花蓮 一日目

 雨降る宜蘭をあとに「タロコ号」に乗り込みました。台湾の西側は開けているけれど、東側は山がちで、自然がいっぱいで、くうみんは東側のほうが好きです。

 その昔大陸の方から人が移住してきたので、西のほうから開けていったことと、西のほうが気候が穏やかなこともあって、西の方が開けているのです。
 東側は大陸からの人が来るまでにかなりの期間を要し、そして台風の影響を受けやすいので、あまり開けなかったのです。
IMG_4028タロコ号.jpg
タロコ号 日本の新幹線によく似ています

 「きれいだな~」
 そう思って窓の外を眺めていると、いつの間にか道路が乾いているのに気づきました。後から聞きましたが、宜蘭は雨が多いそうです。「こんな近くなのに天気が違うの?」そう思いましたが、気流のせいか小さな地域で天気が全然違うそうです。
IMG_4145車窓.jpg
台湾の東側はこんなにのどか

 花蓮に着くと、今宵の宿の主、Kさんに駅まで来てもらいました。数年前、花蓮で宿探しをしていた時、
「うちの民宿、いかがですか?」と声をかけてきた台湾女性がいました。値段も手ごろなのでついて行きましたが、この方がKさんの奥様でした。
 Kさんは日本の会社を退職して、こちらで奥様と民宿を経営しています。花蓮に来るときはこの民宿に泊まるようになりました。
「お久しぶりです」
 ほかにも同乗者がいて、今日は満室だということです。
 この時期に予約をしないで来る大ばか野郎はうちだけで、皆、日本から列車もホテルの予約してきたといいます。
「列車も日本から予約できるんですか?」
「できますよ」
 今度はそうしよう。

民宿.jpg
今宵の宿 馨憶精緻(しんいせいち)民宿

 ビールを隣の店で仕入れます。この店では、コンビニで41元で売っている台湾ビールがなぜか40元で売っているので、いつもここで仕入れるのです。近くて安い。
 この民宿は清潔で広くていいんだけど、湯船がありません。シャワーを浴びて、さて、気になる夕食は?

 テイクアウト好きなくうみんたちも、ここでは食べ歩きをします。Kさんから、安くておいしい店を教えてもらったのです。
 台湾は持ち込みオッケーなのが嬉しい。

IMG_4141美味しいワンタン.jpg
まずはワンタンから 一杯60元(180円)。食べ歩きする人が多いからか、ひとつをふたりでシェアするのも可。

IMG_4036美味しいワンタン.jpg
おいし~い!

IMG_4044公正包子店のメニュー.jpg
台北で食べると高いらしいけど、この安さ!

IMG_4041公正包子店蒸し餃子.jpg
蒸し餃子、アツアツです

IMG_4043水餃子.jpg
水餃子、茹で立ててす

IMG_4047こっちも美味しい.jpg
 隣の店 こっちもおいしい

 Kさんの経営する馨憶精緻(しんいせいち)民宿、アットホームです。アットホームは気を遣いそうで嫌、という人もいるかも知れませんが、不思議なことに気も使いません。
 ちなみに馨憶精緻(しんいせいち)というのはい心地のいい、という意味だそうです。日本みたいに、「くうみん旅館」のような人の名前は付けず、「い心地のいい」とか、「素晴らしい」とかいう名前を付けるそうです。

IMG_4053みんなで飲み会.jpg
みんなで飲み会

 おじさんのお腹はどうなったかって?美味しいものとビールは別腹らしいです。

 まだまだ続く、ぬかるみぞ!


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:花蓮 一日目(01/19)

おいしそうな餃子が何種類もあるのですね。写真見ていてお腹が空いちゃった。

Re:花蓮 一日目(01/19)

あらまあ、今回の文章を読んだら、また行きたい気満々になってきましたよ。美味しそうなものがいっぱいですね。

Re[1]:花蓮 一日目(01/19)

デリカ伯爵さん
>おいしそうな餃子が何種類もあるのですね。写真見ていてお腹が空いちゃった。


-----
 伯爵も餃子好きですか?餃子は日本ではオカズだけど、台湾では麺類扱いです。
 だからいつだったか、ご飯を注文したら、不思議そうな顔をされました。

Re[1]:花蓮 一日目(01/19)

mamatamさん
>あらまあ、今回の文章を読んだら、また行きたい気満々になってきましたよ。美味しそうなものがいっぱいですね。
-----
 美味しいものはたくさんあるし、景色はいいし、東側はいいところですよ。もちろん台北も楽しいですが。
 台湾はくうみんの気に入りです。

Re:花蓮 一日目(01/19)

焼肉は焼いた肉をたれにつけて食べるのに比べて焼きそばは麺にかけて食べる所で性格が違うようです。みんな醤油で塩分を補給しないと食べられませんわ。

ま、ヒントを貰うということでおしまいになりそうです>焼肉のタレ

Re[1]:花蓮 一日目(01/19)

デリカ伯爵さん
>焼肉は焼いた肉をたれにつけて食べるのに比べて焼きそばは麺にかけて食べる所で性格が違うようです。みんな醤油で塩分を補給しないと食べられませんわ。

>ま、ヒントを貰うということでおしまいになりそうです>焼肉のタレ
-----
 失敗もあって当然ですね。次はどんなのを作りますか?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR