ウナギの倍返し

 大垣で、自分の意思を通せず、ナマズを食べる羽目になったくうみん。密かにリベンジを計画した。

実はうなぎを食べたかったんじゃ!

 わざわざリンクを開くのがメンドクサイ人のためにあらすじを言うと、大垣の食堂でお昼を食べる時、うなぎを注文しようとしたにもかかわらず、
「お前はナマズにしろ!」
 と、おじさんとブロ友の「会長」に強要され、仕方なくナマズを食べたものの後からその後悔がくうみんの心にジワジワと広がって行ったのだった。

 いつまでグダグダ言っても仕方ない、大垣に今すぐ行く訳にも行かない。そんな時はお取り寄せ。岐阜県産にこだわらず、関東風でなく、西日本風蒲焼を狙い、「うなぎの川水」で、「初めてのお客様限定セット」を注文した。
 おじさんにはナマズでも注文しようと思ったが、どうせ食べないのでお金の無駄と思い、やめた。


くうみんがお取り寄せしたうなぎのセット。なかなかおいしかった。

 うなぎをインターネットで注文すると、2、3日で届いた。
「冷凍ですが、なるべくお早めにお召し上がりください」
 わーった、なるべく早めにいただく。しかしちょっと忙しい日々が続いた。

 ついにこの日が来た。ウナギの長焼き、カットしたうなぎ・ウナ丼用と、ひつまぶし用。この3種類がセットになっているが、今日は一番大きなウナギの長焼きを。

 おじさんには豚肉のうなだれ焼きを作ってやろう。
 作り方は簡単。豚肉を油を引いたフライパンで炒めてうなぎのタレで味付けする。肉は近所のスーパーで100g78円で売っていた豚コマを使用。
 それをおいしいうなぎのタレで味付けすれば、まずかろうはずはないというもの。
 
 うなぎは流水で解凍し、グリルで焼いた。

 その日の食卓はくうみんは大きなうなぎの蒲焼きでうな重、おじさんは豚肉のうなだれ定食。
 
 うなぎは柔らかく、関西風のパリっとした皮を期待していた身には物足りなくも感じたが、関東の人にはむしろあっているかも知れない。

 おじさんはくうみんの向かいで豚のうなだれ定食を食べている。心なしかうなだれているように見えた。
 うまいだろ、おじさん。

 まだ、あと2食分あるな。今度はいつ食べようか?

 これぞうなぎの倍返し。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なまずは?

> なまず、食べてみたかったです。どんな味がするんだろ、意外と生息場所がウナギと同じなのでうなぎに似てるんじゃないかと思います。でもスーパーには出てこないんですよね。
>
> 旦那さんが食べた豚肉のうなだれ焼き、結構おいしかったんじゃないですか。

わ~い、デリカ伯爵!fc2にようこそ。
 味は白身の魚ですね。カレイのような。スーパーにはありませんが、毎日食べようとは思わないような。

 もちろん、豚のうなだれ焼きはおいしいですよ。うなぎのタレがなければめんつゆでもいいです。

ええ!たくさん買ったのに独り占め?
しかも目の前で?
鬼〜〜!!

何も言わない旦那様、怖くて欲しいと言えないんだろうな(笑)
うなぎはいつでも食べられるから、ナマズを食べてみたいな〜

Re: タイトルなし

> ええ!たくさん買ったのに独り占め?
> しかも目の前で?

オホホ~、そうですわよ。

> 鬼〜〜!!

 何とでもおっしゃい。
>
> 何も言わない旦那様、怖くて欲しいと言えないんだろうな(笑)

「一人で食べてうまいか?」と言われたら、「その言葉、そっくりそのままお返しします」と言うつもりだったが、言わなかった。
 
> うなぎはいつでも食べられるから、ナマズを食べてみたいな〜

 関西風のうなぎはこっちじゃ食べられないもの。ナマズは初めてならむしろ食べたかもしれないけど、食べたことあったもの。
 味が甘辛すぎて、めろんさんの舌には合わないと思うな。

No title

ナマズは美味い。
その昔、出張のついでに、愛媛の卯之町という駅の近くで食べたことあったけど、蒲焼きがチョー美味かったよ。あ、唐揚げも。
「ひつまぶし」何度も何度も「ひまつぶし」と間違う俺ってバカかも。
「豚肉のうなだれ定食」まさかシャレじゃないよね。
「うなぎの倍返し」 「夕づる」の「つるの恩返し」って何倍返しになるの?
 
そうだ。屋久島のウナギもチョー絶品らしいよ。

ほんぢゃ


ついに

全3食で三倍返しになりそうですね。

でも豚肉のうなだれ定食もおいしそうです!

Re: No title

> ナマズは美味い。
> その昔、出張のついでに、愛媛の卯之町という駅の近くで食べたことあったけど、蒲焼きがチョー美味かったよ。あ、唐揚げも。

愛媛でございますか?愛媛はみかんと海の魚が美味しいと思っていましたが、ナマズも?愛媛にはユニークな方がお住まいでしたっけ。
 そうかなあ、私の食べたなまずは砂糖と醤油の味ばかりで、味なんかわからなかった。下手なのかも。

> 「ひつまぶし」何度も何度も「ひまつぶし」と間違う俺ってバカかも。

 みんな間違えますって。

> 「豚肉のうなだれ定食」まさかシャレじゃないよね。

 美味しいから今度作ってみて。

> 「うなぎの倍返し」 「夕づる」の「つるの恩返し」って何倍返しになるの?
>  
 恩は倍にして返す。恨みは3倍にして返すものぢゃ。

> そうだ。屋久島のウナギもチョー絶品らしいよ。
>
 お~、食べたいものだ。

> ほんぢゃ

 また来てちょ。

Re: ついに

> 全3食で三倍返しになりそうですね。
>
> でも豚肉のうなだれ定食もおいしそうです!

 くわがたのyou様、いらっしゃいませ。
 くわがたルームはベビーラッシュのようでございますね。
 さて、他の方のコメ返しにも書きましたが、恩は2倍にして返すもの、恨みは3倍にして返すものです。
ちょうど3食分来ましたので、バッチリです。
 豚のうなだれ定食は、金のない時の豪華な一品になりますよ。玉ねぎや人参の細切りを混ぜて炒めれば肉の量も少なくできます。

うまぁ~い!!

くうみん様

こんばんは。うなだれって・・・さすがくうみん様。

さぞかし美味しいうなぎだったでしょう!!

(豚肉も美味しかったのかしら?)

私もリベンジ中でした。

相手は桜島の灰でしたが・・・

No title

リベンジの最中ですね。
少しは気がおさまりましたか?
会長の目の前でという訳には行きませんが。

わがまちにもうなぎの有名店がありますが、仕入れが大変なようで、
社長自らが飛び回っているようです。
古くからの付き合いでなんとか確保しているとか。

大分の川に夜他県から来て、稚魚を密漁するものがいるとニュースになったことがあります。

No title

やりましたね!あっぱれ!

でも、ダンナ様の目の前で食べるのは一回だけにしておきなよ。

Re: うまぁ~い!!

花ばあば様

> くうみん様
>
> こんばんは。うなだれって・・・さすがくうみん様。
>
> さぞかし美味しいうなぎだったでしょう!!
>
> (豚肉も美味しかったのかしら?)
>
> 私もリベンジ中でした。
>
> 相手は桜島の灰でしたが・・・

 花ばあばさんも、なんちゃって料理が得意ですが、豚のうなだれ焼きもなんちゃってうな丼と言えるかも。
 なかなかおいしいです。
 桜島の灰は大変でしょう。こちらでもテレビで放映しています。車が真っ白になってる。自然相手では、勝目がない。

Re: No title

 旅彦様

> リベンジの最中ですね。
> 少しは気がおさまりましたか?

 ちょっとだけ。

> 会長の目の前でという訳には行きませんが。
>
 この恨み、はらさでいるものか。いつかリベンジを狙っています。

> わがまちにもうなぎの有名店がありますが、仕入れが大変なようで、
> 社長自らが飛び回っているようです。
> 古くからの付き合いでなんとか確保しているとか。
>
 こちらでも、一時たまに行くうなぎ屋さんが休業していました。時々買う、市場のうなぎは以前はおいしかったのになぜかゴムみたいに硬くなってしまった。うなぎの種類が違うんでしょうね。
 どこもうなぎの確保には苦労しているようです。

> 大分の川に夜他県から来て、稚魚を密漁するものがいるとニュースになったことがあります。

 これはリンチものですね。さくらんぼを一夜にして全て取ってしまう泥棒が話題になったことがありましたが、ウナギの稚魚も。
 サクランボもうなぎの稚魚も、同業者の仕業でしょう。同じ仕事仲間がそんなことをするなんて、悲しくなりますね。

Re: No title

> やりましたね!あっぱれ!
>
> でも、ダンナ様の目の前で食べるのは一回だけにしておきなよ。

 やりました!やりすぎは良くないかな?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR