釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉

 釣魚島問題で中国でデモという名の暴動が起こっています。日本製品が壊されたり、日系企業が襲われたり。

 日系企業の方がテレビに出て、
「地元にも貢献したつもりです。それなのに…」
 と涙ぐんでいるのを見ると、たまらない悲しみを感じます。
 こういうのは悔しい。悲しい。困る。

 しかし、こんなことして地元の中国人の雇用がなくなったらどうするの?

 街中では日本車が破壊されています。でも、この車の持ち主は中国人の可能性の方が高いのでは?

 デモ隊の皆さんが持っている垂れ幕には
「小日本」
と書かれています。国旗も焼かれます。

 以前、アメリカはオーランドに行った時、
「○○市は小さな市ですから」
と言うつもりで、littleを使ったら、
 迎のアメリカ人が、少し間を置いて、
「○○市はpetit cityですね」
と言い直していました。
 少なくとも英語圏と中国では「小さい」というのはいい意味ではないようです。

 中国のデモ隊の皆さんは
「小日本!」
と叫び、
「国旗を踏んづけて燃やしたる~~!!」
「どうだ参ったか!体中がプルプルするくらい悔しいだろう!」

 と思っていると思います。

 しかし日本では「小さい」というのは単に大きさを言うのであって、いいとか悪いとかの意味はありません。
 そして世界的には国旗を燃やされるというのは屈辱的なことのようですが、日教組の教育により、日本人で国旗を燃やされたからといって、悔しがる人は少ないのではないかと思います。

 それでは日本人が悔しいと思うのはどんな言葉でしょう?
「老」
じゃありませんか?

 中国では「老」は、極めて良い言葉です。上品、洗練…
「老婆」といえば洗練された奥様のことですが、日本では…

 「老害」とか「老人保健」なんて呼び方は馬鹿にしてるとか日本では言いますね。
 国によって意味も違ってくるというものです。

 中国のデモ隊の皆さん、日本人を悔しがらせようとするなら、ぜひ、「老」の字を使ってくださいね。 


 デモ隊の皆さん、今一度冷静になってくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

このような状況をなんていうのか、わかりますかあ~?!

<小人>閑居して不善をなす。。。

大国などと吠えても、所詮この程度の国なのですよ。。

世界で、最も付き合いにくい国、そして

狡猾な国が中国であって、とても日本など太刀打ち

出来まへんね。。アメリカのポチとして、ポッチ

してもらいましょうね!!!

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

一方で日本で働く中国人は肩身の狭い思いをされていますね。

人として、生きることの意義を考える時でしょうね。^^

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

そうなんですよね
よく考えれば自分の国のレベルを知らせているような
日本人は国の誇りをとても便利に利用しています
オリンピックやスポーツでは日の丸!
それ以外はあまり国旗に対しての思い入れはありませんよね
世界の人から見れば日本人は不思議ちゃんですよね

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

ニュースで、上海だったかデモ隊がデパートに乱入し、商品を壊したりしている映像がを見た時、「超ミニのパンツに白いレースのチュニック、かかとの高いサンダル」みたいなスタイルの若い女性が何人も写りました。すごく違和感を感じて、あれって本当に魚釣島のことで日本に怒ってデモに来た人たち?って、思ってしまいました。
デモに参加している人たち、日本への怒りで感情的に熱くなってるのではなくて、案外損得を勘定してて冷静なのかもしれないって思っちゃったのですが、くうみんさんよりわたしの方がひねくれmamatamかしら?

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

毎朝、床を雑巾がけしています。いい運動になります。
あと、浴槽洗い。

病人はなんとか運動を確保しないとね。


中国の暴動は全体主義への若者のせめてもの抵抗という意味合いがあるように思います。ノンポリだからあまり関心はないんです、私。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

すごく悲しいですね。
スポーツの時だけの国旗、あるテレビ局では日本の国歌も流さないこともあるとか、、、他国の国歌はながしても。
国を愛することを教えて来なかった日本国の教育者達は、今、一番喜んでいるのではないですか?

ある人から聞いた話ですが、某政党の党首の方らしいのですが、東北の震災で福島原発が爆発したことを見て、「これで思いっきり原発反対を訴えることができると」大喜びしたそうです。
その場に居たわけではないので、本当かどうかは分かりません。
ただ、自分たちの主張さえ通ればどんなことが起きても良い的な考え、極端な利己主義が蔓延するようになった日本、悲しくてしかたが無いです。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

いつも、素敵な表現と、真剣且つユニークな発想に脱帽です。
さすがに一億歳かしら?
少し爪の垢でも煎じて飲んだら、脳みそが変わるかしら。

ところで昨日の続き、わくわく!待っています。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

中国人の言動、思考って動物みたい。
やたらに威嚇・恫喝しているだけ。

そうきたかね♪

今日は割り方真面目やん!?(笑)
所変れば品変る..。国が違えば言葉も変る..。
単一民族の日本人からすると理解しがたいにゃ!
して!今回の件についての、おじさんのコメントはどうきゃ?

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

悠々愛々さん
>このような状況をなんていうのか、わかりますかあ~?!

><小人>閑居して不善をなす。。。

>大国などと吠えても、所詮この程度の国なのですよ。。

大国といっても単に面積が大きいだけですね。

>世界で、最も付き合いにくい国、そして

>狡猾な国が中国であって、とても日本など太刀打ち

>出来まへんね。。アメリカのポチとして、ポッチ

>してもらいましょうね!!!


-----
 皇子にもポチします。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

milkyway.さん
>一方で日本で働く中国人は肩身の狭い思いをされていますね。

 そうでしょうか?やはり中国人ですから、身びいきはあるのではないかと。

>人として、生きることの意義を考える時でしょうね。^^
-----
 そうあってほしいと思います。
 

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

じゅん8008さん
>そうなんですよね
>よく考えれば自分の国のレベルを知らせているような

 そう思います。この程度の国ですよと、自ら…

>日本人は国の誇りをとても便利に利用しています
>オリンピックやスポーツでは日の丸!
>それ以外はあまり国旗に対しての思い入れはありませんよね
>世界の人から見れば日本人は不思議ちゃんですよね

-----
 そうでしょうね、不思議ちゃんか。

 パソコンの調子が悪いのでここまでしかコメントできないかもしれません。コメントは必ずしますのでご勘弁を。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

今晩わ!
とってもまじめな話で、真剣に読みふけりました...なんかいつもは真剣ではないみたいですが、そんな事は無いから、怒らないで下さいね
昔、中国料理専門店に配属された時、料理名が材料の切り方と調理法で、同じ食材でも呼び名が違うし、BPルーム担当ダッタから、料理説明とメニュウを漢字書き(当たり前ですが)それを勉強するのに、調理場へ行きコックさんと片言交じりの北京語で聞くのですが、皆さんまじめで良い人達でしたから、悪い人ばかりでもないのですがね~。。。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

歴史的、政治的な方面には疎いですが…中国での暴動の様子をTVで見ていると、日本云々というより「憂さ晴らし」として暴れているように見えます。「反日」を盾にやりたい放題。
いかに中国という国が不満に満ちた人々で埋め尽くされているのかが分かります。
人口の9割が「幸せだと感じている」ブータンを見習って欲しいものです。


カリリーフ…どこぞやのホームセンターでの売れ残りの救済で買ってきたコでしたよね?
くうみんさんの許可なくセルフ品種改悪とは(^^;)。

乳がんの手術記事を読んでいて、私も当時を思い出しました。
尿カテーテル、尿意を感じて不快この上なかったです。
酸素マスクも、口の中がカラカラに乾燥してきて、逆に苦しい…苦痛でした~。
あれから1年。1年前の今頃はFEC1回目で、副作用でのたうちまわっていました。懐かしや~。


Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

一番最初の私のホームステイの子が「お嬢様」という言葉をすごく嫌いました。
どういう形で覚えたか、どういう状況で覚えたかによってその言葉が大嫌いな言葉になるんですね。
教育もそうです。覚えこまされたことは絶対無くなりません。「日本は敵の国」なんです。ほとんどの中国人にとっては。外国を見聞きすることが出来るのはほんの一握りの人ですね。そして彼らもちゃんと小さい時から「日本は敵」教育は受けています。それをどうやって砕いていくかは日本人が問われているところです。ODAなどお金の援助ではだめだったということですね。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

mamatamさん
>ニュースで、上海だったかデモ隊がデパートに乱入し、商品を壊したりしている映像がを見た時、「超ミニのパンツに白いレースのチュニック、かかとの高いサンダル」みたいなスタイルの若い女性が何人も写りました。すごく違和感を感じて、あれって本当に魚釣島のことで日本に怒ってデモに来た人たち?って、思ってしまいました。
>デモに参加している人たち、日本への怒りで感情的に熱くなってるのではなくて、案外損得を勘定してて冷静なのかもしれないって思っちゃったのですが、くうみんさんよりわたしの方がひねくれmamatamかしら?
-----
 いいえ、それは穿った見方ではないと思います。損得勘定はしていると思います。釣魚島問題ではなく、自分たちの国の問題をすり替えているようなkもします。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

デリカ伯爵さん
>毎朝、床を雑巾がけしています。いい運動になります。
>あと、浴槽洗い。

>病人はなんとか運動を確保しないとね。

 掃除はキレイになるし運動にもなります。一石二鳥。

>中国の暴動は全体主義への若者のせめてもの抵抗という意味合いがあるように思います。ノンポリだからあまり関心はないんです、私。


-----
 日本への不満ではなく、国内の生活が問題だと思います。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

1988カーライフさん
>すごく悲しいですね。
>スポーツの時だけの国旗、あるテレビ局では日本の国歌も流さないこともあるとか、、、他国の国歌はながしても。
>国を愛することを教えて来なかった日本国の教育者達は、今、一番喜んでいるのではないですか?

 そう思います。しかし、国旗を燃やされてもどうとも思わないのは、そんなに悪いことですか?
 私は日本を愛しています。その象徴として日の丸を認めていないだけです。

>ある人から聞いた話ですが、某政党の党首の方らしいのですが、東北の震災で福島原発が爆発したことを見て、「これで思いっきり原発反対を訴えることができると」大喜びしたそうです。
>その場に居たわけではないので、本当かどうかは分かりません。
>ただ、自分たちの主張さえ通ればどんなことが起きても良い的な考え、極端な利己主義が蔓延するようになった日本、悲しくてしかたが無いです。
-----
 物事には2面があります。その方は不謹慎ですが、いい方に考えようと思うと、そういう決論になったのでは。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

キャロリン。さん
>いつも、素敵な表現と、真剣且つユニークな発想に脱帽です。
>さすがに一億歳かしら?
>少し爪の垢でも煎じて飲んだら、脳みそが変わるかしら。

 脳みそは悪くて。替えることができたら…

 
>ところで昨日の続き、わくわく!待っています。
-----
 期待されたらやるしかない。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

キララ8653さん
>中国人の言動、思考って動物みたい。
>やたらに威嚇・恫喝しているだけ。
-----
 100年前から、「中国はこれから栄える」と言われているのです。
 そして今に至っています。ダメなものはダメ。

Re:そうきたかね♪(09/19)

よだきゅうさん
>今日は割り方真面目やん!?(笑)
>所変れば品変る..。国が違えば言葉も変る..。
>単一民族の日本人からすると理解しがたいにゃ!
>して!今回の件についての、おじさんのコメントはどうきゃ?
-----
「小日本」と言われても別になんとも思わないし、「大中国」と言われてもどうとも思わない。言われたかったらいくらでも言ってやる。
 おじさんの意見はじゅんさんに近いかなと。 

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

shougyokuさん
>今晩わ!
>とってもまじめな話で、真剣に読みふけりました...なんかいつもは真剣ではないみたいですが、そんな事は無いから、怒らないで下さいね
>昔、中国料理専門店に配属された時、料理名が材料の切り方と調理法で、同じ食材でも呼び名が違うし、BPルーム担当ダッタから、料理説明とメニュウを漢字書き(当たり前ですが)それを勉強するのに、調理場へ行きコックさんと片言交じりの北京語で聞くのですが、皆さんまじめで良い人達でしたから、悪い人ばかりでもないのですがね~。。。
-----
 知っている中国の方がいらっしゃれば、それはいい人はいると思います。
 釣魚島、尖閣諸島のことについてはどう思うかではなく、どちらの言うことが正しいか、歴史をたどればわかると思います。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

阿修羅男爵さん
>歴史的、政治的な方面には疎いですが…中国での暴動の様子をTVで見ていると、日本云々というより「憂さ晴らし」として暴れているように見えます。「反日」を盾にやりたい放題。
>いかに中国という国が不満に満ちた人々で埋め尽くされているのかが分かります。

 私も普段の生活に問題ありと思います。日本憎しは方便。

>人口の9割が「幸せだと感じている」ブータンを見習って欲しいものです。

 ブータン行ってみたいな。

>カリリーフ…どこぞやのホームセンターでの売れ残りの救済で買ってきたコでしたよね?

 お情けで買ってやったのに…

>くうみんさんの許可なくセルフ品種改悪とは(^^;)。

 良かった~、助かった~、これで楽ができる…なんて思ったのか。

>乳がんの手術記事を読んでいて、私も当時を思い出しました。
>尿カテーテル、尿意を感じて不快この上なかったです。
>酸素マスクも、口の中がカラカラに乾燥してきて、逆に苦しい…苦痛でした~。

 酸素マスクは苦しいていうね。私は酸素のくだを鼻に当てていただけだから、まだ楽。
 尿カテーテルは嫌だったよね。

>あれから1年。1年前の今頃はFEC1回目で、副作用でのたうちまわっていました。懐かしや~。



-----
 懐かしくない!もう嫌だ、あんなの…

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

灰色ウサギ0646さん
>一番最初の私のホームステイの子が「お嬢様」という言葉をすごく嫌いました。
>どういう形で覚えたか、どういう状況で覚えたかによってその言葉が大嫌いな言葉になるんですね。
>教育もそうです。覚えこまされたことは絶対無くなりません。「日本は敵の国」なんです。ほとんどの中国人にとっては。外国を見聞きすることが出来るのはほんの一握りの人ですね。そして彼らもちゃんと小さい時から「日本は敵」教育は受けています。それをどうやって砕いていくかは日本人が問われているところです。ODAなどお金の援助ではだめだったということですね。
-----
 中国ではそういう教育がなされているんですね。
 日本人が日の丸を愛せないのと同じくらい、日本は敵国というのが染み付いている…
 それを解きほぐすのは大変なことです。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

おはよう。(^<^)
国を守るとは?
政府の責任のように言ってますが、
国と国民の関係を考えないと・・・
国が国民に義務他、国民が政府を縛る・・・
愛国心薄れ、バランス崩れているように感じます。
身勝手な国民、個人主義、なのに国に求める・・・

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

国際問題?
石原慎太郎と中国のイオン略奪オヤジで2,3ラウンドのブツ叩きっこを見てみたい。
水は低きに流れ利は高きに流れ、イオンとローソンは安泰。
多分。
この50年、みーんなそうだったんだぜい?(スギ爺さん)

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

ま~くん9さん
>おはよう。(^&lt;^)
>国を守るとは?
>政府の責任のように言ってますが、
>国と国民の関係を考えないと・・・
>国が国民に義務他、国民が政府を縛る・・・
>愛国心薄れ、バランス崩れているように感じます。
>身勝手な国民、個人主義、なのに国に求める・・・
-----
 国民もしっかりしないといけないということですね。
 日本人は医者の言うこととお上の言うことは聞いていればいいという考え方が大きいと思います。

 予算の使い方も、おまかせでお終い。というのも勤め人は税金は源泉徴収なので、税金を払っているという感覚がないからでは?と思ったことがあります。
 自分で払っている感覚があれば、もっと監視すると思います。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

黒姫三四郎さん
>国際問題?
>石原慎太郎と中国のイオン略奪オヤジで2,3ラウンドのブツ叩きっこを見てみたい。

 慎太郎はあまり好きじゃないけれど、こういう時は頼りになる存在。
 すみません、イオン奪取オヤジって誰ですか?

>水は低きに流れ利は高きに流れ、イオンとローソンは安泰。
>多分。

 そうなんですか?

>この50年、みーんなそうだったんだぜい?(スギ爺さん)
-----
 スギ爺さんって誰ですか?すみません、わからないことばかりで。

Re[2]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

ひねくれくうみんさん
>shougyokuさん
>>今晩わ!
>>とってもまじめな話で、真剣に読みふけりました...なんかいつもは真剣ではないみたいですが、そんな事は無いから、怒らないで下さいね
>>昔、中国料理専門店に配属された時、料理名が材料の切り方と調理法で、同じ食材でも呼び名が違うし、BPルーム担当ダッタから、料理説明とメニュウを漢字書き(当たり前ですが)それを勉強するのに、調理場へ行きコックさんと片言交じりの北京語で聞くのですが、皆さんまじめで良い人達でしたから、悪い人ばかりでもないのですがね~。。。
>-----
> 知っている中国の方がいらっしゃれば、それはいい人はいると思います。
> 釣魚島、尖閣諸島のことについてはどう思うかではなく、どちらの言うことが正しいか、歴史をたどればわかると思います。
-----
くうみんさんこんにちは!
言われる通りに歴史を振り返りさかのぼれば、耐えられないほどの事をしてきているのも事実だと思います。
ただ現実に見た場合、一般の中国人全てを避難対象にするのは、個人的に気の毒と思うので....怒らないでくださいね。。。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

こんにちは~
オシロイバナ、という名前で子供たちはその気になっちゃうんでしょうね。みんなそうして大きくなったんですね。

今日はどんより曇っています。

Re[3]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

shougyokuさん
>くうみんさんこんにちは!
>言われる通りに歴史を振り返りさかのぼれば、耐えられないほどの事をしてきているのも事実だと思います。
>ただ現実に見た場合、一般の中国人全てを避難対象にするのは、個人的に気の毒と思うので....怒らないでくださいね。。。
-----
 あまり考えすぎませんように。考え方の違いはあるというのが前提です。
 身びいきは日中どちらにもあると思います。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

デリカ伯爵さん
>こんにちは~
>オシロイバナ、という名前で子供たちはその気になっちゃうんでしょうね。みんなそうして大きくなったんですね。

 子供は大人のすることに憧れますからね。特に女の子は。

>今日はどんより曇っています。
-----
 こちらは曇ったり晴れたり、変な天気です。

Re:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

圧倒的に将来に夢を持てない人の人口が多い
日本人に通用する常識は通じません
知り合いの中国人も、ほぼおおむねいい人ではありますが
日本人ならここで謝るよな・・とか日本人ならこうするという事は一切期待できません。
それをわかった上でのお付き合いになりますね。

あのデモは組織的なやらせが大きい・・
アルバイトになるからやっちゃってるんでしょう。

大戦の時も侵略を隠したいアメリカと
有色人種を裏切って陰で米英と手を結んだ中国が
「日本は軍国主義」というイメージはあきらかにねつ造。

勝てば官軍、負ければ賊軍
戦後教育で日本人としての誇りを奪った連中。
日本人自身もある意味「反日」的な教育受けてきましたから
普通に愛国心を表現することさえまるで悪い事のように
思わされてきましたよね・・

日本はもっと堂々と毅然としているべきですよね

あの連中のために気分を害するような必要もないので
あわれな人たちだと思います。

Re[1]:釣魚島問題 国によって違う言われて悔しい言葉(09/19)

月と海さん
>圧倒的に将来に夢を持てない人の人口が多い
>日本人に通用する常識は通じません
>知り合いの中国人も、ほぼおおむねいい人ではありますが
>日本人ならここで謝るよな・・とか日本人ならこうするという事は一切期待できません。
>それをわかった上でのお付き合いになりますね。

はい、いい人だと思いますが、やはり外国人感覚が違うというのはありますね。

>あのデモは組織的なやらせが大きい・・
>アルバイトになるからやっちゃってるんでしょう。

 バイトですか?

>大戦の時も侵略を隠したいアメリカと
>有色人種を裏切って陰で米英と手を結んだ中国が
>「日本は軍国主義」というイメージはあきらかにねつ造。

>勝てば官軍、負ければ賊軍
>戦後教育で日本人としての誇りを奪った連中。
>日本人自身もある意味「反日」的な教育受けてきましたから
>普通に愛国心を表現することさえまるで悪い事のように
>思わされてきましたよね・・

>日本はもっと堂々と毅然としているべきですよね

>あの連中のために気分を害するような必要もないので
>あわれな人たちだと思います。
-----
 愛国というだけで右翼と言われる。靖国神社に小泉首相が参拝するのに、とやかく言うのも内政干渉ではないかと。
 靖国神社の宮司さんたちは、ただ神様をお祭りしているだけで政治がらみになるのは迷惑と思っているでしょう。
 中国と、どこかの国ににとやかく言われて引っ込む日本、これは情けない。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR