FC2ブログ

くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨

 14日は4年後検診でありました。と言っても、再発チェックの検査はしないので、主治医とは世間話くらいしかしません。
 漢方の福島先生が血液検査をオーダーしていたので、それはせねば。

「忘れ物はないか」
財布の中にスイカが入っていることを確認、ホットフラッシュが来た時のための扇子、タオル、麦茶の入った水筒を持って9時、自転車を飛ばして駅へ向かいます。

 駐輪場で料金の100円を支払おうとしたら、ない!お金がない!紙に化けている!と言ってキツネに化かされたのではなく、全てレシートという紙に化けていたのだ!
「せ、せめて小銭は?」
 なんと94円しかない!だめだぁ~~~!!

 係りのおぢさんに郵便局の場所を聞いてお金を下ろし、ホームに駆けつけると、電車が止まっていました。乗ろうとしたらドアが閉まって…

「うむ、バカにしおって…」
 焦りまくり、走りまくりで汗だくだく、
「どうしよ~、スナミや福島先生に
「くっせ~~~!!」
とか言われたら?!こういう時のためにこれからはファブリーズも持ってこねば。

 病院に着くと、入院の時同じ部屋だったFさんがいました。二人で世間話をしていると、まずFさんの診察。そのまま待つ。

 しばし待っているとFさんが出てきました。
「ちょっと!スナミ先生、移動だって。こんなお手紙くれたわよ」

「他の病院に移動することになりました。他の先生に引き継いでもらいます。ここは優秀なスタッフばかりなので心配いりません。
 ちなみに僕は下記の病院に移動ですので、転院するならよろしくね」

 というようなことを書いていました。系列の病院でもなさそうです。
「へ~、引き抜きかしら?」
「次の先生も決まっているみたい、O先生だって」

 そのうちくうみんが呼ばれました。いつもどおりの世間話と、一応ちちを診察。
「はい、終わりです」
 移動のことを何も言わない!お手紙もくれない!

「先生、気になる噂を聞きましたが」
 なんだ知っているのか、という顔をちらりと見せましたが、いつものポーカーフェイスに戻りました。
「そうです、12月いっぱいで移動です」
「はあ、あの、後任は優しい先生にしてください、怖いと噂のM先生は絶対に嫌です」
 M先生よりこのスナミの方がずっと怖いとも思いましたが。いろいろあったからなあ。

 くうみんは術後病理診断で強陽性、恐ろしい程の脈管侵襲ありだったのさ。全摘の再手術は標準治療。
 わかっちゃいるけど嫌だった。成り行きで再手術しない方向になって、今に至る。

2011年02月11日のブログ参照

「わかりました、優しい先生ですね」
「ありがとうございました」

 今ならどんな怖い先生でも、ケムに巻けるかも知「移動のことは何も言わずに済まそうとしたみたい。だけど知ってるって言ったら、白状した」
 Fさんもくうみんも次の診察は3月。だけどFさんの次回診察案内には後任の先生の名前が書かれているのに対し、くうみんのにはスナミの名前が書いてある。
「どうしてだろうね。私にはお手紙もくれなかったわよ」
 
 自分が医者の立場なら、どんな患者にはお手紙を上げないか?

 動揺して泣き叫ぶ患者、お礼参りしそうな患者、もう勘弁して欲しい患者、何もくれなそうな患者…

「う~ん、くうみんはどれだろう」

 それでは来て欲しい患者とは?

 気に入っている患者、好みのタイプの患者、何かくれそうな患者…
 福島先生の診察は待つのが長いので、Fさんは先に帰りました。

IMG_3122鳩.jpg
こんな至近距離に来る鳩。「絶対に食べられない、襲われないどころか餌くれるかも」と

 2時間近く待たされて漢方の福島先生の診察。先生の後ろには若い弟子がノートをとっていました。だからバカなこともあまり言えませんでした。
「紫雲膏は何に塗っています?」
「は、手と顔です」
「手は手荒れがひどいと言っていたよね。顔は?…」
「先生、ガングロに効くって言ってたじゃないですか?!」
「抗がん剤で黒くなったんだっけ?」
「違います、地黒です」
「地黒には効かないね~」
 なんということを…しかし、今日は弟子もいることだし、これくらいにしといちゃる!

 薬局で大量の漢方薬をもらい、家に帰る。

IMG_3124薬.jpg
大量の漢方薬3ヶ月分。このために大きなバッグを持っていく

 今日は浅草で飲み会。ところは「グリルグランデ」という洋食屋さん。
 お箸でいただく洋食で、気取らずに安心して食べられます。日本橋のたいめいけんに似ています。写真は撮るの、忘れました。お腹が空いていたので、
「きたー!うぉ~~~!!」
と食べてしまったのです。

IMG_3125スカイツリー.jpg
スカイツリー

IMG_3133スカイツリーと朝日ビル.jpg
 実際はもっと大きく見えるのに、写真に撮るとどうしてこんなに小さくなっちゃうんだろう

 別れは寂しいものです。
 大変信頼していた時期もあったし、好きだったこともあった。先生が怖くて、転院を考えたこともあるし、移動を願ったこともある。
 けれど他のどの先生よりも先生は面倒見が良かった。しまいには諦めたのか好きにさせてくれた。

先生がいなければ今のくうみんもなかったと思います。ありがとうございました。   

 ますますの活躍を期待します!さらばスナミ…先生。
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

検診だったのですね。
私もいつもドキドキで行きます。私も手術してもらった先生はもう病院閉鎖でいなくなっちゃった。今の先生はセカンドオピニオンの時の先生で、手術の先生を紹介してくれた先生です。その先生のおかげでどん底の気持ちの時救われました。はっきり言ってもらえたから。何もわからず不安になっている患者の気持ちになってはっきりいってくれるせんせいはちょっと怖くても信頼できますね。

バッタバッタの一日だったんやにゃ~♪

天竺はにゃかにゃか交通の便がええと思うんやけんどにゃ..?
金団雲にまたがりダッシュこいて!天竺駅ではおいてきぼりってきゃ(笑)
シルクロードホスピタルでどえりゃ~時間食わされてにゃ!?
おみやの漢方をでっかい風呂敷に包み、そのまんま華のお江戸の浅草行ききゃ?いっぺん天竺に戻って特殊メーク経由きゃ?
金団雲もおじさんにおねぎゃ~して今風の電動アシストにしなあかんでぇ~(爆)
アキレス腱の為ににゃ!
バッタバッタの一日の終りのガソリン補給はさぞかし美味かったやら?

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

まぁまぁ!忙しい通院でしたね。笑いましたよ。
おいしいものは食べて来なかったんですか?

もう10月だっていうのにしばらく冷やしうどんがほしい日があるでしょう。

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

こんばんは。

早期に見つける事、治す事、患者優先でなく、自分が偉いとか、賢いとか勘違いしている、医者が多いですね。
%もあてにならない統計ですし。
医者も自分はまだ未熟、発展途中との考え持ち、その時点の最善の模索と思いますが。
治す為に、患者と喧嘩は良いですが、医者の変なプライドは最悪です。

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

灰色ウサギ0646さん
>検診だったのですね。
>私もいつもドキドキで行きます。私も手術してもらった先生はもう病院閉鎖でいなくなっちゃった。今の先生はセカンドオピニオンの時の先生で、手術の先生を紹介してくれた先生です。その先生のおかげでどん底の気持ちの時救われました。はっきり言ってもらえたから。何もわからず不安になっている患者の気持ちになってはっきりいってくれるせんせいはちょっと怖くても信頼できますね。
-----
 検診の前は旦那に八つ当たり…という人もいると聞きます。
 精神衛生上良くない、検査は体に良くない、その他の理由により、検査なんかしないつもりです。
 私もはっきり言ってくれたほうがいいです。でも、そうじゃない人のほうが多いから、医者としてもはっきり言えないのではないかと、ブログをしていて感じました。
 先生も大変だな、と。

Re:バッタバッタの一日だったんやにゃ~♪(09/15)

よだきゅうさん
>天竺はにゃかにゃか交通の便がええと思うんやけんどにゃ..?
>金団雲にまたがりダッシュこいて!天竺駅ではおいてきぼりってきゃ(笑)

 私の金斗雲より、向こうの金斗雲の方が性能がいいらしいです。

>シルクロードホスピタルでどえりゃ~時間食わされてにゃ!?

 あそこは待ちます。たまらん。

>おみやの漢方をでっかい風呂敷に包み、そのまんま華のお江戸の浅草行ききゃ?いっぺん天竺に戻って特殊メーク経由きゃ?

 そりゃ、一度帰ってメイクはせねば。

>金団雲もおじさんにおねぎゃ~して今風の電動アシストにしなあかんでぇ~(爆)
>アキレス腱の為ににゃ!
>バッタバッタの一日の終りのガソリン補給はさぞかし美味かったやら?
-----
 そうですね、美味しかったけれど、最近足のイボ取りで痛くて…運動不足。
 運動して、お風呂に入って飲むビールが最高!

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

ま~くん9さん
>こんばんは。

 こんばんは、会長。

>早期に見つける事、治す事、患者優先でなく、自分が偉いとか、賢いとか勘違いしている、医者が多いですね。
>%もあてにならない統計ですし。

 そうなんですよ、会長。でも、患者も悪いの。「はは~」って、ありがたがるから。
 統計はね、やり方によってどうにでもなるのよね。

>医者も自分はまだ未熟、発展途中との考え持ち、その時点の最善の模索と思いますが。

 わしは偉いんじゃ~!これがパーフェクト!なんて勘違いも甚だしい。

>治す為に、患者と喧嘩は良いですが、医者の変なプライドは最悪です。
-----
 私もそう思います。会長、今日は真面目ですね、何かあったんですか?

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

デリカ伯爵さん
>まぁまぁ!忙しい通院でしたね。笑いましたよ。
>おいしいものは食べて来なかったんですか?

 お昼はお菓子を食べて終わり。夕飯は豪華でしたよ。

>もう10月だっていうのにしばらく冷やしうどんがほしい日があるでしょう。
-----
 ですよね?まだまだ冷やしうどんの出番はありますよ。

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

私も財布忘れて、あわてて銀行に走ったことがあります。
病院行くのも大変ですね。私はもう何年も検診していません。
昔はいろいろ検査を受けさせられて、もう嫌になったので。

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

キララ8653さん
>私も財布忘れて、あわてて銀行に走ったことがあります。
>病院行くのも大変ですね。私はもう何年も検診していません。
>昔はいろいろ検査を受けさせられて、もう嫌になったので。
-----
キララさんもありますか?でも、悠長なリカードなり、持っていて良かった。なかったらアウチ!
 検査はしないほうがいいという人、最近増えていますね。私もやってません。

Re[2]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

ひねくれくうみんさん
> キララさんもありますか?でも、悠長なリカードなり、持っていて良かった。なかったらアウチ!

 悠長じゃなくて、通帳です。

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

おはようございます。
病院に行くって大変ですね。
元気でいなくっちゃ。
応援クリックさせていただきました。

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

蘭ちゃん1026さん
>おはようございます。
>病院に行くって大変ですね。
>元気でいなくっちゃ。
>応援クリックさせていただきました。

-----
はい、病院は一日仕事です。応援ありがとうございます。

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

こんにちわ!
私も10数年前に、顔面麻痺を治す可能性を求めて、手術をしましたが、なんで有れどこで有れ薬とリスク(此のシャレ...ナイス!!)
がつきまとうから嫌ですね。
よく浅草へ行かれるのですね?タイミングが合わなくて残念です。

Re:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

会うは別れの。。。なんて言いますね。お仕事だし、仕方ないのでしょうけど、寂しいですよね。
よく美容師さんでそういう目にあいますよね、やっと見つけた「お気に入り」さんって、すぐにやめちゃって。
美容師さんとお医者さん、比べちゃいけないでしょうが。。。
今度もまた信頼できる良いお医者さんだといいですね。

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

shougyokuさん
>こんにちわ!
>私も10数年前に、顔面麻痺を治す可能性を求めて、手術をしましたが、

ムーで見ました。女性として辛いことだったと思います。でも、なるほど夜叉と菩薩の顔…神仏の与えた試練だったのか?

なんで有れどこで有れ薬とリスク(此のシャレ...ナイス!!)
>がつきまとうから嫌ですね。

 ナイスなシャレです。パチパチ。

>よく浅草へ行かれるのですね?タイミングが合わなくて残念です。
-----
 10月におじさんの親族のいとこ会をするのでその下見でした。
 上京したときはお会いしたいです。

Re[1]:くうみんの暑く熱く長い一日 主治医スナミとの別れと意外な感慨(09/15)

mamatamさん
>会うは別れの。。。なんて言いますね。お仕事だし、仕方ないのでしょうけど、寂しいですよね。

 そうか、会うのは別れの始まりでもあるんですね。

>よく美容師さんでそういう目にあいますよね、やっと見つけた「お気に入り」さんって、すぐにやめちゃって。
>美容師さんとお医者さん、比べちゃいけないでしょうが。。。

 別れの寂しさは同じです。

>今度もまた信頼できる良いお医者さんだといいですね。
-----
 いや~、そんなに信頼してたわけじゃないんですがね。何しろ全く言うこと聞きませんでしたから。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR