FC2ブログ

お盆特集 私が死んだら

 くうみんは都内某所の病院に入院した。
「もう長いことはありません」
「わかりました」
 点滴も酸素吸入もせず、静かに死を待つ。

 病院のベッドの上で、看護師に異変を発見され、おじさんが呼ばれる。おじさんはタクシーを飛ばして病院に駆けつける。

 主治医スナミは、ところどころ「カップヌードルカレー味」のシミがついた白衣を引っ掛けて、めんどくさそうに小さな懐中電灯のようなものを持って登場。

 脈のないのを確認、懐中電灯の光をくうみんの目に当て、瞳孔開きっぱなしを確認。
 スナミはいつものふにゃふにゃした口調で言う。
「はい、○月○日、午前○時○分、死亡確認」

 おじさんは妙ににこやかに
「ありがとうございました」
と言って、父や母の葬式の時に頼んだ「サクラ葬祭」に、電話をする。

「今亡くなりました。先日も打ち合わせたとおり、全部入らなくていいから、骨壷はちっちゃいのね、全部入れると重いから」
 遺骨は海に散骨することにした。遠くの墓に行くのは面倒だ。

 死んだ人は筋肉が弛緩して、口をぽかんと開けてしまう。そのためくうみんはイタリアで買った仮面を用意していた。インカ帝国風、ツタンカーメン風も考えたが、これが気に入った。

 看護師がエンゼルケアし、仮面をつけてもらう。これでマヌケ顔は人に見られずに済む。

 遺族と言っても弟妹はいるにはいるが縁なく、ここにいるのはおじさん一人。 
 遺体は霊安室に運ばれ、「サクラ葬祭」の担当者がやって来る。
「打ち合わせ通り直葬ね」

 直葬とは焼くだけで葬儀をしないことを指す。
 
 火葬場の待ちが2日ほどあるのでそれまで葬儀屋の安置所に預かってもらう。一日3千円なり。ストレッチャーから白い車に運び入れる。

「ご主人、足持ってください」
「え、気持ち悪い、嫌です」
「しようがないなあ、いいです」
 葬儀屋はくうみんの遺体をお姫様だっこして車に入れた。

 火葬当日。
 火葬場は大勢の人でごった返している。参列者一人というのはくうみんのところだけ。お棺の中には葬儀屋の見事なエンバーミングで生きているような顔になったくうみんの顔が見える。仮面はお腹のあたりに置いてある。
「お納めします。お別れでございます」
 係員に焼却炉に入れられる。

 おじさんが一番小さな待合室、「へ-10番」でお茶を飲みながら図書館で借りた本を読んで待っていると、焼きあがったと放送がある。
「待合室、への10番でお待ちのおじさん、への10番でお待ちのおじさん、焼却炉前にどうぞ」

 遺骨は、ごく一部だけ小さな骨壷に収め、あとは火葬場で処理してもらう。
「よろしいですね」
「はい」
 一筆書けばこんなこともできる。

 散骨クルーズまでに、散骨業者に遺骨を渡し、細かく砕いてもらう。クルーズは、3人まで乗船で9万8千円。乗船するのは一人だからもっと安くしてくれといったが、ダメだった。
 
 散骨クルーズ当日。
 いい天気だ。くうみんも喜んでいるだろう。
 なんとなく隣の人と話をする。
「うちの人は海が好きだったもので、散骨することにしました」
「そうですか?うちは墓参りがメンドくさいので」
 
 聞いているとほとんどの人は、故人は海が好きだったからと一部の骨を散骨、遺骨の大部分は墓に埋葬するらしい。くうみんの骨は大部分火葬場に引き取ってもらい、他は全部ばらまいてしまう。
「ははは、ま、いっか」
 おじさんは笑う。

「そろそろ散骨ご用意ください」

 バーブ佐竹の「今日でお別れ」の音楽が鳴り響く中、みんな一斉にお骨をばらまく。
「海が好きだもんな~!」
「さよなら~!!」

 おじさんは持参のビールとイカクンで、一杯やりながら海洋見物と洒落込んでいる。気持ちいいなあ、柿の種も持ってくれば良かったな。

 陸に着いた。海に向かって手を合わせるおじさん…


 おじさんが生き残った場合はこんなもんだと思う。

 しかしてくうみんのほうが生き残った場合は?

 おじさんを同じようにして海に流すか、先祖代々の墓に入れるかしたあとは、別のステキな男性と結婚する予定。

 だから死んだらそこの地方と家風に合わせて埋葬してもらう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

こんにちは~
お盆らしいお話ですね。散骨クルーズなんてのがあるんですか。ロマンチックですね。

文字が大きくなって読みやすいです。

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

デリカ伯爵さん
>こんにちは~
>お盆らしいお話ですね。散骨クルーズなんてのがあるんですか。ロマンチックですね。

ロマンチック…かなあ。閉鎖された普通の墓地よりもいいと思いますが、散骨といえども自然を破壊しないようにしないとね。

>文字が大きくなって読みやすいです。

-----
 コントラストもくっきりで読みやすくなったでしょ?

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

私にはリアルすぎです
でも友人達は子供の散骨を
カナダやハワイやヨーロッパでしています

魂は永遠を信じています

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

きゃっ。。このブログ、いいね。。

好きだす。。ポッチだす。。

姫は、千の風になって、空を舞うのだす。。

だから、千姫。。。

再婚の予定は、未定だすか??

(笑い)




Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

もうちゃんと手配しているんですね。えらい。
家の犬が死んで焼いてもらった時、焼場の人が「下に落ちた灰も要りますか」すかさず娘が「はい全部ください」とわざわざ家に帰って大きい(人間と同じ大きさ)骨壺に入りきらないない灰のために、お菓子の缶持ってきました。
犬ですから埋葬許可書なしで旅に行くとき少しずつまいてきますが、まだまだたくさんあるんです。納骨堂は後の人に迷惑かけるから作らないんです。
犬の話で失礼しました。

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

自分が死んだら・・・と考えた事あります。やっぱり死んでも周りの人には、悲しまないで笑っていてほしいなあ。。と思います。きっとおじさんが先に逝ってもくうみんさん、おじさん以外の人とは再婚しませんよ(*^_^*)

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

じゅん8008さん
>私にはリアルすぎです

ごめんなさい、じゅんさんはお子さんを亡くされた、その悲しみはいつまでも消えることはないんですね。

>でも友人達は子供の散骨を
>カナダやハワイやヨーロッパでしています

 狭いお墓の中よりも、大海原やきれいな山の中の方が供養になりそう。

>魂は永遠を信じています
-----
 私もです。生まれ変わりを信じています。私の前世はお笑い旅芸人なんだって。
 当たっていると思います。

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

悠々愛々さん
>きゃっ。。このブログ、いいね。。

>好きだす。。ポッチだす。。

 ありがとうございます。王子も是非、海に帰りなさいマセ。

>姫は、千の風になって、空を舞うのだす。。

>だから、千姫。。。

 千姫は最後、どうなったんでしたっけ?

>再婚の予定は、未定だすか??

 狙っている人はいるけど、未定です。

>(笑い)

>なんですか?この(笑い)って言うのは?!



-----

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

お久しぶりです。
お盆時期に因んだとはいえ、ちょっと考えてしまうネタですね(^^;)。
この病気になってから、自分の死後は何度となく想像しているのですが…わたしも近いうち自分のブログでネタにして文字化させてみます。
うちは、私が死んだら喜ばれそうです。黒白の幕の代わりに紅白の幕とか?
旦那も息子も淡泊っていうか薄情っていうか、隣に元気ハツラツな姑さんが健在なので、家事にも困らず、むしろ口うるさいのが居なくなったと言わんばかりに、ソッコーで妻・母の死など忘れて人生エンジョイしてやがると思います。
8月に入ってから画像認証に×マークがついていて投稿できませんでしたが、PCを変えたら投稿できました。よかった!

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

灰色ウサギ0646さん
>もうちゃんと手配しているんですね。えらい。

 考えているだけです。でも、業者さんは実在の業者で、またそこにお願いする予定。

>家の犬が死んで焼いてもらった時、焼場の人が「下に落ちた灰も要りますか」すかさず娘が「はい全部ください」とわざわざ家に帰って大きい(人間と同じ大きさ)骨壺に入りきらないない灰のために、お菓子の缶持ってきました。

 普通はそうしたいかも。

>犬ですから埋葬許可書なしで旅に行くとき少しずつまいてきますが、まだまだたくさんあるんです。納骨堂は後の人に迷惑かけるから作らないんです。

 ワンコの共同墓も時々見かけます。

>犬の話で失礼しました。
-----
 いいえ、どういたしまして。

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

花Momoさん
>自分が死んだら・・・と考えた事あります。やっぱり死んでも周りの人には、悲しまないで笑っていてほしいなあ。。と思います。

 よく死ぬことはよく生きること。あの人は幸せだったなあ、と羨ましがられるような死でありたいものです。

 きっとおじさんが先に逝ってもくうみんさん、おじさん以外の人とは再婚しませんよ(*^_^*)
-----
 いいえ、しますよ。(#^.^#)

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

阿修羅男爵110さん
>お久しぶりです。

 おひさです。どうしたかと思った。

>お盆時期に因んだとはいえ、ちょっと考えてしまうネタですね(^^;)。

 そうかしら?

>この病気になってから、自分の死後は何度となく想像しているのですが…わたしも近いうち自分のブログでネタにして文字化させてみます。

 早く読んでみたいです。

>うちは、私が死んだら喜ばれそうです。黒白の幕の代わりに紅白の幕とか?

 う~ん、いじけるなよ。

>旦那も息子も淡泊っていうか薄情っていうか、隣に元気ハツラツな姑さんが健在なので、家事にも困らず、むしろ口うるさいのが居なくなったと言わんばかりに、ソッコーで妻・母の死など忘れて人生エンジョイしてやがると思います。

 だから生き延びてお互い再婚を目指そうよ!いい男探そう!

>8月に入ってから画像認証に×マークがついていて投稿できませんでしたが、PCを変えたら投稿できました。よかった!
-----
 認証画面はトラブルが多いみたいです。もうやめようかな?

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

まるで見てきたような。。。
そういうのもありか、などと読ませていただきました。
毎日ただバタバタと忙しく過ごしているせいか、そこまで考えたことはありませんでしたが、考えてみるのが良いかなあと思いました。
お盆ですしね。
で、今回は認証パスするかな?

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

mamatamさん
>まるで見てきたような。。。
>そういうのもありか、などと読ませていただきました。

 死は身近なものだと思っています。自然なことです。

>毎日ただバタバタと忙しく過ごしているせいか、そこまで考えたことはありませんでしたが、考えてみるのが良いかなあと思いました。

 元気なうちに考えたほうがいいと思います、近すぎたら怖いです。

>お盆ですしね。
>で、今回は認証パスするかな?
-----
 パスしましたね。

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

こんばんは。
入院したかと・・・
良かったです。(^<^)
お見舞いに行こうかと・・・

お見舞い代浮きました。(^<^)
浮いた金でパチンコ頑張ります。

死んでからの事考えず、
死に方・・・
姥捨て山に自分からか、
入院は治療代かかるので、サッサト・・・

方法は、大きな運送会社のトラックに轢かれて下さい。
即死はダメで、警察に嘘の説明・・・
青信号なのにトラックが・・・
話したらすぐに・・・
受取人は会長に。(^<^)

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

ま~くん9さん
>こんばんは。
>入院したかと・・・
>良かったです。(^&lt;^)

残念ながら入院はしていません。

>お見舞いに行こうかと・・・

 ありがとうございます。会長自らお見舞いなどと、光栄至極。

>お見舞い代浮きました。(^&lt;^)
>浮いた金でパチンコ頑張ります。

 8月21日、誕生日です。一億一歳になります。パチンコで勝ったら、お祝いよろしく。

>死んでからの事考えず、
>死に方・・・
>姥捨て山に自分からか、
>入院は治療代かかるので、サッサト・・・

 家で死んだら、事故物件になるかもしれないし、う○こたれ流しては畳も替えなくちゃならないし。治療代よりこっちの方が高いんでないかい。

>方法は、大きな運送会社のトラックに轢かれて下さい。
>即死はダメで、警察に嘘の説明・・・
>青信号なのにトラックが・・・

 死ぬ間際にそれだけのことをせよと?!

>話したらすぐに・・・
>受取人は会長に。(^&lt;^)
-----
 って言うか、受取人はその時の配偶者。

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

>「ご主人、足持ってください」
>「え、気持ち悪い、嫌です」

この下りが寂しいです。

歳をたくさんとった未亡人の再婚は、如何なものかな?

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

1988カーライフさん
>>「ご主人、足持ってください」
>>「え、気持ち悪い、嫌です」

>この下りが寂しいです。

 ふっ、おじさんはそういう人…

>歳をたくさんとった未亡人の再婚は、如何なものかな?
-----
 いいじゃないですか?!一億歳の今でも、一億30歳になっても、どれほどの違いがあるでしょう?!

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

自分が死んだら、この世にいられる49日の間にいろいろなところに行きたいです。
映画館や美術館、コンサート、超高級ホテルなど、なにしろ肉体がないからみーんなタダ!!
人が食べている超高級料理を横取りするのもいいかも。

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

昨日書き忘れてました・・・
バック、何か不気味さ感じます。

誕生日プレゼント?
フン!です。ふ~んで無いですよ。

表す言葉、変えたなら・・・
糞(フン)くらいですかね~

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

キララ8653さん
>自分が死んだら、この世にいられる49日の間にいろいろなところに行きたいです。

なんだか本当に死んだ直後は、いたようなんですよね。
「携帯の充電器はどこだ~」
「巻尺はどこだ~」
というと、コロンと出てきた。

>映画館や美術館、コンサート、超高級ホテルなど、なにしろ肉体がないからみーんなタダ!!
>人が食べている超高級料理を横取りするのもいいかも。
-----
 キララさんもそんなことを考えるんですね。私は当然考えますが。

Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

ま~くん9さん
>昨日書き忘れてました・・・
>バック、何か不気味さ感じます。

そうかもね。

>誕生日プレゼント?

 そうそう、よろしくね!!

>フン!です。ふ~んで無いですよ。

 なんで?!

>表す言葉、変えたなら・・・
>糞(フン)くらいですかね~
-----
 くっそ~、覚えてろよって、同じことか。

Re:お盆特集 私が死んだら(08/14)

くうみんさん、おじさん一人ということは無いですよ。たくさんの人が参列します。少なくともわたしは必ず参列します。



Re[1]:お盆特集 私が死んだら(08/14)

みかえるさん
>くうみんさん、おじさん一人ということは無いですよ。たくさんの人が参列します。少なくともわたしは必ず参列します。




-----
 お返事遅くなり、すみません。ありがとうございます。線香の一本も手向けてください。ただし、30年か40年後になります。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR