stap細胞騒動またまた浮上 本当なのはさてどっち?

  今日も朝目が覚めると、朝食の支度をして新聞を階下に取りに行く。オートロックは安全性のために必要だけれど、新聞屋さんがうちの前まで来られないので、ちょっと不便。

 なになに、今日のニュースは…どひゃー、一面がstap細胞だ!
 理研は再現実験をすると言う。
 小保方氏の論文はずさんでいい加減、識者は「あんびりーばぼー」と言っている。小保方氏には論文を取り下げるよう勧告したとか。
 論文がずさんなのは申し開きのしようがない事実だ。悪意があったにせよ、なかったにせよ、コピペや他の論文を書き写したことがあったのに変わりはないのだから。

 ここで「小保方さん」という呼び方がいつの間にか「小保方氏」になったのに気が付いた。「氏」と言ういい方は「さん」より敬意があるような、ないような。

 解せないのは、理研や一緒に研究したと言う先生方の態度だ。
「小保方氏が単独で不正を働いた」
 と言うが、共に研究している人に内緒で単独で不正を働くことなどできるのだろうか?

 そしてテレビで見た、先生方の視線の定まらないおどおどした表情。
 これは小保方氏に罪をすべてなすりつけようとしているのではないか?門外漢のくうみんとしては思う。

 以前会社勤めしていた時、くうみんは直属の上司とそりが合わなかった。いつも意地悪ばかりされていた。
 しかし、くうみんが外部に対して何かへまをやらかした時、ちゃんとかばってくれた。ありがたかった。

 普通はそういうものではないのか?
 小保方ユニットリーダーと言うくらいだから、小保方氏の方が上司なのかも知れないが。

 他の研究者のあの自信のないおどおどした態度にひきかえ、小保方氏は
「stap細胞はできます!」
と、強気に言っていると言う。

 テレビの記者会見では割烹着のことやキティちゃん、じゃなくてムーミンの壁紙のことを記者が突っ込んでいた。あれはくうみんの憶測では、理研の「やらせ」だと思う。

 女だからと言って研究者用の白衣でなく、割烹着を着せられるのはくうみんなら差別を感じる。
「なぜ私だけ割烹着なんだ」
 女性でそう思う人は少なくないはずだ。

 壁紙も「女なら、ぬいぐるみみたいなかわいいのが好みだろう」
 と言う会社側の演出にしか思えない。

 会社の壁紙なんて、どうでもいい。 

 さて、露は尾花と寝たという尾花は露と寝ぬという…どちらの言うことが正しいのでしょうか?

 小保方氏、ぜひstap細胞を再現させて、マウスの胎児まで育ててください!期待して待ってマ~ウス!



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そういう事はいろんな、苦労した人には、わかるのではないでしょうか。

小説、カラマーゾフの兄弟で、
「腹が立つのは、その人のことを誤解しているからなのです。」と、ゾシマ長老は、主人公のアリョーシャらを諭します。

度量と申しましょうか、人生の苦難を経験した人には、そう、人を批判出来ません。

もうマスコミみんな批判ですよね。
創造性なにも無い。よくまあそういう文章でごはんがたべられますね。

Re: こんにちは

 大夫の監様

> そういう事はいろんな、苦労した人には、わかるのではないでしょうか。
>
> 小説、カラマーゾフの兄弟で、
> 「腹が立つのは、その人のことを誤解しているからなのです。」と、ゾシマ長老は、主人公のアリョーシャらを諭します。
>
> 度量と申しましょうか、人生の苦難を経験した人には、そう、人を批判出来ません。
>
> もうマスコミみんな批判ですよね。
> 創造性なにも無い。よくまあそういう文章でごはんがたべられますね。

 論文がいい加減だったのは事実で、あまりにも研究者としての常識を知らなさ過ぎると言うのは門外漢の私には、そうなのかと思うしかありません。

 しかし、おぼれる犬に石を投げるような今回の報道の在り方には疑問を感じました。

 小保方氏にも、間違ったことに対してはしかるべき謝罪を、言うべきことは言って、stap細胞はできるのか、できないのか、はっきりさせるべきだと思います。

誰が悪いのかね~

小保方さんも自分を引き立てたくてやったとは思えないし、誰かがはめようとしてやったのかもしれないし、
わかんないですね。それより何故黄身が二つ入っていたのかのほうが私には重要です。突然変異なのか、鶏が数え間違えたのか、だったら黄身が入っていない卵もあってもおかしくないですね。

今日もたまたまスーパーに行ったら水曜日で1パック91円の卵を買いました。ずいぶん小さかったのは消費税ぶんだけエサを減らしたのでしょうか。

・・・・・千葉の友達がダチョウを飼ってるけど卵がでかいらしいです。でもちょっとにおいがあるらしい

うーむ(´・ε・̥ˋ๑)

なんかよくわかんなくなっちゃったんですよね。
でも彼女だけの責任ではないでしょう。

共同で作業してたんだから、そこでちゃんとチェック入れればいいのに。
ちなみにまだ文春から情報は得てません。忙しくて読む暇ないんです(泣)
ただ今日の読売新聞の最後の総合面で彼女が使ったノートが二冊だけ、というのはどうなのかな?と。必要としないひとなのかもしれないけrど、ちょっとなめてんじゃないの?

と意地悪な私は思いました。
でもってマスコミにのせられて割烹着きた彼女は、あれはあれで本人は気持ちよかったんじゃないかなと。

どうなんでしょ(゚⊿゚)?

No title

同感!同感!
あれだけの事、彼女一人のせいは変!
普通の会社じゃ~部下の不始末は上司の不始末じゃない?!
これで本当にできたら面白いね。
目の泳いでいた方々、そうなったらどう出るのかな?
見苦しく、実は・・・って?(笑)

な~んて言っているけど、TVは見てない。
ネット情報(*^m^*)

Re: 誰が悪いのかね~

delica様

> 小保方さんも自分を引き立てたくてやったとは思えないし、誰かがはめようとしてやったのかもしれないし、
> わかんないですね。それより何故黄身が二つ入っていたのかのほうが私には重要です。突然変異なのか、鶏が数え間違えたのか、だったら黄身が入っていない卵もあってもおかしくないですね。
>
> 今日もたまたまスーパーに行ったら水曜日で1パック91円の卵を買いました。ずいぶん小さかったのは消費税ぶんだけエサを減らしたのでしょうか。
>
> ・・・・・千葉の友達がダチョウを飼ってるけど卵がでかいらしいです。でもちょっとにおいがあるらしい
 
 実は黄身のない卵、買ってしまったことがあります。殻を割ったら何もないんだもの、キャー!です。特売の卵でした。
 消費税増税でエサを減らされるのは、鶏もかわいそうですね。ダチョウの卵、クセがあると聞きましたが、一度食べてみたいです。

何!

しかし、くうみんが外部に対して何かへまをやらかした時、ちゃんとかばってくれた。ありがたかった。

何!アタシ、かばってもらったことないぞ。
割烹着着てなかったけど。

何だか、罪をなすりつけるとか、ヤだな。
上司は部下のすべてを責任取る気概がないといかんと思うな。
ま、上司ってのになったことないからわからん。

Re: うーむ(´・ε・̥ˋ๑)

 phiro様
 
> なんかよくわかんなくなっちゃったんですよね。
> でも彼女だけの責任ではないでしょう。
>
 だと思います。

> 共同で作業してたんだから、そこでちゃんとチェック入れればいいのに。
> ちなみにまだ文春から情報は得てません。忙しくて読む暇ないんです(泣)

 おやじ雑誌大好きphiro様、それはつまらないことでしょう。

> ただ今日の読売新聞の最後の総合面で彼女が使ったノートが二冊だけ、というのはどうなのかな?と。必要としないひとなのかもしれないけrど、ちょっとなめてんじゃないの?
>
 う~ん、そうねえ。私も少ないとは思う。私の半年分の乳がんノートだってノート2分の一くらいは使っているもんね。字がすごい細かいとか、あるかも知れません。

> と意地悪な私は思いました。

 ふむふむ。

> でもってマスコミにのせられて割烹着きた彼女は、あれはあれで本人は気持ちよかったんじゃないかなと。
>
> どうなんでしょ(゚⊿゚)?

 ネイチャーに認められた時点で有頂天になったと思います。そうなれば割烹着でもパンツいっちょでも、着ろと言われたら喜んで着たと思います。

Re: No title

 めろん様

> 同感!同感!
> あれだけの事、彼女一人のせいは変!
> 普通の会社じゃ~部下の不始末は上司の不始末じゃない?!

 そうだよね、科学の世界は違うのかね。少なくとも一人で不正をやらかしたと言うのはおかしいと思います。

> これで本当にできたら面白いね。
> 目の泳いでいた方々、そうなったらどう出るのかな?
> 見苦しく、実は・・・って?(笑)
>
 私が作ったのです!なんて言うなよな。

> な~んて言っているけど、TVは見てない。
> ネット情報(*^m^*)

 テレビは見ないのけ?

Re: 何!

 レインボウ様

> しかし、くうみんが外部に対して何かへまをやらかした時、ちゃんとかばってくれた。ありがたかった。
>
> 何!アタシ、かばってもらったことないぞ。

 5年ほどお仕えしてたった1度ですが。その他はいぢめの嵐。きっとかばわなければ自分の立場が危うかったからではと。

> 割烹着着てなかったけど。
>
 割烹着、ぜひ着てください。

> 何だか、罪をなすりつけるとか、ヤだな。
> 上司は部下のすべてを責任取る気概がないといかんと思うな。
> ま、上司ってのになったことないからわからん。

 私も最下層で会社を辞めたからわからん。

No title

私も小保方さん一人のみを悪者にするやり方には疑問を持ちます。
それに「不正」「捏造」も疑問。
「うっかり」「ちゃっかり」「悪気なく」というのはあるだろうけど。
仮に不正だとしても、チェック体制がいい加減だったということになるよね。
今は小保方たたきに必死だけど、これで「スタップ細胞はありました」
なーんてことになったら、どーするんだろ・・・

やっぱり変、不自然。

小保方さんのことは、というか研究のことは良くわかりません。
わたしが変だというのは、理研の言い分。不自然というのは、あまりに
きっぱり小保方さんが悪いと言い切るその「良すぎる歯切れ」。
絶対なんか隠してる、とわたしも思いました。
そしたら、今日、出てきましたね。自民党にお礼参りじゃなく、ご挨拶に行ったと。
何とか指定研究機関みたいなのになりたいんだって?
その指名を受けるのにプラスになるだろうと踏んで、小保方さん論文を
ろくに精査もせずに発表を認め、その内容が可笑しいとなったら、今度は、
「あの子が勝手にやったことです!」と言い募る。
理事たち全員が、そういうあさましいジジババに見えてなりませんでした。

あ、大丈夫かな?こんなこと書いて。くうみんさん、危なそうなら削除して
いいからね。

No title

今回の騒動についてはいっぱい、いっぱい読んだり書いたりしたので、どうでもいいやという気持ちですが、小保方さん、理研両方とも支持する気持ちにはなれません。
なんとかいう副センター長が山中教授に対抗心を燃やして、あせったようなことをネットでは書かれていますが、真偽の程はわかりません。
山中教授と京大の堅実、重厚さに比較して、壁、割烹着の演出等理研の軽薄さが目立ちます。
なにはともあれ、STAP細胞が存在するか否かの結論が待たれます。

Re: No title

キララ様

> 私も小保方さん一人のみを悪者にするやり方には疑問を持ちます。
> それに「不正」「捏造」も疑問。
> 「うっかり」「ちゃっかり」「悪気なく」というのはあるだろうけど。
> 仮に不正だとしても、チェック体制がいい加減だったということになるよね。

 専門家の意見によると、小保方さんもかなりふつつか、論文はなっちょらんそうだけど、なんで一人だけの不正で済まそうとするのか?

> 今は小保方たたきに必死だけど、これで「スタップ細胞はありました」
> なーんてことになったら、どーするんだろ・・・

 掌返したように、「これも個人だけの手柄ではなく…」とか言ったりして。

Re: やっぱり変、不自然。

 mamatam様

> 小保方さんのことは、というか研究のことは良くわかりません。
> わたしが変だというのは、理研の言い分。不自然というのは、あまりに
> きっぱり小保方さんが悪いと言い切るその「良すぎる歯切れ」。
> 絶対なんか隠してる、とわたしも思いました。

 わたしもそう、「良過ぎる歯切れ」、いい表現です。素人でも、これって?…と思いますよね。

> そしたら、今日、出てきましたね。自民党にお礼参りじゃなく、ご挨拶に行ったと。
> 何とか指定研究機関みたいなのになりたいんだって?
> その指名を受けるのにプラスになるだろうと踏んで、小保方さん論文を
> ろくに精査もせずに発表を認め、その内容が可笑しいとなったら、今度は、
> 「あの子が勝手にやったことです!」と言い募る。
> 理事たち全員が、そういうあさましいジジババに見えてなりませんでした。
>
 へー、そんな絡みがあったとは!知らなかったな~。

> あ、大丈夫かな?こんなこと書いて。くうみんさん、危なそうなら削除して
> いいからね。

 大丈夫、私はねぎ塩スープのラインだから。

Re: No title

 旅彦様

> 今回の騒動についてはいっぱい、いっぱい読んだり書いたりしたので、どうでもいいやという気持ちですが、小保方さん、理研両方とも支持する気持ちにはなれません。

 来~たか、旅様待ってたドン。もう食傷気味ですか?

> なんとかいう副センター長が山中教授に対抗心を燃やして、あせったようなことをネットでは書かれていますが、真偽の程はわかりません。

 そう言う噂も聞かれますね。

> 山中教授と京大の堅実、重厚さに比較して、壁、割烹着の演出等理研の軽薄さが目立ちます。
> なにはともあれ、STAP細胞が存在するか否かの結論が待たれます。

 割烹着や壁紙はやらせだと思います。stap細胞はあると、小保方氏は言っているのだから、見せてもらおうじゃないの、と言うのは皆の一致した意見ですね。

 どうでもいいですが、山中教授はいい男ですね。♡
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR