FC2ブログ

戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて

 翌日1月6日、8時半頃Kさんに駅まで送ってもらいました。
「んじゃ、また」
「またいらしてください」
 今日もお客さんの要望でツアーだそうだ。

台鉄自強号に乗って台北に向かい、台北駅すぐそばの天成飯店へ。華華大飯店とはえらい違いで、ドアマンはいるし、フロントも美男美女を揃えている。
「いいホテルだな」

 ここもそんなに高くない。華華が7千円弱なのに対し、ここは一万円ちょい。見た目だけでなく、シャワートイレはあるし、部屋は広いし、今度からはこっちにしようかと思う。
 でもなあ、2泊すると6千円の違いになるし、外食は華華の方が便利だし、上手なマッサージ屋さんは華華の近くだし、そうすると、う~ん。悩む。次回までに考えておこう。

IMG_4157ホテルコスモス.jpg
天成飯店の部屋 ゴージャス

IMG_4163シャワートイレ.jpg
シャワートイレ 海外では少ない

 街中をぶらぶらしていると、「抗がん剤の副作用を治す専門病院」の看板が見えました。日本の医者は抗がん剤の恐ろしさを「ないもの」としていますが、台湾では「抗がん剤は恐ろしいもの」と認識しているようです。

 日本の医者は抗がん剤は治療が終わったら、髪の毛も生えてくるし、次第に元に戻ると説明しますが、そうではありません。
 髪の毛が薄くなる人が大半だし、なかには生えてこない人もいます。
 その他、白血球の減少、免疫力低下、老化など、体の中に起こる悲劇は数限りなくあります。

 日本の医者も抗がん剤の副作用、後遺症をもっと真剣に考えるべきです。
 
IMG_4150がん.jpg
街歩きで見つけた抗がん剤の副作用、後遺症を治す専門病院の看板。やっぱりこういうのに目が行く。

IMG_4164募集.jpg
月給3万2千元 休みは月3日。長時間労働の上、休み少な過ぎと思うのは日本人くうみんの傲慢か

 天気は悪かったし、計画の甘さもあって、今回はなんだかパッとしない旅行だったな。年末年始に海外に行ったのはこれが多分初めてだったと思います。いつもなら行き当たりばったりで大丈夫だったけれど、こういう時はせめて交通と、ホテルは事前に決めておかないといけないと反省しています。

 ところで先日、あるブロ友さんの所へ初めて電話しました。ブロ友歴は長いのですが、電話は初めてです。
 くうみんは夜10時にはオネムさんになってしまうのですが、このブロ友さんは「10時からやっとゆっくりできる」忙しい人なのです。もっとも、それが普通ですかね。

 何故か10時になっても眠くならない夜があったので、その方に電話してみました。
「ピ・ポ・パ、プルルル…」
「はい」
「あ、わかる~、私」
「ひょっとしてくうみんちゃん?」
「そう」
 ひとしきりお互いの近況報告。そしてそのブロ友はこんなことを言いました。
「くうみんちゃんって、ヨロイ着てるような人かと思ったら、普通の人なんだね」
「えっヨロイ?」

 恐れながらこのくうみん、よろいかぶとのたぐいは持ち合わせておらぬ。お節句用という意味ならば実家から持ってきた立雛なら持っておる。
 
IMG_4170フラワーアレンジ.jpg
美しいくうみんが作った美しいフラワーアレンジ

IMG_4196富士山と夕日.jpg
美しいくうみんには美しい富士山と夕日がよく似合う 


 私は美しいものが好き。それにヨロイ着て、マラソンは走れない。
「ヨロイ着た女」ってなんのこっちゃ、ぴょん子ちゃん。



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

台湾では、抗がん剤などの西洋医学系の薬の怖さが分かるのですね。
日本のように西洋医学に傾きすぎて、全体のバランスを欠いてしまうと、自らの不足を認めたくなくなるのかも知れないです。

台湾のホテル、素敵ですね。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

もしかしてこれで終わり?う~~ん、旅の終わりって寂しい。帰りたくないと帰りたいがいつも半々です。
最後のホテル、ゴーヂャスですね。わたしたちもこんなホテルに泊まれるかな?そうだ、早くパスポート取りに行って来なくちゃ。期限切れになっておりますの。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

へー、抗がん剤副作用治療の専門病院ってあるんですか。

休みは月三日だけ??
以前「日本人は働きすぎでけしからん!」などと言いがかりをつけた欧米人は、台湾には何も言わないのかな。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

1988カーライフさん
>台湾では、抗がん剤などの西洋医学系の薬の怖さが分かるのですね。
>日本のように西洋医学に傾きすぎて、全体のバランスを欠いてしまうと、自らの不足を認めたくなくなるのかも知れないです。

>台湾のホテル、素敵ですね。


-----
 はい、台湾には、日本人の忘れてしまったものが数多く見受けられます。
 日本統治時代の歴史的建造物のみならず、普通の民家ですら、大切に使って未だ現役です。日本ではす建て替えてしまって、なんともったいない!
 医学のバランスもそうです。もっとも本当は抗がん剤なんて使わないのが一番ですが。
 このホテルはゴージャスな割にリーズナブルでお勧めです。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

mamatamさん
>もしかしてこれで終わり?う~~ん、旅の終わりって寂しい。帰りたくないと帰りたいがいつも半々です。
>最後のホテル、ゴーヂャスですね。わたしたちもこんなホテルに泊まれるかな?そうだ、早くパスポート取りに行って来なくちゃ。期限切れになっておりますの。
-----
 はい、これで終わりです。実は裏話もありますが、これは個人的に…
 このホテル、そんなに高くないです。一泊一室一万円ちょっとで、朝食のブッフェも美味しかった。
 旅行は計画的に。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

キララ8653さん
>へー、抗がん剤副作用治療の専門病院ってあるんですか。

 私も初めて知りました。でも、あって当然です。副作用も後遺症も、ひどいんだもの。日本も抗がん剤の副作用、後遺症があるということを早く認めろ!

>休みは月三日だけ??
>以前「日本人は働きすぎでけしからん!」などと言いがかりをつけた欧米人は、台湾には何も言わないのかな。
-----
 日本が繁栄して自分たちを脅かすと思ったのでしょう。これから台湾が欧米を脅かすようなことになったら、「働きすぎ!」と、言いがかりをつけることでしょう。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

行き当たりばったりの旅行楽しそうですね。
私はやっぱり綿密に行動計画と日本からの予約しちゃうと思います。
それでも起こるハプニングは好きですけれど。
台湾での食べ歩き、私は好きなんですが、夫と行くとレストラン以外では食べないのでちょっと残念なところが有りますね。くうみんさん風食べ歩き好きなんだけど・。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

おはようございます。
私の友人に変わった人がいます。年は一個上なんですが、結婚して38年間、お料理に砂糖買ったことがないといいます。コーヒーは?紅茶、ミルクティーだから砂糖入れないよ。そして、お料理はみりん、酒、醤油で作っちゃうんだって。
彼女の凄さは別にして、それからみりん、酒、醤油でめんつゆも煮物も作るようになりました。

今、スーパーで床掃除をしていますが今年で辞めるんだそうです。

天気予報、雪の話ですね。滑らないようにね!!

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

こんにちは~
うどんのレシピは現在、アレです。素朴でしょ?(笑)
先にどんぶりに調味料を入れるのは鍋のお湯の分量がいかにも適当だからです。

ところで現在の台湾では、半袖で外を歩けるのですね。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

灰色ウサギ0646さん
>行き当たりばったりの旅行楽しそうですね。
>私はやっぱり綿密に行動計画と日本からの予約しちゃうと思います。
>それでも起こるハプニングは好きですけれど。
>台湾での食べ歩き、私は好きなんですが、夫と行くとレストラン以外では食べないのでちょっと残念なところが有りますね。くうみんさん風食べ歩き好きなんだけど・。
-----
 いつも行き当たりばったりの旅行でうまくいっていたのですが、今回はそうはいきませんでした。混んでいる時だから、こういう時は予約を入れなくては。
 男の人はちゃんとしたレストランじゃなきゃイヤって言う人多いですね。おじさんもはじめはそうで、なんとグルメの国台湾でセブンイレブンのおにぎりや豆腐を食べていたんですよ。外国の料理は変な味だと思いこんで。
 そのうちに台湾はおいしいと気づいて、今に至る。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

デリカ伯爵さん
>おはようございます。
>私の友人に変わった人がいます。年は一個上なんですが、結婚して38年間、お料理に砂糖買ったことがないといいます。コーヒーは?紅茶、ミルクティーだから砂糖入れないよ。そして、お料理はみりん、酒、醤油で作っちゃうんだって。
>彼女の凄さは別にして、それからみりん、酒、醤油でめんつゆも煮物も作るようになりました。

>今、スーパーで床掃除をしていますが今年で辞めるんだそうです。

>天気予報、雪の話ですね。滑らないようにね!!

-----
 佐藤はあまり使わない方が、本来の味が出るかもしれません。私もいつの間にかコーヒーや紅茶に砂糖入れなくなりました。
 こっちは雪が降っていないから、今のところは滑りませんが、また降るのかなあ。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

デリカ伯爵さん
>こんにちは~
>うどんのレシピは現在、アレです。素朴でしょ?(笑)
>先にどんぶりに調味料を入れるのは鍋のお湯の分量がいかにも適当だからです。

>ところで現在の台湾では、半袖で外を歩けるのですね。

-----
 半袖は寒いです。台北は12°から15°くらいでしょうか?南の方に行くとまた気温が上がり、20°近くのところもあります。九州くらいの大きさですが、中央に高い山脈があるので気候が全然違うらしいです。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

夏の間はネギが不味くて月に2,3本しか買わなかったものでしたが今は美味しくてハマっています。猿じゃないけどこれだけでも食べられそうです。いや、醤油くらいはかけたいかな。
食塩を軽くふって網であぶって醤油をちょいとつけて食べる焼きネギ、おいしいですよ。いまは新玉ねぎが出てるので横目で睨んでいますが幹が(茎?)きれいでおいしそうです。

Re:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

くうみんさん、こんばんわー。
お久しぶりです。

でも、いつもお世話になっております。


くうみんさん、は、こんな感じ、とあるかりは密かにイメージしています。

あるかりなりにね。

よろいは、着てないよね。

1v

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

デリカ伯爵さん
>夏の間はネギが不味くて月に2,3本しか買わなかったものでしたが今は美味しくてハマっています。猿じゃないけどこれだけでも食べられそうです。いや、醤油くらいはかけたいかな。
>食塩を軽くふって網であぶって醤油をちょいとつけて食べる焼きネギ、おいしいですよ。いまは新玉ねぎが出てるので横目で睨んでいますが幹が(茎?)きれいでおいしそうです。


-----
ネギを炒めるのもいいですね。夏はネギが美味しくないと伯爵が言っていましたが、どうもそこまで味がわかりません。
 でもl、新玉ねぎが美味しいのはわかります。

Re[1]:戦い…じゃなくて旅行が終わって日が暮れて(01/21)

あるかりともさん
>くうみんさん、こんばんわー。
>お久しぶりです。

>でも、いつもお世話になっております。


>くうみんさん、は、こんな感じ、とあるかりは密かにイメージしています。

>あるかりなりにね。

>よろいは、着てないよね。

>1v
-----
 ま、アリカリさん、おひさです。 
 私はアルカリさんは、料理上手で、のんびり屋さんな女性を連想していますが、アルカリさんのくうみん像は…?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR