くうみんの8月15日

 8月13日はお盆の迎え火。関東では7月にお盆の行事をする家が多いが、お盆休みは8月だし、くうみんの中ではお盆は8月。 
 
 4年前の11月、くうみん父が亡くなった。父の一人暮らしの家を妹と一緒に片付けたのだが、携帯が、充電してくれとうるさい。
 充電器は持っていない。
「じいさん、充電器はどこだ~」
 と言ったら、机の引き出しから出てきた。

 3年前の3月におじさん父が亡くなった。お母さんは老人施設に入居、住んでいた家をみんなで片付けた。巻尺が必要になったので、
「お父さん、巻尺はどこ~」
と言ったら、足元にコトリと倒れた紙袋の中から出てきた。

 くうみん父の新盆には
「めんどくさいからお盆お行事なんてしないでおこう」
と思っていたら、押し入れにダンボール箱があるのを発見。なんだろうと中身を見たら、葬式業者が置いていった「お盆セット」だった。
 こりゃ、お盆やってくれということかと、それから毎年することになった。

 おじさんの家は、もともと仏教だったのが、ばあちゃんの代で、カトリックになった。先の戦争で亡くなった英霊もいらっしゃるので、神道の位牌のようなものもある。

 仏教、カトリック、神道とバラエティー豊かだが、おじさんの家は、今現在はカトリックのため、線香はない。
 しかし、お盆で線香がないのもムードがないので、父の線香立てから灰を半分借りて小さな花瓶に入れて、線香立てとした。

 カトリックの皆さん、お盆はどうしていますか?おじさんの家ではお盆はしなかったらしいけど。

 そして問題の8月15日、くうみんはいつも行く安い食品スーパー、「あきんど」へ。 
 スーパー「あきんど」は16日は休みだという。

「もう投げ売りだよ、大根50円」
 昨日大根を買わなくてよかった。大根は今高い。一本198円くらいする。それが50円とは…早速購入。

 桃3つと梨4個も見切り品で一緒にカゴに盛ったのが200円だ。品物をチェックして、それも籠の中に入れる。ぶどうも見切り品が158円だ!そしてバナナが、なんと5本房になって18円!きゃー!!

 今日はいい買い物が出来たとほくそ笑む。

 桃は冷蔵庫で冷やして16日、今日食べた。腐る寸前のあま~い、桃。
「この桃、うめえ~」
 おじさんも喜んでいる。 

 8月15日、終戦記念日。この厳粛な日に、くうみんは安物を買い漁っていたのだった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人が死ぬ時って、説明つかないことがあるんだね。


No title

こんばんは。

安い物を買う。いいじゃないですか。
戦争で亡くなられた人も次の世が続くことを願っていたんですから、生きましょうよ。

Re: No title

> 人が死ぬ時って、説明つかないことがあるんだね。

 死んでもまだこの世にいるみたい。
 じいさんふたりは生きている時より死んでからの方がいい仕事しています。

Re: No title

> こんばんは。
>
> 安い物を買う。いいじゃないですか。
> 戦争で亡くなられた人も次の世が続くことを願っていたんですから、生きましょうよ。

 オホホ、恥ずかしいですわ。いつもなら高級スーパー紀伊国屋か、成城石井に決めていましたのに。もちろん長生きしますわよ、でももう1億年生きていますから、あとせいぜい50年くらいですわね。

 うちの英霊は「軍属」という身分だったそうで。軍需工場で働いている時に空襲にあったそうです。合掌。

8月15日

アタシも、8月15日はいろいろ考えちゃいます。

自分は死んでから何気に充電器を見つけさせる気合はなさそうなので、くうみんさんのように、今を充実させ、スーパーの安物買に燃えたいと思います。

しかし、大根50円、ばなな18円はうらやましすぎる!

Re: Re: 8月15日

> > アタシも、8月15日はいろいろ考えちゃいます。
> >
はい、色々と考えさせられます。私としては日本人ですから、「日本は悪くない!」とおもっていますが、そうじゃなくて自虐的な人もいまして。
 どちらがどうか、わかりませんが。

> > 自分は死んでから何気に充電器を見つけさせる気合はなさそうなので、くうみんさんのように、今を充実させ、スーパーの安物買に燃えたいと思います。
> >
 お互い特売には血沸き肉踊りますよね。
>
> > しかし、大根50円、ばなな18円はうらやましすぎる!
>
 こんなことはめったにな~い。

うちは神道。
本当はお盆は関係ないらしい。
お彼岸がお盆にあたるらしいが、習慣としてお盆をするらしい。
らしいばかりで、マジ、何も知らん。
言われるままに続けて来たが、なんか最近、行事が未意味に感じて面倒。

Re: タイトルなし

> うちは神道。
> 本当はお盆は関係ないらしい。
> お彼岸がお盆にあたるらしいが、習慣としてお盆をするらしい。
> らしいばかりで、マジ、何も知らん。
> 言われるままに続けて来たが、なんか最近、行事が未意味に感じて面倒。

 メロンさんのところは神道?神道の家は格式ある家が多い印象が。
単に習慣でするのは無意味な気がします。でもうちの場合、なんだか向こうが希望しているようなので。
 

No title

いつも、亡くなられてからのくうみんさん父・おじさん父との
不思議なやりとりに「死後も霊となって存在できるかも」と
思っています。

スーパーの安売り、めちゃくちゃお買い得でしたね!
桃、高いし…そう、腐りかけが一番おいしいですよね~。

うちは旦那が長男(下僕)ですが、姑(女帝様)が健在なので
女帝様がやっているので、私はノータッチです。

前から不思議だったのですが、
いつもお経をあげにくるおっ様の悪口(女癖が悪く、金遣いが酷いとか)
を言いまくりの女帝様…。
そんな悪口を言うような坊主に、お盆とか月命日?
とか来てもらって高いお経代を払って意味不明です。
私の代になったらナシでもいいかと思っています。

女帝様より長生きしてやります!!!

ちなみに、その坊主の奥さんは乳がんで亡くなっています。
確か、私と時期がそんなに変わらなくて…早くに亡くなられました。

Re: No title

阿修羅男爵、いらっしゃいまし。

> いつも、亡くなられてからのくうみんさん父・おじさん父との
> 不思議なやりとりに「死後も霊となって存在できるかも」と
> 思っています。
>
 いるような気がします。旅行の時は天気を頼んでいるけど、結構晴れの日が多い。じいさん二人は死んでからのほうがいい仕事をしているとおじさんと話している。

> スーパーの安売り、めちゃくちゃお買い得でしたね!
> 桃、高いし…そう、腐りかけが一番おいしいですよね~。
>
 地べたに置かれた見切り品を前にしゃがみこむくうみんを想像してください。

> うちは旦那が長男(下僕)ですが、姑(女帝様)が健在なので
> 女帝様がやっているので、私はノータッチです。
>
> 前から不思議だったのですが、
> いつもお経をあげにくるおっ様の悪口(女癖が悪く、金遣いが酷いとか)
> を言いまくりの女帝様…。

 坊主は女癖の悪い人が多いのかしらね。よく聞きます。
 父のいる寺の住職はどんな人か知らんが、車はベンツです。

> そんな悪口を言うような坊主に、お盆とか月命日?
> とか来てもらって高いお経代を払って意味不明です。
> 私の代になったらナシでもいいかと思っています。
>
 お盆に「お盆セット」が出てきたら、どうする?
 
> 女帝様より長生きしてやります!!!
>
 その鼻息なら大丈夫でしょう。

> ちなみに、その坊主の奥さんは乳がんで亡くなっています。
> 確か、私と時期がそんなに変わらなくて…早くに亡くなられました。

 それは早いですね。病期が進んでいたのかな。
 年金払った分くらいは元取らなきゃね。
 

No title

おこんばんわでございます。
我が家は両親(故人)ともにカトリックの家。でも、7月に盆の供養もしていました。
家々で異なるのだろうけど、我が家は長崎の隠れキリシタンの習慣に倣っているのかもしれない。っても、母親の実家(愛媛)も父親の実家(神奈川)も長崎とは縁もゆかりもないんだけどね。
旧盆を過ぎると、一気に秋の気配・・・というのが今までだけど、今年は、まだまだ暑そう。
暑い日は、ふんどし一丁の素っ裸で、ビールでも飲むか。
あ、その前に、ふんどし買わなきゃ。
どこで売ってるんだろ。

Re: No title

> おこんばんわでございます。
> 我が家は両親(故人)ともにカトリックの家。でも、7月に盆の供養もしていました。
> 家々で異なるのだろうけど、我が家は長崎の隠れキリシタンの習慣に倣っているのかもしれない。っても、母親の実家(愛媛)も父親の実家(神奈川)も長崎とは縁もゆかりもないんだけどね。
> 旧盆を過ぎると、一気に秋の気配・・・というのが今までだけど、今年は、まだまだ暑そう。
> 暑い日は、ふんどし一丁の素っ裸で、ビールでも飲むか。
> あ、その前に、ふんどし買わなきゃ。
> どこで売ってるんだろ。

おこんにちは。
 ふんが~様のところもカトリックでしたか。昔からカトリックだと、儀式が日本化されていて、お盆もするかもしれません。
 葬式だって、本当はお通夜なんてないのに、するところがあると聞くし、49日の代わりの50日っていうのは義父の時もあったし。

 そうですね、まだまだ暑いです。ふんどしをお探しですか?楽天市場で売っていましたよ。1500円前後のようです。
 そういえば亡くなった義父はふんどしを愛用していました。ユルフン姿で家の中をウロウロ…
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR