死よりもちちを失くす方が嫌だった くうみん過去を語る

全摘の再手術をしない方向で行くことになったくうみんは、遠くない将来死ぬかもしれないと思った。この当時はまだ現代医学を信じていたからだ。
「おじさん、丈夫で長持ちのはずだったんだけど、ダメみたい」
「そうだな、仕方ないな」
 二人ともなぜか死を受け入れることができた。

 そしてくうみんは、覚悟していたものの、全摘手術をしなくて済むことがうれしくて仕方なかった。そう、死よりもちちをなくすことの方が嫌だったのだ。
 そういう人間もいる。

 おじさんはそれまで全く料理を作らない人間だったが、一人になることに備え、「おやじレシピ」と言うオヤジ向けの料理本を買って研究することにした。

おじさんが買ったおやじレシピ 結局作ったのはふろふき大根一回のみ

 その間にも、くうみんはがん治療のことについて調べ続けた。

 ガン専門医のブログや医学のホームページ、ガンについての本を図書館で借りて読んだ。頭が痛くなるほど勉強した。学生の時以来だ。

 そう、代替治療のことは考えなかった。そんなものはインチキだと思っていたからだ。

 現代医学を是正している資料を読むと、術前抗がん剤治療ですっかりガンが消えた映像や、ホルモン剤服用で再発率、生存率が良くなっていると言うグラフが載っている。

「こんなに抗がん剤が効くなら全員ががんの手術を受ける前に抗がん剤治療をすればいいのに」
「ホルモン剤は、副作用が軽いのか」
 など思った。早期発見、早期治療が大切だ、と初めは思っていた。

 しかし、抗がん剤のその素晴らしい効き目は、「4週間以上癌が消滅した状態」を言うのであり、その後多くの場合はまたそこから癌が発生する、と医学ホームページに書いてある。

SURGERY NOW
医学ホームページ

 ホルモン剤で、歩けなくなるほどひどい関節炎を起こした人も身近に2人いた。

 早期治療すれば10年生存率は多いに決まっている。遅くに見つかった癌患者は、その10年を生きてしまっている。(アメリカの乳がん外科医スーザンラブ著 乳がんハンドブック)

 他でもない、西洋医学のホームページや本にこのようなことが書いてあるのだ。

 何じゃこりゃ!

 これは医者ですら「本当は癌治療は確立していない」と認めているようなものではないか?今まで信奉していたものが、自分の中でガラガラと崩れて行った。

 そう思っているうちにくうみん自身も抗癌剤やホルモン剤の副作用で苦しむようになった。髪の毛が抜けるなどは序の口で目に見えない体の内部への副作用、後遺症は恐ろしいものだ。

 医者の言う、「体に影響のない範囲内で抗がん剤を使用する」と言うのは「死なない程度に抗がん剤を使用する」と言う意味だと初めて分かった。

 そして何を信じるようになったかと言うと、放射線科の医師、近藤誠先生の「がんもどき理論」だ。ガンと診断されたものには、本物の癌である場合と、「がんもどき」の場合があって、本物の癌の場合は何をしても無駄、「がんもどき」の場合は何もしなくても大丈夫、だから今の癌治療はしない方が良い。それより抗がん剤治療などをして死んでしまう場合が多い。そう述べておられる。

 今の所この説を一番信用している。
 そして今している「ガン治療」は、冷え取りと、乳製品をなるべく食べないこと。毎日の運動。

 毎日を楽しく過ごす。これもガン治療になると思っている。 

「ワハハハハ!」 
 おじさんと夫婦二人だけのさびしい食卓。
「おじさん!本で読んだんだけどね!奥さんが乳癌になってね、家庭が暗くなって旦那が浮気したんだって。それを知った奥さん、悶死したんだけどその顔ったらぞっとするほど怖い顔だったんだって!うちはどうかな?暗くはないと思うんだけど!」

 おじさんは黙って苦笑いをしながらご飯を食べていた。


ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

全摘手術をしなくて済んで、良かったですね。

私は出産の経験がないので、今の今まで一度も手術したことがありません。
また輸血されると、自分から献血ができなくなるそうで。
そちらはA型だそうですが、何座ですか?
私は山羊座ですが、B型ではないことだけは確かです。



No title

「ホルモン剤は副作用が軽い」って書いてあったの???
私の手術をした医師は、ホルモン剤治療をすると肝臓をやられるって
いってました。
もっともその医師、マニュアルにない治療をするからとの理由で
(全摘出する以外治療法がないと書かれている病気の治療に、
温存手術をする。レーザーメスを使うことも、他の医師のお気に召さなかった)医師会からつまはじきにされた人でした。
でも、そういう人の方が患者のことを考えてるんですよね。

医師会って科学者もそうだけど、異端裁判的なところがありますね。

うう(´;ω;`)

こんばんわ。感動したのでポチしました。

師匠がちち残したまま生きててくれて良かったです。
師匠のすごいところは自分でとことん勉強したことですね。

ご主人様との関係も素敵です。泣けます(`;ω;´)

ただご主人様には師匠の病気関係なく、おやじレシピ活用して欲しいですね。奥様は上げ膳据え膳♪そんな日があってもいいかも。

色々試して

こんばんは。

これが良い!と確信するものもなく日々過ごしています。
ネットの情報も色々ありすぎてどれを信じていいやら。
とりあえず、温野菜たっぷりと冷えとり、乳製品控えめは守っています。

おじさん

おじさんはくうみんさんの良いパートナーだなあ、
と、思いました。

No title

そう言えば”乳癌と牛乳”と言う本を読みました。
大人になっても乳を飲んでいるのは人間だけだと。
書いてあることは一々納得。
それ以来、私も毎日食べていたヨーグルトを止めました。
カルシウム不足が心配で、無理に飲んでいた牛乳もやめました。
チーズは大好きなので時々食べますが・・・


しばらくブログは休みますが、続きも読みたいので拍手逃げします(-人-;) 

No title

ご無沙汰してしまいました。
元気だったのですけどネ。

家が近くの友人の奥さん、肺がんと言っていたのに、その後がんは消えたと聞きました。
誤診だったのか「がんもどき」だったのか。
誤診だったら、心配料を請求してもよさそうですが、治ったことはめでたいことですね。

お気に入りを直しました

お気に入りに登録しなおしたらちゃんと最新記事にたどりつけました。なにもかけないのでポチポチ2回やっときました。

Re: 全摘手術をしなくて済んで、良かったですね。

背番号のないエース様

> 私は出産の経験がないので、今の今まで一度も手術したことがありません。
> また輸血されると、自分から献血ができなくなるそうで。

 そうなんですか?でも輸血って、手術するにしてもあまりしないそうです。
私も輸血はしたことないです。

> そちらはA型だそうですが、何座ですか?
> 私は山羊座ですが、B型ではないことだけは確かです。

 女王体質の獅子座です。血液型は調べた方がいいんでないかい?

Re: No title

 キララ様

> 「ホルモン剤は副作用が軽い」って書いてあったの???
> 私の手術をした医師は、ホルモン剤治療をすると肝臓をやられるって
> いってました。

 はい。抗がん剤よりは、と言う枕詞がついていましたが、本当は大変怖い薬です。
婦人科で処方されたことはありますが、先生すごく慎重になっていました。
 ガン専門医だと、他の病院ではどう考えられているかと言うことを知らないのではないかと思います。

> もっともその医師、マニュアルにない治療をするからとの理由で
> (全摘出する以外治療法がないと書かれている病気の治療に、
> 温存手術をする。レーザーメスを使うことも、他の医師のお気に召さなかった)医師会からつまはじきにされた人でした。
> でも、そういう人の方が患者のことを考えてるんですよね。
>
私もそう思います。

> 医師会って科学者もそうだけど、異端裁判的なところがありますね。

 近藤誠医師も未だひどい目に合っていると聞きます。これだけ勤め上げて、一講師…
今の医学で標準とされる癌治療はひどいものですが、患者の方が声を上げないのも、よくないことだと思います。

 

Re: うう(´;ω;`)

 phiro様

> こんばんわ。感動したのでポチしました。
> ありがとう。

> 師匠がちち残したまま生きててくれて良かったです。
> 師匠のすごいところは自分でとことん勉強したことですね。
>
 調べましたとも。人任せにしてはならないのは痔もガンも同じこと。

> ご主人様との関係も素敵です。泣けます(`;ω;´)
>
 大したもんじゃないがね。

> ただご主人様には師匠の病気関係なく、おやじレシピ活用して欲しいですね。奥様は上げ膳据え膳♪そんな日があってもいいかも。

 おやじレシピを眺めては、「これを作ってくれ」とか言っています。そういう意味では活用しているのでしょう。

Re: 色々試して

 花ばあば様

> こんばんは。
>
> これが良い!と確信するものもなく日々過ごしています。
> ネットの情報も色々ありすぎてどれを信じていいやら。
> とりあえず、温野菜たっぷりと冷えとり、乳製品控えめは守っています。

 薬じゃないから、すぐに変化はわかりませんからね。私も野菜はたくさん摂るよう心掛けています。
乳製品が悪いと言うのはかなり浸透してきましたね。
 体にいいと思って毎日ヨーグルトなんか食べていましたが。

Re: おじさん

 レインボウ様

> おじさんはくうみんさんの良いパートナーだなあ、
> と、思いました。

 いや~、破れ鍋に綴じ蓋と言うやつです。

Re: No title

> そう言えば”乳癌と牛乳”と言う本を読みました。
> 大人になっても乳を飲んでいるのは人間だけだと。
> 書いてあることは一々納得。

 私も読みました。不自然なものを食べると言うことは、体に毒だと言うこと。

> それ以来、私も毎日食べていたヨーグルトを止めました。
> カルシウム不足が心配で、無理に飲んでいた牛乳もやめました。
> チーズは大好きなので時々食べますが・・・
>
 私も好きでもないのに体にいいからと、ヨーグルトや牛乳、飲んでいました。
カルシウムは小松菜のような野菜にも含まれていると言うことで、ホウレンソウより小松菜を。
>
> しばらくブログは休みますが、続きも読みたいので拍手逃げします(-人-;) 

 ブログはお休みですか?充電して、元気になって帰って来てくださいね!

Re: No title

 旅彦様

> ご無沙汰してしまいました。
> 元気だったのですけどネ。
>
 インフルじゃなくて良かったです。

> 家が近くの友人の奥さん、肺がんと言っていたのに、その後がんは消えたと聞きました。
> 誤診だったのか「がんもどき」だったのか。
> 誤診だったら、心配料を請求してもよさそうですが、治ったことはめでたいことですね。

 ガンが消えた?どういうことでしょうね。よく、健康食品の宣伝で聞きますが、その中にはがんもどきもあるのではないかとにらんでいます。
 そう言う誤診は恨まれないでしょう。

Re: お気に入りを直しました

 delica様

> お気に入りに登録しなおしたらちゃんと最新記事にたどりつけました。なにもかけないのでポチポチ2回やっときました。

 delica様はどうもfc2では方向音痴のようでしたね。入口整備したからこれからは大丈夫?
 応援ありがとうございます。

出会いと別れ

出会いと別れはセットになっているですよね。出会いがあったらかならず別れがあります。その期間をできるだけ輝かせるように勤めることが大切だと思います。

なんみょー

ご無沙汰!

ご無沙汰~です。
雪が酷かったみたいだけれど大丈夫だった?

本日の日記、つきものが落ちたみたいに、すっきりしたよ~。

No title

癌になったらジェットコースターで死に一直線て図式、ワタシも信じ込んでたわぁ。

違うよねー。
そりゃ、ヤバイ病気ではあるけどさ、油断はしちゃいけないけどさ。

違うんだよねー。v-22

我が亭主も、一人の老後を覚悟して料理をするようになりました。
同じだねー。

Re: 出会いと別れ

delica様

> 出会いと別れはセットになっているですよね。出会いがあったらかならず別れがあります。その期間をできるだけ輝かせるように勤めることが大切だと思います。
>
 別れたくないなら出会わなければいい、でもそんなのは空しい。いい思い出になるようなお付き合いでありたいものですね。

> なんみょー

 な~む~。

Re: ご無沙汰!

 キャロリン様

> ご無沙汰~です。
> 雪が酷かったみたいだけれど大丈夫だった?
>
 お帰りなさい。南国に行っていたそうですね。いいなあ、ひょっとして真っ黒?
雪も大変だったけど、家の中でじっとしていました。

> 本日の日記、つきものが落ちたみたいに、すっきりしたよ~。

 この心境に達するまでは大変だったのだよ。私も以前は弱かった。昔の投稿記事が出てきて、
こんなだったんだなあと…

Re: No title

 びんぼっちゃん

> 癌になったらジェットコースターで死に一直線て図式、ワタシも信じ込んでたわぁ。
>
 同じく。

> 違うよねー。
> そりゃ、ヤバイ病気ではあるけどさ、油断はしちゃいけないけどさ。
>
> 違うんだよねー。v-22
>
 淡々と死を待つような生き方は嫌だ。自分のできる範囲で体に気を付けて、
毎日を楽しく過ごすことで、ほら、こんなに元気!

> 我が亭主も、一人の老後を覚悟して料理をするようになりました。
> 同じだねー。

 コンビニ弁当ばかり食べる訳にはいかないもんね。
 おじさんの場合はもう安心したのか、おやじレシピは台所の片隅に埋もれている。
 

こんにちは~

3月に入ったら風は強いし冷たいし、関東地方はこれがいやなんですよね。まぁ桜の花が咲くまでこの調子なんでしょうね。

前後関係が良くわかりませんが最近、またガンが見つかったのですか、それとも08年の当時の話ですか。くうみんさんもしっかり本を読まれたから知識が豊富ですね。

旦那さんの手料理、なかなか軌道に乗りませんか。
そちらならお店は一杯あるでしょうから全部外食というのはいかがでしょう。たまには家庭料理のよさが身にしみますよ(笑)

野菜は天候ひとつで相場が動いちゃうからイヤですね。うんざりしますよ。

Re: こんにちは~

 delica様

> 3月に入ったら風は強いし冷たいし、関東地方はこれがいやなんですよね。まぁ桜の花が咲くまでこの調子なんでしょうね。
>
 まだ寒い日がありそう。

> 前後関係が良くわかりませんが最近、またガンが見つかったのですか、それとも08年の当時の話ですか。くうみんさんもしっかり本を読まれたから知識が豊富ですね。
>
 08年当時の話です、ご安心を。

> 旦那さんの手料理、なかなか軌道に乗りませんか。
> そちらならお店は一杯あるでしょうから全部外食というのはいかがでしょう。たまには家庭料理のよさが身にしみますよ(笑)
>
 外食が嫌と言うのは判っているので、あまり外食したがらないのですよ、おじさんは。

> 野菜は天候ひとつで相場が動いちゃうからイヤですね。うんざりしますよ。

 先物取引と同じくらい判らないものですな。

ちちといのち

くらべられるものじゃないですね。
生きているのが一番大事と思うけど、そんな風に生きたくないと思うことも
あるし、
病気を治すことしか考えない、病人を見ることをしない、そんなお医者さんに
命もちちも預ける気にはなれないのじゃないかと言う気もします。
人を見る治療は、あまりに複雑すぎて、偏差値競争の勝利者になる勉強しか
してこなかった医学生のなれの果ての手には余る課題なのだろうと思います。

Re: ちちといのち

mamatam様

> くらべられるものじゃないですね。
> 生きているのが一番大事と思うけど、そんな風に生きたくないと思うことも
> あるし、

 比べるものじゃないけれど、二者択一を迫られることはあります。普通は命が大事と思うけれど、
私の場合はそうじゃなかった。自分でも意外で、本心と言うのはなかな判らないものだと。

> 病気を治すことしか考えない、病人を見ることをしない、そんなお医者さんに
> 命もちちも預ける気にはなれないのじゃないかと言う気もします。

 今の癌治療は癌を小さくすれば、患者が死んでもいいと思っているのじゃないか?
と思っているのですよ、私は。

> 人を見る治療は、あまりに複雑すぎて、偏差値競争の勝利者になる勉強しか
> してこなかった医学生のなれの果ての手には余る課題なのだろうと思います。

 勉強だけでなく医学生はモテるからね~、みんなから尊敬の目で見られるしね。
自分は偉いと思ってしまうのも仕方ないかも。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR