アラ探しの旅 節約の旅

 あら探しをする人がいる。たいてい嫌われる。
「字が間違っている」
「そんなことも知らないのか」
などなど、ブログをやっていると「通りすがり」とか、「…」などと名乗って、たまに出てくる。

 そんな時、くうみんはお勧めする。
「アラは魚屋さんで探しなさい」

 くうみんは毎日のように特売品を求めて流浪の旅をする。安くておいしいものはないか?お値打ち品はどこか?

 今、魚屋のアラコーナーから目が離せない。先日はブリ子を見つけ、早速購入、醤油と砂糖で煮つけた。春先はブリ子の季節なのか、最近よく見かけるようになった。冬場は生タラコがあるが、これは食材として認知されているので100グラムいくらでちゃんとした魚コーナーで売っていて、結構いいお値段だ。その点ブリ子は安くておいしくて、お得感がある。

 次にイカワタ。数杯分のイカワタを、わずか100円で売っていた。これを味醂と醤油で一晩漬けて食べるとうんまい。ご飯にもよく会うし、酒のお供にもなる。

 アラではないが、今頃はヤリイカの季節だ。なるべく太って黄色っぽいのがメスらしい。メスの方がおいしいのですと。中を開くと、卵があるので、それはしょうゆをかけて食べられる。小さなイカワタも焼いて食べるとおいしい。捨てるところは皮くらいだが、さすがに皮は食べられないのだろうか?誰か食べ方知っていますか? 

 マグロの血合いもショウガを効かせて砂糖と醤油で煮ると、おいしい。

 ブリカマは高くなったので、くうみんはタイの頭を良く買う。これはまだ安いので、10秒くらい湯がいて水に取り、うろこを取って煮て食べたり、うしお汁にしていただく。うんまい。
 うろこを取るときはうろこで手を傷つけないように注意。慣れないうちはうろこ取りを使おう。100円ショップで売っている。

 ブリカマはアラとしては異例の出世で普通の切り身より高い場合もある。魚屋も考えたもの、こんなに売れるなら高くしてしまおうと言う魂胆だ。

 ブリ大根にするような鰤のアラはたいてい安く売っているがスーパーオー〇ーでは「ブリ大根用」とか言ってブリ大根専用調味料のパックをつけて高く売っている。許せん。

 わざわざ調味料を付けるなど、売り手と主婦の知恵比べのような感もある。

 主婦の皆さん、だまされてはなりませぬ。ブリ大根の味付けなんか、醤油と砂糖、せいぜい味醂で充分ですよ!



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 節約ごはん
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

そちらのアラ探しね

私もアラ探し大好きです!

それから、うろこ取りって百均で売っているのね。
いいこと聞いた!包丁でごしごしやっていたのよ!

ありがとう!

こんばんわ

私、いかは食べられます(*・▽・*)

毎日さきいか食べてます。ホントは食べたくないけど、
タンパク質摂取のため仕方なく食べてます。

毎日同じメニューです♪

母は私たち子供が大きくなってからは料理サボっていたんですが、
父が病んだため、また丁寧に料理作らなきゃならないとぼやいてます。

私が作ってもいいんですが、私はひとのものでさえ、油とかお砂糖とか、そういうの使えないので、大抵失敗します(+o+)

こんな私はお嫁に行けそうもありません(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

Re: そちらのアラ探しね

キャロリン様

> 私もアラ探し大好きです!
>
 魚屋のあら探しですよね。

> それから、うろこ取りって百均で売っているのね。
> いいこと聞いた!包丁でごしごしやっていたのよ!
>
 最近は何でも100均で、売っています。定価の方が使いやすい場合もありますが、
今の所うろこ取り100均でオッケー。
> ありがとう!

Re: こんばんわ

 phiro様

> 私、いかは食べられます(*・▽・*)
>
 へー、そうなの?じゃ、タコも食べられるんじゃないかい?
イカやタコは水になるって昔から言っていて、つまり太らないって言うこと。

> 毎日さきいか食べてます。ホントは食べたくないけど、
> タンパク質摂取のため仕方なく食べてます。
>
 食べることが楽しみなのはフランス人や中国人、だからフランス料理や中華料理はおいしいと評判。
一方、ストイックなのが美徳と考えたのはイギリス。だから食べ物はまずい。
 食べるものの価値観は人それぞれ。

> 毎日同じメニューです♪
>
 それもありだと思う。

> 母は私たち子供が大きくなってからは料理サボっていたんですが、
> 父が病んだため、また丁寧に料理作らなきゃならないとぼやいてます。
>
 そうか、お父さんご病気でしたね、お大事に。

> 私が作ってもいいんですが、私はひとのものでさえ、油とかお砂糖とか、そういうの使えないので、大抵失敗します(+o+)
>
> こんな私はお嫁に行けそうもありません(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

 そう言うなよ。それでもいいと言ってくれる優しい人、最高じゃん!

No title

耳の痛い話です。
僕はアラ探しをするタイプです。
そしてそれが気になりますが、他人のブログに
それでクレームを付けたことはないと記憶しています。
自分にも気付かない誤りは多いだろうと思っていますので。

当地には角うち(酒屋での立ち飲み)という文化があります。
製鉄所の門前にある某角うち屋さんで、アラ炊きが人気の店があります。
アラを食べながら、酒をキュッと飲む訳です。
くうみんさんも気に入るかも。

ユーチューブに今日アップしたのはいずれも古い歌ばかりです。
聞かれるようになりましたら、よろしく。
古い歌は聞いてくれる人が少ないです。

Re: No title

旅彦様

> 耳の痛い話です。
> 僕はアラ探しをするタイプです。

 そうですか、それでは早速アラ探しは魚屋さんでするように変更しましょう。

> そしてそれが気になりますが、他人のブログに
> それでクレームを付けたことはないと記憶しています。

 おっほん。

> 自分にも気付かない誤りは多いだろうと思っていますので。
>
 人間ですからね、誰でも気付かないことは多いと思います。

> 当地には角うち(酒屋での立ち飲み)という文化があります。
> 製鉄所の門前にある某角うち屋さんで、アラ炊きが人気の店があります。
> アラを食べながら、酒をキュッと飲む訳です。
> くうみんさんも気に入るかも。
>
 こちらでは酒屋の片隅にカウンターを作って、そこで売っている缶詰や乾きものをつまみに、と言うのが
一時流行りましたが、酒屋自体がなくなりつつあり、最近は見かけません。
 角うち屋さんかあ、行ってみたいな~。

> ユーチューブに今日アップしたのはいずれも古い歌ばかりです。
> 聞かれるようになりましたら、よろしく。
> 古い歌は聞いてくれる人が少ないです。

 古い歌なら逆に知っているかも。聞いてみましょう。

おはようございます

くうみんさん、おはようございます。
早速メールソフトについて教えていただきありがとうございました。OUTLOOKはずっと前にちょっとだけ使ったことがあります。今回は
OFFICEの中に入っていると思って2003を出して見ましたが,さてどこに行ったやら行方不明です。2003と2007を持っているのですがアカウントを登録していないのでインストールできなかったのかもしれません。expressより高機能なので使えると良いなと思います。

今朝は変なインスピレーションが働き、たまねぎをきざんで鶏ガラスープで煮込み、冷凍していた焼き蕎麦の麺を入れて、さらに残っていた牛乳とか入れまして、なんちゃってちゃんぽんを作ったつもりですが、早い話が薄いクリームシチューです。残りの牛乳は大匙2~3杯いくらもなかったので味が出るまで行きませんでした。細麺のうどんにしたら面白いかな、と思っています。ブログには書きません(笑)

OFFICEを再インストールしたら文字サイズがデフォルトに戻ってしまったようで入力する文字が小さくなってしまいました。とても醜いです。これを書き込んだら調整します。それでは!

こんばんわ♪

魚屋でアラは見かけますがブリ子とか見た記憶ないなぁ~

食べてみたい。

自分はブリやハマチの目玉が好きなんですが、最近ホント高くなりましたね。

週2回しか営業しない産直の魚屋が近くにあるので今度行ってみよ^^

ブリ子?

ブリ子ってなんだ?
山育ちなので知らない・・・
今は海のある地方に住んでいるというのに!

くうみんさんを真似て、いろいろお料理してみたい。
まずはいかわたで塩辛だ!

Re: おはようございます

delica様

> くうみんさん、おはようございます。
> 早速メールソフトについて教えていただきありがとうございました。OUTLOOKはずっと前にちょっとだけ使ったことがあります。今回は
> OFFICEの中に入っていると思って2003を出して見ましたが,さてどこに行ったやら行方不明です。2003と2007を持っているのですがアカウントを登録していないのでインストールできなかったのかもしれません。expressより高機能なので使えると良いなと思います。
>
 私ごときの知恵が伯爵のお役に立てればありがたき幸せ。

> 今朝は変なインスピレーションが働き、たまねぎをきざんで鶏ガラスープで煮込み、冷凍していた焼き蕎麦の麺を入れて、さらに残っていた牛乳とか入れまして、なんちゃってちゃんぽんを作ったつもりですが、早い話が薄いクリームシチューです。残りの牛乳は大匙2~3杯いくらもなかったので味が出るまで行きませんでした。細麺のうどんにしたら面白いかな、と思っています。ブログには書きません(笑)
>
 ブログに書けないことは多々ありますね。

> OFFICEを再インストールしたら文字サイズがデフォルトに戻ってしまったようで入力する文字が小さくなってしまいました。とても醜いです。これを書き込んだら調整します。それでは!

 デフォルトとか、訳判らないこと言わないでよ~。delicaさんの方が詳しいんだから。

Re: こんばんわ♪

 ゆっきー様

> 魚屋でアラは見かけますがブリ子とか見た記憶ないなぁ~
>
> 食べてみたい。
>
 お友達のお子様をゆっきー様のお子様と間違えまして、失礼しました。そう言えば独身と。
 ブリ子はブリの卵です。

> 自分はブリやハマチの目玉が好きなんですが、最近ホント高くなりましたね。
>
> 週2回しか営業しない産直の魚屋が近くにあるので今度行ってみよ^^

 安いと思って買い漁ると、高くなるのです。売る方も商売、売れるものは高く売ろうと…
そうなったら買いませんけど。

Re: ブリ子?

 レインボウ様

> ブリ子ってなんだ?

 だ~か~ら~、ブリの卵。

> 山育ちなので知らない・・・
> 今は海のある地方に住んでいるというのに!
>
> くうみんさんを真似て、いろいろお料理してみたい。
> まずはいかわたで塩辛だ!

 レインボウ様は、お料理好きですね。お取り寄せなんかしているし。お取り寄せは金がかかります。
まずは安いものから行ってみよう!

ひねくれくうみんさんへ

う~ん、何でも好きなんだよ。
魚のアラも、魚屋のアラも、人のアラも、探すの大好き!

No title

「あら魚屋さんでさがしなさい」っていいね。言われた方はおそらく多くの方が「あらっ、そう」っていうのかな?

Re: ひねくれくうみんさんへ

 キャロリン様

> う~ん、何でも好きなんだよ。
> 魚のアラも、魚屋のアラも、人のアラも、探すの大好き!

 人のアラね、「こんな間違いして、ぷっ」みたいのは楽しいね。
今日も気を取り直してあら探しの旅に出るかな。

Re: No title

和 八葉 様 

> 「あら魚屋さんでさがしなさい」っていいね。言われた方はおそらく多くの方が「あらっ、そう」っていうのかな?

 たまに来る荒らしの皆さんに言うんですけどね、その時その時の旬のアラをアドバイスしていますの、オホホ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR