病院へ行く日

木曜日、3か月ぶりの病院行きだった。前検査があるので、診察の1時間前に行かねばならぬ。

 こんな検査は頼んでいないが、漢方の先生がオーダーしているので仕方なくしている。採血が終わるといつものように庭に行こうとしたら、窓に目隠しが貼ってある。ドアには、出入り禁止の張り紙が。
「放射線棟を工事中です。ご迷惑をかけします」

 ふ~ん、この庭、気に入っていたのになくなっちゃうのか。狭苦しくなるなあ。

 入院していた時は庭に良く行った。食用になる「アミタケ」を見つけたこともある。運動不足解消のため、敷地内を散策する患者は多かった。

 持ってきた本を読んだり、病院内をぶらぶらしたりして時間を潰す。

「もしもし」
 優しそうなおぢさんに呼び止められた。聞くと、「病院友の会」勧誘だ。こういった会はどうもこのひねくれものくうみんとしては、
「全摘手術は怖くないですよ」
とか、
「抗がん剤、皆していますからね、大丈夫」
とか、怖がる新人患者を病院側の言いなりにさせる医者の手先になっているような気がしてならない。
 もっとも無治療組のびんぼっちゃんも、こういった会のボランティアをしているし、
「くうみんさんが患者会に入ったら、無治療側に引き連れるよう画策してよ」
 とも言っている。
 くうみんなんかが患者会なんかに入ったら、いいにつけ悪いにつけ、会をかき回すことになるだろうなあ。

11時半の予約だけれど、ピッタリに診察できないのは判っている。判っていたけど、今日はひどすぎる。なんと中待合室に呼ばれたのは3時半だ。それでもすぐに診察ではない。

 60才くらいの女性がいて、その人と話をする。私の次の人だ。
「いつも待つけど、今日はひどいですね」
 この人も抗癌剤やホルモン剤の後遺症を何とかすべく、漢方の先生にかかっていると言う。
「足が痺れてしまって」
「パクリですね」

 抗がん剤のパクリタキセル。セイヨウイチイと言う植物から作った抗癌剤。植物性だから安心、と言う言葉を見事裏切ってくれた。

 痺れもあるけれど、抗がん剤やホルモン剤では様々な不快な症状を引き起こす。命あってのものだねと言うが、これが本当に効いたのかと言うのは?だ。

 100人のうち35人には何らかの形で効いていると言う。しかし、副作用、後遺症は100%の人に現れる。
 
 聞くとこの方は、もう10年以上も抗癌剤の後遺症に悩まされていると言う。
「まあひどい。10年経っても、まだ…」
 くうみんのこのさまざまな不快な症状、手の麻痺、しびれ、のぼせ…まだまだ続くのか…暗澹たる気持ち。

 やっと診察室に呼ばれたのは4時近くになってから。今日は先生機嫌が悪いのか文句ばかり言っている。
「白髪が出てきたんですけど、どうにかなりませんか」
「あんたビール4本も飲んで、体が冷えるから当然だろう」
「今は3本です、そのあとワイン」
「医者の言うことを聞かない患者には、こっちだって何も言わないよ!」
「医者の言うことねえ。聞きませんねえ」

 くうみんがなぜ病院に行くかと言えば、抗がん剤やホルモン剤の後遺症を抑えるための薬が欲しいからだ。癌の治療なんかしようと思わない。効果があるとは思えないからだ。
 今の不快な症状を抑える薬さえもらえばどうでもいい。反論もせず帰った。
 でも、今度自分の考えを言った方がいいかも知れない。やみくもな治療拒否ではないと言うこと。
 
 外で待っていた女性に挨拶をした。
「それではお大事に」
 そう言いあって帰った。

 癌患者はなぜかまわりから「頑張ってください」と言われる。がんばれって、何をがんばるの?マラソン?ウェイトトレーニング?やっぱりお大事にって言って欲しい。

 久々の病院、わたしってやっぱり病人かしらと認識する日。

 今日は帰りも遅くなったので近所の安くておいしいと評判のステーキハウスに行った。
スープとサラダ
スープとサラダ

ハンバーグ
ハンバーグは200グラム ちょっと食べた後

ステーキ
ステーキは150グラム こっちも食っちまっただ

 これにライスとコーヒーがついてハンバーグは1000円、ステーキは1300円とお値打ち。

フラワーアレンジ
今週のアレンジ




ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

サイドメニュー

こんにちは~
FC2のブログのサイド画面が文字が小さくて読みにくいので大きくしたいのですが、デザインについて回るようですね。くうみんさんのは大きくていいです。

たま~に1年に2~3回は冷やし中華食べたくなりますね。むしろスーパーで売ってるのを買ってきて家で作ったほうがおいしいかもしれません。

うちは田舎ですけど田んぼに農薬をたっぷりまいてくれるおかげで生物は絶滅したようです。かえる、蛇、ねずみ、ネコ・・・・・人間ってこわいですね。

<(´ロ`')oこんばんわあ

難しいですねえ。治療に関してもなんにしても自分の考えというものがありますし、しかしながらビール三本飲んどいて胸を張る師匠はやはり度胸ありますし、なんでもありなんですね。Y(・ω‐)Y

私は以前、新聞の医療欄で60過ぎても摂食障害を続けているご婦人を見て、根治療は諦めました( ´Д`)=3

しかもここ最近ますます病気が悪化している気がします。
私もやっぱり頑張れとは言われたくありません。
これ以上何をしろと?

あ、ついでですが、お花ステキです✿(。◕‿-。).:*:☆
きのこはちゃんと買ったやつ食べて下さい。

No title

私も昨年末から珍しく風邪をひいてしまい、新年早々から八重山移住以来
耳鼻科に初debutしました。
すると1ヶ月半が経ち、石垣市長選挙目前には扁桃腺が腫れて
今度は咳が始まり現在でもまだ治らないので、小児喘息用Syrupを服薬しております。
沖縄移住当初は島が小さく風当たりが強いので、咳ばかりしておりました。
移住して18年も経つと、今度は寒さに対する抵抗感がなくなり冷たい雨が続くと
鼻風邪をひいてしまう傾向が、見られるようになりました。
それはそうとここのところよくFlower arrangementをThemaされておりますね。
「ひねくれくうみんさんとはどこまで共通点が多いのだろう。」
感謝の気持ちで、一杯になりました。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
文中にもあるように、私の会社女子寮での思い出は
大江千里一色なのです。
関東地方は9月に入ると、朝はすっかり涼しくなるので
この曲は前奏がきれいで、長いこともあり
朝のrushで混雑した駅改札口までもが、涼しく感じさせてくれるのです。
ですから沖縄移住後、那覇にいたときまでは留守電にはBGMを流していたので
9月のThema songとして、当曲を選びました。
八重山移住して会社事務所設立後、住まいが1階になってからは
Radio電波が、入らなくなりました。
そのこともありRadio番組はCar Stereoでしか聴けません。
運転中は専らRadio番組、在宅中もInternetで好きなsongが選曲できることもあり
全然CDを掛けなくなっていたのです。
そんなある日久々に大江千里’s songを選曲したら
この「ふたつの宿題」が出てきて、初めて動画を視聴したら歌詞まで字幕が出た。
最後のphraseを見て「これだ !!」と思ったのが、自分自身に背番号のない理由だったと。
昨年の今頃は「自分は本物のエースでないから、背番号がもらえないんだ。」
卑下ばかりしておりました。
楽天日記開設3周年を迎えるに当たっては「確かに背番号は決定できないけど
何番にすればいいかを考えるのが、永遠の宿題なんだ。」と
40過ぎのオバンのくせに、明るい未来に希望を持つことができました。



Re: サイドメニュー

delica様

> こんにちは~
> FC2のブログのサイド画面が文字が小さくて読みにくいので大きくしたいのですが、デザインについて回るようですね。くうみんさんのは大きくていいです。
>
 デザインも関係するのですか?難しいですね。

> たま~に1年に2~3回は冷やし中華食べたくなりますね。むしろスーパーで売ってるのを買ってきて家で作ったほうがおいしいかもしれません。
>
 私もそう思います。冷やし中華はスープもあまり関係ないし、プロの技と言うより、手間暇ですもの。

> うちは田舎ですけど田んぼに農薬をたっぷりまいてくれるおかげで生物は絶滅したようです。かえる、蛇、ねずみ、ネコ・・・・・人間ってこわいですね。

 蛇はいない方がいいと思う…これはおかしいと言えば言えるし、そうでもないと言えば言える。

Re: <(´ロ`')oこんばんわあ

phiro様

> 難しいですねえ。治療に関してもなんにしても自分の考えというものがありますし、しかしながらビール三本飲んどいて胸を張る師匠はやはり度胸ありますし、なんでもありなんですね。Y(・ω‐)Y
>
 患者は自分の求める医療を選択する権利があるのですよ。酒は飲みたい、でもしたい治療はしたいし、したくない治療はしない。
 これっておかしいかしら?

> 私は以前、新聞の医療欄で60過ぎても摂食障害を続けているご婦人を見て、根治療は諦めました( ´Д`)=3
>
> しかもここ最近ますます病気が悪化している気がします。
> 私もやっぱり頑張れとは言われたくありません。
> これ以上何をしろと?
>
 う~ん、そうねえ。病気なんて、自分が気にしなければどうでもいいことだと思います。根治しなくてはならないと言うものでもない、上手に付き合って行けばいいとのんびり構えていいのでは?私はそうです。
 
> あ、ついでですが、お花ステキです✿(。◕‿-。).:*:☆

 ありがとう。

> きのこはちゃんと買ったやつ食べて下さい。

 もう遅い。山で採ったキノコは山ほど食べている。そのうちおすそ分けするから楽しみにしているように。
 あ、だからこんなに陽気なのかな?

Re: No title

 背番号のないエース様

> 私も昨年末から珍しく風邪をひいてしまい、新年早々から八重山移住以来
> 耳鼻科に初debutしました。
> すると1ヶ月半が経ち、石垣市長選挙目前には扁桃腺が腫れて
> 今度は咳が始まり現在でもまだ治らないので、小児喘息用Syrupを服薬しております。

 大変ですね。まだ体調は本調子ではないのですね。

> 沖縄移住当初は島が小さく風当たりが強いので、咳ばかりしておりました。
> 移住して18年も経つと、今度は寒さに対する抵抗感がなくなり冷たい雨が続くと
> 鼻風邪をひいてしまう傾向が、見られるようになりました。

 沖縄はいいところですが、生まれた所とは環境が違いますものね。慣れたら慣れたで、また違うお悩みが。

> それはそうとここのところよくFlower arrangementをThemaされておりますね。
> 「ひねくれくうみんさんとはどこまで共通点が多いのだろう。」
> 感謝の気持ちで、一杯になりました。
>
 いいえ、背番号のないエース様はフラワーアレンジのインストラクターの資格をお持ちとのこと、私は劣等生ですもの、共通点なんてそんな。

> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。

 いいえ、とんでもない。

> 文中にもあるように、私の会社女子寮での思い出は
> 大江千里一色なのです。
> 関東地方は9月に入ると、朝はすっかり涼しくなるので
> この曲は前奏がきれいで、長いこともあり
> 朝のrushで混雑した駅改札口までもが、涼しく感じさせてくれるのです。
> ですから沖縄移住後、那覇にいたときまでは留守電にはBGMを流していたので
> 9月のThema songとして、当曲を選びました。
> 八重山移住して会社事務所設立後、住まいが1階になってからは
> Radio電波が、入らなくなりました。
> そのこともありRadio番組はCar Stereoでしか聴けません。
> 運転中は専らRadio番組、在宅中もInternetで好きなsongが選曲できることもあり
> 全然CDを掛けなくなっていたのです。
> そんなある日久々に大江千里’s songを選曲したら
> この「ふたつの宿題」が出てきて、初めて動画を視聴したら歌詞まで字幕が出た。
> 最後のphraseを見て「これだ !!」と思ったのが、自分自身に背番号のない理由だったと。
> 昨年の今頃は「自分は本物のエースでないから、背番号がもらえないんだ。」
> 卑下ばかりしておりました。
> 楽天日記開設3周年を迎えるに当たっては「確かに背番号は決定できないけど
> 何番にすればいいかを考えるのが、永遠の宿題なんだ。」と
> 40過ぎのオバンのくせに、明るい未来に希望を持つことができました。

 卑下することはありません。ご自身が自信を持たれて何よりです。今時必要な栄養士の資格をお持ちですし宅老所、託児所の経営をなさっている。
 いっそのこと、こちらに帰って来てはどうですか?
 

No title

病気の時に「頑張って」と言われるのも困るけど、
「そんなの気の持ちようだ」「ほっとけば治る」「だらしがない」と
言われるのは傷つきますね(言われた経験あり)
自分が経験しないと理解できないっていうことかな。

う~~ん、そうかぁ

難しいよね、病気の話は。
わたしも病気もちだけど、癌のことは何も知らないもの。病気とひとくくりにされる事もあるけど、同じじゃないわよね。

頑張るのは違うとわたしも思います。病気のことじゃなくても、わたしは
頑張ってと言われるの好きじゃないなあ。何故かちょっといやな気になる。

診察って、ホントに時間がかかって大変ね。わたしは一度血液検査を
受けて、それから1週間後に診察を受けないといけないのね。
土曜日しか行けないけど、土曜の診察は隔週なので、一回逃すと薬が
切れちゃったりして、とんでもないことになっちゃうので、土曜出勤しない
といけないなんてことになったりすると、大騒ぎですよ。

今回は込んでてお疲れ様。でもすんごいリーズナブルなステーキ、食べたのね。
おねだんにびっくり。だけど、美味しそうね。

Re: No title

キララ様

> 病気の時に「頑張って」と言われるのも困るけど、
> 「そんなの気の持ちようだ」「ほっとけば治る」「だらしがない」と
> 言われるのは傷つきますね(言われた経験あり)
> 自分が経験しないと理解できないっていうことかな。

 それも嫌ですね。しっかりしていれば病気にならないと言うほど、単純じゃありませんもの。あと、「体調はどうですか?」と言うのを嫌がる癌患者は多いです。
たぶん言う方は「おかげさまで」と言う返事を期待しているんだろうけど、体調悪いもの。

 理解してもらおうとすると、「ひねくれている」って言われる。ああ、やだやだ。
 

Re: う~~ん、そうかぁ

 mamatam様

> 難しいよね、病気の話は。
> わたしも病気もちだけど、癌のことは何も知らないもの。病気とひとくくりにされる事もあるけど、同じじゃないわよね。
>
 基本、同じだと思います。

> 頑張るのは違うとわたしも思います。病気のことじゃなくても、わたしは
> 頑張ってと言われるの好きじゃないなあ。何故かちょっといやな気になる。
>
 自分は安全快適な所にいて、必死になっている人を見降ろしているような。そう言う気がするんだよね。

> 診察って、ホントに時間がかかって大変ね。わたしは一度血液検査を
> 受けて、それから1週間後に診察を受けないといけないのね。
> 土曜日しか行けないけど、土曜の診察は隔週なので、一回逃すと薬が
> 切れちゃったりして、とんでもないことになっちゃうので、土曜出勤しない
> といけないなんてことになったりすると、大騒ぎですよ。
>
 もう、勘弁してよ、って感じです。働いているともっと大変ですね。

> 今回は込んでてお疲れ様。でもすんごいリーズナブルなステーキ、食べたのね。
> おねだんにびっくり。だけど、美味しそうね。

 おいしいですよ。肉屋さんがやっているから、安くておいしいと評判で行列作っているときもあります。今度行きますか?

おはようございます♪

病院って嫌ですよねぇ。

ホント予約しててもいつになるやら・・・

予約してない人なんか最悪なんだろな。

自分も、毎月父の通院連れてかないといけないし、自分自身もブログでは食べ物系の記事が多いくせに実は特定疾患の病気持ってたりします。

病院の愚痴言ったらキリありませんが、自分も体をなしがしろにしてることもあるのでお互い様かも^^;

No title

どこでも勧誘はあるのね^^;
うちもどこで聞きつけたのか?宗教団体からの勧誘が何件かきたわ~
薬は漢方でも怖いんやね。
まぁ、薬って所詮、毒をもって毒を制す・・・だからね。
飲む時はネットで調べて分からない事は先生に聞くようにしているよ。

フラワーアレンジメント、素敵ね~
ちょっと驚いたw

Re: おはようございます♪

ゆっきー様

> 病院って嫌ですよねぇ。
>
> ホント予約しててもいつになるやら・・・
>
> 予約してない人なんか最悪なんだろな。
>
 待つのも嫌だし、病院ですからね、あまり楽しい所じゃありませんし。

> 自分も、毎月父の通院連れてかないといけないし、自分自身もブログでは食べ物系の記事が多いくせに実は特定疾患の病気持ってたりします。
>
 そうでしたか、お父様の付添、大変なことと思います。仕事の合間を縫っていくんですもの。ご自身もお大事に。

> 病院の愚痴言ったらキリありませんが、自分も体をなしがしろにしてることもあるのでお互い様かも^^;

 大人ですから、無理もします。なんて~。

Re: No title

 めろん様

> どこでも勧誘はあるのね^^;
> うちもどこで聞きつけたのか?宗教団体からの勧誘が何件かきたわ~

 人の弱みにつけ込むようで、嫌ですね。

> 薬は漢方でも怖いんやね。
> まぁ、薬って所詮、毒をもって毒を制す・・・だからね。
> 飲む時はネットで調べて分からない事は先生に聞くようにしているよ。
>
 漢方も全く副作用がない訳ではありません。しかし、抗がん剤の後遺症を抑えるため、飲んでいる訳ですよ。

> フラワーアレンジメント、素敵ね~
> ちょっと驚いたw

 少しはこんなこともしないと、と思って。

主治医も同意見

こんばんは。

わたしの主治医も抗がん剤もホルモン剤も
効いてるかどうかは分からないとはっきり言います。

運、不運みたいなニュアンスで話されることもあります。

それが又、信用できたりするから不思議。

Re: 主治医も同意見

花ばあば様

> こんばんは。
>
> わたしの主治医も抗がん剤もホルモン剤も
> 効いてるかどうかは分からないとはっきり言います。
>
> 運、不運みたいなニュアンスで話されることもあります。
>
> それが又、信用できたりするから不思議。

 花ばあば様の主治医は正直者です。だから信用できるのですよ。

 私の主治医は効くことばかりを強調していましたもの。
当時の主治医はもういないので会うこともないですけど。

No title

何にしても癌という言葉が付いて回るのがかってのがん患者。
この頃腰が痛い、癌かな。
坂道が疲れる。転移かな。
からだの事なので頑張ることは出来ませんが、今生きているのがみっけもので生きています。
でもその経験が今この瞬間を楽しく生きることを教えてくれましたね。長いサイクルで考えることをやめたので生活が楽しい。
今日のアレンジメント斬新。

Re: No title

 灰色うさぎ様

> 何にしても癌という言葉が付いて回るのがかってのがん患者。
> この頃腰が痛い、癌かな。
> 坂道が疲れる。転移かな。

 何かにつけ、そう思いますね。癌は転移するのが他の病気と違うところです。

> からだの事なので頑張ることは出来ませんが、今生きているのがみっけもので生きています。
> でもその経験が今この瞬間を楽しく生きることを教えてくれましたね。長いサイクルで考えることをやめたので生活が楽しい。

 うさぎさんもそうですか?遠い未来のことはあまり考えなくなりました。老人ホームの入居金はどうしようとか、年取ってからの生活はどうしようとか、そう言ったこと。

> 今日のアレンジメント斬新。

 ありがとう。全体をひし形に作る、センスより技術を要する作品です。こういうのを数多くこなすのが上達のポイントだと先生が言うので、なるべくこういうのに参加するようにしています。
 でも、難しいです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR