行き忘れていた高尾山 そしておばさん達は夢を語る

高尾山へ遅ればせの秋を探しに行ってきた。

 残り物の冷凍ご飯でおにぎりを作り、水筒にお茶を入れていく。現地では何も買わないという信念のもとにであったが、今回は電車を乗り間違えるという失態をしでかし、遅くなったので、ケーブルカーに乗った。片道470円、往復なら900円。二人なら二人割引で900円…とはならず、やはり940円であった。

 ケーブルカーに乗るのはくうみんは初めてではないか?おじさんは幼稚園以来ということだ。高尾山のケーブルカーは日本一急で38度18分ということだ。なるほど後ろ向きに座ったおじさんは椅子から落まいと必死だ。くうみんは進行方向に向かって座っていたので無事だった。

 高尾山は東京にある。都会のすぐそばにありながら自然を満喫できるということで、観光地ミシュランで富士山と共に星3つ、外国人の姿も多くなっている。外国人多し、ということで、お・も・て・な・し~。ということであろうか、来るたびにトイレ、ベンチ、仏像、お願いの像の数が多くなっている。

 こんなの初めて見た
引っ張りだこ
 
鼻
 以前はこんなものなかったぞ。何の意味があるんだろう。

 山頂に行くと、修験者の面々がいらっしゃった。このうち先輩と思われる方が後輩たちになにやら説明をしていた。この方々はこの寒いのに、これからふんどしいっちょで滝に打たれるのであろうか?

 滝に打たれる修行はかねてからしてみたいとは思っているが、こんな寒い時は勘弁だ。8月初めの一番暑そうな時ならいいだろうと思うが、それでも寒くなるかな~。
 修験者
 ホラ貝の吹き方でも講釈しているのであろうか?

あざみ
 たまにこんな遅咲きの花も見かける

朴葉
 朴の木の葉っぱはでかい。くうみんの足と比較してみるとこんな感じ

紅葉1
 遅ればせの紅葉

富士山
 富士山が薄く見える。なぜか画面が黒ずんでいるのはどうしてだろう。

 いつものように一丁平でお昼を食べて、裏高尾に向かう。
 道端にカマキリがいた。子供の頃はカマキリなんか触れたのに、いつの間にか触れなくなった。どうしてだろう?
 直接触らずにストックの先でツンツンすると、こっちを睨んだ。さらに後ろに回ってツンツンしたが、動いてくれなかった。
カマキリ
 こら~!!あっち行け!

水場
 水場。この水は冷たくて美味しい

 さらに行くとキャンプ場になる。ここは去年4月、丸焼けになってしまった。今は建物も建て替えられ、キャンプ場も再開したらしい。
 そこにいる猫を見て驚いた。ちょっとやそっとのデブではない。すごいデブ猫だ。きっとキャンプ場でみんなから美味しいものを食べさせてもらうのだろう、毛の色艶も良く、可愛がられているせいで愛想もいい。
「君達、もうちょとダイエットするように」
 と、言ったが、きっと理解できなかったであろう。

デブ猫1
 このデブぶりを見よ

デブ猫2
 きれいな猫なのだが…

 人里に来ると、家の庭先に季節を感じることができる。
柿
 一つ落ちていますよ!

 春と秋が同居している。
桜
 なぜか桜が咲いている。四季咲きか、または季節を間違えたか?

ドウダンツツジ
 反対運動したけれど、高速道路ができちゃったね。

紅葉2

 紅葉もこれが最後、店じまいしているようだった。

 全く関係ないが、先日マダムエックスと飲みに行った。
 そして将来の夢と未来の夢を語り合った。

「くうみんさん!私、老後は海外で暮らしますの!」
「えっ、そう?私は温泉の出る老人ホームへ」

 なんて話題もありましたが…

お通し
 上品なお通し

お好み焼き
 お好み焼きは山芋で作ったヘルシーな一品

油揚げ納豆
 納豆を油揚げで包んで焼いてある。これもうめかった。

 あれもしたい、これもしたいとおばさんたちの夢は尽きない。
 まだまだ暴れまわりたい二人なのですよ。

 おばさんだって夢を見る。まだまだ枯れるには早すぎるマダムXとくうみんであった。
すすき
まだまだ枯れませんて


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高尾山は小学校低学年の時に行ったきりで、かすかな記憶しかありません。
今は紅葉真っ盛りのようですね。

すごいデブネコもいるんだ・・・

「六根清浄」は「ろっこんしょうじょう」と読みます。
検索するといっぱい出てきますよ。

こんばんわ(・∀・)

高尾山行ったことないんですが、なんだか色々面白いところが
ありすぎて、どこから突っ込んだらいいのかわかりません(*′ლ‵*)

まずマジックみたいなのでおヒゲとかサングラスみたいなのが
描かれているのが、くうみん師匠でしょうか?
ちょっと笑いました。

あと鼻とほら貝でもう一度吹き出し、毛の生えていない
カマキリにひえーとなり、猫見て、息絶えるところでした。
かわいい(≧∇≦*)

やはり日本人なら紅葉を愛で、ガツンと秋の味覚を食べねば。
(私は欧米びいきなのでおウチでひっそりしてます)

ステキな写真ありがとうございました。
では失礼しますヾ(゚ω゚)ノ゛

No title

枯れてたまるか!
せめてドライフラワーに♪~( ̄。 ̄)

三ツ星とは言えイロイロね~
お気に入りの高野山は洋式トイレこそ増えたけど、得体の知れないものは増えてないぞ!
こうやくんは頑張っているけどね^^

No title

美しい紅葉に美味しそうなお料理ですね

高尾山わたしも行ってみたいです。

No title

東京の近場では人気の山ですね。
それにしても急なケーブルカーですね。
当市内にあるのは最高傾斜で28度のようです(調べました)。

山に蛸とは!
鼻の丸い玉は鼻くそを丸めて作ったように見えます。

山の会で登山していた頃、会長は朴の葉っぱを見つけると目の位置に穴を開けてお面にし、みんなを笑わせていました。

枯れているように見えてもやがて瑞々しくよみがえります。


Re: No title

キララ様

> 高尾山は小学校低学年の時に行ったきりで、かすかな記憶しかありません。
> 今は紅葉真っ盛りのようですね。
>
 もう終わりです。12月だもの。仕方ない。

> すごいデブネコもいるんだ・・・
>
 でしょ?凄いよね!

> 「六根清浄」は「ろっこんしょうじょう」と読みます。
> 検索するといっぱい出てきますよ。

 六根清浄六根清浄、お山は晴天…くらいは知っていましたが、いっぱい出てきますか?

Re: こんばんわ(・∀・)

 phiro様

> 高尾山行ったことないんですが、なんだか色々面白いところが
> ありすぎて、どこから突っ込んだらいいのかわかりません(*′ლ‵*)
>
> まずマジックみたいなのでおヒゲとかサングラスみたいなのが
> 描かれているのが、くうみん師匠でしょうか?
> ちょっと笑いました。
>
 これはくうみんではない!おじさんだ!おじさんとはくうみんの旦那、夫だ!

> あと鼻とほら貝でもう一度吹き出し、

 ホラ貝ではなく、ホラの吹き方を教わっているのかも。

 
> 毛の生えていないカマキリにひえーとなり、

 カマキリは正直不気味だと思う。

猫見て、息絶えるところでした。
> かわいい(≧∇≦*)
>
> やはり日本人なら紅葉を愛で、ガツンと秋の味覚を食べねば。
> (私は欧米びいきなのでおウチでひっそりしてます)
>
> ステキな写真ありがとうございました。
> では失礼しますヾ(゚ω゚)ノ゛

 またよろしく。

Re: No title

 めろん様

> 枯れてたまるか!
> せめてドライフラワーに♪~( ̄。 ̄)
>

 ドライフラワーは風水からすると良くないと。常緑樹で行きますか。

> 三ツ星とは言えイロイロね~
> お気に入りの高野山は洋式トイレこそ増えたけど、得体の知れないものは増えてないぞ!

 得体の知れないものも増えていますよ~。

> こうやくんは頑張っているけどね^^

 こうやくん…そんなのあったんですね。

Re: No title

> 美しい紅葉に美味しそうなお料理ですね
>
 いえ、冷凍ご飯で作ったおにぎりです。それほどでも~。

> 高尾山わたしも行ってみたいです。

 HarmonyLotus 様も滝に打たれますか?

Re: No title

 旅彦様

> 東京の近場では人気の山ですね。
> それにしても急なケーブルカーですね。
> 当市内にあるのは最高傾斜で28度のようです(調べました)。
>
 へー、高尾山の方が急勾配。

> 山に蛸とは!

 そうですよね、変でしょ?

> 鼻の丸い玉は鼻くそを丸めて作ったように見えます。
>
 キッタネ~。

> 山の会で登山していた頃、会長は朴の葉っぱを見つけると目の位置に穴を開けてお面にし、みんなを笑わせていました。
>
 朴の葉っぱは大きいですよね。そんな使い方もあったんですね。

> 枯れているように見えてもやがて瑞々しくよみがえります。

 それって私のことでしょうか?

たどり着きました

デブ猫の姿を拝見するには、ここに来ないとならんと思い、いつもと違う道順でやってきました。やれやれ、くうみんブログは迷路の先だわ。

猫、かわいいですね。もしかしたら野良で冬用の毛皮に着替えたんじゃないでしょうか。いや、冬毛です。猫もたるんじゃうと短命でね。でも考えを変えたら好きなもの、おいしいものをたらふく食べて、あるときコロッと行くのもひとつかもしれないなぁ。

最近、病気友達と死に方を話しますよ。地球が爆発したら人類は一発で滅亡するから恨みっこなしだね、というのが理想論です(笑)

高尾山、いいとこですね。中央線で高尾駅というのがあるんですか?御茶ノ水あたりで赤い電車を見ると「高尾」という表示がありましたね。あと筑波山があるけど、高尾山は東京都ですから、筑波山は違いますよね。上野山は山じゃないし。

きれいな紅葉見て佳き日でしたね。

Re: たどり着きました

delica様

> デブ猫の姿を拝見するには、ここに来ないとならんと思い、いつもと違う道順でやってきました。やれやれ、くうみんブログは迷路の先だわ。
>
 そんなに難しいかな~。でもdelica様、やっぱり猫好き。猫に釣られてやって来た。

> 猫、かわいいですね。もしかしたら野良で冬用の毛皮に着替えたんじゃないでしょうか。いや、冬毛です。猫もたるんじゃうと短命でね。でも考えを変えたら好きなもの、おいしいものをたらふく食べて、あるときコロッと行くのもひとつかもしれないなぁ。
>
 この子達は絶対に普通の人間よりもいいもの食べていますよ。太く短くもいいと、私も思います。

 この子達、野良ちゃんだと思います。動物っていうのは便利なもので夏冬で毛が抜かわるんですよね。冬毛はフカフカと暖かく、夏げはサラサラして涼しい。

 髪の毛が抜けてツルッパゲになった時、帽子やバンダナをしていましたが、両方とも冬は寒く夏は暑い。髪の毛というのは夏は涼しく、冬は暖かい、優れものだとつくづく思いました。

> 最近、病気友達と死に方を話しますよ。地球が爆発したら人類は一発で滅亡するから恨みっこなしだね、というのが理想論です(笑)
>
 ビョー友ですね。それもよきかな。

> 高尾山、いいとこですね。中央線で高尾駅というのがあるんですか?御茶ノ水あたりで赤い電車を見ると「高尾」という表示がありましたね。あと筑波山があるけど、高尾山は東京都ですから、筑波山は違いますよね。上野山は山じゃないし。
>
> きれいな紅葉見て佳き日でしたね。

 新宿から京王線に乗り換えて高尾山口まで行きます。新宿から1時間くらいかな?観光地ミシュランで星三つとって、急に世界の観光地になりました。

 筑波山は結婚前におじさんと一緒に登りました。夏の暑い日で買っていった500mlのペットボトルなんてすぐに飲み終わってしまい、喉カラカラ状態で下山、お店を見つけると、2リットルのペットボトルを、信じられないけど、一人2本飲んだような。
 山の上では水を譲り合って飲みましたが、ペットボトルを巡って醜い争いなんかあったら、一緒にはならなかったでしょうね。

富士五湖の中では西湖が最高

またもや私の大好きな地域・富士五湖をThemaにしてくださり、ありがとうございました。
実は中学も高校も、林間学校は当地だったもので。
そして何よりも、自分自身の人生を変える思い出の場所となってしまった理由は
過去のBlogを探り出せばわかるはず。
どうしても知りたかったら、HintになるCategoryを教えましょうか?
本土の紅葉はとにかく「きれい」の一言に尽きなかったけど
猛暑の影響で、年々変わりつつあるのですか?
沖縄にもCablecar or Ropeway のどちらかがあれば、いいのになあ。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
根性のない人は文字通り「根性なし」と言ってしまえば、それまでなのですが
何ひとつ蓄えがないから、頑張ることができないのだと思うようになりました。
私が文中にある男性に踏み切ったのは「いつまでもこだわっていたら ×× だ。」という
気持ちが切っ掛けでしたが、今まで培ってきたものを大事にしようとする気持ちが
相手側に伝わったことに、気が付きました。
また「きれいさっぱり忘れられる悩み事ばかりではないし、気が済むまで言いたい放題言う。」は
人間なら誰でも、同じですよね。
それは「誰にだって、これだけはきちんとしておかなくてはならない部分があるのと同時に
これだけは決してやってはいけない部分があると言う事だ。」
とこれまたうちの学童卒業生に、伝えたいことのひとつとなりました。


こんばんわ♪

相当なデブ猫ですね。

しかし癒されます^^

高尾山って、簡単に登れる山なんですか?

Re: 富士五湖の中では西湖が最高

 背番号のないエース様

> またもや私の大好きな地域・富士五湖をThemaにしてくださり、ありがとうございました。
> 実は中学も高校も、林間学校は当地だったもので。
> そして何よりも、自分自身の人生を変える思い出の場所となってしまった理由は
> 過去のBlogを探り出せばわかるはず。
> どうしても知りたかったら、HintになるCategoryを教えましょうか?
> 本土の紅葉はとにかく「きれい」の一言に尽きなかったけど
> 猛暑の影響で、年々変わりつつあるのですか?
> 沖縄にもCablecar or Ropeway のどちらかがあれば、いいのになあ。
>
> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
> 根性のない人は文字通り「根性なし」と言ってしまえば、それまでなのですが
> 何ひとつ蓄えがないから、頑張ることができないのだと思うようになりました。
> 私が文中にある男性に踏み切ったのは「いつまでもこだわっていたら ×× だ。」という
> 気持ちが切っ掛けでしたが、今まで培ってきたものを大事にしようとする気持ちが
> 相手側に伝わったことに、気が付きました。
> また「きれいさっぱり忘れられる悩み事ばかりではないし、気が済むまで言いたい放題言う。」は
> 人間なら誰でも、同じですよね。
> それは「誰にだって、これだけはきちんとしておかなくてはならない部分があるのと同時に
> これだけは決してやってはいけない部分があると言う事だ。」
> とこれまたうちの学童卒業生に、伝えたいことのひとつとなりました。

 今年は秋の気温が不安定だったので紅葉する前に枯れてしまう葉っぱが多かったようです。
 高尾山もいいですが、立山に行きたかったな。日本の春と秋はきれいなので海外には行きません。そちらのいい季節っていつごろでしょうか?いつもいい?

Re: こんばんわ♪

 ゆっきー様

> 相当なデブ猫ですね。
>
> しかし癒されます^^
>
> 高尾山って、簡単に登れる山なんですか?

 すごいデブです。人間だったらどんな感じでしょう。でも、キャンプに来た人たちから、いいものもらっているんだろうな、焼肉とかウインナとか。魚はあまりないかもね。

 高尾山は誰にでも気軽に登れます。足元のおぼつかない人ならケーブルカーもあるし、遭難はほとんどないでしょう。でも、夕方4時くらいになると暗くなりますので早め早めの行動を。いいところですよ。

くうみんさん、足、ちっちゃいのね。うらやましいわ。
と、それはいいとして、

そう、おばさんだって暴れまわりたいよ、わかります。
ああ暴れてやる!

どう暴れるかはこれからゆっくり考えます。

Re: 足

 レインボウ様

> くうみんさん、足、ちっちゃいのね。うらやましいわ。

 そっかな~。23センチだから普通だと思うけど。それより背が高くなりたい!

> と、それはいいとして、
>
> そう、おばさんだって暴れまわりたいよ、わかります。
> ああ暴れてやる!
>
> どう暴れるかはこれからゆっくり考えます。
 
 レインボウ様が暴れると、どうなるか想像がつきません。ひょっとして日本沈没?古いな~。
レインボウ様は、ナマズぢゃありませんから!

No title

くうみん様

こんばんは。ご主人との高尾山、
マダムエックスとのお食事、楽しまれたご様子ですね。

温泉の出る老人ホームかぁ~

私の田舎はどこの家庭でも蛇口をひねると
24時間温泉の出るところです。

でも空き家が多い。

年取ると一人暮らしは難しいもんねぇ。

Re: No title

花ばあば様

> くうみん様
>
> こんばんは。ご主人との高尾山、
> マダムエックスとのお食事、楽しまれたご様子ですね。
>
> 温泉の出る老人ホームかぁ~
>
> 私の田舎はどこの家庭でも蛇口をひねると
> 24時間温泉の出るところです。
>
> でも空き家が多い。
>
> 年取ると一人暮らしは難しいもんねぇ。

 高尾山はケーブルカーもあるので足の弱い人でも気軽に登れます。健脚の人もそれなりに。
 どこでも温泉利用可なんていいですね。
 できる限り自力でやっていくのがいいか。早いところホームに行った方が環境の変化について行けるという意見もあるし、難しい選択です。

お初です~♪

沖田根中佐の航海日誌・別館にコメントいただき感謝申し上げます。

高尾山には数回行きました。
ケーブルカーもよいですが、リフトが大好きで必ず行った時は乗ります♪見晴らしがよく最高です。写真屋さんが乗ってるときの写真を撮影してくれますが、ただではありません(笑)リフト降りた時にはすでにプリントアウトされていまして、思わず買ってしまうんですね~あはは

Re: お初です~♪

 沖田艦長様

> 沖田根中佐の航海日誌・別館にコメントいただき感謝申し上げます。
>
 いいえ、とんでもない。

> 高尾山には数回行きました。
> ケーブルカーもよいですが、リフトが大好きで必ず行った時は乗ります♪見晴らしがよく最高です。写真屋さんが乗ってるときの写真を撮影してくれますが、ただではありません(笑)リフト降りた時にはすでにプリントアウトされていまして、思わず買ってしまうんですね~あはは

 へ~、リフトですか?あるのは知っていましたが、乗ったことはありません。今度遅い到着になったときは試してみますね。
 写真はきっと買わないだろうなあ。

元気だなあ

先日はありがとうございました。
セレブなmamatamです。
高尾山、そしてマダムXとの飲み会。ホントに元気ね。
まだまだ枯れてる暇なんてありませんね。
イッパイ夢も見てください。
わたしも、今をしのいで、1年後に向けてたくさん夢を見ることにします。

Re: 元気だなあ

mamatam様

> 先日はありがとうございました。

 どういたしまして。

> セレブなmamatamです。

 おお、お久です。

> 高尾山、そしてマダムXとの飲み会。ホントに元気ね。
> まだまだ枯れてる暇なんてありませんね。

 枯れるまでの修行がなっちょらん。まだまだなまぐさもの。

> イッパイ夢も見てください。

 夢を現実にするのが大変なことです。

> わたしも、今をしのいで、1年後に向けてたくさん夢を見ることにします。

 いろいろ大変そうですね。お仕事に家事…手を抜く訳には行かない。
 大切なのは今で、今何をするのがベストか、ベターか、いつも思います。

No title

こんばんは。

私も2年前に行きましたが、ケーブルカーは確かに急でした。
一番前で立って乗っていましたが、振り返ると怖かった記憶があります。

蛸に鼻、あの自然と風景だけで十分なのに、余計な置物は無用ですよね。

遅ればせの紅葉とありますが、写真で見る限りではとても綺麗ですよ。
デブ猫には気づきませんでした、すごい肥えようですね。

Re: No title

 らこさ様

> こんばんは。
>
> 私も2年前に行きましたが、ケーブルカーは確かに急でした。
> 一番前で立って乗っていましたが、振り返ると怖かった記憶があります。
>
 あれって怖いですよね。歩いて登ることを考えると、楽ですけど。

> 蛸に鼻、あの自然と風景だけで十分なのに、余計な置物は無用ですよね。
>
 マジ、そう思います。あんなのを置くなら、他にお金の使い道があるだろうにと。

> 遅ればせの紅葉とありますが、写真で見る限りではとても綺麗ですよ。
> デブ猫には気づきませんでした、すごい肥えようですね。

 ギリギリセーフという感じの紅葉で、もう最後。デブ猫には私も今回初めて気づきました。猫だから太っていてもかわいいけど、人間だったらどんな感じでしょう?100キロ超級、オソロ。
 

No title

猫ちゃん達も寒いからまん丸ですね。
富士山の写真、こちらのPCが汚れているのかと、画面擦っちゃいました。
高尾山登ったことが無いんですよ。登ってみたいんですが、いつになるのかな。早く上った方が良いですよね。年取って登れなくなるでしょうから。

Re: No title

 灰色ウサギ様

> 猫ちゃん達も寒いからまん丸ですね。

 ていうか、単なるデブなんですって。

> 富士山の写真、こちらのPCが汚れているのかと、画面擦っちゃいました。

 どうもカメラの画面が悪いみたい。こすっても落ちないところを見ると、内側が原因かと。

> 高尾山登ったことが無いんですよ。登ってみたいんですが、いつになるのかな。早く上った方が良いですよね。年取って登れなくなるでしょうから。

 近いし、良い山ですよ。歳いってもケーブルカーやリフトに乗るという手がありますが、一度は下から登りたいものね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR