旅の情報と、そして皆さん枕銭はどうしている?

 クアラルンプールからシュムリアップまでは2時間くらいのフライト、カンボジア入国にはヴィザが必要です。飛行機の中で用紙をもらって書いておくといいですが、言わないともらえません。

 くうみんたちも機内でもらわなかったので、空港で書きました。鉛筆で書きましたが大丈夫、写真の大きさは4×6センチという説と、3.5×4.5という説入り混じっていましたが、そんなに気にしなくて大丈夫。一枚必要。なくても空港で撮ってもらえます。

 ヴィザ申請用紙と写真とパスポートを提出、20ドルを払って5分も待つと、ヴィザができます。

 チンタラしているので空港を出るのは最後になりました。Y子ちゃんのご主人、Eさんが待っています。Eさんに会うのは20年以上ぶりです。その当時は有名大学の助手をしていたはずですが、今やその大学の教授でアンコールワットには遺跡の修復の仕事で毎年この時期に来ているそうです。
 
 この仕事を任された20年前はまだそこらじゅうに地雷があって、Y子ちゃんは気が気でなかったと言いますが、Y子ちゃんは昔から何事にも動じないところがありました。Y子ちゃんでなければ奥さんたり得なかったと思います。

「やあ、いらっしゃい」
 白髪頭で、日焼けですっかり黒くなったご主人ですが、昔の面影があります。向こうもそう思っているだろうなあ。

 ホテルはプリンスアンコールリゾート&スパです。部屋も広くなかなか快適ですが、朝食はいつも同じものが出てマンネリです。

 チェックインを早くしてもらい、少し仮眠して近くの韓国料理店DAE BAKへ。ここでは5ドルで豚焼肉が食べられます。これが炭火焼で美味しくて、副菜がこれでもかと付いてきます。副菜はおかわり自由。残してもいいけれど、必ず箸をつけるのが礼儀だそうです。
IMG_5260うまい、安い、デーバク
うまい、安いデーバク

IMG_5259デーバクで食事1
このボリュームを見よ。
 
 Eさんは店主と親しげに話していました。旅慣れた方…頼もしくEさんを見ていると、ナシ子が言いました。
「慣れていらしゃるんですね、今までは私のアレンジでしたけど、これからはご主人に丸投げできるので楽になりますわ」
 ナーニイッテヤガル…など思いますが、なるほど一番働いたのはナシ子でしょう。

「チップのことなんですけど…、枕銭って置くのは日本人だけじゃありませんよね」

 来た!来た~!!

 前の日ナシ子と枕銭のことで意見の食い違いがありました。枕銭というのは掃除係りの人用に枕の下に置くチップのことです。

「枕銭って、置くのは日本人だけらしいよ」
 そうくうみんが言うと、ナシ子は色をなして言いました。
「そんなこと、どこで聞いたのよ、どこかのブログでしょ?!」
「そうだけど、2、3人の人が言っていたし、置く必要はないらしいよ」
「個人のブログは適当なことばかり言うのよ!そんなの嘘よ!」
 あまりムキになって言うので、
「そっか~、そうかな~」
と言って逃げました。

 そのことをまだ根に持って…
「まあ、チップっていうのは気持ちだからね、必ずどうこうというのはないからね」
 Eさんが言うと、
「ほら見なさい!」
と言わんばかりの勝ち誇ったようなナシ子の目が…怖い!怖すぎる!

「私が間違っておりました、悪うございました」
と、謝って許してもらいました。

 くうみん思うに掃除係へのチップというのは普通に使って普通に汚れる分には必要なし。しかし、何かやらかしてしまった時にはお出しするものだと。

 例えば、グラスを割ってしまったとか。グラス代はもちろん別に支払い義務あり。
 例えば寝ぼけて、便器でないところにう○こしてしまったとか。

 そういう特別なことをやらかさない限りは、必要ないのではないかと。

 しかしナシ子、「掃除係のための枕銭を出すのは日本人だけじゃない」という割には枕銭、置かなかったな。くうみんはもちろん、置かなかったけど。

IMG_5267ブルーパンプキン
 アイスクリームやケーキが美味しいブルーパンプキン

IMG_5269ホテル近くの中華料理店
ホテル近くの中華屋さん。飲み代込みで一人12ドルくらい

IMG_5270泳いでいる魚
 なんだこの魚~

IMG_5275食べられた魚
魚は高いんだって。全部食べなきゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

チップといえばグアムのホテルでゲロ吐いたの思い出した。

あのときはチップで11ドルという半端な額を置きました。なぜ10ドルでなくて11ドルだったのかは謎。

No title

こんばんは。

くうみんさんは普段から美味しいものを食べて、
また旅慣れていらっしゃるから大丈夫そうですが、
いつも粗食の私がこれだけ色んな物を食べたらきっと・・・(-_-;)です。
また続きを楽しみにしています。

ちょっと怖い?

こんばんは。

おぉ~
今日は泳いでるのも横たわってるのも怖い顔の魚君ですねぇ~

美味しかったですか?(ビクビク)

No title

2枚目写したのはくうみんさん?
それとも正面の人?
分からん。

Re: No title

> こんばんは。
>
> チップといえばグアムのホテルでゲロ吐いたの思い出した。
>
> あのときはチップで11ドルという半端な額を置きました。なぜ10ドルでなくて11ドルだったのかは謎。

 うんまあ、グァムでゲロを…飲みすぎですか?
 偶数は縁起が悪いというカニ様の日本的な気持ちが11ドルにさせたのでは?

Re: No title

> こんばんは。
>
> くうみんさんは普段から美味しいものを食べて、
> また旅慣れていらっしゃるから大丈夫そうですが、
> いつも粗食の私がこれだけ色んな物を食べたらきっと・・・(-_-;)です。
> また続きを楽しみにしています。

 まあ、ラコサさん、普段は私が作った貧しい食卓を囲んでおりますわ。
 でも確かにお腹は丈夫ですね。おじさんが腹下しても、私は大丈夫だし。
 
 今回は割と普通のレストランに入りました。いつもは屋台。

Re: ちょっと怖い?

> こんばんは。
>
> おぉ~
> 今日は泳いでるのも横たわってるのも怖い顔の魚君ですねぇ~
>
> 美味しかったですか?(ビクビク)

 そうなんですよ、
「こんな魚、食べるの?」
と思いながら写真撮ったら、出てきてしまって…でも隊長によると、
高いんだそう。

 白身で身がやわらく淡白な味でした。味としてはカレイのような。
美味しかったです。

Re: No title

> 2枚目写したのはくうみんさん?
> それとも正面の人?
> 分からん。

 わからんですか?この写真は私が撮ったものです。

 正面の人は従業員で友達(ナシ子)がカメラを渡してとってくださいと、
頼まれているところです。

現地に詳しい人がいると、海外旅行も悪くないね(^ ^)

ところでアンコールワットはまだ?

Re: タイトルなし

> 現地に詳しい人がいると、海外旅行も悪くないね(^ ^)
>
> ところでアンコールワットはまだ?

 今からアップしますって!

枕銭

私もそう思います。
西洋では枕銭なんてないし、あれは日本のシステムだと思っていました。
汚さなければ払わなくて良いと思いますよ。私もドイツでシンクを直してもらった時だけ払いました。
絶対主張を曲げない人っていますよね。そういう人は根に持つ。やだやだ。

Re: 枕銭

> 私もそう思います。
> 西洋では枕銭なんてないし、あれは日本のシステムだと思っていました。
> 汚さなければ払わなくて良いと思いますよ。私もドイツでシンクを直してもらった時だけ払いました。
> 絶対主張を曲げない人っていますよね。そういう人は根に持つ。やだやだ。

 ガイドブックに「一ドル程度」なんてまことしやかに書いてあるので、ずっと置いていましたが、ほかの国の人はそんなもの置かない、と聞いて今まで損した、どうしてくれる!です。1日日1ドル、10日で10ドル、昔のドル高の時は大変な金額です。
 
 誰がそんな習慣を作ったんでしょうね。それが広まったのはある意味すごい。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR