Kさんの案内で海線山線ツアー

 1月6日、朝9時から海線山線ツアーに行きました。
 「うみせんやません」と言うと何か変ですが「海の近くを通る道路と山の道を車で行くツアー」です。
 ちなみに「海千山千」とは、ヘビが海で千年修行して、山で専念修行して、ついには龍になろうと努力することだそうです。

IMG_4062ツアーでいったところ.jpg
遠来飯店展望台

 超高級ホテル遠来飯店。結婚式の写真を撮るため、ウエディングドレス姿の美しい女性の姿がありました。
「まあ、美人ね」
「あの人、化粧を落としたら、似ても似つかぬ顔になりますよ」
「えっ、そんな厚化粧に見えないんだけど」
「いつだったか、会社にあの格好で見せびらかしに来た子がいてね、見ただけじゃ誰だか全然わからなかった。うまいんですよ、化粧が」
「へ~」

 くうみんもそのうち写真館で写真撮影してもらおうか?化粧だけじゃなく、修正もバリバリにしてもらおう。
「さ、次行きましょう」

 お寺、展望台などをめぐり、Kさんの説明を聞き、やっぱり楽しみなのは食事です。Kさんが言います。
「海鮮料理が美味しい店です。マンボウって食べたことあります?」
「ありますよ」
「えっ、どうやって?」
「刺身」

 ふっふっ、悪食くうみんは何でも食べる。スッポン、ナマズ、カブトガニ…韓国では、街中で売っていた何かの幼虫も食べた。でもヘビは嫌だ。

 マンボウは伊豆に行ったときスーパーで見つけ、お土産に買って帰ったのです。「マンボウ漁」というのはなく、外道として網に引っかかったのを店先に出すので、いつもある訳ではないそうです。
 それはこちらでも同じようです。
「今日は炒め物にしますね」 

IMG_4078おいしいレストラン.jpg
おいしいレストラン 石梯漁港にあります

IMG_4086とこぶし.jpg
トコブシなんて日本じゃ食べられない

IMG_4082えび.jpg
さっきまで元気に泳いでいたエビが

IMG_4085エビ.jpg
茹でられてくうみんたちの胃袋に

IMG_4083刺身.jpg
刺身はびんちょうまぐろ 脂が乗って美味しい

IMG_4088マンボウ炒め.jpg
マンボウはイカのような食感

IMG_4089味噌汁.jpg
魚のあら汁だけど砂糖が入っているようで、少し甘い

IMG_4087焼きそば.jpg
焼きそば そう言えばデリカ伯爵が最近焼きそばに凝っているな。焼肉のたれで作ったら、イマイチだったと

IMG_4091魚.jpg
タイかしら?

IMG_4096こばんざめ.jpg
大きな魚にくっついて、ついでに捕まってしまったコバンザメ。くっつくもののない頭は妙にマヌケだ

IMG_4102北回帰線.jpg
北回帰線 これから南は熱帯になる。ここで気候が全然違って来るそうです

IMG_4101アミ族のミュージシャン.jpg
アミ族のミュージシャン CDの売り込みです

IMG_4114瑞宝温泉.jpg
日本統治時代に警察官の保養所としてつくられた瑞穂温泉。いい湯だな。入ってきましたが、お見せできないのが残念です

IMG_4110タイヤル族の美女.jpg
タイヤル族の美少女。17歳くらいで、まだ頬に刺青をしていない

IMG_4122台湾佐藤の父新渡戸稲造先生.jpg
新渡戸稲造先生は台湾では「砂糖の父」だそうだ。光復砂糖工場にて

 次は林田山。日本統治時代、林業で栄えた町ですが、次第に寂れていき、今は観光施設になっています。
 家には人が住んでいます。

IMG_4131昔の日本社宅.jpg
社宅です

IMG_4130昔の社宅2.jpg
懐かしい家と、路地

 この近くに有名な豚足の店があるというので、せっかくなので買いました。「小」をテイクアウトしましたが、かなりの量で、1キロくらいありそう。350元。
「しまった、食べきれない」
すぐに後悔しました。

IMG_4138豚足の店.jpg
豚足の店 テイクアウトは「外帯(ワイタイ)」と言うそうです

 このあと夕方6時くらいに民宿に着きました。今日はまた別のワンタン屋さんでワンタンを食べると、結構お腹いっぱいになったので、宿に戻りました。

 宿の入口で、Kさんと奥さんが食事の支度をしています。と言っても、こちらの人はお弁当や外食で食事を済ませることが多いらしく、Kさんのところもお弁当です。
 くうみんはKさんに声をかけました。

「今から食事ですか?」
「はい」
「じゃ、豚足、一緒に食べましょう。二人じゃ食べきれないもの」
 ということで奥さんと4人で食卓を囲みました。

 奥さんはさすが慣れた手つきで豚足にかじりつきます。
「日本人は豚足あまり食べないね」
「食べ方知らないんですよ」
 これは砂糖と醤油で柔らかく煮込んであります。
「これでいくら?」
「350元」
「こんなにたくさん、生でもそんな値段じゃ買えない」
 そうだよね。これで小サイズ。大はどんなに多いんだろう。

 おじさんのお腹はツアー中、大丈夫だったかって?そりゃもう…いろいろありましたが、食事のことを書きたかったもので、割愛させていただきました。



 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

行ったことのない場所ばかりで
読んでいる私は、楽しいです

マンボウは北陸でも食べれます
私はあのこりこり感が好きですよ

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

良いですね。こういう所に行きたいわ。わたしたちもこんなところに行けるかしら?十数人のグループで3泊4日くらいの短い日程だから台北だけかな?
でも、まあ、いいか。くうみんさんのブログ読んで、いった気分になってます。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

海千山千という言葉は海で千年山で千年、日本ではスレッカラシの代名詞みたいに使いますけど台湾では努力の結晶のようにいうのですね。美しいです。
豚足をぶら下げて帰って来ましたか、写真が見たかったな(笑)

キャベツ、今日は再び298円まで大暴騰でした。家に白菜があるからチャレンジしてみますか。ニンジン買って来ましたよ。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

じゅん8008さん
>行ったことのない場所ばかりで
>読んでいる私は、楽しいです

>マンボウは北陸でも食べれます
>私はあのこりこり感が好きですよ
-----
 北陸でもマンボウ食べますか?私の住んでいるところでは売っていないのですが、伊豆方面に行った時はチェックしています。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

私もマンボウは食べたことないけど、伊勢神宮近くのおかげ横丁の干物専門店の壁に、マンボウの干物がかけてありました。
乾燥してるためか、そんなに大きくなかったです。
豚足は沖縄以外では食べないですね。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

mamatamさん
>良いですね。こういう所に行きたいわ。わたしたちもこんなところに行けるかしら?十数人のグループで3泊4日くらいの短い日程だから台北だけかな?
>でも、まあ、いいか。くうみんさんのブログ読んで、いった気分になってます。
-----
 台北も奥深いです。呼吸博物院は外せません。新北投温泉の温泉博物館も、昔の日本の温泉施設を再現しています。
 平渓線も行ってみる価値アリです。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

デリカ伯爵さん
>海千山千という言葉は海で千年山で千年、日本ではスレッカラシの代名詞みたいに使いますけど台湾では努力の結晶のようにいうのですね。美しいです。
>豚足をぶら下げて帰って来ましたか、写真が見たかったな(笑)

>キャベツ、今日は再び298円まで大暴騰でした。家に白菜があるからチャレンジしてみますか。ニンジン買って来ましたよ。

-----
 豚足の写真はありません。残念。
 キャベツは高いでしょ。人参はそうでもない。焼きそばはまだ、やりますか?

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

キララ8653さん
>私もマンボウは食べたことないけど、伊勢神宮近くのおかげ横丁の干物専門店の壁に、マンボウの干物がかけてありました。
>乾燥してるためか、そんなに大きくなかったです。
>豚足は沖縄以外では食べないですね。
-----
 マンボウの干物なんてあるんですか?見たことがないです。
 マンボウはどこかしらありますが、調理法が違いますね。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

やっぱりエバラの辛口ですよね!!これでも焼きそばにすると甘かったですわ。にんにくの良い味でてますね。

ちょっと焼きそばをおやすみして脳をクリアーにして戻ってきます。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

よくまあ~~、こんなものを。。

< 毒をもって、毒を征す >と

いうのでしょうか?

く~~みんの胃袋、恐るべし。。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

デリカ伯爵さん
>やっぱりエバラの辛口ですよね!!これでも焼きそばにすると甘かったですわ。にんにくの良い味でてますね。

>ちょっと焼きそばをおやすみして脳をクリアーにして戻ってきます。


-----
 焼肉のタレは甘口はダメ!
 焼きそばをやめて充電…なんか笑えます。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

悠々愛々さん
>よくまあ~~、こんなものを。。

>< 毒をもって、毒を征す >と

>いうのでしょうか?

>く~~みんの胃袋、恐るべし。。


-----
 美味しかったですよ。今度のお食事会が楽しみです。

Re[2]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

ひねくれくうみんさん
>mamatamさん

> 台北も奥深いです。呼吸博物院は外せません。
-----
 間違えました。故宮博物院です。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

台湾は日本の農業地帯のようなのんびりした雰囲気があっていいですね。中国、韓国、北朝鮮と比較して一番好きです。友人も一番多いです。台湾の人の日本語って「が」とか「だ」のような濁音を発音しにくいのかな「か」「た」と言い回すようです。言って言えないわけではないんでしょうけどね。そして、むしろ私はそれが好きです。

ビンチョウマグロの刺身、日本と変わらないですよね。

ところで冷凍麺はトップバリュとかでしょうか。買収される前は加ト吉でした。作っているのが香川県ですからホンマモンですよ!でも値段が高くありません?5食で500円弱、
私が買っている地元の麺は3食89円です。同じ会社(中野食品)で焼きそばを作っていてこいつも安い98円(笑)

日曜と月曜日は冷凍食品は半額だから、この日に買えばいいの?讃岐うどんはおいしいな!でも、おいしい食べ方はぶっかけだけかもしれません。栄養的には「卵かけごはん」と一緒です。

焼きそばのお好みも人々によって違うようですね。私はまだそこまで行っていませんよ(笑)今度はホタテとかエビとか海鮮を使ってみましょうかね。

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

毎日楽しみにしているよ~ん。
行った気分が味わえます。

壁紙、バレンタインデーバージョン?

いいね!

Re:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

海産物がいろいろと食べれて、台湾の旅行は素敵ですね。

豚足、好きな人は好きなようですが、日本人にはあまり馴染みのない食材ですね、確かに。

隣の韓国では、確か、屋台とかで食べる人をよく見かけたと思います。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

デリカ伯爵さん
>台湾は日本の農業地帯のようなのんびりした雰囲気があっていいですね。中国、韓国、北朝鮮と比較して一番好きです。友人も一番多いです。台湾の人の日本語って「が」とか「だ」のような濁音を発音しにくいのかな「か」「た」と言い回すようです。言って言えないわけではないんでしょうけどね。そして、むしろ私はそれが好きです。

>ビンチョウマグロの刺身、日本と変わらないですよね。

>ところで冷凍麺はトップバリュとかでしょうか。買収される前は加ト吉でした。作っているのが香川県ですからホンマモンですよ!でも値段が高くありません?5食で500円弱、
>私が買っている地元の麺は3食89円です。同じ会社(中野食品)で焼きそばを作っていてこいつも安い98円(笑)

>日曜と月曜日は冷凍食品は半額だから、この日に買えばいいの?讃岐うどんはおいしいな!でも、おいしい食べ方はぶっかけだけかもしれません。栄養的には「卵かけごはん」と一緒です。

>焼きそばのお好みも人々によって違うようですね。私はまだそこまで行っていませんよ(笑)今度はホタテとかエビとか海鮮を使ってみましょうかね。


-----
 何、海鮮ものは試したことがない?それは意外。ぜひお試しを。

うちの冷凍うどんは?業務スーパーで買ったさぬきうどん、200g×5食で、確か150円しなかったような。秦食品、滋賀県の会社が製造元です。
 この前は、テーブルランドの5食入り178円のもの。値段が全然違いますね。こっちのほうが安い。
 伯爵、こっちに引っ越して来なよ~。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

キャロリン。さん
>毎日楽しみにしているよ~ん。
>行った気分が味わえます。

>壁紙、バレンタインデーバージョン?

>いいね!
-----
 見て楽しんでくれてる?うれしいな。
 壁紙はね、いつまでもさんまじゃまずいかなと。なるほど世間ではバレンタインなんて言うのがありましたっけ。フッ。
 ハイジちゃんとゴンタ君は元気ですか?ちょっと遊びに行ってみようかな。

Re[1]:Kさんの案内で海線山線ツアー(01/20)

1988カーライフさん
>海産物がいろいろと食べれて、台湾の旅行は素敵ですね。

>豚足、好きな人は好きなようですが、日本人にはあまり馴染みのない食材ですね、確かに。

>隣の韓国では、確か、屋台とかで食べる人をよく見かけたと思います。
-----
 海外で日本と同レベルの海鮮ものが食べられるのは韓国と台湾くらいでしょうか。やはり刺身は食べたくなります。それも美味しいのを。ほかの国でも刺身はありますが、いいのとなると難しいです。 
 豚足、おいしかったです。でも、日常食べたいかというとそうでもないです。日本人だねえ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR