stap細胞は大騒ぎ くうみんの推理 おばちゃんⅩの仕業か、または…

 この記事はこちら側の都合で引込めたのですが、アナライザーによるとこの記事をいっしょけんめ探している方がいる模様。
 と言うことで記事のみ再掲します。

今年1月末ごろ、理研の若い女性研究員が画期的な発見をした。stap細胞と言うものを作り出したそうだ。
 これがよく判らない。stap細胞とは?と言う解説の所に書いてあるのはただ、
stimulus-torigegered acqisition of pluripotency
と言う長ったらしいアルファベットの羅列のみ。

 要するに、なんにでもなり得る細胞のことで、マウスの筋肉をオレンジジュース程度の酸性の液体に漬けるだけで作成に成功したと言うのだ。

 これを見てね ↓ 
 stap細胞とは

 作製に成功したのは若くて美人の研究員。割烹着を着てキティちゃん模様のかわいいお部屋で研究をしている。リケ女、理数科に強い。頭いい。理研の研究所勤務。
 よく判らないが、指に光る指輪もブランドものだそうだ。

 こんな女性をこのひねくれくうみんが羨望のまなざしで見ないはずがない。理研なんて言う大企業、しかも研究所に勤務などエリート中のエリート、もしくうみんが理研で働くとしても工場のパートのおばちゃん、時給700円てな所だろう。

 しかし、その直後から「論文がおかしい」「コピペではないか」「何よりブツができない」という報道が、おっちゃん向けの週刊誌上でなされるようになった。
 とうとう新聞紙上でも問題視され、論文のおかしなところをつつかれて理研も論文を撤回せざるを得なくなった。

 そら見たことか~!やった~!

…と、くうみんが快哉したと思うであろうか?いや、ここがひねくれくうみんのひねくれた所なのだ。
 何でも、今まで論文を作成しても
「誰も信じてくれない」
 と、よよと泣き崩れていたと言うし、論文が認められて記者を前にして研究内容を誇らしげに語るその顔には微塵のやましい所は認められない。
 もしこれが、
「と言うのはウソぴょん」
 なら、大したタヌキではないか?

 一つ、考えられるのは、小保方さんの帰った真夜中、小保方さんを嫉妬するパートのおばちゃんⅩが
「ふっふ、小保方さんに、はぢをかかせてやるわ」
と、マウスの受精卵をシャーレに入れた…
 翌日、
「stap細胞が受精卵になってる!」
 と、研究所は大騒ぎ、パートのおばちゃんⅩはほくそ笑みながら「理研のわかめスープ」の袋詰めをしている…

 京大の山中先生が、ips細胞を作製するのに成功したすぐ後に、東大 病院特任研究員M氏がips心筋移植に成功したと発表した。

 その時も大騒ぎになったが、どことなくM氏の態度がおどおどしていたように感じた。結局そんなのウソぴょんだったのだが、M氏が発表したのは医学の投書欄のようなところ、言ってみれば掲示板やブログに毛が生えた程度の信頼性だそうだ。

M氏もそんな投稿がまさかこんな大騒ぎになるとは思っていなかったのではなかろうか。

 もし、stap細胞を作ったと言うのがウソであれば、あんな晴れやかな顔はできないと思う。論文のコピペや、写真の転載はおいといて、まず本当にstap細胞ができると言うことを証明するのが筋ではないか?

 理研の研究所では複数回作製に成功しているけれど、他の所ではできないと言うのは、レシピ(と言っていいのか知らんが)が不完全なのでできないのではないか?

 小保方リーダー、stap細胞はできる、と言うこと、ぜひ証明してください。

 証明できれば、コピペ他の小細工は科学者たちはともかく市井の皆さんは許してくれるんでないかい?
  
 

ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR