台湾の新竹へ

 くうみんたちが泊まったパトムワンプリンセスというホテルは、ナショナルスタジアム近くにあって、東急デパートもすぐ隣にあって、とっても便利でいいホテル。でも、くうみんたちには若干お高いホテルでした。日本で予約して1万3千円ちょっとする。5千円の割引券があったから泊まったけど、最近タイのホテルは高くなったな。

 電車とシティーラインを乗り継いでスワンナブーム空港に到着。
 定時を少し遅れてくうみんたちを乗せたチャイナエアライン1834は現地時間夕方4時頃台北桃園空港に到着しました。
 本当は台北に泊まりたかったのだけれど、台北にホテルが取れなかったので、新竹という町に宿をとりました。
 台北101で、31日に、花火を打ち上げるので、ホテルはいっぱいになってしまうそうです。

 着いた台湾は雨もよいで寒かった。10度くらいか。日本から来たら、暖かく感じるだろうけど、こっちはタイからだから、寒いの何の。

IMG_400711度で寒波.jpg
台湾では気温10度で大寒波
 

 空港から新竹までバスで行こうとしたら、もうバスはなく、高鉄桃園駅までバスで行き、そこから電車で新竹に行くことにしました。

 ホテルは交通至便、かつ安いところを選びました。すぐにホテルは見つかりましたが、なにか怪しい雰囲気漂うホテルです。
IMG_3917新竹のホテル.jpg
怪しい場末のホテル ロングビューホテル

「今掃除をするから10分待ってください」
 というので待っていると、
「出来ましたのでどうぞ」
 部屋に行くと掃除のおばやが、まだせっせと掃除をしていました。安宿によくある窓のない部屋です。
 貴重品だけ持って外をブラブラしに行きました。外食には困らないけど、あまり観光するところもないような。

IMG_3919ホテルの近く.jpg
この路地には食べ物屋さんや、服屋さんがいっぱい

IMG_3921新竹風呂場.jpg
なぜか風呂桶だけは大きくて立派 この理由は後ほど分かることに…

 しばらくコンビニの位置を確認したり、自助餐(セルフサービスの飲食店。そこで食べることもできるし、テイクアウトもできる)で、おかずを買いました。
 お風呂に入り、コンビニで買ったビールで乾杯、テイクアウトのオカズで食事をして、その日は一日終わりました。

 台湾では、ここに2泊したあとは高雄方面に行って、ぐるりと台湾一周するつもりです。
新竹   2泊
どこかで 2泊
花蓮   2泊
台北   1泊

 次のどこかというのは決めていません。これが問題です。台湾では一番混むのは旧正月、2月だそうなので、甘く見ていました。

 見通し甘かったな~。
 
 

 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:台湾の新竹へ(01/16)

お風呂の謎が気になります。
どこかに2泊。決めてないのは心細いですよね。
私も旧正月に行こうかと考えましたが、現地の人がすごく混むから来ない方が良いよ、だって。

Re[1]:台湾の新竹へ(01/16)

灰色ウサギ0646さん
>お風呂の謎が気になります。
>どこかに2泊。決めてないのは心細いですよね。
>私も旧正月に行こうかと考えましたが、現地の人がすごく混むから来ない方が良いよ、だって。
-----
 お風呂の謎は大したことではありません。ヒントはエロです
 旧正月はホテル代が3倍になると現地の日本人が言っていました。
 お店も休みが多くなるらしいです。
 だけど、向こうのお正月気分も見てみたいですね。

Re:台湾の新竹へ(01/16)

旅慣れているようで、いろいろな街を移動していきますね。言葉は英語ですか。

次はどのような展開になるのか、楽しみです。

Re[1]:台湾の新竹へ(01/16)

デリカ伯爵さん
>旅慣れているようで、いろいろな街を移動していきますね。言葉は英語ですか。

>次はどのような展開になるのか、楽しみです。
-----
 言葉は話せなくても何とかなります。仕事ならそうはいかないけど、遊びで行くんですもの。
 今回は失敗が多かったです。

Re:台湾の新竹へ(01/16)

お久です!

このblog、現地からのリアルタイム?

だとするとリッチ♪タイから台湾って、いいコースですねぇ~♪

しかも、間もなく春節だからおめでたいイイ季節♪

いい旅っすねぇ~♪

Re:台湾の新竹へ(01/16)

わたしも3月台湾に行く予定。くうみんさんの台湾旅行はどんなのかな?楽しみです。

Re[1]:台湾の新竹へ(01/16)

砂浮琴さん
>お久です!

>このblog、現地からのリアルタイム?

>だとするとリッチ♪タイから台湾って、いいコースですねぇ~♪

>しかも、間もなく春節だからおめでたいイイ季節♪

>いい旅っすねぇ~♪
-----
 残念ながらリアルタイムではありません。砂様は怖い思いをしたというのに、明るいですね~。

Re[1]:台湾の新竹へ(01/16)

mamatamさん
>わたしも3月台湾に行く予定。くうみんさんの台湾旅行はどんなのかな?楽しみです。
-----
 3月なら暖かくなっていいですね。参考になればいいのですが。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR