今日の日記が遅くなったのは訳がある

 今日、義母のいる施設に行きました。デパ地下でおいしそうなものを買って、夕飯を部屋で一緒に食べるようにと。

 ロビーで人待ち顔でただずんでいるばあちゃんがいる。
「今日、息子が来るんです」
と言っていたけれど、ヘルパーさんが来て、
「今日は平日だから息子さんは来ないわよ」
と、部屋に連れて行きました。かわいそうに、いつも待っているのね、など思っていましたが、義母の介護日誌を見ると
「今日は息子が来るの、とロビーで待っている、寒いから部屋に、と誘導する」
とあった。皆、面会を楽しみにしているようです。

 どうして一緒に住んであげないの?そう思う人もいると思いますが、もう、壊れている人を面倒見るのは大変です。夜になると徘徊します。一晩ここに泊まったことがありますが夜中に何度も起こされて
「おか~さん!!勘弁してください」
何度つぶやいたことでしょう。ゴメンね、一緒に住んだらお義母さんを憎んでしまうかもしれない。その代わり、皆に桜井さんは息子さん夫婦がよく来るのね、いいわね、って言われるでしょう?できるだけ来るからね。
 
 近いうち、くうみん実母も施設に行きます。どちらの施設も行くのに2時間以上かかります。お見舞いする回数はどうなるんだろう。
 親は両方とも大事。くうみん母にはおじさんこと主人と、くうみんしか行く人がいないなら、近い所にきてもらおうか、そんなことを話しながら家路に向かいました。

 お母さん方、愛しているよ!


 クリックいただければ幸いです

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

私の知人のお義母さんもそうです。家にいると、大小垂れ流しだし、夜中に徘徊するし、みんなが寝静まっているのに居間で大声で歌うたってるし、変な夢見ては家族を全員たたき起こしちゃうし、、、、ぼやいていました。

だから生活の一部であっても見てもらえる人が必要なんだって言っていましたよ。

昔はそういう施設がなかったからご家族は大変な思いをしたでしょうね。

Re:そうですね(04/06)

デリカ伯爵さん
>私の知人のお義母さんもそうです。

どこにもあることですが、家でみるとなると、これがなかなか厄介ですよね。
 ヘルパーさんは若い人ばかりですが、頭が下がる思いです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR