四国最終日

 これまで2日間親分にはお世話になりっぱなしでした。

「○×△◇◆!」
(訳)S市からは高知龍馬空港まで送ってやる。

 ここ、S市から高知龍馬空港まではは、電車とバスを乗り継いで4時間近くかかります。

「車で行くとどれくらいなんだろう?」
「電車とバスを乗り継いで4時間近くだろ?車だと3時間くらいなのかなあ」
 おじさんとくうみんは話し合いました。親分は8時ころ迎えに来てくださると言います。

 当日の朝は荷物をまとめてスタンバイします。
 部屋の電話が鳴りました。フロントのお姉さんです。
「親分さんがお見えです」
「ありがとうございます、すぐ行きます」

 ロビーに降りると、親分がダンボール箱を足元に置いていました。中には卵と夏みかんが入っています。卵は市場で買ってきたとおっしゃいます。
「え~、親分、こんなに頂いてばかりで悪いな~」
「これ、荷造りせいや、郵便局に寄っていこ」
 くうみんは得意の荷造りをしました。学生時代にバイトで憶えた包装技術は結構役に立ちます。

 高知龍馬空港までの道すがら、親分は運転しながら観光案内してくださいました。
「ここらへんは平家の落人が住んでいるのや」
「ほお」

 関東の方にも、ところどころ平家の落人の村はあります。
 今では日本全国同じようなものですが、平家が敗れたくらいの時代は都会と地方では、雲泥の差がありました。

 都では庶民でも木で作った家に住んでいるのに、関東や、この地では、まだ竪穴式住居で、素焼きの土器を手作りしていた、というような。

 華やかな暮らしをしていた平家の落人が竪穴式の生活に逆戻りする…いつかまた、のリベンジを心に秘めていただろうと想像します。

 そして今、四国のJRはほとんどが単線であるとわかりました。関東で単線は、ほとんどありません。

 でも、人口が少ないからそれでちゃんと足りている、何も数分おきに電車が来なくても、朝夕最低限必要な電車が走っていれば事足りる、それで十分じゃないかと思いました。
 だから四国は空気がきれい、空がきれい、緑がきれい。

 あ、S市のあの臭いはどうにかして欲しい。

 高知龍馬空港には、1時間半ほどで到着しました。電車とバスを乗り継ぐと4時間近く…う~ん、やはり違う。
 このあたりを観光するのも、時間的に帯に短し襷に長しなので、親分に空港でおろしてもらいました。

 親分の車には、こんにゃくの一斗缶と、甘夏が積んでありました。
「これを今からぴょん子さんの家に持っていくのや」

 きっと、くうみんからぴょん子さんは美人だった、というのを聞いて持って行く気になったに違いありません。
「親分、今回はありがとう」

 空港で荷物を預け、土産物屋を物色していると、携帯がなりました。くうみんが携帯に出ると、親分です。
「芋けんぴを買ったんや。さっきのところで待っててくれ」
 頂いてばかりです。向こうに着いたら、なにか贈ろう。

 しばらく空港前で待っていると、親分の車が来ました。
「これ、お土産や」
 芋けんぴの入った袋をくれました。
「親分、ここまでしていただいて、ありがとうございます」
「じゃあ」
 そう言って親分は立ち去っていきました。

 空港の土産物を物色していると、携帯がなりました。きっとまた親分だと思いました。まだ何かくれるのかなあ?

「今度は何くれるの?!」
 いきなり言ったら、
「あ、あの~、僕T平ですが…」
「あ~、T平君、失礼しました。おじさん、T平君だった」
 おじさんのいとこの子、T平君でした。
「ああ、T平くん」

 親分から、さすがにもう電話は来ませんでした。


IMG_4700くうみん.jpg
手に下げているのが親分のくれた芋けんぴ

IMG_4702龍馬.jpg
ヤンマーの帽子をかぶった龍馬くんも見送ってくれた。龍馬くんも今は農業を営んでいるらしい

IMG_4705帰ってきた3.jpg

IMG_4703帰ってきた2.jpg

IMG_4706帰ってきた.jpg

IMG_4708ズドン.jpg

 四国の旅は終わりました。


 
  


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また行く事あるきゃ!?

今度行くときは、マラソンのエントリーを忘れずに♪
行く口実が出来てええやんにゃ。(笑)
して、天竺からは南国には、不老長寿のまじない薬でも
送るんきゃ?
あっ!天竺名物のピーナッツきゃ!

Re:また行く事あるきゃ!?(04/23)

よだきゅうさん
>今度行くときは、マラソンのエントリーを忘れずに♪
>行く口実が出来てええやんにゃ。(笑)

今度こそ忘れませんとも。徳島にもあるらしいから、そっちも調べておこう。
 またあっちこっちいくことにします。

>して、天竺からは南国には、不老長寿のまじない薬でも
>送るんきゃ?
>あっ!天竺名物のピーナッツきゃ!
-----
 ピンポ~ン!不老長寿の薬は門外不出ですので。

Re:四国最終日(04/23)

マラソン無くてもすごく楽しめたようで良かったですね。
マラソン有ったらもっと良かったって?
ではつぎはエントリー忘れずに頑張ってください。

四国行ったことが無いんですよ。一度行ってみたいですね。

Re:四国最終日(04/23)

包装技術は役に立ちますね。
またこんにゃくの一斗缶??

Re:四国最終日(04/23)

四国の山の中を通ると平家の落人の話も成程と思えます。
交通の便の悪さは今の比ではありませんからね。
今は高速があちこち通っていますね。
日本がもし北の方から攻められた時、最後まで残るのは四国の山の中ではないかと思っています。(^。^)

Re:四国最終日(04/23)

至れり尽くせりの四国の旅でしたね。
全国に友達を作っておけば、楽しくて安上がりで楽しめるね〜
卵は割れずに届きました?

ちなみに私の父は高知の山奥出身。
平家の落人の子孫です。
苗字に平がつきます。
世が世なら、私も姫。
なかなかお近付きにはなれない人だったんですよ(笑)

Re[1]:四国最終日(04/23)

灰色ウサギ0646さん
>マラソン無くてもすごく楽しめたようで良かったですね。
>マラソン有ったらもっと良かったって?
>ではつぎはエントリー忘れずに頑張ってください。

>四国行ったことが無いんですよ。一度行ってみたいですね。
-----
 全くドジだなあ。でも、初めてですよ、エントリーし忘れたなんて。
 四国は私も一生行かないと思っていましたが、不思議なご縁でまた来年も行きそう。

Re[1]:四国最終日(04/23)

キララ8653さん
>包装技術は役に立ちますね。
>またこんにゃくの一斗缶??
-----
 ちょっとしたラッピングならできるのでプレゼントは自分で包装することもありますの、オホホ。
 こんにゃくはブロ友のぴょん子さんへ。もちろん一斗缶です。病気持ちの人はこんにゃく、喜びますね。

Re[1]:四国最終日(04/23)

旅彦。さん
>四国の山の中を通ると平家の落人の話も成程と思えます。
>交通の便の悪さは今の比ではありませんからね。
>今は高速があちこち通っていますね。
>日本がもし北の方から攻められた時、最後まで残るのは四国の山の中ではないかと思っています。(^。^)
-----
 今は旅をしない旅彦さんも、以前は四国によく行ったとか。昔の人はどうやってあの山の中を進んだのでしょう。それこそ山賊すら出ないようなところなんでしょうね。
 なるほど四国は天然の要塞ですね。

Re[1]:四国最終日(04/23)

meron1104さん
>至れり尽くせりの四国の旅でしたね。
>全国に友達を作っておけば、楽しくて安上がりで楽しめるね〜
>卵は割れずに届きました?

>ちなみに私の父は高知の山奥出身。
>平家の落人の子孫です。
>苗字に平がつきます。
>世が世なら、私も姫。
>なかなかお近付きにはなれない人だったんですよ(笑)
-----
 う~ん、痛いところを突かれました。 実は卵はかなり割れてしまいました。やはり手で持って帰るべきだったと。
 でも、オムレツや、カニ玉にしておいしくいただきました。

 へ~、お父様はそんなやんごとなきキワでありましたか?きっと、ご先祖様はそこまで行くのに大変な思いをして、リベンジを誓ったことでしょう。
 なるほどmeronさんは日本人形のような方でありました。

Re:四国最終日(04/23)

こんばんわ。
四国旅行記、読み終えました。親分、やさしいですね。
道後温泉の「ミュージック」、いまだに「ミュージック」ってあるのね。私、20世紀で絶滅したと思っていたのですが・・・
そのむかし、京急の生麦にも「生麦ミュージック」ってのがありまして、高校生だった私は、音楽の勉強に・・・と思って入ろうとしたら、高校生はダメ・・と言われて目的を達成できませんでした。その翌日、私服で行って「大人1枚」と言ったら、再び拒絶。どうやら、わざわざ「大人」と言ったのがまずかったようです。
あきらめず、その翌日、こんどは鶴見の「月世界ミュージック」に私服で行って「1枚」と言ったら、すんなり、入場できました。
で、鶴見の場合、音楽もあったけど、裸の踊りもありました。客は男ばっかりでした。
イモけんぴ。美味いですね、大学芋とはちょっと違う味で。
でも、これ、屁の素ですよ。ファブリーズ用意した方がいいかも。

Re[1]:四国最終日(04/23)

bunbun2009さん
>こんばんわ。
>四国旅行記、読み終えました。親分、やさしいですね。

 優しいっていうかなんというか…

>道後温泉の「ミュージック」、いまだに「ミュージック」ってあるのね。私、20世紀で絶滅したと思っていたのですが・・・
>そのむかし、京急の生麦にも「生麦ミュージック」ってのがありまして、高校生だった私は、音楽の勉強に・・・と思って入ろうとしたら、高校生はダメ・・と言われて目的を達成できませんでした。その翌日、私服で行って「大人1枚」と言ったら、再び拒絶。どうやら、わざわざ「大人」と言ったのがまずかったようです。
>あきらめず、その翌日、こんどは鶴見の「月世界ミュージック」に私服で行って「1枚」と言ったら、すんなり、入場できました。
>で、鶴見の場合、音楽もあったけど、裸の踊りもありました。客は男ばっかりでした。

 生麦、鶴見…懐かしいです。
 ミュージックだけではわかりませんが、sexyというのが何か引っかかる。

 とある目の見えない歌手がストリップに誘われて行ったそうです。踊り子さんがすごくいい人だったらしく、せっかくの踊りを見られないなんて…と、触らせてくれたんだって。

>イモけんぴ。美味いですね、大学芋とはちょっと違う味で。
>でも、これ、屁の素ですよ。ファブリーズ用意した方がいいかも。
-----
 ファブリーズは一応ありますが、食べるのは家の中なので、迷惑するのはおじさんだけ、なんぼのもんじゃい。

Re:四国最終日(04/23)

くうみんさん今晩は!
四国の度をずいぶん楽しんで来たの様ですね?羨ましい限りです。
コメント読ませてもらっていると、こんにゃく、姫、卵、芋ケンピ
〆は屁の元...笑えます!!さすが天竺姉さんのフアンは楽しい人揃いで、ブログと共に笑わせてもらいました。

Re[1]:四国最終日(04/23)

shougyokuさん
>くうみんさん今晩は!
>四国の度をずいぶん楽しんで来たの様ですね?羨ましい限りです。
>コメント読ませてもらっていると、こんにゃく、姫、卵、芋ケンピ
>〆は屁の元...笑えます!!さすが天竺姉さんのフアンは楽しい人揃いで、ブログと共に笑わせてもらいました。
-----
突っ込み前に訂正!!
四国の度??旅です。マー君のブログ(お気に入り)登録を頼むの忘れました。自分で探します。。。

Re[1]:四国最終日(04/23)

shougyokuさん
>くうみんさん今晩は!
>四国の度をずいぶん楽しんで来たの様ですね?羨ましい限りです。
>コメント読ませてもらっていると、こんにゃく、姫、卵、芋ケンピ
>〆は屁の元...笑えます!!さすが天竺姉さんのフアンは楽しい人揃いで、ブログと共に笑わせてもらいました。
-----
 はい、親分やぴょん子さんのおかげで、楽しんできました。屁の元bunbun様。この方もまーくんのお気に入り登録なさっている方。さすがユニークです。負けました。

Re[2]:四国最終日(04/23)

>突っ込み前に訂正!!
>四国の度??旅です。マー君のブログ(お気に入り)登録を頼むの忘れました。自分で探します。。。
-----
 お気に入り登録を頼むのを忘れた?ああ、秘書さんに。shougyokuさんは、慣れない事はしない方がいいんでないかい?

Re:四国最終日(04/23)

こんばんは。
ヤンマーの帽子カッコイイですね。
ヤン坊、マー坊・・・子供に人気の帽子です。(^-^)
俺のトラクターヤンマーです。赤色です。
フェラーリとよく間違えられます。

製紙工場の匂い、鼻くそ目した男、芋けんぴ、コンニャク・・・四国旅満足しましたか?

Re[1]:四国最終日(04/23)

マー君929さん
>こんばんは。
>ヤンマーの帽子カッコイイですね。

私は美人なのでなんでも似合います。

>ヤン坊、マー坊・・・子供に人気の帽子です。(^-^)
 
 古いですね。僕の名前はヤン坊♪ですね。

>俺のトラクターヤンマーです。赤色です。
>フェラーリとよく間違えられます。

 は?フェラーリ?

>製紙工場の匂い、鼻くそ目した男、芋けんぴ、コンニャク・・・四国旅満足しましたか?
-----
 そうですね、それって全てS市のことですよね。よくわかりますね。

 おじさんは、あのお寺の除夜の鐘は108人限定にしたほうがいいのではないかと盛んに言っています。
 108人の中に入ったら縁起がいいと言うことになって前夜から待つ人続出。
 寺は豚汁、年越しそば、お汁粉、フランクフルトの販売、さらには有料トイレや風呂で稼ぐことができると。
 

Re[2]:四国最終日(04/23)

ひねくれくうみんさん
> おじさんは、あのお寺の除夜の鐘は108人限定にしたほうがいいのではないかと盛んに言っています。

何でですか?

> 108人の中に入ったら縁起がいいと言うことになって前夜から待つ人続出。

・・・やはり千葉といえ、東京の隣・・・
考え甘い!

> 寺は豚汁、年越しそば、お汁粉、フランクフルトの販売、さらには有料トイレや風呂で稼ぐことができると。

考え甘すぎ!
ココは何処か分かってるのか!
四国・・・屁の町、鼻くそ待ち。(^-^)
あの寺に108人来るのに何日かかるか・・・
10日ほど坊主は寝れない。
田舎花火と同じで、ゴーンからゴーンとても長い。
坊主が見栄で話しただけだ。
解ったか!

Re[3]:四国最終日(04/23)

マー君929さん

>・・・やはり千葉といえ、東京の隣・・・
>考え甘い!

そうですか?

>> 寺は豚汁、年越しそば、お汁粉、フランクフルトの販売、さらには有料トイレや風呂で稼ぐことができると。

>考え甘すぎ!
>ココは何処か分かってるのか!
>四国・・・屁の町、鼻くそ待ち。(^-^)
>あの寺に108人来るのに何日かかるか・・・
>10日ほど坊主は寝れない。
>田舎花火と同じで、ゴーンからゴーンとても長い。
>坊主が見栄で話しただけだ。
>解ったか!

-----
 どうもあの親分とまーくんの意見は同じで、住職の意見は正反対。
「うちは由緒ある寺」
と。
 でも、今は営業していない食堂を見ると、親分やまー君のの言うことが正しのかもと思います。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR