お久です。いろいろあった4年前の11月のこと

 4年前の今頃、くうみんは再手術勧告を受けました。
「思いのほかガンは広がっている。断端はすべて強陽性、乳頭も皮膚も残せない」
「脈管侵襲が極めて高度なので再発したら炎症性の乳がんになる可能性が高い。その時はもう手がつけられない」

 主治医は言うとおりにしないと責任が持てない、主治医を降りる、とまで言いました。病期こそ2bでしたが、主治医の口ぶりからは3期に匹敵するような再発率だったようです。

 当時でも乳腺だけを取り除いて乳頭や皮膚などウワモノを残し、その中にバッグを入れるという「乳腺全摘術」というのがあったのですが、皮膚の方にも癌が回っていて、それも出来ないということでした。

img010全部×の図.jpg
 うわっ、全部×だ!ひどいもんだね~


img011 巨大な脈管侵襲.jpg
 tremendous lymphatic permeation 恐ろしい程の、巨大な、すさまじいリンパ浸潤、だって


img011断端強陽性.jpg
 オホホ、断端不明なんて笑わせてくれる


 全摘は絶対に嫌でした。某掲示板にも相談しました。
「全摘はしたくない。今後の治療を断りたい」
 それに対する返事は皆冷ややかなものでした。
「今ではいくらでも再建が出来るのに、あなたってバカね」
 そんな答えがほぼ100%でした。

 どうにか再手術しないで済む方法はないか?頭が痛くなるくらい勉強しました。
 ネット検索や図書館通いで、実用書、専門書まで読み漁りましたが、この病気の状態で、手術せずに済む方法なんてどこにも書いてありません。すべての意見は全摘の再手術の上抗がん剤、放射線。
 セカンドオピニオン、サードオピニオンも同じ意見でした。

「おじさん、私はどうなるの?」
 心細くて、どうにもならないことをおじさんに聞きました。
「誰にもわからないんだよ」
 おじさんは答えました。

 くうみんはこの頃まだまだ弱い芦でした。

 その時は現代医学を信じていましたので、全摘した方が生存率は高いと思っていました。後からそうではないと判りましたが。

「命とちちとどちらが大事?命でしょう?」
 そんな風に自分の考えを矯めていくようになりました。
「仕方ない、全摘の上一日も早い再建を目指そう」

 4年前は北京オリンピックの年でした。パラリンピックも開催されます。
 障害があっても鍛え抜いた彼らの体は美しい。車椅子の選手の上半身の筋肉は彫刻のようだし、重い障害を持ったボッチャの選手の真剣な眼差しは、ドキっとするほどセクシーです。

 かっこいいなあ。私は全摘の再手術をしたら、どうしよう?スーパー銭湯の風呂に浸かってオバたちの裸を見るともなしに見ながら考えました。

「あんなみっともない体ぶら下げた五体満足のおばより、片乳なくした私の方がかっこいいわい。そうだ、ボディビルに転向しよう。全摘した胸もこのままで大会に出てやる!みんなに見せつけてやる!」

そこまで決心したのに…
 
 主治医がなぜか、
「このまま放射線ということにしましょう」
と言ってくれたので、再手術はせず、そのまま放射線、今日に至っています。

 言う通りにしないと主治医を降りるとまで言ったのに、なんでこんなに態度を変えたのか、不思議でした。
 くうみんは主治医にはっきりと嫌だといった訳ではありません。ただ、全身に
「全摘は嫌だ!」
 というオーラが充満していたと思います。だから
「そこまで嫌なら…」
という事だったのではないかと推測しています。

 この時は医者にはっきり「嫌だ」と言えるほど強くはありませんでした。ただ、怖くて押し黙っていたのが、強情に見えたのでしょうね。 

 再建も、くうみんのように放射線を当てた後で再建するには、お腹の皮膚を移植する方法が選択されます。
 これも手術例の写真を見るとあまり自然には思えませんでした。その上感覚もなくなります。しょせん本物にはかなわないのです。

 その後の診察のたび、黄緑色の倍角文字で
「局所再発の可能性が極めて高い」
 とパソコン画面に書かれているのを見ました。

 しかし、ホルモン剤も1年半前にやめましたが、4年経った今でも再発なんかしていません。
 もっとも検査もしていないから、再発したかどうかはわかりませんが。

 でも、手術しなくても再発していない、この事実は医者の言うことなんて当てにならないということの証明ではありませんか?

 だから手術する、しないを決定するのは医者でなく、患者であるべきです。

 私、元気です。お蔭様でフルマラソンもサブフォーに復帰できたし、黙っていれば全くの健康体です。
「体調はどうですか?」
「治ってよかったね」
 人はそう言いますが、体調は悪いです。大きな動きはできます。しかし細かい動きができません。

 治って良かった?ガンですか?それとも抗がん剤、ホルモン剤の副作用ですか?

 ガン由来の痛さ、苦しさは今まで一度も感じておりません。あるとすれば、抗がん剤、ホルモン剤の副作用の苦しみです。

 指先でする細かい仕事は未だにうまく出来ません。
 先日久しぶりに針仕事をしました。ぞうきんを縫うようなことですが、手指が思うように動きませんでした。
 末梢神経を傷つけるというパクリタキセルのせいか、ホルモン剤の影響かは不明です。両方の影響かもしれません。

 小学生の頃、小児まひの後遺症で体の不自由な子がいました。その子の手指は猫の手のように曲げられ、動きも力が入りすぎているような、それでいて物をつかめないというような変な動きをしていました。それと同じだったので愕然としました。

 今ある機能を大切に、失ったものを数え上げるのはいけない…そう言いますが、これから抗がん剤を受けるかもしれない方々には、こういったことを考慮に入れてから受けて欲しいのです。

 手術は拒否できた。けれどもくうみんは抗がん剤がこんなにひどいものだとは知りませんでしたね。


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

姫、おひさしぶりで、ごじゃりまする。

何処かの温泉で、おじさんとゆっくり、

してたのか? はたまた、世を忍んで

隠遁生活に入られたかと。。

いまの、頑強な姫をつくりあげたのが、

かような過酷な経験からだったので

あるか。。応援P。。。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

面白い話ではありませんよ。しかし、生か死かの瀬戸際を考えたものとして共感があります。ブログをやめて小説を書くというのはこの題材なんですね。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

悠々愛々さん
>姫、おひさしぶりで、ごじゃりまする。

>何処かの温泉で、おじさんとゆっくり、

>してたのか? はたまた、世を忍んで

>隠遁生活に入られたかと。。

山奥で忍者の修行をしていたのだよ。

>いまの、頑強な姫をつくりあげたのが、

>かような過酷な経験からだったので

>あるか。。

 あの時は大変でした。他の人は自分じゃなくてよかった、なんて思っているんだろうと、醜い想像。

応援P。。。
-----
 ありがとうございます。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

デリカ伯爵さん
>面白い話ではありませんよ。しかし、生か死かの瀬戸際を考えたものとして共感があります。

 生きるのと死ぬのは同じくらい大事なことです。

ブログをやめて小説を書くというのはこの題材なんですね。


-----
 伯爵、それは秘密ですって。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

こんばんは。

今日は偉大な偉大な人の誕生日。
とってもおめでたい日。(^-^)
何がプレゼント楽しみに・・・
なんにも届いてないぞ!

抗癌剤の苦しみ・・・
姉は選ばなかったけど、かなり迷ったようです。
フェースブックのコメント、間違って消えてしまった。(+。+)
まさやのバカは消えてニコだが・・・
ユミさんのコメント(;゚Д゚)!

スライドショー作り直しました。
まさや君の男前写真、沢山載せました。(^-^)

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

ま~くん9さん
>こんばんは。

>今日は偉大な偉大な人の誕生日。
>とってもおめでたい日。(^-^)
>何がプレゼント楽しみに・・・
>なんにも届いてないぞ!

はい?プレゼント?そのうち届くんじゃないですか。ゾウキンが。

>抗癌剤の苦しみ・・・
>姉は選ばなかったけど、かなり迷ったようです。

 姉ちゃんは偉い!さすが薬剤師。

>フェースブックのコメント、間違って消えてしまった。(+。+)
>まさやのバカは消えてニコだが・・・

 まったくバカ。

>ユミさんのコメント(;゚Д゚)!

 へへ、残念でした。

>スライドショー作り直しました。

 それは楽しみ。

>まさや君の男前写真、沢山載せました。(^-^)
-----
 ハッピに地下足袋、フンドシですか?うひょー!

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

お久しぶりです。
大変な思いをしたけど、くうみんさんの判断は間違っていなかったですね。
医師もそうだけど、周りの人のわぁわぁ言うことも当てにならないことが多いです。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

私も2年前の11月。
ドクターの顔を見て、
「先生に生命あずけます」
今から思うと何も調べずがん患者になりました。
素直というか??単純というか??
いろいろあった11月ですね

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

お久しぶり!っていうか、まだ天竺へは行かないでいてくれたのね?うれしいかぎりです。
ご報告を!!小松菜の根っこ10センチほどに育っています。
ゴーヤは、ご近所さんにバカにされて悔しかったのか、今頃、頑張って、こちらも10センチほどの
可愛い身を付け出しました。頑張った事と其の意地の強さを褒めてやりましたが、考えてみたら、
植えた私が(奇人変人)なので、植物も私に合わせたのかも?と思う今日この頃です。
笑ってやってください。。。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

報告忘れです?
くうみんさんおすすめの、(睡蓮鉢と緋メダカ)
花は咲きませんでしたが、緋メダカは卵を産み20匹ほど稚魚になリ泳いでいたのですけど、今は4匹に減りましたが、したたかに生き抜いた精鋭魚?となり元気にしてます。。。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

こんにちは。
誕生日を機に、医療保険を解約しました。
くうみんさんの影響、「大」です。

保険って、将来への不安が前提にあるわけだから、
やまんばの生きたい姿勢に反する!
自分の体のことは自分のからだに聴くに徹することに。
先はどうなるかわからないけど、その時はその時のこと(^J^)

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

命がかかったとき、大抵の人の判断力は鈍り、意思を貫ける人は少ないですが、くうみんさんは立派でしたね。

抗ガン剤の後遺症はきついですね。毒は毒ですからね。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

キララ8653さん
>お久しぶりです。
>大変な思いをしたけど、くうみんさんの判断は間違っていなかったですね。

 そう思っています。

>医師もそうだけど、周りの人のわぁわぁ言うことも当てにならないことが多いです。
-----
 集団心理というのでしょうか?一人外れて考えるのは大事なことです。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

じゅん8008さん
>私も2年前の11月。
>ドクターの顔を見て、
>「先生に生命あずけます」

 医者から見ると、「この患者にはすべてを尽くしてあげよう」と思うでしょうね。信頼していればこそ。

>今から思うと何も調べずがん患者になりました。
>素直というか??単純というか??

 色々な考え方があっていいと思います。

>いろいろあった11月ですね
-----
 お互いに。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

shougyokuさん
>お久しぶり!っていうか、まだ天竺へは行かないでいてくれたのね?うれしいかぎりです。

 あともうちょっとね。

>ご報告を!!小松菜の根っこ10センチほどに育っています。

 霊能師も倹約主婦。

>ゴーヤは、ご近所さんにバカにされて悔しかったのか、今頃、頑張って、こちらも10センチほどの
>可愛い身を付け出しました。頑張った事と其の意地の強さを褒めてやりましたが、考えてみたら、
>植えた私が(奇人変人)なので、植物も私に合わせたのかも?と思う今日この頃です。
>笑ってやってください。。。
-----
 おほほ。遅咲きの花ならぬ遅実りの実ですですわね。これからたくさん実をつけたりして。
 

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

shougyokuさん
>報告忘れです?
>くうみんさんおすすめの、(睡蓮鉢と緋メダカ)
>花は咲きませんでしたが、緋メダカは卵を産み20匹ほど稚魚になリ泳いでいたのですけど、今は4匹に減りましたが、したたかに生き抜いた精鋭魚?となり元気にしてます。。。
-----
 うちのメダカは全滅しましたshougyokuさん、素晴らしい!

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

やまんばやさん
>こんにちは。
>誕生日を機に、医療保険を解約しました。
>くうみんさんの影響、「大」です。

 やまんばやさんのような頭のいい方に影響なんて、光栄です。

>保険って、将来への不安が前提にあるわけだから、
>やまんばの生きたい姿勢に反する!
>自分の体のことは自分のからだに聴くに徹することに。
>先はどうなるかわからないけど、その時はその時のこと(^J^)


-----
 私は県民共済だけ入っています。ランニングで怪我することがありますので、その時は請求しています。
 日本には健康保険制度がありますから、結構それでカバーできます。
 がん保険に入って、大金せしめたガン友もいましたけど、がんになって良かったのか?
 ガン保険も、掛金がバカになりませんよね。
 今度は保険の話をしようかしら?

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

砂浮琴さん
>命がかかったとき、大抵の人の判断力は鈍り、意思を貫ける人は少ないですが、くうみんさんは立派でしたね。

>抗ガン剤の後遺症はきついですね。毒は毒ですからね。

-----
 いいえ、抗がん剤治療を受けるという大失態を演じました。
 抗がん剤の有効なガンは、白血病他、2、3のガンだけだと、近藤誠医師は述べておられます。今となっては私もこれに深く賛同しています。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

こんばんは~(笑)
天ぷら鍋には苦笑いです。まだ新品ですよ。今日は蒸しざるが届きました。鍋に中に入れて少し水を入れれ野菜をゆでるんです。キャベツとほうれん草を刻んであえてマヨと醤油でいっただきまーす。野菜をたくさん食べる習慣にしないとね。

ブロッコリーやコーンよりもずっと含有率が高いのがほうれん草だそうです。でも、高い時は高いんだよね(^^ゞ

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

こんばんは。
誕生プレゼント届いた。
ありがとう(^-^)

あんな変なの、ありがとう
ナンテ思うわけない!
どあほ!
小学生の不器用な子の方が、裁縫上手だ!
どんな指しているのか?
文芸社プレミア会員に入ったのか?
今ならお安くに釣られた?
このアンポンタンめ。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

デリカ伯爵さん
>こんばんは~(笑)
>天ぷら鍋には苦笑いです。まだ新品ですよ。

 だって、買っただけで使っていないって言うし…

 今日は蒸しざるが届きました。

 またまた~。

 鍋に中に入れて少し水を入れれ野菜をゆでるんです。キャベツとほうれん草を刻んであえてマヨと醤油でいっただきまーす。野菜をたくさん食べる習慣にしないとね。

 ふーん、それなら使うかもね。

>ブロッコリーやコーンよりもずっと含有率が高いのがほうれん草だそうです。でも、高い時は高いんだよね(^^ゞ

-----
 一時高かったけど、最近またお安くなりましたね。
 ほうれん草より小松菜のほうがカルシウムが多いと聞いて小松菜メインでしたが、ほうれん草には、ルテイン…両方食べなきゃ。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

ま~くん9さん
>こんばんは。
>誕生プレゼント届いた。
>ありがとう(^-^)

 それは何よりです。

>あんな変なの、ありがとう
>ナンテ思うわけない!
>どあほ!

 えっ、上手く出来てるでしょ?ゾウキン。

>小学生の不器用な子の方が、裁縫上手だ!
>どんな指しているのか?

 だから~、猫の手みたいな手だって。

>文芸社プレミア会員に入ったのか?

 なんじゃ、そりゃ。

>今ならお安くに釣られた?
>このアンポンタンめ。
-----
 このくうみんをそんなに粗末に扱うと、タタリが起こりますぞ。

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

おはようございます。今日は久しぶりに天気が良くなったので散歩に行ってきたところです。
買ったのは19センチの小ザルです。フリーサイズで大きさが変わるものもありますが洗う手間がかかるので、固定のものにしました。キャベツ3枚、ホウレンソウ2株が一度に蒸せますから一人分にはちょうどいいでしょう。

天ぷらはまが機が熟していないのか腐っちゃったのか「フライパンで揚げる」ということを考えています。最初はしいたけ半分とかししとう1本とか、おっかなびっくりで揚げてみようと、ここまではシナリオはできていますよ(苦笑)

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

デリカ伯爵さん
>おはようございます。今日は久しぶりに天気が良くなったので散歩に行ってきたところです。

 こっちもいい天気です。

>買ったのは19センチの小ザルです。フリーサイズで大きさが変わるものもありますが洗う手間がかかるので、固定のものにしました。キャベツ3枚、ホウレンソウ2株が一度に蒸せますから一人分にはちょうどいいでしょう。

 蒸し野菜、いつの間にか定着しましたものね。

>天ぷらはまが機が熟していないのか腐っちゃったのか「フライパンで揚げる」ということを考えています。

 フライパンだと、油がはねるんでないかい?

 最初はしいたけ半分とかししとう1本とか、おっかなびっくりで揚げてみようと、ここまではシナリオはできていますよ(苦笑)


-----
 伯爵一人か、弘ちゃんとの二人分だと、買ったほうが安くて手間いらずということもありますね。
 最近油を使わずに鳥の唐揚げがレンジでできるから揚げ粉がありますが、油を使わずに天ぷらができないものかしらね。
 

Re:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

くうみんさんは、もう4年も経過されたのですね。この成り行きは何度もお聞きしていますが…くうみんさんの「鋼の意志」に感心しております。私は乳が全摘になっても、さほど苦にならないタイプらしく、先週も実母と再び宮島の厳島神社に旅行に行きましたが、宿泊先の露天風呂でも片乳ナシで入浴してきました。周りのみなさん、気づかないふりなのか本当に気づいていないのか、もしくは乳よりオッサン・ヘアーの頭部に目がいくのか…。

糖質制限ダイエット…普段以上に食欲が増強傾向になって、「おかず食い」になってしまい、痩せていません。

明日は2か月ぶりにジャムじぃの受診日だというのに、なかなか60キロが切れません。
くうみんさんを見習ってマラソン始めようかな…。

Re[1]:お久です。いろいろあった4年前の11月のこと(11/11)

阿修羅男爵さん
>くうみんさんは、もう4年も経過されたのですね。この成り行きは何度もお聞きしていますが…くうみんさんの「鋼の意志」に感心しております。私は乳が全摘になっても、さほど苦にならないタイプらしく、先週も実母と再び宮島の厳島神社に旅行に行きましたが、宿泊先の露天風呂でも片乳ナシで入浴してきました。

おお、素晴らしい!さればもっと体を鍛えなされ!ボディ-ビルぢゃ!

 周りのみなさん、気づかないふりなのか本当に気づいていないのか、

 気づかないふりだと思います。皆さん優しいね。

 もしくは乳よりオッサン・ヘアーの頭部に目がいくのか…。

 そうかも。

>糖質制限ダイエット…普段以上に食欲が増強傾向になって、「おかず食い」になってしまい、痩せていません。

 そのうち痩せますよ。

>明日は2か月ぶりにジャムじぃの受診日だというのに、なかなか60キロが切れません。
>くうみんさんを見習ってマラソン始めようかな…。
-----
 それは良い事です。マラソンで痩せる。健康になる。
 ところでメール、見ましたか?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR