FC2ブログ

観光3日目 今日は平和な日…熱中症にご用心

 今日の観光
 プレアカーン→ニアックポアン→プレルーフ→タ・プローム→タケオ

 プレアカーンはボロボロの遺跡が多いアンコールワット遺跡群の中でも特にボロボロで、ガイドブックによると、乾季のみの観光を強く勧めるとのこと。
 ノテウ隊長という強い味方のおかげで雨期にもかかわらず観光できた。

崩れた遺跡
 昔の光今いずこ ボロボロのプレアカーン

 次はニアックポアン
  
 夏が来れば思い出す…遥かな尾瀬…のように涼しげだが、暑い。
 雨期きなので水がふんだんだったがいつもはもっと干上がっているらしい。その割には水の中には魚がたくさんいる。隊長によると、カンボジアでは魚はどこからか湧いてくるものらしいと。
「池を作るといつの間にか魚が泳いでいるんだ。事務所の庭の池もいつの間にか魚が泳いでいた」
 ホントかね?
 
1IMG_5445尾瀬のような
涼しげだが、まったく違う

IMG_5449尾瀬のような2
 きれいなところではある

 次はバイヨンに戻った。ここはノテウ隊長の仕事場である。すると作業員がこの暑いのにヘルメットかぶって働いている。
 そこにいた男性は隊長に気づくと、ちょっと来てくれと手招きした。

IMG_5421隊長の仕事場1
 隊長の仕事場

IMG_5423休みにもかかわらず仕事に駆り出される隊長
 休みにもかかわらず、仕事に駆り出される隊長

 遺跡の石を一つ一つ丁寧に並べて、時代考証しながら行うのだが、石についている金具がオリジナルのものか、それとも後世に付けられたものか、わからなかったらしい。
 
 日本隊は時代を特定したり、いろいろな調査をしながら遺跡の復元をするので作業に時間がかかる。中国隊やインド隊は時代考証などせず、さっさと復元するので早いらしい。

IMG_5425この金具はオリジナルか否か?
 この金具が問題
 
IMG_5430今日の遺跡
 順番から言ってここはプレループであろうか?

IMG_5439木に埋もれる遺跡と
ここはタプロームだベ

 カンボジアではまだ機械より人力に頼るところが大きく、人力で石を持ち上げていた。石を麻の布で巻いてカラカラカラ…と、取っ手を回して、少しづつ石を持ち上げていた。クレーンを使えばすぐだ。隊長の仕事場でもクレーンを使っていたが、ここでは人力がメインのようだ。

IMG_5443人力で石を運ぶ
 人力クレーン、わかりますか?

 この後、ホテルのすぐ近くのタイスキの店で鍋料理を食べた。一人10ドル以下。みんなはサーカスに行ったが、ナシ子とくうみんは疲れたのでホテルに戻る。
 ナシ子の様子がおかしい。熱中症にやられたという。
「Y子ちゃんから薬をもらって、少しよくなったんだけど…」
 くうみんも熱中症になったことはあるが、最近は大丈夫だ。きっと普段から汗をかく生活をしているので、体が慣れているのだと思う。
 それにしてもくうみんも早めに寝る。よく寝るくうみんであった。

 後で聞いたところによると、サーカスは大変興味深かったそうだ。サーカスというよりアクロバットのようで特に高田さんが、食い入るように見ていたという。
 すごい暑さでエアコンはない。入口でうちわを貸してくれるそうだ。サーカス入場料15ドル。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こっちが先なら、前日のアンコールワット遺跡の感激度がもっと高かったかもね。
サーカス、残念!

Re: タイトルなし

> こっちが先なら、前日のアンコールワット遺跡の感激度がもっと高かったかもね。
> サーカス、残念!

知識があると、感激度も違うというものですが、どちらが先にしても「ほう、ほう」と、うなづくのみでありました。

 サーカス、見ればよかったかな。血湧き肉躍る、肉体の美学!

こんばんは

こんばんは。

よく食べよく寝てよく飲むくうみんさん。
そんなあなたでなければ、熱中症になってしまうのだ、きっと!
アタシは見習いたい。

でも、人力クレーンはよくわからなかった。

人力クレーン・・分かるよ~

こんばんは。

左側のサングラスの人が鎖を引いて(真ん中に滑車が見えてる)引っ張ってるね。

日本ならコードの先にスィッチが付いてるね。

でもくうみん様良く気づいたね。

女性にしては珍しい視点。

Re: こんばんは

ppstars様

> こんばんは。
>
> よく食べよく寝てよく飲むくうみんさん。
> そんなあなたでなければ、熱中症になってしまうのだ、きっと!
> アタシは見習いたい。
>
> でも、人力クレーンはよくわからなかった。

 よく食べよく寝る、それだけでは不十分。
 そう、よく飲まなくては。水だけでなく、ビールもね。
 
 人力クレーンは、もうちょっと上手く撮りたかったです。
 

Re: 人力クレーン・・分かるよ~

花ばあば様

> こんばんは。
>
> 左側のサングラスの人が鎖を引いて(真ん中に滑車が見えてる)引っ張ってるね。
>
> 日本ならコードの先にスィッチが付いてるね。
>
> でもくうみん様良く気づいたね。
>
> 女性にしては珍しい視点。

 いえ、隊長が教えてくれたのです。これは面白い、と撮ったのですが
うまく撮れなくて。

 なるほどよく見るとそこまで見えますね。数百キロある重い石を
麻布で結んで吊り下げるのですが、それでよく布が切れないと思いましたが、
麻はそれほど丈夫なんだそうです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR