桜終わりました お花始めました

 今年の桜は一番いいときに花散らしの雨風に会いました。
桜はまだかいな
 まだ咲いていないとき

桜二分咲き
 2分咲きくらいかな?

桜8分咲き
 8分咲きの桜

 明日明後日くらいが見ごろだろうと思っていたら、春の嵐に見舞われて、見に行けませんでした。

無粋な花散らしの後の桜
 一番いいときは嵐の日 あくる日行ったらソメイヨシノは終わり気味
 少し葉っぱが出ています。まあまあ見られますが、ちょっと残念。

花散らしの後でもけなげに咲く
 嵐の後でもけなげに咲く、ちょっと種類の違うサクラ
 同じ桜でも種類が違う。真っ白なサクラ、あなたの名前はな~に。

 サクラ終わりました。

 家に帰ると今度は私のフラワーアレンジメント。
洗面所の花
 洗面所の花
フラワーアレンジ

 こういうアレンジメントは実は技術的には簡単で、1時間もかからずにできてしまう。ただ、センスが大事。


 でも、こういったアレンジメントは難しい。ひし形を作ったり…
フラワーアレンジ

 三角を作ったり…形を作る基本のアレンジメントだ。
今週のアレンジ
 今週のアレンジ これを作るのに2時間近くかかった。
  実はくうみん、センスには自信がない。服なんか、「裸でなけれな良い」と言うコンセプトだった。でも、それではいけない。若いうちならそれもいいが、年を重ねた今はそんなのはきったねぇおばさんでしかない。
 外見は自分自身の表現でもある。

 だからお花でも習えば多少の美的センスのアップにつながるかな、と思って、始めたのだ。
 同じ花を使っても、色や花の配置が素晴らしい、センスのいい人がいる。年は関係ない。くうみんの作品だって、一つだけ飾ってあればじゅうぶんきれいに思えるけれど、他の人のアレンジメントと比較すると、どうしても見劣りするように思う。

 しかしお花も基本、基礎と言うのがある。それは指定された形に作るもの。三角とか四角とか、三日月形とか。これは難しい。難しくて楽しめないので、この回はパスと言う人もいる。

 でも、くうみんはあえて基本の回を選んでいくことにした。センスがないのを補うのは基礎だと思う。基礎がしっかりしていれば、自然とセンスも身につくだろう、そう期待してのことだ。先生も何か感じてか、くうみんにはあまり手を出さなくなった。自分でやりなさいと…

 趣味としていつまでも走り続ける訳にも行かない。今の所、逃げ足が速いので、女性の中には憧れの目で見てくれる人もいる。男の中には目の上のたんこぶを見るような目で見る人もいる。だけどそのうちサブフォーから転落するのは仕方ない。
 その時のために、走ることの代わりを探しているところ。

 次に夢中になれるもの、お花じゃないかも知れない。文章を書くことは好きだけれど、くうみんの文章は面白いのであって、きれいとか、かっこいいのではない。

 きれいとか、かっこいいとか、そういった何かを探しているところ。 



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、トライアンギュラーですか?
素晴らしい出来栄えですね。

うん、アラフォー、アラフィフともなると、何か
何でもいいんだけど、何か身につけたいっていうより
夢中になれるものが欲しいよね。

お花も奥が深いけど
夢中になれるものを見つけるのって
それも立派な自分探しですよね。

No title

桜の花は意外と丈夫で風では散らない、散るのは散る時期だからと何かで読んだ記憶がありますが、真偽の程はわかりません。
花びらではなくて花ごと落ちているのを見ると、やはり風のせいだろうと思いますね。

僕は飽きっぽくて、何事も長続きしません。
少しかじると次のことに興味が移ってしまうのです。
何十年も同じことを続けている人はそれなりに実績を挙げていて、継続は力なりと言われることに納得はするのですが…。
高校生の頃から俳句一筋で長じてはNHKの俳句の選者をしたこともある人を知っています。
詩人(俳句でも短歌でも一流)の高橋睦郎は中学の頃から、その作品は群を抜いていました。彼は年上ですが、幼い頃の記憶に残っています。

何事も10年続ければ、ある程度は極めることが出来るとか。
くうみんさんもこれだというものが見つけられるといいですね。

わかんないなぁ

こんばんは~
散ってしまいましたか。
全然詳しくないのですけれどソメイヨシノが終わった頃咲く白い花ね、見た感じソメイヨシノより貧弱な感じの花じゃないですか?ヤマザクラっていうのがあるけど、それかなぁ?

でもここに写ってるのはけっこう見栄えのする花だよ。

Re: No title

HarmonyLotus 様

> こんばんは、トライアンギュラーですか?
> 素晴らしい出来栄えですね。
>
 プロの方から…お恥ずかしい。
 アシンメトリートライアンギュラー(非対称三角形)です。自分では良くできたつもりでも、お手本の写真とは違いますねえ。

> うん、アラフォー、アラフィフともなると、何か
> 何でもいいんだけど、何か身につけたいっていうより
> 夢中になれるものが欲しいよね。
>
 そのうち走れなくなる。走れなくなった時にいきなり探そうとしても、無理。今のうちに探し始めようと思って。

> お花も奥が深いけど
> 夢中になれるものを見つけるのって
> それも立派な自分探しですよね。

 お花は美的センスを磨くため、夢中になれるもの、と言う一石二鳥だと思うのですが、他にもいろいろ見てみたいですね。

Re: No title

 旅彦様

> 桜の花は意外と丈夫で風では散らない、散るのは散る時期だからと何かで読んだ記憶がありますが、真偽の程はわかりません。
> 花びらではなくて花ごと落ちているのを見ると、やはり風のせいだろうと思いますね。
>
 そうですか。ちょうど満開の2、3日の天気が悪くなってしまったので、散ってしまう時期だと言うのもあるかも知れません。

> 僕は飽きっぽくて、何事も長続きしません。
> 少しかじると次のことに興味が移ってしまうのです。
> 何十年も同じことを続けている人はそれなりに実績を挙げていて、継続は力なりと言われることに納得はするのですが…。
> 高校生の頃から俳句一筋で長じてはNHKの俳句の選者をしたこともある人を知っています。
> 詩人(俳句でも短歌でも一流)の高橋睦郎は中学の頃から、その作品は群を抜いていました。彼は年上ですが、幼い頃の記憶に残っています。
>
> 何事も10年続ければ、ある程度は極めることが出来るとか。
> くうみんさんもこれだというものが見つけられるといいですね。

 何でも80%くらいできると言うのも、人生が楽しめていいと思います。私はどうも好き嫌いが激しいのか、山でもお店でも気に入れば何回も行きます。他もいいと言われてもいつも同じところに行ってしまいます。

 今から10年頑張るのってかなり厳しい…

Re: わかんないなぁ

 delica様

¥> こんばんは~
> 散ってしまいましたか。

 散ってしまいました。

> 全然詳しくないのですけれどソメイヨシノが終わった頃咲く白い花ね、見た感じソメイヨシノより貧弱な感じの花じゃないですか?ヤマザクラっていうのがあるけど、それかなぁ?
>
> でもここに写ってるのはけっこう見栄えのする花だよ。

 そう言われて、調べてみました。オオシマザクラっていうのかなあ。葉っぱと同時に花が咲くのは山桜っていいますけど、これもそうらしい。

 サクラってソメイヨシノだけでなく、いろいろな種類があるようですね。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

かっこいいですよ

くうみん様

こんにちは。
いつもスッキリとかっこいい分章ですよ。
お花を始められたんですね。
これまたかっこいい。
ちまちまさせずに伸びやかで良い姿形とおもいます。

ゆっくり見つかるといいね

だって、早く見つかっちゃうといろいろ楽しめないじゃない。
色々試してみて、いろいろ楽しんで、それですごく楽しいものが見つかったら
最高だと思います。
くうみんさんの文章は、ご自身がきれいを目指してないのだろうと感じています。
でも、カッコいいと思いますよ。すごくわかりやすいっていうか、独りよがりの
カッコよさじゃないところが、わたしはいいなあと思っています。
ランニングは、わたしの友人たちでも、還暦を機に考え方や走り方を変えた
という人、多いです。
変えて楽しめる人、それではもう楽しめないという人、それも人それぞれみたいです。

Re: かっこいいですよ

 花ばあば様

> くうみん様
>
> こんにちは。
> いつもスッキリとかっこいい分章ですよ。

 そ、そうかな~。

> お花を始められたんですね。
> これまたかっこいい。
> ちまちまさせずに伸びやかで良い姿形とおもいます。

 一生懸命、汗だくになってやったのですよ。スイスイとできるようになったらな。

Re: ゆっくり見つかるといいね

 mamatam様

> だって、早く見つかっちゃうといろいろ楽しめないじゃない。
> 色々試してみて、いろいろ楽しんで、それですごく楽しいものが見つかったら
> 最高だと思います。

 それもそうですね。

> くうみんさんの文章は、ご自身がきれいを目指してないのだろうと感じています。

 いえ、美人に見える文章と言うもの、書いてみたいです。

> でも、カッコいいと思いますよ。すごくわかりやすいっていうか、独りよがりの
> カッコよさじゃないところが、わたしはいいなあと思っています。

 ありがとうございます。今でいう、男前~でしょうか?

> ランニングは、わたしの友人たちでも、還暦を機に考え方や走り方を変えた
> という人、多いです。
> 変えて楽しめる人、それではもう楽しめないという人、それも人それぞれみたいです。

 速くなければ私はだめなのです。今、皆と群れずに行ってみようかと思いかけています。

おお!!

あらためて何かをスタートするのっていいです!!
フラワーアレンジメント!これいいじゃないですかあ
こいうのは人のと比べる物ではないのでv-218

Re: おお!!

エル様

> あらためて何かをスタートするのっていいです!!

 何かが終わると始まりがある、と言いますが、待っているだけじゃなく自分で動かないとね。

> フラワーアレンジメント!これいいじゃないですかあ

 美しいお花は私にピッタシ!ってか。

> こいうのは人のと比べる物ではないのでv-218

 う~ん、でも、うまい下手は確かにありますね。

こんばんわ

お花綺麗です(*・▽・*)❤
花より衣装の私から見ても素敵ですよ♪

師匠も模索中ですか。私もです。
今の体力とか、精神的なものとか、そういうのと、
自分の欲求がマッチしなくて苦しんでいるんですが…、

でも今度デートしちゃうかも(ノ≧∀≦)ノ❤
カナダ人です♪

お邪魔しました~~~ヾ(*'▽'*)o

Re: こんばんわ

phiro様

> お花綺麗です(*・▽・*)❤
> 花より衣装の私から見ても素敵ですよ♪
>
 花より団子ならぬ花より衣装…そう言えば貴ブログはしろうとオシャレジャーナルでしたな。

> 師匠も模索中ですか。私もです。
> 今の体力とか、精神的なものとか、そういうのと、
> 自分の欲求がマッチしなくて苦しんでいるんですが…、
>
 みんな同じなんだよ。苦しんでいない人はよほど幸せな人か、気付いていない人。

> でも今度デートしちゃうかも(ノ≧∀≦)ノ❤
> カナダ人です♪
>
 なに!カエデのマークのカナダ人!

> お邪魔しました~~~ヾ(*'▽'*)o

 それを言いたかったのか!バカヤロ~~~!!

No title

マラソン以外の趣味…ズバリ、「物書き」は如何でしょうか?
くうみんさんの文章本当に好きです。

増税前に、「宝の持ち腐れ」確定なモノを購入しました。
また趣味が増えそうです。

例の結婚式ですが、飛行機のチケットキャンセルしました。
早割で申し込んでいたので往復で3万8千円くらい支払いました。
それで、キャンセル料をさっぴかれて、
戻ってきた金額は1万円くらいで激しく落ち込みました。

飛行機のチケットって、キャンセルすると、メッチャお金
持ってかれちゃうんですね…。
まるでマフィア。

キャンセル希望の電話をして
電話口のお姉さんに、キャンセル料を知らされた時
「だったら、乗らないと損じゃん!」って一瞬思ったけど…
行けば、もっとかかるので。

まだ、彼女には連絡していません。
チーン。(-人ー)

こちのは桜は始まってもいないです。
やっと梅が咲き始めました。

探すのはそれ自体、きれいとかかっこいいとか、だと思います。
アタシも探すつもりです。
みつけられなくても成熟しなくても、探そうと思う自分を見るだけで、
いいやっと思う、自堕落なこの頃です。

いろいろやってみて、おもしろいのを見つけられればいいな。

Re: No title

男爵様

> マラソン以外の趣味…ズバリ、「物書き」は如何でしょうか?
> くうみんさんの文章本当に好きです。
>
 ありがとう。男爵から初めてメールが来た時は本当にうれしかった。治療拒否のこと、リアル友からは単なる困ったチャンにしか受け止められないが、ブログを読んでもらうと理解してくれる。

> 増税前に、「宝の持ち腐れ」確定なモノを購入しました。
> また趣味が増えそうです。
>
 はて?また何を買ったのかな?ヨーグルトじゃないよね。どんなマヌケなものか、ブログアップが楽しみです。

> 例の結婚式ですが、飛行機のチケットキャンセルしました。

 私の命令を遂行したのか!それは良かった。

> 早割で申し込んでいたので往復で3万8千円くらい支払いました。
> それで、キャンセル料をさっぴかれて、
> 戻ってきた金額は1万円くらいで激しく落ち込みました。
>
 えっ!やらずぼったくりとはこのこと。

> 飛行機のチケットって、キャンセルすると、メッチャお金
> 持ってかれちゃうんですね…。
> まるでマフィア。
>
 そりゃ災難でした。

> キャンセル希望の電話をして
> 電話口のお姉さんに、キャンセル料を知らされた時
> 「だったら、乗らないと損じゃん!」って一瞬思ったけど…
> 行けば、もっとかかるので。
>
 私もそう思う。お車代は当てにならないし、お祝儀だって渡さなきゃならないし。
そのキャンセル料はご祝儀を郵送したと思ってあきらめるのがいいと思います。まだ祝儀、送っていないでしょ?送っちゃなんねえぞ。

> まだ、彼女には連絡していません。
> チーン。(-人ー)

 人手不足で休めない、親の具合が良くない、法事があるのを忘れていた…理由を考えて、早く連絡してすっきりしよう。

Re: 桜

 レインボウ様

> こちのは桜は始まってもいないです。
> やっと梅が咲き始めました。
>
 雪国なんですね。梅が咲いたあとは桜もツツジもぷぁ~っと咲くのではありませんか?きれいでしょうね。

> 探すのはそれ自体、きれいとかかっこいいとか、だと思います。
> アタシも探すつもりです。

 レインボウ様のブログは読んでいて面白いです。でも、その中に深い思いがあるように感じます。やはり熱中できるものを探し続けているから?

> みつけられなくても成熟しなくても、探そうと思う自分を見るだけで、
> いいやっと思う、自堕落なこの頃です。
>
 自堕落なんてそんな。

> いろいろやってみて、おもしろいのを見つけられればいいな。

 お互い暗中模索、行動しましょう。

No title

ご無沙汰です。少し体調を崩しかけていましたが、また回復しつつあります。

それにしてもフラワーアレンジメント…凄いですねえ。
いや~、正直、くうみんさんのブログからは想像できなかったですねえ。

意外性の女『くうみん』…と言ったところですね。
まあ、マラソンは走れなくとも、軽い走りを楽しんでくださいね。
私と一緒では不満でしょうが、私も週に1度くらい、思い出してはジョギングしています。

今日は

近所の五条川と言うところへ
お花見に行ってきました♪
すごく気持ちのいいお散歩になりました。
屋台もい~っぱいでたくさん食べてしまいました。
じゃがバターが美味しかったです。

暖かいですね

こんにちにゃん~
今日は朝から暖かいので二度寝しました~。気持ちがいいです。脳みそが腐りそう(笑)

くうみんさんは乾麺派ですか。うちは生麺派ですけど、とにかくいろんな麺がしまってあります。きしめんもあるよ。あ~今は讃岐うどんはないな~。るみ婆ちゃんの讃岐うどんが安くておいしいんですよね。

ほとんど楽天の通販は買わないけど、探しておこうかな。

カレーうどんには肉とか野菜とか一杯入れますか。

いずれにしても太麺がいいな~。

Re: No title

simanto114様

> ご無沙汰です。少し体調を崩しかけていましたが、また回復しつつあります。
>
 あら、体調悪かったんですか?過去のまま回復しますように、お大事に。

> それにしてもフラワーアレンジメント…凄いですねえ。
> いや~、正直、くうみんさんのブログからは想像できなかったですねえ。
>
> 意外性の女『くうみん』…と言ったところですね。

 そうですね、私もこんなことをするとは思ってもいませんでした。

 センスのある人と言うのは、適当にできるものなんですが、センスのない、不器用な人間は基礎をしっかりマスターしなくてはできないのです。適当にできると言うのは素晴らしいことです。

> まあ、マラソンは走れなくとも、軽い走りを楽しんでくださいね。
> 私と一緒では不満でしょうが、私も週に1度くらい、思い出してはジョギングしています。

 いや~、また走ってみせる!若い者に、負けるもんかっ!

Re: 今日は

 ヒカルちゃん

> 近所の五条川と言うところへ
> お花見に行ってきました♪
> すごく気持ちのいいお散歩になりました。

 そりゃよかった。お花見は日本人のDNAに入り込んでいますものね、お花見のできない年なんて…

> 屋台もい~っぱいでたくさん食べてしまいました。
> じゃがバターが美味しかったです。

 じゃがバターは太りますぞ。しっかり運動して消費するように。

Re: 暖かいですね

 delica様

> こんにちにゃん~
> 今日は朝から暖かいので二度寝しました~。気持ちがいいです。脳みそが腐りそう(笑)
>
 私の脳みそはもう腐りきっていますだ。

> くうみんさんは乾麺派ですか。うちは生麺派ですけど、とにかくいろんな麺がしまってあります。きしめんもあるよ。あ~今は讃岐うどんはないな~。るみ婆ちゃんの讃岐うどんが安くておいしいんですよね。
>
 私はテーブルランドの冷凍讃岐うどんが一番おいしいと思うな。

> ほとんど楽天の通販は買わないけど、探しておこうかな。
>
> カレーうどんには肉とか野菜とか一杯入れますか。
>
> いずれにしても太麺がいいな~。

 そうですね、特に野菜いっぱいと言うことはないのですが、玉ねぎは絶対に入れますね。あと、トッピングにはほうれん草とか小松菜ですね。生卵もいいですね。
 私もうどん大好きです。

No title

充分に素晴らしいと思うけどな~

そっか~!形が気本ね^^
でもやっぱ私にアレンジメントのセンスは無いわ┐( ̄ヘ ̄)┌
形を作っている間にイラッと来そう^^;

趣味か・・・
あるような無いような。
動けなくなっても出来る趣味、探さなくてはね。
動ける今のうちから。

Re: No title

 めろん様

> 充分に素晴らしいと思うけどな~
>
 ありがとうございます。

> そっか~!形が気本ね^^

 楽しみから入って、欲が出ると基本に戻ると思います。

> でもやっぱ私にアレンジメントのセンスは無いわ┐( ̄ヘ ̄)┌
> 形を作っている間にイラッと来そう^^;
>
 私だてイラつきながら作ったわよ!

> 趣味か・・・
> あるような無いような。
> 動けなくなっても出来る趣味、探さなくてはね。
> 動ける今のうちから。

 動けるうちは何でもできる。動けなくなったら、さてどうしよう…急に言われても無理だもんね。

ハハハ!アハハ!

夫曰く、笑いは知性だ!

私にはないから、ひねくれくうみんさんの、おもしろい文に尊敬しています!

アレンジメントは、意外な趣味を持っているんだなあって思いましたよ。(失礼しました)

Re: ハハハ!アハハ!

 キャロリン様

> 夫曰く、笑いは知性だ!
>
 ご主人の筋肉痛、治りましたか?そうですか、笑いは知性ねえ。そう思っていただけらたうれしく思います。

> 私にはないから、ひねくれくうみんさんの、おもしろい文に尊敬しています!
>
 ありがとう。

> アレンジメントは、意外な趣味を持っているんだなあって思いましたよ。(失礼しました)

 思いっきり自分らしくないことをしてみるのもいいかなと。マジ苦手です。

春到来

今年も桜がキレイですなあ。
お花、楽しんでください。

Re: 春到来

氏様

> 今年も桜がキレイですなあ。
> お花、楽しんでください。

 お久しぶりです。そちらもお花見しましたか?
若者はセブンイレブンのおにぎり、オレンジーナ、じゃがりこで盛り上がるのでしょうか?
 お仕事、まだまだ大変でしょうね。がんばってくださいね。

几帳面なんですね

桜の花を撮影したのみんな同じ場所だったのですね。几帳面だなぁ。

ブログね、もう記憶が定かではないけど、62歳の、というのはサバを読んでいたんですよ。それでどこで上げるか考えたんですが、62歳を63歳と変えちゃうと検索エンジンがはずしちゃうし、困ったなって悩んだのです。そういえば、もう66歳になっちゃったのね(笑)

今はうどんをはずすと、また迷子が出そうだな、って困っています(笑)

くうみんさん、これからも末永くよろしくお願いしますね。

Re: 几帳面なんですね

delica様

> 桜の花を撮影したのみんな同じ場所だったのですね。几帳面だなぁ。
>
 同じ場所の方が花の咲き具合が判りやすいでしょう。

> ブログね、もう記憶が定かではないけど、62歳の、というのはサバを読んでいたんですよ。それでどこで上げるか考えたんですが、62歳を63歳と変えちゃうと検索エンジンがはずしちゃうし、困ったなって悩んだのです。そういえば、もう66歳になっちゃったのね(笑)
>
 年齢をタイトルに入れてはいけませんよ。一年更新する必要が出ますから。私のように一億歳とか言っていれば、5年や10年は誤差の範囲。

> 今はうどんをはずすと、また迷子が出そうだな、って困っています(笑)
>
 うどんはdelicaさんにとって、一生手放せないものだから外れないから大丈夫。

> くうみんさん、これからも末永くよろしくお願いしますね。

 こちらこそよろしく。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR