fc2ブログ

四国3日目 四万十のバカヤロー!!

 開けて7日は台風一過、ではないがピーカンのいい天気、高知サンライズホテルは11時チェックアウトなので朝市に出かけました。

IMG_4534日曜市場.jpg
昨日の雨が嘘みたい

 意外と近くに高知城があったのでそちらにも足を伸ばします。

IMG_4535高知城.jpg
高知城 

IMG_4539ツツジ.jpg
ツツジがきれい

IMG_4545生花.jpg

 こんなすてきな生花がたくさんありました。花回廊と言うんだそうです。こんなすてきな生花、どんな方が生けるんだろうと思ってみていました。

IMG_4543お花活けましょ.jpg
この方々が生けていたんですね。

IMG_4546高知城前のくうみん.jpg
高知城前のくうみん

IMG_4551きれいな緑.jpg
きれいな緑

IMG_4563播磨屋橋.jpg
坊さんかんざし、買うを見た…の播磨屋橋。くうみんも抗がん剤で丸ハゲの時、おじさんから、この歌を歌われた 

IMG_4564指定席.jpg
2両編成で、指定席は一両の半分

IMG_4567トロッコ電車.jpg
窪川からは四万十1号に乗って

 途中の窪川では、ランナーの皆さんが高知方面に帰るのに出くわしました。あんなブドウは酸っぱいと思っても、気持ちはグラグラ。

IMG_4568悔しい.jpg
ぐやじ~

 窪川から清流四万十1号に乗りました。一両編成で、バスのように整理券が出て、しかもワンマン。料金は運転手さんの近くにある料金ボックスに入れます。

IMG_4603バスみたい.jpg

IMG_4566しまんと号.jpg

 車窓からの景色はとってもきれいで、特に観光しなくても、充分これが観光になりました。
 しかし、マラソンのゴール地点である土佐昭和から、またランナーの皆さんが乗り込んで…グラグラ。

 今日は四万十川ほとりの宿に泊まります。いい宿だとの噂です。
 今宵の宿のある江川崎に到着したのは4時25分頃。駅に着くと宿の人がもう迎えに来ていました。

 チェックインを済ませ、部屋に入りました。6畳の和室、ちと狭いが「四万十川に面する部屋」とのことでしたので、さぞや四万十川がよく見えると思い、窓の前にかかっていた障子を開けました。サッ!!
「なんぢゃこりゃあ~~~!!」

 そこにあったのは清らかな清流ではなく、無粋なコンクリートのホテルの屋根、清流は、というと、チビのくうみんが背伸びしてやっと少し見える程度です。

IMG_4595こんな眺め.jpg
窓からの眺め

 すぐにフロントに電話しました。
「ちょっと、部屋を変えてちょうだい」
「は、何か?」
「川が全然見えないじゃないの。清流沿いの部屋って言うから、川が見えると思うの、当然でしょ!看板に偽りありよ!」
「はあ、上と相談します」

 結局、川がよく見える部屋に帰るとしたらあと2千円払え、と言われて部屋を変えるのを断念しました。

IMG_4580あゆ塩焼き.jpg
 鮎の塩焼き。少し食べたところ

 食事は結構良かったですが量が少ないです。旅館、ホテルの夕食が少ないなんてめったにありません。小食の方向きと言うのもありましたが、そっちを選んだらどうなっていたことか。

 ダメなホテルは伏字です。ホテルS羅四万十、です。
 ヒントは「暴走族みたいな名前」のホテルです。


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:四国3日目 四万十のバカヤロー!!(04/18)

ピーカンでよかったですね。
しゃれた叔父さんですね〜(土佐〜の高知の〜)歌声が聞こえてきそうですが、かんざし買ってくれなかったの??生け花や、電車、景色に決して負けないバックシャンですことよ!さすがマラソンで鍛えているだけ有りますね、後ろ姿が引き締まっています。。。

Re[1]:四国3日目 四万十のバカヤロー!!(04/18)

shougyokuさん
>ピーカンでよかったですね。

はい、この日、天気だけは良かったです。

>しゃれた叔父さんですね〜(土佐〜の高知の〜)歌声が聞こえてきそうですが、かんざし買ってくれなかったの??

 ハゲの時のかんざしは要らん!今の髪型ではかんざしはプ~ヤオ(不要、の中国語)。

 しかし行ってがっくりの観光地の代表だということは分かりました。
「こ、これがかの有名な播磨屋橋!ちっさ~い!!」

生け花や、電車、景色に決して負けないバックシャンですことよ!さすがマラソンで鍛えているだけ有りますね、後ろ姿が引き締まっています。。。
-----
 はっはっは!いや~、それほどでも~。

当り外れもあるでにゃ。

まあまあ~どんなお宿なのかは、行ってみにゃ分からへん!?これも旅のええところやん。
鮎の塩焼きは旨かったきゃ?
土佐の国では、お気に入りのポン酒はあったきゃ?(笑)

Re:当り外れもあるでにゃ。(04/18)

よだきゅうさん
>まあまあ~どんなお宿なのかは、行ってみにゃ分からへん!?これも旅のええところやん。
>鮎の塩焼きは旨かったきゃ?

 鮎の塩焼きはおいしかったです。アツアツで…でも量が少ない。夕食、朝食とも文句言ったせいか一番いい席に案内してくれました。

>土佐の国では、お気に入りのポン酒はあったきゃ?(笑)
-----
 飲まない人の方が味がわかるそうです。
 酒飲みは味がわからないんですと。出されたらなんでもおいしい。

Re:四国3日目 四万十のバカヤロー!!(04/18)

ホントだ!
この景観ではバカヤロウだな^^;
しかも食事が足りない?
リピートも無しだね。
高知に泊まったなら、どか〜んと一発皿鉢料理でも振舞って欲しいもんだわ。
折角本土からいらっしゃったお客様に不満を持たせるなんて、なんて事を!
四国の恥だわ(笑)←なぜか、笑う

Re[1]:四国3日目 四万十のバカヤロー!!(04/18)

meron1104さん
>ホントだ!
>この景観ではバカヤロウだな^^;

ですよね?

>しかも食事が足りない?
>リピートも無しだね。
>高知に泊まったなら、どか〜んと一発皿鉢料理でも振舞って欲しいもんだわ。

 ホテルや旅館というと、食べきれないくらいの量を出すものだけれど、(でもうちは食べる)ここではおじさんがなんとご飯のおかわりを!
 私もしたかったけれど、ウエイトオーバーを気にして断念。

>折角本土からいらっしゃったお客様に不満を持たせるなんて、なんて事を!

 「渓流沿いですが、渓流は見えません」とか、「パーシャルリバービューです」とか説明してくれれば良かったのに。

>四国の恥だわ(笑)←なぜか、笑う
-----
 なぜ笑う?次行ってみよう! 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR