今日は終戦記念日

 お盆真っ盛りですが、今日は終戦記念日です。

 第二次世界大戦も初めのうちは、大学生は兵役免除でした。しかし、兵隊さんが不足して、君たちは勉強第一など言っていられなくなり、大学生も兵隊さんになりました。

 それを学徒出陣と言いますが、その壮行会が、明治神宮外苑競技場というところで行われました。

 観客席には女学生がいっぱい。その女学生は前の方には美人が配置され、後ろの方にはブスが配置されたそうです。

 今で言えば、どこかの国と似ていますが、やはり男というものは、どうせ応援されるなら美人がいいということでしょう。

「きゃ~~~!!」
 感極まって泣き出す女学生。目に見える範囲の女学生は美人ばかり。学生さんの士気もさぞかし上がったことと思います。
 
 冗談はさて置き、小笠原の父島に行った伯父、母方では、チューク諸島の春島に行った叔父もいましたが、生きては帰ってこなかった。
 
 戦争は2度としてはいけない、そう思います。
 しかし、今、ここに食う民たちが平和に暮らしていられるのも、この方たちの尊い犠牲の上に成り立っていること、それは忘れてはならないことです。

 秘蔵写真、ビビアンさんはじめ、何人かの方の力を借りてアップすることができました。
 どうもありがとうございます。感謝致します。

img004父島.jpg
伊豆洋ランパークではありません。小笠原の父島です

img005検閲.jpg
上の写真の裏側 検閲済みのスタンプが奥ゆかしい

img003宴会.jpg
昭和21年7月に写したと裏に書いてありました。戦争終わってはあ、やれやれ、かな?さすがにデブはいないね。

 親戚の中で一人や二人、戦死した方がいるはずです。くうみんの伯父さんのうちのひとりは、硫黄島に行って、アメリカ軍の銃撃を受け、ほとんど全員が死んだ中で、生還してきました。
 死体の中に隠れていたのですが、アメリカ軍がガソリンを撒いて火を付けようとしたので、慌てて出て行ったそうです。
 当然のことですが、捕虜になったんだろうなあ。

 その頃内地では、戦死の知らせと、「これがお骨だ」というのが送られ、葬式も済ませたそうです。
 戦争終わってしばらく経つと、伯父さんが帰ってきて、
「お前、足はあるのか?!」
 と、家族は騒然としたそうです。

 戸籍にはこのように記載されています。
 昭和20年3月17日、時刻不詳、硫黄島において戦死 ○○兵隊区司令官○○報告同年8月4日付

 死亡報告錯誤につき昭和21年1月22日○○地方世話部長○○の死亡報告取り消し通知により、同年2月2日戦死の記載抹消同年5月4日復活につき戸籍の記載を抹消す

 くうみんのおじさんたち、戦争にかり出された全ての方々、今、私たちがこんなにも平和に暮らせるのは、皆様のおかげです。

 ありがとうございます。 


img002美人2.jpg
今は亡きおとう、この美人は誰?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日は終戦記念日(08/15)

この写真をアップしたいが為に、

あ~でもない、こ~~でもないと、

脳みそを絞っていたのね。。

最後の写真は、温泉でのドテラ姿、

姫なのね。。。

ど~~ってら???

Re[1]:今日は終戦記念日(08/15)

悠々愛々さん
>この写真をアップしたいが為に、

>あ~でもない、こ~~でもないと、

>脳みそを絞っていたのね。。

 そうです、皇子。皇子のような貴族は当然兵役免除でしたか?

>最後の写真は、温泉でのドテラ姿、

>姫なのね。。。

>ど~~ってら???


-----
 いいえ、私ではありません。古すぎます。

Re:今日は終戦記念日(08/15)

私も今日の日を偲びました。黙とうをささげて今の自分たちの平和を感謝しました。
この日を日本人は忘れてはいけません。戦争を知らない私たちが時代を担っています。伝えていかなければ。。。大事なことを・・・そう思います。私たちの務めですね。

Re:今日は終戦記念日(08/15)

こんばんは。
写真載せれて良かったですね。(^<^)
俺は又昔の誰かさんの写真・・・
戦争の悲劇・・・
この前亡くなった隣は、激戦地ビルマの体験者です。
実家は長崎原爆で、両親、妹、儀姉他亡くなりました。
戦争前は農事試験場で働いてました。
曽祖父の甥ということで、我が家の隣に住まわせました。

曽祖父らが、長崎に遺体を探しに・・・
死体だらけの中・・・
凄い異臭だったそうです。

それから・・・おい:(;゙゚'ω゚'):
俺の名前が無い!
あれ程何度も・・・

とにもかくにも・・・スキャナー使えるようになったので・・・
まあ~いいか(^<^)

Re[1]:今日は終戦記念日(08/15)

花Momoさん
>私も今日の日を偲びました。黙とうをささげて今の自分たちの平和を感謝しました。
>この日を日本人は忘れてはいけません。戦争を知らない私たちが時代を担っています。伝えていかなければ。。。大事なことを・・・そう思います。私たちの務めですね。
-----
はい、この平和な世の中は、戦争で苦しんでいた全ての方々、お亡くなりになった方々の犠牲の上にあるということは忘れてはなりません。
 その気持ちを受け継いでいくのは大切なことです。

Re[1]:今日は終戦記念日(08/15)

ま~くん9さん
>こんばんは。
>写真載せれて良かったですね。(^&lt;^)
>俺は又昔の誰かさんの写真・・・

え、また下らない写真のアップかと?

>戦争の悲劇・・・
>この前亡くなった隣は、激戦地ビルマの体験者です。

 ビルマの竪琴、映画で見ても激戦だとわかります。

>実家は長崎原爆で、両親、妹、儀姉他亡くなりました。

 言葉もありません。

>戦争前は農事試験場で働いてました。
>曽祖父の甥ということで、我が家の隣に住まわせました。

 そうでしたか。気候温暖な土地は暮らしやすかったでしょう。

>曽祖父らが、長崎に遺体を探しに・・・
>死体だらけの中・・・
>凄い異臭だったそうです。

 そうらしいですね。

>それから・・・おい:(;゙゚'ω゚'):
>俺の名前が無い!
>あれ程何度も・・・

 あ、その節はどうも!

>とにもかくにも・・・スキャナー使えるようになったので・・・
>まあ~いいか(^&lt;^)
-----
 大変感謝しております。でも、
 
「このドアホーめ!」
とか、言われると、お嬢として育ち奥様と言われる今となっては乱暴な言い方は怖いんですの!

Re:今日は終戦記念日(08/15)

乗り遅れの書き込みすみません。
夏休みの家族旅行で広島に行った際、呉まで足をのばし大和ミュージアムに行ってきました。

戦争体験談を映像で流しているコーナーがありました。思い出しても泣けてきます。
戦争を知らない若者は一度、大和ミュージアムに行って欲しい。是非。

彼らの犠牲の上で、私たちは平和に暮らせている事を知るべき。
彼らには人生を全うすることさえ許されず
「死に方用意」などと叫ばされ…。
戦艦大和を見て、体験談を聞いたりしていると自分の病気の事など、当時の彼らに比べたら大した問題じゃない。と思いながらも、明日の1年検診がブルーな男爵でございます。
くうみんさん、良い記事に感謝。

Re[1]:今日は終戦記念日(08/15)

阿修羅男爵110さん
>乗り遅れの書き込みすみません。
>夏休みの家族旅行で広島に行った際、呉まで足をのばし大和ミュージアムに行ってきました。

>戦争体験談を映像で流しているコーナーがありました。思い出しても泣けてきます。
>戦争を知らない若者は一度、大和ミュージアムに行って欲しい。是非。

>彼らの犠牲の上で、私たちは平和に暮らせている事を知るべき。
>彼らには人生を全うすることさえ許されず
>「死に方用意」などと叫ばされ…。
>戦艦大和を見て、体験談を聞いたりしていると自分の病気の事など、当時の彼らに比べたら大した問題じゃない。と思いながらも、明日の1年検診がブルーな男爵でございます。
>くうみんさん、良い記事に感謝。
-----
 私は「聞け、わだつみの声」を、プーケットのリゾートに持って行って、プールサイドで読んでいました。
 泣けて泣けて。次におじさんが読んで、やはり泣きにに泣いていました。
 変な日本人だな~、と思われたかもしれません。でもいいんです。ひとつわかったから。
 健診なんか、しなけりゃいいのに。ビクビクせずに済むし、お金もかからん。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR