くうみんが定期検診しない訳 そして今、再発するより落胆していることは

 先日の日記で定期検診しないことにする、と言ったら「したほうがいいんじゃないの?」という意見もあった。
 楽天時代から読んでいる人なら「くうみんらしい」で、終わりだと思うが、ここはfc2、過去記事探してみた。

 押入れの奥からガラクタを分けるようにして、出てきたのがこれ。

 その気があったら、過去記事読んでください。まだまだ青かったくうみん。 

くうみんが定期検診しない訳

 読むのがめんどくさい人のためにあらすじを。

 なんで定期健診しないのかというと、第一にお金がもったいないということ。PET検査なんて保険効かせても3万円近くする。第二に検査被爆が怖いということ。放射線医近藤誠医師は「検査被爆でガンになる」という本を書いている。第三に再発したかどうか、ビクビクしたくないこと。

 第一、第二の理由は今でも同じだけれど、第三の理由は、今はもうない。この頃はまだ、再発が怖かったんだろうか。

 あまりにも能天気なので、どうせごく初期だったんでしょ、と思うでしょう。いや、悪かったよ。
 強陽性で全摘の再手術を勧められた。
「全摘の再手術をしなければ、俺は主治医を降りる!責任が持てない!」
 主治医が言うので、全摘が嫌で時間稼ぎに抗癌剤治療をした。抗がん剤治療後のホルモン剤服用も他の人より早く始めた。

「みんなは抗がん剤終了後4週間でホルモン剤を飲み始めたのに、なんで私は2週間後に飲み始めるんだろう」
 そう思って主治医に聞くと、
「それだけ悪いからやね」
と言われた。放射線開始も早かったし、放射線終了後の観察期間も他の人は半年で終わり、危険な人で一年なのに、くうみんだけは2年間だった。ただ、放射線の先生のことは好きだったので、先生に会えると無邪気に喜んでいた。
 
 抗癌剤治療中はいろいろ考えた。
「手術しなかったら私、死ぬのかな~」

 そこで理論派くうみんは考えた。
生き物はとりあえずみんな死ぬ→ちち取るのはみんなじゃない→だからちち取る方が怖いことだ

 よって手術はしないことにした。

 抗がん剤や放射線、そしてホルモン剤の後遺症が、あまりにもひどいことに驚き、さらに本やインターネット検索で調べていくうちに抗がん剤というのは他の病気の薬なら認可されないくらい効き目がなくて副作用がひどいのにどんどん認可されていくこと、放射線で潰れた汗腺は元に戻らないこと、ホルモン剤の副作用はやめたからといってすぐには戻らないということ。

 こんな怖い薬をよくも使ってくれた。

「影響のない程度でするから大丈夫」というのは「死なない程度でするから大丈夫」ということだった。だから医者や看護師は抗癌剤治療をしない人が多いとも聞く。

 そうだな、今のくうみんにとって定期検診しない一番大きな理由は現代医学への不信感からだ。

 今のくうみんがもし定期検診したとして、再発はなかったといってもそんなに喜びはしないし、再発したからといって落胆もしないと思う。

 それよか東京マラソンにハズれたんで、今落胆している。ガックリ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

難しい問題ですね。

私はビビリだからなんでも怖いです。

検査も再発も治療も。

忘れるためにとりあえず仕事を頑張ってます。

こんばんわ

たしかにね。
私も癌は、癌そのもので死ぬより治療で身体が弱り命を落とすと聞いた事がある。
私の仲のいい友達も、末期で去年までの命と宣告され、手術を勧められたけど、末期なので再発すると言われ、それならば…と開き直り手術も治療もしない選択。
今現在、元気です。
民間療法や漢方、核酸でカチカチだった患部が柔らかくなり、肋骨に張り付いた感じがあったのに、最近では剥がれて来ている感覚があるそう。
開き直って、ノンストレスの生活が自己免疫力を高めたのかも。

ごめん

白黒つけたいのに、医者のアホのおかげで、願いがかなわないのかと思っていた。ごめん。誤解していたみたい。

詳しいことも知らないのに断定的なこと言ってしまいました。すみません。

今のくうみんがもし定期検診したとして、再発はなかったといってもそんなに喜びはしないし、再発したからといって落胆もしないと思う。

って、重いことばですね。現代医学ってなんなんだろう。


ところで、東京マラソンって、選抜されるのねっ知らなかった。倍率はどのくらいなんでしょうか?アタシが住んでいるところもそんなのあるけど、規模が桁違いって感じだ・・・

No title

なるほど。

現代医学を疑っていなかった自分には目からうろこが落ちるようです。


とりあえずくうみんさんが検診を迷っているのなら受けることをお勧めします。治療するかどうかは別問題。

そんなに迷ってないならたぶん大丈夫。

Re: No title

> こんばんは。
>
> 難しい問題ですね。
>
難しいかなあ。

> 私はビビリだからなんでも怖いです。
>
> 検査も再発も治療も。
>
> 忘れるためにとりあえず仕事を頑張ってます。

 やはり何か、持病が?いぼぢですか?切れぢですか?
または脱腸? 

Re: こんばんわ

> たしかにね。
> 私も癌は、癌そのもので死ぬより治療で身体が弱り命を落とすと聞いた事がある。
> 私の仲のいい友達も、末期で去年までの命と宣告され、手術を勧められたけど、末期なので再発すると言われ、それならば…と開き直り手術も治療もしない選択。
> 今現在、元気です。
> 民間療法や漢方、核酸でカチカチだった患部が柔らかくなり、肋骨に張り付いた感じがあったのに、最近では剥がれて来ている感覚があるそう。
> 開き直って、ノンストレスの生活が自己免疫力を高めたのかも。

 めろんさんのお友達にガンの方がいて、無治療でみるみる復活したって言っていましたよね。
 どうも現代医学は信用なりません。怪しい民間療法もありますが、それは自分の直感を信じて見分けるしかありませんね。 
 今のところストレスを感じない生き方がいいのではないかと思っています。

Re: ごめん

> 白黒つけたいのに、医者のアホのおかげで、願いがかなわないのかと思っていた。ごめん。誤解していたみたい。
>
 間違いと気○がいはどこにでもあるって。

> 詳しいことも知らないのに断定的なこと言ってしまいました。すみません。
>
 気にするなよ。

> 今のくうみんがもし定期検診したとして、再発はなかったといってもそんなに喜びはしないし、再発したからといって落胆もしないと思う。
>
> って、重いことばですね。現代医学ってなんなんだろう。
>
 どうも金儲けに走っているような。医者は真面目なつもりでも、製薬会社や機械の会社にしてやられているような気がします。
 医者って騙されやすいと思う。
>
> ところで、東京マラソンって、選抜されるのねっ知らなかった。倍率はどのくらいなんでしょうか?アタシが住んでいるところもそんなのあるけど、規模が桁違いって感じだ・・・

 10倍以上の競争率です。2年連続で当選していたのですが、3年目のドジョウはいなかった。ガックリ。

Re: No title

> なるほど。
>
> 現代医学を疑っていなかった自分には目からうろこが落ちるようです。
>
 まず疑ってかかれ、です。目からウロコ、耳からぼたもち、なんのこっちゃ。

> とりあえずくうみんさんが検診を迷っているのなら受けることをお勧めします。治療するかどうかは別問題。
>
 でも~、金かかるし~。

> そんなに迷ってないならたぶん大丈夫。

 もう迷っていないのさ。

No title

たまの健診ならともかく、しょっちゅう検査をしたがる今の医療には
疑問を持ちます。
くうみんさんに渡した本の著者は政財界との交流が深いけど、
このような趣旨のことを言っていました
「今の医療は利権が強く絡んでいるので、
自分の身は自分で守らないと殺されてしまう。」

高血圧の正常値を思いっきり下げた結果、薬の売り上げが6倍にも
なったというのはいい事例ですね。
医師はだまされやすいというのは、おおいにあると思います

同感!

つくづく、そう思います。


ワクチン、くすり、検査、・・・・・


自然体に任せて生きるのがベストだよね!


う~ん、わかるわかる、

東京マラソンに出られない方が、再発より悲しい~無念~。

外れるなんて考えてもみなかったよ~ん。

このショックと恨みを、どこの大会で晴らそうかと、・・・・・・

ひたすら立ち直りの早いひねくれくうみんさんであると思っています。

Re: No title

> たまの健診ならともかく、しょっちゅう検査をしたがる今の医療には
> 疑問を持ちます。
> くうみんさんに渡した本の著者は政財界との交流が深いけど、
> このような趣旨のことを言っていました
> 「今の医療は利権が強く絡んでいるので、
> 自分の身は自分で守らないと殺されてしまう。」
>
> 高血圧の正常値を思いっきり下げた結果、薬の売り上げが6倍にも
> なったというのはいい事例ですね。
> 医師はだまされやすいというのは、おおいにあると思います

利権は絡んでいると思います。製薬会社や精密機器の会社。今更抗がん剤は効かないなんて言えない。血圧の正常値もそんな思惑があったんですね。

 周りの皆さんが、「マンモは2年に一度じゃ心配だから半年に一度しよう。自費になるけど、仕方ないわよね」なんて話しているのを聞くと、つい口を挟みたくなる。

 お医者さんは製薬会社にしてやられているというのも、うなずけます。先日の福島先生、あんなにプライド高い人は、騙すの簡単だなって私も思ったもの。

Re: 同感!

> つくづく、そう思います。
>
>
> ワクチン、くすり、検査、・・・・・
>
>
> 自然体に任せて生きるのがベストだよね!
>
>
> う~ん、わかるわかる、
>
> 東京マラソンに出られない方が、再発より悲しい~無念~。
>
> 外れるなんて考えてもみなかったよ~ん。
>
> このショックと恨みを、どこの大会で晴らそうかと、・・・・・・
>
> ひたすら立ち直りの早いひねくれくうみんさんであると思っています。

 おお、キャロちゃん!その後、随分と活躍したようですな。ゴンタ君の件とかで。そう、薬害は怖いよね。昔からの病気なら対処の仕方もあるけれど、新薬の副作用はいかんともしがたい。
 
 マラソンは他の大会を探さなきゃ。近いところがいいな。
 
 キャロちゃんのブログもリンクしたから、行きやすくなりました。

貼った!

私も、四苦八苦して貼ったよ。

ひねくれくうみんさんのリンク

Re: 貼った!

> 私も、四苦八苦して貼ったよ。
>
> ひねくれくうみんさんのリンク


リンクすれば簡単に行き来できる。さ~、リンク!…あら~、どうするのかしら~?!
 普通の人ならすぐできるだろうけど、ヘルプを見ながらああでもないこうでもないと…お互いPCはダメなようで。

No title

お久しぶりです。
定期検診しない理由、わかります。とくに第3の理由ではなるようにしかならない。そういう私は人生の残り時間が知りたいので(いろいろ計画も成るでしょ?)いまだに定期検診行ってますど。
あの時覚悟した意味は大きかったと思う。あれ以上の覚悟は人生で無かったと思うんです。その覚悟って今も生きていると思うので、もうそんなにじたばたしないと思うんです自分の場合も。

マラソン外れちゃったの?

Re: No title

> お久しぶりです。
> 定期検診しない理由、わかります。とくに第3の理由ではなるようにしかならない。そういう私は人生の残り時間が知りたいので(いろいろ計画も成るでしょ?)いまだに定期検診行ってますど。

 そうですね、残り時間は気になります。すべき事の優先順位をつけて、こなしていかないと。

> あの時覚悟した意味は大きかったと思う。あれ以上の覚悟は人生で無かったと思うんです。その覚悟って今も生きていると思うので、もうそんなにじたばたしないと思うんです自分の場合も。
>
 うさぎさんも私と同じような覚悟、しましたか?「も~、死んでもい~や!」みたいな。同病でもする人としない人がいるもんで。

> マラソン外れちゃったの?

 そうです。ガックリ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR