
 ビアガーデンと言うより、レストランでビールが飲めると言ったところか。

Re: つるむらさき、ですか?

 大夫の監様

> こんにちは。
> ほう・・・紫蘇と似ていましょうか?
> 大したものですね。虫がつかないとは。

 シソとは似ていませんね。ハート形の緑色の葉っぱで、茎だけムラサキです。すごく体にいいそうです。
監様も栽培してみては?

 監様の好きなもの、若紫、江戸紫、ツルムラサキ、なんちて。

No title

 来たよ~  こっちでもよろしく~♪   

Re: No title

カズ君

>  来たよ~  こっちでもよろしく~♪   

 お~!!来たか!

 よろしく!

No title

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
連休はいかがお過ごしですか?

これからは虫の季節でもあり、イヤですね。
無農薬なので寄って来るのでしょうがー。
昨日薄めて使う木の消毒液を買ってきましたよ。

うちでは昨年一つの窓側ににがうり(ゴーヤー)を植えました。
あまり日陰にはならなかったです。
それに実は小さいうちに熟れては落ちて収穫ゼロ。
見事失敗しました。

Re: No title

旅彦様

> ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

 どっか行ってたんですか?

> 連休はいかがお過ごしですか?
>
 旅行ミシュラン3つ星の高尾山に行きました!!

> これからは虫の季節でもあり、イヤですね。
> 無農薬なので寄って来るのでしょうがー。
> 昨日薄めて使う木の消毒液を買ってきましたよ。
>
 うちも人畜無害の殺虫剤は買いましたが、あまり効きません。

> うちでは昨年一つの窓側ににがうり(ゴーヤー)を植えました。
> あまり日陰にはならなかったです。
> それに実は小さいうちに熟れては落ちて収穫ゼロ。
> 見事失敗しました。

 ゴーヤなんかいくらでも実がなるはずなのに、珍しいこと。そう言えばdiji霊能師照玉師は
5本も苗を植えて一つもならなかったと言っていたっけ。
 土質や、環境でゴーヤが育ちにくいと言うようなことがあるのかも知れません。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR