頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ

 やめるやめると言いつつまた書いてしまいました。すまん、やっぱブログ書くの好きなんじゃ。
 というわけで今日も頭ボリボリ掻いて、熱海の巻、行ってみよう!

 先日熱海に行きました。
 西太后陛下ことくうみん母は家はあるのだが、諸般の事情により、伊豆某市に一人で高齢者賃貸住宅にお住まいであらせられる。

「女三界に家なしって本当ね。もう出て行きたいけど、帰るもの嫌だし」
「帰ってもそこにいてもどちらでもいいよ」
「どっちに行けって言われたほうが楽」
「じゃ、そこにいなさ~い」
 と言う訳でそこに住み続けています。

 熱海に行くのもくうみん母の住んでいる所では泊まるにも手狭なので、熱海の「後楽園ホテルタワー館」に泊まったのだ。
 良いホテルなので例によって名前出しします。

 陛下とは現地集合で、友達も来るという。どんな婆さんだろう。
 踊り子号を降りて熱海の駅に降りたおじさんとくうみんは旅館のシャトルバスに乗って後楽園ホテルに行きました。まだチェックインの時間ではなかったので周りを散歩しました。

IMG_4208可愛いニャンコ.jpg
かわいいニャンコがいました。ノラちゃんだけどみんなから構われているせいか、人懐っこいです。

IMG_4212とんび.jpg
しかし!これは!

IMG_4216トンビの群れ.jpg
トンビの群れです!

 なんでこんなにトンビが…と思いましたがなんと餌付けしているそうです。でも、不気味だよな~。

IMG_4220秘宝館.jpg
熱海といえば秘宝館

 秘宝館は大人向けの施設で、やらしい展示や、映画なんかの上映をしています。はい、行ったことがあります。まだ若かりし頃、独身の時に妹とふたりで。結構笑えました。

秘宝館に向かう皆さん.jpg
秘宝館に向かう皆さん

 さて、旅行に行くと必ずマーケットリサーチをします。スーパーなんかに行くとその土地でしか買えないような珍しいものが見つかることがあります。マンボウの刺身もそうやって見つけました。

 さてここには何があるでしょう?街中にダイエーが見えました。
「よし、あそこだ!」

 おじさんとくうみんはダイエーに潜入しました。やはり海辺の町では魚売り場に足が向きます。そこにあったもの、それは巨大なアナゴでした。
「でけ~」
「すげ~」

 う~ん、気になる…いつも大量のビールを持ち込むのでクーラーボックスや保冷剤はあります。だから買えないことはありません。
 他をぶらぶらしてまた行ってみると、なんと半額に値が下がっていました。
「買うか!」
 半額の値札に釣られて衝動買いです。

IMG_4221穴子買った.jpg
というわけで買ってしまった大アナゴ

IMG_4224この値段に惹かれた.jpg
大好きな半額だが…

IMG_4225大きさ比較.jpg
どうしよう?

 そのうち西太后陛下ご一行も到着しました。友達というお方は、同い年であらせられる。
「この人、ちょっとボケてるの」
 あんたもだ、西太后陛下。

IMG_4231マレーシアの人の着物.jpg
マレーシアからの観光客の姿も。なんとなく浴衣の着方が洋服のような、ガウンのような

IMG_4230夜景.jpg
夜景も素敵でした。

 小遣いをガッポリ貰って熱海旅行は終わりました。
 何、これだけ?いいえ、言いたかったのはアナゴのことです。

 くうみんたちは家に帰るとすぐにアナゴを買ったことを後悔し始めました。
「半額に釣られて…」
「バカなことをした…」

 だいたい大きな魚というのは大味です。ましてやこんなアナゴ、大きすぎてグロいし、食欲なくします。でも、このまま捨てる訳にも行かないし。

 今はネット検索でなんでも調べられます。だめでもともと、アナゴのレシピを検索しました。アナゴの蒲焼、白焼き、煮アナゴ…一番簡単そうな煮アナゴを作ることにしました。

IMG_4232生穴子切り身.jpg
う~ん、グロい

IMG_4233煮穴子.jpg
出来上がった煮アナゴ。ちょっと食べた後

 できた煮アナゴを、恐る恐る食べます。串を打たなかったので、丸まっています。
 おじさんはずるいので、こういう不気味なものを食べるときはくうみんが食べてから箸をつけます。
「あれ、おじさん、おいしいよ!」
「どれどれ、ふ~ん、ほんとだ、いける」
 寿司屋で食べる煮アナゴと同じ味です。ただ、大きいから骨も大きくて、食べるのが面倒と言えば面倒です。

 煮アナゴのレシピ

水   1,000CC
日本酒   100CC
みりん  大さじ2~3
醤油   大さじ6~7
ザラメ  大さじ6~7
塩    少々

 アナゴは8~10尾とありましたが、割合さえ合っていれば大丈夫だろうと、沸騰したツユにふた切ればかり放り込みました。


 ザラメはないので普通の砂糖で代用しました。醤油と砂糖ははじめ半分入れて、アナゴを煮て20分くらい経った時にもう半分を入れます。
 残りの醤油と砂糖を入れたら、もう20分煮て、完成です。

 書きたかったのはこの、アナゴのレシピです!!


 追伸
 え~っと先日悠愛さん主催のオフ会に行ってきました。何やら私のことを「ブスだブスだ」という人がいますが、そうではありません。目隠しはしていますが、写真もありますので、ブスかどうか見てもらおう。ピンク色のワンピースで、パールのネックレスがまばゆいのがくうみんです。
 どうかしら、オホホ。

メロンさんのブログ

悠愛さんのブログ




 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

踊り子号で行ったのにクーラーボックス持って行かれたのですか?
ビールのために!ホテルの冷蔵庫入らないタイプありますよね。
トンビは私の敵です。頭を攻撃され、眼鏡が吹っ飛んで、医者代と眼鏡新調代のにっくき敵です。絵図家なんてしないでほしい。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

くうみんさま~~おかえりなさいませ。
ブログアップ、うれしいです。
熱海の秘宝館。大人のかほりですね。
お元気そうで安心しました。
マラソンのほうはどうですか~~?

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

先日は、く~みんさんのマスクで、盛り上がりましたの~!

集合写真について、ジジババテロリスト集団との、

コメントが大変多かったでしたね。サングラスでマスク

をしているのが、<頭領の女>カツドン。。。

すごみが、ありましたっせ~~。。

どくだみさんが、えろ~~~、大人しかったのは、

前歯が借り歯で話すと、ポロリと落ちるからだと。。

えろ~~人を、悠愛倶楽部に誘いましたの。。。

< 類は友を呼ぶ >と、昔の人はのたもうたから。。

まあ~~、しゃ~~ないか。。。





Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

始めまして^^
楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います♪
お土産までありがとうございました~

後楽園ホテルは私の勤めている会社のえらい方々が、毎年懇親会を兼ねた会議を開くホテルです。
上に厚く、下に薄い会社o(_ _*)o
こんな大きな穴子が安く手に入るんですね@@
大好きです~
秘宝館、いろんな所にあるんですね。
私の田舎ではお寺に有名な秘宝館があります(*^m^*)

あっ!またちょくちょくよらせてもらいますね^^

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

アナゴはうちのダンナの大好物だけど、生で売っているのは見たことないなぁ・・・
量がありそうですね。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

灰色ウサギ0646さん
>踊り子号で行ったのにクーラーボックス持って行かれたのですか?
>ビールのために!ホテルの冷蔵庫入らないタイプありますよね。
>トンビは私の敵です。頭を攻撃され、眼鏡が吹っ飛んで、医者代と眼鏡新調代のにっくき敵です。絵図家なんてしないでほしい。
-----
 はい、冷蔵庫はコンピュータで制御しているという、許せないタイプもありますよね。でもここは大丈夫。カラの冷蔵庫と、コンピュータ式がひとつづつあるという信じられない用意の良さです。
 カラスじゃなくてトンビにやられましたか?うさぎさんだから、狙われやすいのかな。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

さっそうさん
>くうみんさま~~おかえりなさいませ。
>ブログアップ、うれしいです。
>熱海の秘宝館。大人のかほりですね。
>お元気そうで安心しました。
>マラソンのほうはどうですか~~?
-----
 いや~、お恥ずかしい!あれから結構アップしています。ダメですね
 マラソンは来週短距離を。フルは2月24日の東京マラソンです。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

悠々愛々さん
>先日は、く~みんさんのマスクで、盛り上がりましたの~!

>集合写真について、ジジババテロリスト集団との、

>コメントが大変多かったでしたね。サングラスでマスク

>をしているのが、<頭領の女>カツドン。。。

>すごみが、ありましたっせ~~。。

>どくだみさんが、えろ~~~、大人しかったのは、

>前歯が借り歯で話すと、ポロリと落ちるからだと。。

>えろ~~人を、悠愛倶楽部に誘いましたの。。。

>< 類は友を呼ぶ >と、昔の人はのたもうたから。。

>まあ~~、しゃ~~ないか。。。

 なんですの、カツドンというのは?皇子にはヒョウ柄が似合いますわ!
 どくだみさんに毒を吐けなんて知恵をつけないでくださいまし。くうみん傷つきまくり。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

meron1104さん
>始めまして^^
>楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います♪
>お土産までありがとうございました~

 こちらこそ。マスクは風邪予防にお使いください。

>後楽園ホテルは私の勤めている会社のえらい方々が、毎年懇親会を兼ねた会議を開くホテルです。
>上に厚く、下に薄い会社o(_ _*)o

 そうなんですか?どこも同じといえば同じですが。

>こんな大きな穴子が安く手に入るんですね@@
>大好きです~

 ちょっと大きすぎたかも。

>秘宝館、いろんな所にあるんですね。
>私の田舎ではお寺に有名な秘宝館があります(*^m^*)

 お、お寺に秘宝館が!

>あっ!またちょくちょくよらせてもらいますね^^
-----
 こちらもです。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

キララ8653さん
>アナゴはうちのダンナの大好物だけど、生で売っているのは見たことないなぁ・・・
>量がありそうですね。
-----
 小さいのはよく魚屋で売っていますよ~。天ぷら用に買うことがあります。
 きょうは白焼きで食べました。骨も気にならず、美味しかったです。
 あと2回分あります。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

大きな穴子、美味しそうですね。

半額とは、安い!

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

お写真、拝見しました。
実物に、お目にかかっていないので、はっきり申せませんが
目の覚めるような美人




とは、申せないような?

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

1988カーライフさん
>大きな穴子、美味しそうですね。

>半額とは、安い!
-----
 いいえ、見た目はグロイです。でも、おいしかったです。白焼きも良かったです。今度は蒲焼で。まだ冷凍してとってあるもんで。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

ブログ再開歓迎です・・ちょっと長いけど
執筆活動が滞っているわけではないですね

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

beabea65さん
>お写真、拝見しました。
>実物に、お目にかかっていないので、はっきり申せませんが
>目の覚めるような美人




>とは、申せないような?
-----
 初めてのコメント、まあ嬉しいと思いきや…
 目の覚めるような心の美しい方と思っていたbeabea様がこんなことを仰るのですか?!
 ほんとうにbeabea様ですか?!
 もう一度自分のコメントを見直してくださいませ。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

saihara34さん
>ブログ再開歓迎です・・ちょっと長いけど
>執筆活動が滞っているわけではないですね

-----
 執筆していますが、なかなかうまくいきません。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

先日は楽しい集いにお誘いいただき、ありがとうございました。
ブログ書くのやめられない気持ち、わかりますよ。
私も同じですから。
ヘタに「しばらく休む」なんて宣言しない方がいいですよ。
水嶋ヒロみたいに潔く復帰しちゃえば?(^^)

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

どくだみさん
>先日は楽しい集いにお誘いいただき、ありがとうございました。

どういたしまして。

>ブログ書くのやめられない気持ち、わかりますよ。
>私も同じですから。

 ふむふむ。

>ヘタに「しばらく休む」なんて宣言しない方がいいですよ。
>水嶋ヒロみたいに潔く復帰しちゃえば?(^^)

-----
 いつからそんなに偉くなったんじゃ~~~!!

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

浴衣の着方がアレなので地震でもあったのかと思いましたら外国の方なんですね。焦りました。

穴子をおさえた手で年齢の見当がつきました。おじさんの手ですよね。よほど大きな穴子だったですね。これは食べきれなかったでしょう。

ブログは適当に書いてくださいナ!(笑)

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

デリカ伯爵さん
>浴衣の着方がアレなので地震でもあったのかと思いましたら外国の方なんですね。焦りました。

 ちょっと違いますよね。彼女ら、着物だと思って浴衣着ているんです。そして自分たちの感性。

>穴子をおさえた手で年齢の見当がつきました。おじさんの手ですよね。よほど大きな穴子だったですね。これは食べきれなかったでしょう。

 おじさんの手です。歳もわかっちゃいますか?
 大きなアナゴですよ、残りはまだ冷凍してあります。

>ブログは適当に書いてくださいナ!(笑)
-----
 そうですね、カッコ悪いとか関係なく、自分のペースで。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

おはようございます。
くうみんさん、直木賞狙いなんですか。どうせならノーベル文学賞ねらっちゃったらいいのに。

今日はこれから病院始めいろいろなところに出かけます。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

デリカ伯爵さん
>おはようございます。
>くうみんさん、直木賞狙いなんですか。どうせならノーベル文学賞ねらっちゃったらいいのに。

>今日はこれから病院始めいろいろなところに出かけます。

-----
 いいえ、投稿ですら落選しまくりです。ガックリです。
 明日は寒いそうですので、おだいじに。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

こんにちわ。
あるかりはあなごは、食べるのが大好きです。

ある時、あるかりも生の穴子を衝動買いしました。

レシピも見ずに。炊いてしまったので、イマイチなお味でした。
くうみんさんは、エライね、

レシピ見て、確認して。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

あるかりともさん
>こんにちわ。
>あるかりはあなごは、食べるのが大好きです。

>ある時、あるかりも生の穴子を衝動買いしました。

>レシピも見ずに。炊いてしまったので、イマイチなお味でした。
>くうみんさんは、エライね、

>レシピ見て、確認して。
-----
 アルカリさんは料理が上手なんですよね。だから適当にってことができるのでしょう。
 私はどうすればいいか全くわからなかったもので…その後串を打って白焼きにしましたが、こっちのほうがいけました。
 

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

にんじんは皮は火を通しにくいから皮をむきます。きれいに洗ってあると皮をむいたように見えるかもしれないですが、まさかわざわざ手を加える必要はないんじゃないかな。

だんだん春めいた日が来ましたね。

Re:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

すみません、追加です。
オイスターソースはけっこうレシピに出てきます。今度買ってみようかな。

今狙っているのは関西の「泥ソース」なんですよ。ソースを生成する途中でできる沈殿物らしいです。

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

デリカ伯爵さん
>にんじんは皮は火を通しにくいから皮をむきます。きれいに洗ってあると皮をむいたように見えるかもしれないですが、まさかわざわざ手を加える必要はないんじゃないかな。

>だんだん春めいた日が来ましたね。
-----
 ふ~ん、そうか、皮付きだと火が通りにくいのか。私はめんどくさいから野菜の皮はむかないのです。里芋やじゃがいもは仕方なくむきます。
 そうですね、今日は特に暖かいですね。
 まだ寒い日もあるけれど、ヒヤシンスがだんだん大きくなってきました。春よ来い!

Re[1]:頭ボリボリ掻いて!またもやアップだ!熱海と言えば秘宝館 そして大アナゴ(01/28)

デリカ伯爵さん
>すみません、追加です。
>オイスターソースはけっこうレシピに出てきます。今度買ってみようかな。

>今狙っているのは関西の「泥ソース」なんですよ。ソースを生成する途中でできる沈殿物らしいです。

-----
 うちでは結構普通に使ってますよ、オイスターソース。野菜炒めの味付けにもいいです。
 家庭によって使う調味料って違うんですね。うちは伯爵のブログ見てから薄口醤油を使うようになったし。
 泥ソースって、そういう物なの?よくスーパーで見かけます。
 
 伯爵も今頃パソコンの前?くうみんもだよん。時間が同じだ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR