流行ってるな~、食べない健康法

「食事は健康の基本、特に朝食は必ず摂らねばならない」
 そう言われて久しい。食欲もないのに無理やりパンを牛乳で流し込むような生活を何年してきたことか。

 ところがここ数年、
「朝食は食べない方が良い」
「少食こそ健康の秘訣」そういう説を唱える先生が増えています。

 イケメンの南雲吉則先生、50を過ぎているというのに、30代にしか見えません。羨ましいことです。しかしこの方、テレビで見ましたが、本当に朝も昼も何も食べず、夜遅くに玄米菜食のようです。もちろん酒もご自身は飲まないようです。

 これはくうみんにはできない!やはり朝と昼は、ちょっとばかり口に入れたいと思っているのです。そして酒も飲みたい!

 偶然にも、今のくうみんの食事法に最も近いのが、石原結實先生の食事法です。

 石原先生の指導する基本の食事
(朝)下記のどれか
 食べない
 お茶に梅干
 黒砂糖入り生姜紅茶
 人参・りんごジュース
 黒砂糖入り生姜紅茶+人参・りんごジュース

(昼)下記のどれか
 薬味をたくさん入れたそば、うどん
 タバスコをふりかけたピザやパスタ
 ご飯類

(夕) 
 アルコールを含め、なんでもオッケー

 それに対し、くうみんの食事
(朝)
 豆乳 果物 お茶やコーヒー

(昼) 
 具だくさんの野菜スープや味噌汁

(夕)
 アルコールを含め、なんでもカムカム

 どうです。似ているでしょう。むしろくうみんの方が食べる量が少ないんじゃないか?
 食べないと出るものも出ない、と思いがちですが、食べない方が出が良くなります。排泄するほうにエネルギーが使われるからだそうです。

 空腹であると、免疫力も増し、ガンにかかりにくくなる。癌を育てるような無駄な栄養もないから、ガンも育ちにくくなる、とのこと。
 
 石原先生の食事法で特筆すべきは、アルコールの許容量が、普通の食事法より格段に多いことです。

「酒は百薬の長!飲まない人より長生きできますよ!でも、適量があります。ビールなら、小瓶一本程度」
 というのが定説ですが、石原先生は、
「日本酒なら2合、ビールなら大瓶2本、ウイスキーならダブルで3倍程度」
が、適量の範囲内であるとおっしゃっておられる。

 ビール大瓶2本…特にここに注目したい。ビールの大瓶は、633mlです。その2倍1,266mlは缶ビールに換算すると、およそ4本分、くうみんが一日に飲むビールの量です。

 今まで飲み過ぎだと思っていたのが、適量だった!
 しかしこのあと、ワインなんかを飲むことが多いので、結局飲みすぎは飲みすぎですが、こんなに許容量が多いのは、健康食の本では、糖質制限食と、この石原先生の食事法くらいです。 

 「食べない健康法」の隠れた効能は、「食費が格段に減った」という事です。始めた頃は、食材をつい買いすぎて、余らせていました。
 食べない健康法は家計にやさしい健康法です。
  

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

こんにちは~くうみんさん!
自分も食べない派です、基本的にね!
朝=珈琲かミルク又は麦茶で、其の時期の野菜が主食
昼=同じ様なドリンクにあんぱんかジャムパン一個
夜=肉か魚いずれかに、野菜の煮付け、味噌汁、蕎麦もしくは小ラ  イス、米は週に2~3回です。
おやつは基本的に食べませんが、酒のつまみの様な、スルメだとか
ピーナツ、を少しだけ(血圧に悪い)にセーブして食べます。

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

わたしは食べちゃう派。
ここ数年、スイーツは卒業だと言い続けて留年しています。体にも財布にも優しくない食欲生活です。

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

こんばんは~
ご心配おかけしましたが退院できました。

くうみんさんの日記を読んで、思ったことですが、今回の病院は食事がむちゃくちゃ美味しかったことです。他人が食べてる香りが来ますが、ダシのとり方がいいんですね!病院でもこれだけ違うのか驚きました。

ちなみに私は今回2食だけ食べました(笑)

また遊んでくださいね~

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

私は朝食べないとダメ。ただでさえアホな頭がさらに鈍くなっちゃう。
反対に、一日4、5回に分けて食べたほうがいいと言う説もあるし、どれがいいんだか・・・
食べすぎがよくないことは共通しているけど。

にゃんか難しいにゃ~!?

天竺の姉さんも半世紀生きてきたんやから!?おっと!一億年やったきゃ?
日々食べたいものを食べて好きなガソリン補給してええんやにゃ~かや♪
一日三食って誰が決めたん?

話しは変って、この所の猛暑でウエイトが△3キロや~(汗)
炭水化物定食を食べても暑さに汗の出る量が半端にゃ~がや(笑)
今年の夏はきついにゃ~!?

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

あれ、江部さんの糖質制限食じゃなかったの??

酒を飲んだら梅干を食べるといいらしいです。

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

shougyokuさん
>こんにちは~くうみんさん!
>自分も食べない派です、基本的にね!
>朝=珈琲かミルク又は麦茶で、其の時期の野菜が主食
>昼=同じ様なドリンクにあんぱんかジャムパン一個
>夜=肉か魚いずれかに、野菜の煮付け、味噌汁、蕎麦もしくは小ラ  イス、米は週に2~3回です。
>おやつは基本的に食べませんが、酒のつまみの様な、スルメだとか
>ピーナツ、を少しだけ(血圧に悪い)にセーブして食べます。
-----
 乳製品やパンはほとんど食べません。これも健康場の理由です。
 ピーナツが悪いというのは塩分のせいですか?石原先生によると、塩分もそんなにワルものではないと。

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

mamatamさん
>わたしは食べちゃう派。
>ここ数年、スイーツは卒業だと言い続けて留年しています。体にも財布にも優しくない食欲生活です。
-----
 当質制限食を食べていたときは、甘いものが食べたくて仕方なかったです。
 でも、適当に炭水化物を食べている今は、そうでもありません。なんでかな。

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

デリカ伯爵さん
>こんばんは~
>ご心配おかけしましたが退院できました。

>くうみんさんの日記を読んで、思ったことですが、今回の病院は食事がむちゃくちゃ美味しかったことです。他人が食べてる香りが来ますが、ダシのとり方がいいんですね!病院でもこれだけ違うのか驚きました。

>ちなみに私は今回2食だけ食べました(笑)

>また遊んでくださいね~
-----
 前の病院とは違う病院ですか?そう、食事の美味しい病院って、あるんですよ。
 そんなおいしい食事のでる病院を、早く帰るなんて、残念でしたね。
 こちらこそよろしく。

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

キララ8653さん
>私は朝食べないとダメ。ただでさえアホな頭がさらに鈍くなっちゃう。
>反対に、一日4、5回に分けて食べたほうがいいと言う説もあるし、どれがいいんだか・・・
>食べすぎがよくないことは共通しているけど。
-----
 要するに量の問題だそうです。石原先生も、人により、体質もライフスタイルも違うので、朝食べて昼食べない、あるいは夕食を少なくするのもアリとおっしゃっています。

Re:にゃんか難しいにゃ~!?(07/31)

よだきゅうさん
>天竺の姉さんも半世紀生きてきたんやから!?おっと!一億年やったきゃ?
>日々食べたいものを食べて好きなガソリン補給してええんやにゃ~かや♪
>一日三食って誰が決めたん?

>話しは変って、この所の猛暑でウエイトが△3キロや~(汗)
>炭水化物定食を食べても暑さに汗の出る量が半端にゃ~がや(笑)
>今年の夏はきついにゃ~!?
-----
 年齢は一億歳です!なんとなく3食たべるのがあたりまえになっていますね。江戸時代は2食だったとか。
 体重がマイナス3キロ?汗と涙の量かしら?

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

通りすがりさん
>あれ、江部さんの糖質制限食じゃなかったの??

>酒を飲んだら梅干を食べるといいらしいです。
-----
 通りすがりさん、ずっと読んでくださっていたのかしら?ありがとう。
 超質制限食は、うちでは糖尿病治療食という認識です。あるいはダイエット食であるという認識。
 今の食事は普段ずっと続ける食事法です。

Re:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

便秘、もしくは下痢にならなければ、食べない健康法であれ、食べる健康法であれ、どちらでも良いというのが私の身体です。
摂取することよりも排出することをチェックしていますと、身体の調子を診るのに役に立つからです。

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

1988カーライフさん
>便秘、もしくは下痢にならなければ、食べない健康法であれ、食べる健康法であれ、どちらでも良いというのが私の身体です。
>摂取することよりも排出することをチェックしていますと、身体の調子を診るのに役に立つからです。
-----
私も摂取より排出の方が大切だと思います。

Re:流行ってるな~、食べない健康法


こんにちは。
暑いですね。
うちの学校の消化器の先生は、食べすぎによる弊害を強調されています。
真似をしてはいけない゛健康法゛を教えてくださいました。
空腹になったら走りに行く、というものです。
体内に蓄積されている、グリコーゲンなどが消費されて満腹感が得られるからだそうです。
炎天下では、どうなんでしょうー?

Re[1]:流行ってるな~、食べない健康法(07/31)

naive06さん

>こんにちは。
>暑いですね。
>うちの学校の消化器の先生は、食べすぎによる弊害を強調されています。
>真似をしてはいけない゛健康法゛を教えてくださいました。
>空腹になったら走りに行く、というものです。
>体内に蓄積されている、グリコーゲンなどが消費されて満腹感が得られるからだそうです。
>炎天下では、どうなんでしょうー?

-----
ある時血液検査のために、1時間もかけて自転車で病院にったことがあります。
 すると血糖値が上がって、110くらいになっていました。(いつもは70から80くらい)
 そしてお腹がすいた時に運動すると、いつの間にかお腹が空いていないのです。
 その先生のご説、正しいと思います。
 炎天下でも同じじゃないかな?だけど、熱中症に気を付けないとね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR