4年前の手術その後 入院中

 くうみんは結構記録魔です。旅行なんかに行った時も、何を食べたか、いくら使ったかなどメモしています。

 入院中は時々中庭や5階にある庭園を散歩しました。
 ここで誰かタバコを吸っていないかと、鼻の穴を膨らませてみましたがそれらしい臭いはありませんでした。

 喫煙、飲酒がバレたら即退院です。みんな見捨てられるのは怖いのです。
 ただし、病院の外で、髪の毛が抜けているのを帽子で隠し、サングラスをかけた、怪しい人がこっそりタバコを吸っているのを見たことはあります。

 9月20日  
 手術の2日後、術後の後遺症を防ぐためのDVDを見ました。動かさないでいると、腕が上がらなくなってしまうらしい。

 それはたいへんと必死でしていたら…
 ドレーンを入れているところから、体液が漏れてきました。

 パジャマを替え、胸帯も替える。パジャマはレンタルなので、汚した時も替えてくれるので自前よりレンタルの方が便利。
 ただし、こんなふうに体液をお漏らしする患者は少ないそうです。はっきり言ってくうみんだけ。

朝食 大根サラダ、目玉焼き、オニオンスープ。パン2分の1枚、Kさんのくれたシナモンドーナツ

昼食 豚肉野菜巻き、豆腐ねぎ味噌かけ、野菜浸し切りゴマ、クラムチャウダー(754キロカロリー、タンパク質24.70g、脂肪25.43g)
 
 暇なので昼よりカロリー他も記述します。

夕食 イカリング揚げ、筑前煮、小松菜生姜じょうゆ、味噌汁(637キロカロリー、タンパク質33.02g、脂肪23.74g)
 おじさん差し入れのシュークリーム

 9月21日
朝食 スクランブルエッグ、ヨーグルトサラダ、マカロニスープ、ジョア(623キロカロリー、タンパク質22.67g、脂肪23.74g)
 Sさんからスイートポテトをもらって食べました。

 Sさん術後3日で退院。おめでとう。

昼食 サワラ西京漬け、イカ野菜胡麻和え、レンコン炒り煮、すまし汁、(564キロカロリー、タンパク質28.01g、脂肪12.11g)

夕食 焼き魚おろしソース、かに玉卵とじ、ほうれん草おひたし味噌汁、(526キロカロリー、タンパク質29.24g、脂肪8.97g)

 9月22日
 主治医が「ドレーンは明日くらいに取れるだろう」と言います。
 ドレーンは普通術後5日で取れるといいます。シャワーは手術の翌日から入れるけれど、ドレーンが邪魔。早く取りたい。

朝食 味噌味炒り卵、野菜炒め、漬物、味噌汁、牛乳(649キロカロリー、タンパク質24.51g、脂肪19.1g)

昼食 豆腐と鶏肉のくず煮、温泉卵、辛子酢味噌、すまし汁(557キロカロリー、タンパク質25.45g、脂肪12.37g)

夕食 鯖味噌、つきこんいため煮、なめたけおろし、味噌汁(588キロカロリー、タンパク質26.39g、脂肪13.26g)

 つきこんいため煮に、こんにゃくがほとんど入っていないので、「これは本当につきこんいため煮か?」と聞きました。

 他の皿を見せてもらったら、皿によって盛りに大変なバラツキがあることを発見。くうみんのは盛りが少ない。悔しい。
  
 
 9月23日
 ドレーンを取るのは見送り。ガックリして、外を散策。

 帰ってみたら同室のFさんとKさんが、言いました。
「くうみんさん、あたし達ドレーン取れたのよ」
「えっ、あっ、うそ~、いいな!いいな~!」
「アハハハ…」
 マジ、羨ましかった。

朝食 鯖文化干し、ナスこんにゃく炒め、大根おろし、のり佃煮、味噌汁、牛乳(727キロカロリー、タンパク質27.06g、脂肪27.69g)

昼食 冷そば、天ぷら(エビ、ナス、ピーマン、カボチャ、キス)、冷奴、小松菜おひたし(604キロカロリー、タンパク質31.43g、脂肪15.42g)

夕食 とうふ煮合わせ、トリ肉じゃが、味噌炒め、カキタマ汁(634キロカロリー、タンパク質25.74g、脂肪14.57g)

 9月24日
 やっとドレーンが取れた。
 普通5日で取れるところが6日で取れたんだから、そんなに悲観するものでもないけれど、嫌なものです、あんなのをつけているのは。

 ちなみにくうみんのドレーンは中でひん曲がっていました。動きすぎて曲がったらしい。だから体液が漏れてきたんだ。

 同室のKさん退院。

朝食 鶏団子野菜いため煮、小松菜かまぼこおひたし、漬物、味噌汁、ジョア(574キロカロリー、タンパク質27.96g、脂肪10.42g)

昼食 イナダおろし煮、五目野菜炒め、白玉ぜんざい、豆腐味噌汁(670キロカロリー、タンパク質31.78g、脂肪13.55g)

 白玉ぜんざいは期待していたのですが、直径1センチくらいの白玉が3個に、あんこがティースプーン一杯かかっているだけのもの。ガックリ。

夕食 鱈チリ風、ポテトサラダ、菜の花胡麻和え、オレンジ(572キロカロリー、タンパク質26.06g、脂肪9.65g)

 9月25日
 退院。
 朝ごはん ガンモ野菜煮、小松菜おひたし、わさび漬け、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁 

 残念ながらカロリーほかの記述がありません。浮かれて書き忘れたか?
 
 主治医に酒を飲んでいいか聞きました。
「確実に影響があるので、祝杯程度にするように」

 祝杯程度?ま、そういうことにするか。
 自転車で近所の寿司屋へ。ビールはおじさんと大瓶3本。
「やっほ~~~!!」
「寿司はうまいなあ、おじさん!ビールも!」
「じゃんじゃん行け!!」

 入院以来8日ぶりのビールは、かなり効きました。

 夜、傷が痛んだ。やり過ぎは良くない。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

こんにちは。
術後でも旅行でも、性格よく分かりますね。
行動はどんな状況でも同じ(^<^)

「くうみんは結構記録魔です。旅行なんかに行った時も、何を食べたか、いくら使ったかなどメモしています。」

几帳面と、勘違いしそうなコメントですが・・・

写真も、綺麗な景色撮さず食べ物ばかり、
酒と食べ物とお金。
欲で卑しいクウミンさんが、やはりピッタリですね。(^<^)

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

そこの病院は食事に気を使ってくれていましたね。私が入院した大学病院は流動食なんていったら徹頭徹尾、同じ物しか出ませんでした。マグカップ3つだけ。その前に入院したときは抗生剤が決まらないで2ヶ月絶食させられたんです。さすがにドクターに向って文句を言いました。「医学的には必要なことなんだろうけど、こんな食生活ですませておいて人道的には問題があるんじゃないか?」次の日から流動食に昇格しました。

入院していて何も楽しみがない時、食い物くらいはバラエティに富んでいるものがほしいですよね。大学病院を含めて大きな病院ほど食事は悪いと思いました。つい先日1週間ほど入院したところは良かったですよ。

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

その病院、食事は恵まれていますね。
レンタルのパジャマがあるとは知りませんでした。
私のときは5日間の入院で、パジャマは自前だったけど、一回だけ看護師さんが洗濯してくれました。

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

8日で退院、わたしから見れば早い。
2週間かかりましたから。
早く退院したくてしたくてしょうがなかったですね。
しかし良く記録していますね。
私はいちご食べたことぐらいしか覚えていない。

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

ま~くん9さん
>こんにちは。
>術後でも旅行でも、性格よく分かりますね。
>行動はどんな状況でも同じ(^&lt;^)

 はて、どういうことでしょう?

>「くうみんは結構記録魔です。旅行なんかに行った時も、何を食べたか、いくら使ったかなどメモしています。」

>几帳面と、勘違いしそうなコメントですが・・・

 几帳面ですよ。勘違いなんてありませんわ!

>写真も、綺麗な景色撮さず食べ物ばかり、
>酒と食べ物とお金。

 会長、それではあなたは何がお望み?酒は一生やめてやったそうですが、半額セールと、長靴ばかり。それと…?

>欲で卑しいクウミンさんが、やはりピッタリですね。(^&lt;^)

-----
 会長、あなたの望みはエロ…やらしー!!

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

デリカ伯爵さん
>そこの病院は食事に気を使ってくれていましたね。私が入院した大学病院は流動食なんていったら徹頭徹尾、同じ物しか出ませんでした。マグカップ3つだけ。その前に入院したときは抗生剤が決まらないで2ヶ月絶食させられたんです。さすがにドクターに向って文句を言いました。「医学的には必要なことなんだろうけど、こんな食生活ですませておいて人道的には問題があるんじゃないか?」次の日から流動食に昇格しました。

>入院していて何も楽しみがない時、食い物くらいはバラエティに富んでいるものがほしいですよね。大学病院を含めて大きな病院ほど食事は悪いと思いました。つい先日1週間ほど入院したところは良かったですよ。

-----
 味は悪くなかったです。でもおかずの量が少なくて、ご飯ばかり。
 聞くところによると、予算の都合だそうです。伯爵の入院した病院は、食事は良くなかったようですね。そういうところが多いようです。
 ただでさえ食欲の落ちる病人、なるべく美味しいものを出して欲しいですね。

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

キララ8653さん
>その病院、食事は恵まれていますね。
>レンタルのパジャマがあるとは知りませんでした。
>私のときは5日間の入院で、パジャマは自前だったけど、一回だけ看護師さんが洗濯してくれました。
-----
 レンタルを勧められました。時前だと不潔になりやすいからと。
 ない病院もあるんですね。

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

灰色ウサギ0646さん
>8日で退院、わたしから見れば早い。
>2週間かかりましたから。
>早く退院したくてしたくてしょうがなかったですね。
>しかし良く記録していますね。
>私はいちご食べたことぐらいしか覚えていない。
-----
 2週間は長いですね。私の入院した病院は、長くても10日くらい、長引いて2週間くらいのようです。
 主婦の仕事から解放されますが、やはり不自由ですので、退院は待ち遠しかったです。

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

こんばんは!
私も入院日誌?書きましたね、いつか超有名人になったら、自叙伝を書き、大儲けしようかな(ムフフフッ)取らぬ狸の皮算用!思わずしてしまいましたけど、入院食は大満足した記憶があります。
でも大半は、痛い、辛い、苦しいこの三苦をやたら書いていたような気がします。後はイケメンの脳神経外科医が主治医だった事が、
自慢話し的に書いていた....と思う....いずれにしてもくうみんさんのように、几帳面ではなかったので、思いつくままに書きなぐりしてました。。。

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

すごいですね…記録の事実もすごいですが、これだけのメニューを入力するの大変じゃないですか?
「飲酒・喫煙がバレたら即退院」というのは、病院のルールなんですか?すごい~。当然といえば、当然ですが。
ドレーン…私は10日くらい入れてましたよ。リンパ液が景気よく出て外すのが遅くなってました。自分の体から管が出ている姿がサイボーグちっくでした。よくベッドでひっかけていたので、とれた時は私も嬉しかったです。
因みに再建を同時したユリン姉さんは、ドレーンが3つもぶら下がっていました。

いや~ご立派♪

どえらけにゃ~細かくよくも記録しとるもんやにゃ!?
感心するがや~♪
寿司屋は廻らない寿司屋きゃ?(笑)

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

shougyokuさん
>こんばんは!
>私も入院日誌?書きましたね、いつか超有名人になったら、自叙伝を書き、大儲けしようかな(ムフフフッ)取らぬ狸の皮算用!思わずしてしまいましたけど、入院食は大満足した記憶があります。
>でも大半は、痛い、辛い、苦しいこの三苦をやたら書いていたような気がします。後はイケメンの脳神経外科医が主治医だった事が、
>自慢話し的に書いていた....と思う....いずれにしてもくうみんさんのように、几帳面ではなかったので、思いつくままに書きなぐりしてました。。。
-----
最近有名人の仲間入りをしたような…おめでとうございます。
 今でも後遺症には悩まされていることでしょう。自分の主治医はイケメンに見えますね。 
 信頼感を恋愛と勘違いして起こることだそうな。 

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

阿修羅男爵さん
>すごいですね…記録の事実もすごいですが、これだけのメニューを入力するの大変じゃないですか?

 大変でした。

>「飲酒・喫煙がバレたら即退院」というのは、病院のルールなんですか?すごい~。当然といえば、当然ですが。

 入院の説明書きにそうありました。病院の一階に民間のレストランが入っているんだけど、そこでお見舞いの人達と一緒なら、ビール飲んでもバレないんじゃないかと思った。
 でも、病院じゃ飲む気がしませんでした。基本、体調悪いもんね。

>ドレーン…私は10日くらい入れてましたよ。リンパ液が景気よく出て外すのが遅くなってました。自分の体から管が出ている姿がサイボーグちっくでした。よくベッドでひっかけていたので、とれた時は私も嬉しかったです。

 10日は長いね。なかなか取れない人、いました。体質と言っていたけど、どういう事なんだろう?

>因みに再建を同時したユリン姉さんは、ドレーンが3つもぶら下がっていました。
-----
3本も大変だったでしょうね。バッグは大きいのを下げるのかな?
 私も同時再建、または早いうちに再建出来れば全摘を受け入れていたかも。
  

Re:いや~ご立派♪(09/22)

よだきゅうさん
>どえらけにゃ~細かくよくも記録しとるもんやにゃ!?
>感心するがや~♪
>寿司屋は廻らない寿司屋きゃ?(笑)
-----
 旅行でもあの時何を食べたか?というのが気になるのです。メニューを取っておけばいいようなものですが、それだと見る気がしないのは不思議。
 寿司屋は回らない方ですよ、お祝いですもの。

Re:4年前の手術その後 入院中(09/22)

最後のシーン、ちょっとジンときました。
お二人で子どもみたいに後先考えず、乾杯を重ねたのですね。それ位喜んでいらしたのですよね。
くうみんさんの嬉しさはもちろんですが、ダンナ様の嬉しさがすごく伝わりました。

Re[1]:4年前の手術その後 入院中(09/22)

mamatamさん
>最後のシーン、ちょっとジンときました。

 そうですか?

>お二人で子どもみたいに後先考えず、乾杯を重ねたのですね。それ位喜んでいらしたのですよね。

 はい、それは言えています。後先は全く…

>くうみんさんの嬉しさはもちろんですが、ダンナ様の嬉しさがすごく伝わりました。
-----
 男が一人で家にいるというのは寂しいものらしいです。外出するときは家の電気はつけっぱなしで出たそうです。電気のついていない家は寂しいと。
 私なんかはそれが普通だと思っていますけど。
 
「これでメシの支度しないて済む!」
 てなところじゃないですかね。 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR