関節炎に筋トレは有効か? その後

 6月10日、くうみんは関節炎についての記事を書いた。
 関節炎に悩むくうみんはNHKの朝の番組で、「関節炎には筋トレが有効」と聞いた。

 くうみんの悩んでいるのは指の関節炎。その番組では手足の関節についてのことを言っていた。でも、指の関節にも効くのではないか?ちょっと試してみようということで、100円ショップで握力をつけるためのグリップと、ニギニギする小さなボールを買ってきた。

 その後サボったりやったりしながらはや半年。そうだ、ブログにダメでも有効でも結果を書くって言ったよな。これも忘れてしまっていた。

6月10日の記事

 という訳でやっと結果を発表します。劇的に効くというのではありません。
 しかしながら、指がよく曲がるようになった。今までは両手の小指が掌につかなかったけれど、右の方はつくようになった。グリップよりもボールをニギニギする方が指をくまなく鍛えられる。グリップは強力だけど、指というより手首の力を使ってしまう。

 痛いのは相変わらず痛い。これは漢方では牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)を処方されているがどうも思わしくない。なので「セコレックス」という関節炎用の痛み止めを使っている。これを飲むと痛みはなくなるが、所詮、対症療法、どうにかならないかと模索中。 

 という訳で指の関節炎に、ニギニギボールは半分位の有効率、ということにしておこう。そうだ、今やっている冷え取り健康法、これは万病に効くというから、こっちに期待しよう。

 関節炎とガングロ、早く治したいな。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

関節炎ですか。手はいつも動かしますからね。痛そうです。

漢方は効き目が弱いような気がします。
私にはちっとも効いていない気がしています。

あまり無理せず、手首まで痛めないよう気をつけてください。
五本指ソックス、まだ買ってません(>ω<)スミマセン。

今年の冬は特に厳しいようですのでどうぞ暖かくしてお休みください。
失礼しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

Re: こんばんわ

phiro様

> 関節炎ですか。手はいつも動かしますからね。痛そうです。
>
> 漢方は効き目が弱いような気がします。
> 私にはちっとも効いていない気がしています。
>
 漢方は体質に合っているのが大事です。あっていれば一回飲んだだけでわかります。効いていないということはあっていないんでしょうね。私の場合も…

> あまり無理せず、手首まで痛めないよう気をつけてください。
> 五本指ソックス、まだ買ってません(>ω<)スミマセン。
>
 無理するな。金もかかることだし。

> 今年の冬は特に厳しいようですのでどうぞ暖かくしてお休みください。
> 失礼しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

 5本指ソックスでなくても、とりあえず手持ちのソックスを重ねばきしてもいいんでないかい?

No title

有効率半分って、すごいことですよね。

動かすことって大事なんだね。
血の巡りってことかな。

地道に?

関節炎、痛いのですってね。
何か良い方法が見つかるといいけど、ニギニギボールも
地道に続けていくと、ある日、突然効果が見えたりするかも。
だって、5割くらいの効果は既に見えてるんでしょう?
期待もてるんじゃないかしら。

No title

ガングロ?は何ですか?
関節炎お大事に。

No title

少しずつでも成果が出てよかったですね。
抗がん剤の副作用で、だったっけ??

Re: No title

 びんぼっちゃん様

> 有効率半分って、すごいことですよね。
>
> 動かすことって大事なんだね。
> 血の巡りってことかな。

 そうですね、抗がん剤の奏効率は25%~35%ほど。それにこれは
「100人のうち25人から35人には有効で、そのほかの人には害のみ」
 という意味ですからね。

 この場合、動きは良くなるけど、痛みはなくならないから有効率50%ということで、意味が全然違います。
外から温めることも大事だけれど、内側から温めること、動かすことも大事ですね。

Re: 地道に?

 mamatam様

> 関節炎、痛いのですってね。
> 何か良い方法が見つかるといいけど、ニギニギボールも
> 地道に続けていくと、ある日、突然効果が見えたりするかも。
> だって、5割くらいの効果は既に見えてるんでしょう?
> 期待もてるんじゃないかしら。

 そうですね、お金もかからないことだし、続けてみるのはいいことですね。継続は力なり。

Re: No title

 灰色ウサギ様

> ガングロ?は何ですか?
> 関節炎お大事に。

 ガングロは色黒のことですて。あまり使ってはならない変な日本語。

Re: No title

 キララ様

> 少しずつでも成果が出てよかったですね。
> 抗がん剤の副作用で、だったっけ??

 順番が違ってすみません。
 少しでも動くようになったのはいいのですが、痛いのが早く良くなるといい。
 これは抗がん剤ではなく、ホルモン剤の後遺症のようです。ホルモン剤は5年間服用ですが、2年半で一早く辞めました。 
 やめても関節炎が治らないという人、たくさんいるみたいです。ホルモン剤は副作用が少ないなど言いますが、あくまで抗がん剤に比べてのことです。普通の薬ではありません。

イロイロな健康法があるけど、自分に合うものをさがすのが大変だね^^;
イロイロ試して報告してよ。
自分がやるやらないは置いといて(笑)
でも確かに冷えは何事にもよくないって言うのね。

Re: タイトルなし

 めろん様

> イロイロな健康法があるけど、自分に合うものをさがすのが大変だね^^;
> イロイロ試して報告してよ。
> 自分がやるやらないは置いといて(笑)
> でも確かに冷えは何事にもよくないって言うのね。

 そう、誰かに良かったからといって自分に合うとは限らない。それが奏功率。
 冷えていると自覚がないのが一番問題だと冷え取りの先生が。

No title

寒くなってくると関節炎には良くないでしょうね。
あまり強くないニギニギで頑張ってください。

僕はいちど左ひざに水がたまりましたが、今は良くなっています。

Re: No title

 旅彦様

> 寒くなってくると関節炎には良くないでしょうね。
> あまり強くないニギニギで頑張ってください。
>
 はい、ボールをを2つ握る…ちょっと誤解されそうですね。

> 僕はいちど左ひざに水がたまりましたが、今は良くなっています。

 お互いこうして枯れていく…なんてこと、あるものか!

No title

ホルモン剤10月14日から飲むのをやめました。
関節炎どころか腰痛・背骨・背中に激痛が走るようになり
朝も起きる時など、痛くてちょっとやそっとじゃ起き上がれない。
歯科の仕事も座ったり、中腰でバッキバキの体には限界でした。

あんまり腰が痛いんで、転移か再発でもしたのかと
MRIを首から腰まで撮りましたが、問題なし。

残る疑惑はただ一つ、ホルモン剤や~~~!!!
くうみんさんから、いろいろお話を聞いていたのですが
ホルモン剤飲んでないと、再発した時後悔するかなって
小心者なので…ガマンして飲んでいましたが

「だめだ!これ以上飲んだら、絶対動けなくなる!」
と自分の直感を信じて、ホルモン剤1年3か月で勝手に卒業。

やっぱり、腰・背骨・背中の痛みがすっごく楽になりました。
ホルモン剤を飲んでいた不調時の痛みを10とするなら
ホルモン剤をやめて2か月の今の痛みは3くらいです。
うーむ…あなおそろしや…ノルバディックス…。

来年、1月に3か月健診があるので、そこで血液検査で
ホルモン剤飲んでないのがバレますね。きっと。

ホルモン剤、FECとかに比べたら、マシでなんだろうけど
やっぱり怖い薬なんですね。
効能書きを読んだら、きっと怖くて飲めなくなりそう。

主治医っって言っても所詮、男だし、ホルモン剤を推奨してくれますが
「そーいうオメーは、ホルモン剤飲んだ事あんのかよっ」
と言いたい。
いっぺん、飲んでみー!

主治医はホルモン剤と腰・背中・背骨の痛みは関係ない、と
言い切りますが、絶対関係ありますって。
まちがいないっす!

Re: No title

 阿修羅男爵様

> ホルモン剤10月14日から飲むのをやめました。
> 関節炎どころか腰痛・背骨・背中に激痛が走るようになり
> 朝も起きる時など、痛くてちょっとやそっとじゃ起き上がれない。
> 歯科の仕事も座ったり、中腰でバッキバキの体には限界でした。
>
> あんまり腰が痛いんで、転移か再発でもしたのかと
> MRIを首から腰まで撮りましたが、問題なし。
>
> 残る疑惑はただ一つ、ホルモン剤や~~~!!!
> くうみんさんから、いろいろお話を聞いていたのですが
> ホルモン剤飲んでないと、再発した時後悔するかなって
> 小心者なので…ガマンして飲んでいましたが
>
> 「だめだ!これ以上飲んだら、絶対動けなくなる!」
> と自分の直感を信じて、ホルモン剤1年3か月で勝手に卒業。
>
> やっぱり、腰・背骨・背中の痛みがすっごく楽になりました。
> ホルモン剤を飲んでいた不調時の痛みを10とするなら
> ホルモン剤をやめて2か月の今の痛みは3くらいです。
> うーむ…あなおそろしや…ノルバディックス…。
>
> 来年、1月に3か月健診があるので、そこで血液検査で
> ホルモン剤飲んでないのがバレますね。きっと。
>
> ホルモン剤、FECとかに比べたら、マシでなんだろうけど
> やっぱり怖い薬なんですね。
> 効能書きを読んだら、きっと怖くて飲めなくなりそう。
>
> 主治医っって言っても所詮、男だし、ホルモン剤を推奨してくれますが
> 「そーいうオメーは、ホルモン剤飲んだ事あんのかよっ」
> と言いたい。
> いっぺん、飲んでみー!
>
> 主治医はホルモン剤と腰・背中・背骨の痛みは関係ない、と
> 言い切りますが、絶対関係ありますって。
> まちがいないっす!

 ホルモン剤に関節炎の副作用があるのは能書きに書いてあります。腰痛、背中の痛みもその副作用である可能性は極めて高いと思います。
 素人ですが、経験上こうなるというのは、医師よりも患者の方がわかるはずです。だから患者からこういった情報を聞き出そうとするのは、医学にとって大切なことなのに、医者はそうしません。

 私もホルモン剤をやめるときは怖かったです。何しろ「局所再発の可能性が極めて高い」患者でしたし、普通の放射線経過観察期間は半年、あるいは1年なのに、私だけ2年。医師としては再発が心配だったのだと思います。
 だけどやめて正解でした。術後5年経った今でも、再発はしていません。
 
 自分の意見を通すのは勇気がいることでしたが、今は普通にそうしています。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR