大食いの罪と罰

 吸い込まれたカードを追跡すべく、ナシ子は現地の友達2人で銀行で手続きをすることになりました。

 その間くうみんとY子ちゃん親子は友達の子供とその友人の案内でショッピングセンターを案内してもらいました。ところはモンテキアラという外国人が多く住む高級住宅街です。

 大して大きくもないショッピングセンター、一時間もすると手詰まりになってきて、ヨーグルトアイスクリームの店に入って時間を潰すことになりました。

「遅いね」
「まだかな」
 2時間ほど経ったとき携帯に電話がかかってきました。終わった?と思いきやそうではなく、中断してお昼ご飯を食べることになりました。

 近くにあるバナナというインド料理の店。

 自分で自由に取って食べる形式だったので、くうみんはオカズを少しづつたくさんの種類を取りました。これが恐怖の結果を生むことになったのです。
IMG_5208痛恨のバナナ料理
 これで11リンギ

 他の人は6リンギ前後+飲み物代。くうみんのは食事だけで11リンギになりました。Y子ちゃんは9リンギ。
「量じゃなくて種類でお金取るのよ、ここは」
 ナシ子は言いましたが、日本円換算で400円もしない、安いこと。

 料金はナシ子がまとめて払うというので店の外で待っていました。
 出てきたナシ子とナシ子の現地お友達は何やら硬い表情。お友達はもう時間切れということでお子さんを連れて帰りました。

 お子さんの友達は、銀行手続きの通訳として残ってくれました。
「もうちょっと待って」 

 結局手続きが終わったのは5時ギリギリでした。5時ギリギリ…このバランス感覚は素晴らしい。「のんびり手続きを進めるものの、残業はしたくない」マレー人の気質が伺えます。

 Y子ちゃんとは
「こんなに待ったんだからお昼はおごってくれるわよね」
 とヒソヒソ話していました。

 ナシ子が言いました。
「ちょっと、あなた達、お昼ご飯食べ過ぎよ!」

 聞くと、お昼ご飯代は、現地友達の分はおごるつもりでいたのに、私達が大食いしたおかげで手持ちのお金、50リンギでは足りず、20リンギ出してもらうという大失態を演じたそうです。

「あなたたちがあんなに食べなければ7人分、50リンギもあれば足りたのに!」
「へえ、えろうすんません」

 食べた食べたと責められるのはきまりの悪いものです。「えろうすんません」平謝りに謝り、Y子ちゃんとくうみんは15リンギ払いました。

 飲み物代はくうみんのは4リンギ、Y子ちゃんのは6リンギか。全員飲み物は頼んだよなあ。すると7人でいくらになるかなあ。
 頭の悪いくうみんには計算不能でした。

 カードの手続きは終わったのですが、それからパソコン上での手続きが必要とのことで、ナシ子は旅行中ずっと苦戦したいました。

IMG_5214高級住宅街のプールサイドで
 高級住宅街のプールサイドで

IMG_5222マインズへの道
マインズというテーマパーク風ショッピングセンターへ行く船。乗船料2リンギ

人工湖遊覧
IMG_5235マインズで遊覧船に乗る
湖一周は30リンギくらいだったかなあ?

 マレーシアはこれくらいにして次はカンボジア行こうか?

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大食いは分かっていたけど

またの災難でお疲れさま。
外国に行って、他の人のトラブルで自分の時間が減るのはつまらないと思うことが有りますよね。
食事、種類を取るとたくさんお金を取られるなんて最初に教えてもらわねば。お友達のお友達は現地の方だったのかしら。
まあ、でもいろいろな種類食べられてラッキーですよね。日本円でそんなに高くもなし。

No title

こんばんは。

どんな悲劇がまっているのかとワクワクしてましたが。


えーと個人的にはナシ子さんの準備不足かと。

前の日子豚の店で4人で400リンギもかかったわけでしょ??

知っている店とはいえご馳走する気があるなら多めにお金もっていくべきだと思いますけど。

食べ物に当たって誰か寝込んだとかいう悲劇でないのでよかったですけど。

Re: 大食いは分かっていたけど

> またの災難でお疲れさま。
> 外国に行って、他の人のトラブルで自分の時間が減るのはつまらないと思うことが有りますよね。
> 食事、種類を取るとたくさんお金を取られるなんて最初に教えてもらわねば。お友達のお友達は現地の方だったのかしら。
> まあ、でもいろいろな種類食べられてラッキーですよね。日本円でそんなに高くもなし。

現地の友達は現地に住む日本人。お金が足りないなら、こっちに声かけてくれればいいのに。と思うのですが、すぎたことは仕方ない。

前のから読んだから、このお題を見ててっきり腹でも壊したのかと(笑)
東南アジアは、日本人は必ず受ける洗礼みたいなもんだと聞いていたから^^;

Re: No title

> こんばんは。
>
> どんな悲劇がまっているのかとワクワクしてましたが。
>
>
> えーと個人的にはナシ子さんの準備不足かと。
>
> 前の日子豚の店で4人で400リンギもかかったわけでしょ??
>
> 知っている店とはいえご馳走する気があるなら多めにお金もっていくべきだと思いますけど。
>
> 食べ物に当たって誰か寝込んだとかいう悲劇でないのでよかったですけど。

 カニ様、ありがとうございます。
「なんであんなに食べたのよ!」
 大食いを責められるのは恥ずかしいものです。

 お金は例の銀行トラブルでおろせなかったのが敗因のようです。

 まだとっておきの悲劇がありますので、乞う期待。 

Re: タイトルなし

> 前のから読んだから、このお題を見ててっきり腹でも壊したのかと(笑)
> 東南アジアは、日本人は必ず受ける洗礼みたいなもんだと聞いていたから^^;

 東南アジアに行くとお腹はゆるくなりますね。食いすぎますので、どんどん出すのもよろしいかと。
 しかしこの場合は…
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR