先生、なんであんな大声出したの?クワガタくうみん逃亡す くうみん過去を語る

大きな声を出したわりに、おじさんには
> 「…手術はしないで放射線で行ってみようか?」
> となったのね。その理由が、アタシにはわかりません。
>
> そのへんを詳しく次回お願いします。
> 転院って言ったから?
>
> それって・・・・

レインボウ様からこのようなご質問が。

 そうですね、私はその後、
「なぜあんな大声を上げたんですか?」
と、聞いたことがあります。

 すると彼は
「決心がつかないようだったから」
と、ニヤつきながら言うだけだった。まあ、つい感情的になってしまったんでしょうね。

「それじゃ、再手術なしで放射線行くか」
と言ったのは転院のことを切り出す前だったから、転院って言ったことが原因ではない。

 どうしてそんなに言うことが変わったのか、今となっては推測するだけ。

 再手術は嫌だと行ったとき、診察室の中では、日本が太平洋戦争でシンガポールを占領した時の会談で「YES OR NO?!」と、大声で迫る山下大将と俯くバーシバル中将を思わせる主治医とくうみんの姿があった。

 とにかく主治医は全摘の再手術をしなければ、やばい、危険だと強く思ったらしい。
「再手術しろ~~~!!〇×▲□☆!!」

 この大声は診察室を飛び出し、待合室や、他の診察室に大きく響き渡ったと思われる。

(想像)
「再手術しろ~~~!!〇×▲□☆!!」
 くうみんの診察が終わった後、次に診察室に入った患者の怯えた顔…
「あ、あわわ…よろしくお願いします…ひぇ!」

「再手術しろ~~~!!〇×▲□☆!!」
「ハッ、スナミ先生だわ!」
「あんな大声を上げるなんて!」
 ひそひそと噂する看護師達の声…主治医スナミがおトイレに行こうと通りかかると、わざとらしい咳払いと沈黙。

「再手術しろ~~~!!〇×▲□☆!!」
 他の診察室で診察していた先輩医師から、
「ああいうのはまずいんじゃないの?」
と言われたかも…

 くうみんはこの当時、ストレスで、常時瞼がピクピクする、チックを起こしていた。
 他の医師の診察の時、「あの先生は怖い、手術は嫌だ」と、瞼をぴくぴくさせながら訴えたことも耳に入ったかもしれない。
「チック起こしている。よほど怖い目にあったに違いない」

「患者は嫌だと思ったら、治療を拒否することができる。それなのに、治療を押し付けることはできない」

 冷静になってそう思ったのではないかと思う。

 しかし、主治医スナミは悪いばかりの医師ではなかった。入院したときには、朝は他のどんな医師よりも早く病室に来て、夕は遅くまで残ってくれて、回診してくれた。
 土日も病室を回って、何か悪いことはないか聞いてくれた。面倒見が良かった。 

 面倒見がいいと言うのは支配欲が強いことと裏と表の関係だそうで、ペットを飼うにしても、女は一緒に遊べる犬や猫が好きだけれど、男はビン、水槽に入れて一つの生命を完結させるようなクワガタや魚類を好む気がする。

そうじゃないかい?youさん、だまらお君。

 くうみんは、主治医にとってはビンの中で黒光りするクワガタのようなものだったかもしれぬ。

 しかし、そのクワガタはよっこらしょとビンから逃げ出したのだよ。

 ノコノコ、ノコノコ…こけつまろびつ…

 飛び立つと言うほどかっこいいものじゃなかった。

 逃げた先には何があったのか?



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

またまたそんな思わせぶりな~(泣)

えっと、私は歴史に(も)疎いので、シンガポール云々のところで一瞬失念しそうになりましたが、それだけ激しい応酬をしたということですね。

続きをまた待ちます。

Re: こんばんわ

phiro様

> またまたそんな思わせぶりな~(泣)
>
 そうかな~?

> えっと、私は歴史に(も)疎いので、シンガポール云々のところで一瞬失念しそうになりましたが、それだけ激しい応酬をしたということですね。
>
 と言うことだ。 

> 続きをまた待ちます。
 
 よろしく。

アタシの夫と似ているが

大きな声を出してしまう、でも後で冷静になっちゃう。
そして面倒見はいい、実は支配欲?
なかなか人間的な人ですね。
クワガタだけからじゃなく、彼女からも逃げられそうな気が・・・



奥歯にものがはさまった?

こんばんは~
なんだかタイヘンなことになっていますんですか?

口の利き方わからない医者って往々にしているものですね。わかっているのかわからないからなのか、はっきり言えよって思うことありますよ。

話違いますが、ここに来るといつも去年の5月13日のページが開いていました。今やっと表紙のタイトルが出るようにしました。自分でもFC2ブログやってるくせに、これがホントの楽天病でしょう(苦笑)

情が深い?

スナミ先生、良くも悪くも情が深い方なのかもね。
患者のために良かれと思って、いろいろ考えを巡らせたり、面倒も見てくださる
方なのでしょう。
その考えに自信があるし、善意だと思っているから押し付けて来る。
支配欲と言えば、確かにそんな気もします。
うまくいっている時は良いけど、ひとつ狂うと、くうみんさんのケースのように
こじれることになるのでしょうね。

こんばんわ~

最初は治して上げたいという気持ちから自分が治さなきゃっていうプレッシャーに変わったのかもしれませんね(;´д`)

そして怒鳴った後に我に帰って患者の意思も尊重しなきゃとか・・・

確かに昆虫採集をする時なんかは独占欲が働いてるのかも知れませんね
案外そういうことが深層心理として現れて飼育に没頭しているのかもしれないですね!!

生命の完結?

そうかもしれません。
予定調和を楽しんでいるのかなと思うことがあります。
でもそれですら思い通りにいかないことが多いので困りますが・・・

提案ではなく強要(と言ったら言い過ぎかもしれませんが)は困りますね。
しかも真剣によくしたいと考えてるからこその熱すぎる行動。
ホントに大変でしたね。

Re: アタシの夫と似ているが

レインボウ様

> 大きな声を出してしまう、でも後で冷静になっちゃう。
> そして面倒見はいい、実は支配欲?
> なかなか人間的な人ですね。

 悪い人だかいい人だかよく判らん。

> クワガタだけからじゃなく、彼女からも逃げられそうな気が・・・

 そうですね、逃げられる可能性は高いでしょう。支配欲の強いのは困るし、
仕事熱心なのはわかるけど家にいてくれないなんて、と言うのもある。

Re: 奥歯にものがはさまった?

 delica様

> こんばんは~
> なんだかタイヘンなことになっていますんですか?
>
 昔のことです。

> 口の利き方わからない医者って往々にしているものですね。わかっているのかわからないからなのか、はっきり言えよって思うことありますよ。
>
 はっきりと丁寧な言い方がよろしい。ガサツないい方でわけわからないのは最悪。

> 話違いますが、ここに来るといつも去年の5月13日のページが開いていました。

 えっ、どうしてでしょう?

 今やっと表紙のタイトルが出るようにしました。自分でもFC2ブログやってるくせに、これがホントの楽天病でしょう(苦笑)

 楽天はパソコン苦手な人が多いですからね。でも、delicaさんは、わたしよりパソコンのことは判っているでしょう。

Re: 情が深い?

 mamatam様

> スナミ先生、良くも悪くも情が深い方なのかもね。
> 患者のために良かれと思って、いろいろ考えを巡らせたり、面倒も見てくださる
> 方なのでしょう。
> その考えに自信があるし、善意だと思っているから押し付けて来る。

 善意だと思ってやるから却ってややこしくなるのですよ。

> 支配欲と言えば、確かにそんな気もします。
> うまくいっている時は良いけど、ひとつ狂うと、くうみんさんのケースのように
> こじれることになるのでしょうね。

 そう言うことです。それにしても診察の時は顔を合わせないあの態度、あまりいいとは言えなかったな。

Re: こんばんわ~

 だまらお様

> 最初は治して上げたいという気持ちから自分が治さなきゃっていうプレッシャーに変わったのかもしれませんね(;´д`)
>
> そして怒鳴った後に我に帰って患者の意思も尊重しなきゃとか・・・
>
 さすがクワガタブリーダー、観察が鋭い。

> 確かに昆虫採集をする時なんかは独占欲が働いてるのかも知れませんね
> 案外そういうことが深層心理として現れて飼育に没頭しているのかもしれないですね!!

 採集は男性の狩猟本能のなせる技、それを育てるのは、「はっはっは!わしが王様じゃ!」の世界?昆虫や、熱帯魚を飼育して悦に入っているのは、たいてい男の人です。
 後食がどうとかって、女にはあんな面倒くさいこと、無理。

Re: 生命の完結?

you様

> そうかもしれません。
> 予定調和を楽しんでいるのかなと思うことがあります。
> でもそれですら思い通りにいかないことが多いので困りますが・・・
>
 女にはあんなめんどっちいこと、できませんよ。面倒見のいいことと支配欲のなせる技。

> 提案ではなく強要(と言ったら言い過ぎかもしれませんが)は困りますね。
> しかも真剣によくしたいと考えてるからこその熱すぎる行動。

 いえ、熱すぎる行動と言うよりは暑苦しい行動と言うか。

> ホントに大変でしたね。

 はい、トホホでした。
 

No title

くうみんさん、当時は”守ってあげたい”キャラを醸し出してたのね。

今ならスナミせんせ、そういう反応はしないだろうね。

だってあなたさま、わたくしと同じ波長を感じるんですもん。
守られるとか支配されるなんて、なんか、ねえ?v-8

Re: No title

 びんぼっちゃん

> くうみんさん、当時は”守ってあげたい”キャラを醸し出してたのね。
>
 それは違うと思うなあ。奴の支配欲がすごかったからだと思う。
「患者は医者に従って当然」
とも思っていたと思う。
 いい所はもちろんあったけれど、それはいただけなかったな。

> 今ならスナミせんせ、そういう反応はしないだろうね。
>
 うん、それからは物わかりが良くなったことは事実。
「定期検診はしません」
「いいですよ」
「ホルモン剤やめます」
「はい、判りました」

> だってあなたさま、わたくしと同じ波長を感じるんですもん。

 うん、同じニホヒがする。

> 守られるとか支配されるなんて、なんか、ねえ?v-8

 いや~、守られたいけど支配されるのは嫌だ。

No title

おそらく、プライドを傷つけられた思いだったんでしょうね。
特に外科医って、患者の気持ち・苦しみよりも、病気をやっつけたい!
という思いがものすごく強いそうだから、それを否定された気分だったのかもしれない。
医師が病気になっているわけではないので、患者の気持ちなんてわからないでしょうね。

Re: No title

キララ様

> おそらく、プライドを傷つけられた思いだったんでしょうね。

 私もそう思います。でも、その頃の私はつまらない人のプライドより、自分の体の方が大事だったのです。
その人も、その人なりに考えていたとは思いますが。

> 特に外科医って、患者の気持ち・苦しみよりも、病気をやっつけたい!
> という思いがものすごく強いそうだから、それを否定された気分だったのかもしれない。
> 医師が病気になっているわけではないので、患者の気持ちなんてわからないでしょうね。

 病気をやっつけたいと言う気持ちを否定しようとは思いませんが、それより大事に思うことが患者にはあるのです。

 して、命より大事に思うそれとは?

No title

患者を怖がらせてはいけませんよね~
しかも不安でいっぱいの患者を^^;

サヨナラして正解だったね。
しかし・・・
患者を支配すると言う考えはいただけないな(-。-;)
その医者、まだいるの?
続きはまだ~~?

Re: No title

 めろん様

> 患者を怖がらせてはいけませんよね~
> しかも不安でいっぱいの患者を^^;
>
 あの時は病気が怖いのと手術が怖いのと医者が怖いのがごちゃごちゃになっていました。

> サヨナラして正解だったね。

 できればこちらからさよならしたかったけど…

> しかし・・・
> 患者を支配すると言う考えはいただけないな(-。-;)
> その医者、まだいるの?

 長く医者やっていると、乳癌だから女の患者ばかりだし、自分がハーレムの
あるじのような気がするのかね。
 その医者は他に転勤になった。後釜の医者とは一応会ったけど、治療拒否なので
一度会ったきり。

> 続きはまだ~~?

 待っててね。

No title

最終処分場がみつからないのに原発を動かそうという核のゴミ問題を連想しました。

Re: No title

 旅彦様

> 最終処分場がみつからないのに原発を動かそうという核のゴミ問題を連想しました。

 久しぶりにコメントありがとうございます。今から引き返せば、間に合うでしょうか。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR