FC2ブログ

真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される

 一行は席に着くと飲み物を注文しましたが、今までバカスカ飲んでいたので、ソフトドリンクを頼む人も少なくありませんでした。

 おじさんは、隣に座った若手Nさんに、訳のわからない説教たれ始めた。酔うとこうなんだよな、そう思いながら一人ビールを飲みました。
 沖縄風の明るい店内ではカラオケの歌声が鳴り響いています。
IMG_2798熱唱1.jpg
熱唱するギョーカイ人

IMG_2803熱唱2.jpg
ヤケクソで歌うギョーカイ人

IMG_2804熱唱3.jpg
ポケットに手を突っ込んで歌うギョーカイ人。この方衆議院議員の石破茂氏に瓜二つ

 くうみんも何か歌おうと思いました。十八番の「川口探検隊の歌」旅彦様作詞の「小倉みれん」ユーチューブでよく聞く「M君会のテーマソング(一般会員用)」…
 どれもカラオケリストにありません。歌うのはあきらめました。

 こういう所では何となく席が入れ替わって行きます。おじさんの隣の席が空きました。

「〇〇さん!!」(〇〇はおじさんとくうみんの苗字)
 そう言って空いているおじさんの隣に来たのは、石破茂氏そっくりのTさん(以下石破さんと言う)。石破さんは続けて言います。
「野球部で、もう引退しようなんて早いんじゃない?」

 おじさんは野球部に所属しています。40過ぎた頃から老眼が来ているのですが、最近とみに老眼はひどくなってボールが見えないと言っています。
「でも~、目が見えなくて…」
「そうじゃないだろ!Wさんなんか、〇〇さんより一回りの年上なのに、やっているんだぞ。俺だって君より年上じゃないか」
「そうだけど、どうも…あ、ビールね」

 おじさんはそばを通りかかったママに向かってビールを注文、くうみんはウーロン茶を注文しました。
 石破さんの話は野球の事だけではなく、おじさんの仕事に対する姿勢にも及びます。
「覇気がない。もっと欲を出すべきだ」
「う~ん、石破さんがそんなに熱心に言ってくるとは」
 お説教を静かに聞くおじさん。

 確かにくうみんが見ていても、おじさんは最近、何ごとも引退の方向に進みつつあります。マラソンも楽しむ程度にやっているだけだし、野球も練習には行くものの、そんな感じらしい。仕事も拡大しようなどとは考えておらず、食べていければいい、と言うスタンス。
 そんなのはまだ早いんじゃないか?石破さんは言っているのです。

 おじさんはビールを飲み過ぎて眠くなったのか、コックリコックリしだしました。

「うち、食べて行けるんですよね、こんなもんで」
 くうみんが代わりに応えます。
「知ってる。聞いていますよ」
 カラオケの歌声がガンガン響く中、石破さんとの話は続いて、次第に老人介護問題にも及んできましたが、何しろこの騒音のなか、話を聞くのも難儀です。
「うちは施設に入っているから楽だし、安心です」
「こっちは在宅で、ヘルパー頼むのも嫌だっていうんですよ」
「それは大変ですねえ」
 カラオケの歌響く中、でかい声を張り上げて話す石破さんとくうみん。

「それではもうお開きにしましょうか」
 会計をして帰ろうとしますが、おじさんは足腰が立ちません。
「しっかりしてよ!」

 Nさんが、階段を下りるのを手伝ってくれて、無事最寄駅まで行きつくことができました。「ありがとうございます。うるさいことばかり言ってごめんなさいね」
「いいえ、いいお話をしていただきました」
 いい人だなあ、Nさん。 

  幸せの形はたくさんあるけど、小さくていいんです、と言うのもありだと思います。大きくなるのはかったるい。それより小さくていいから、居心地のいい生活を求める。
 これがおじさんの考え方。

 くうみんはもうちょっと悪あがきしてみようと思っています。マラソンもそうだけど、新しい夢ができました。まだ夢を追いかけていたい。
 何かって?だからおじさんに先立たれたら、2回目の結婚をするってことと…むふふ。

 同床異夢は悪いことではない。

IMG_2809うちなータイム.jpg
お手頃価格でなかなかいい店です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

>2回目の結婚をするってことと…むふふ。

・・・私は現在別居中ですが、もし離婚したとしても、2度と結婚する気はないですねぇ~(笑)

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

くうみんさん、

2度目が前よりいいとは限らないよ・・・うふふっ!(-_^)-☆

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

なぬ~~~、おじさんに先立たれたら、二度目の結婚とな。。

姫が先に逝ってしまったら????

離婚をまずしなければ、再婚はできねえ~よ~~だ。。

( 重婚罪だっぺ・・)

旦那さんが逝ったら、再婚するというのは、単なる

再就職先を探しているの???

僕ちゃん、姫の言っていること、よくわからなあ~~~い。。

(笑い)

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

どくだみさん
>>2回目の結婚をするってことと…むふふ。

>・・・私は現在別居中ですが、もし離婚したとしても、2度と結婚する気はないですねぇ~(笑)
-----
 そうなの?好きな人が出きても?お互い独身でも?2回は結婚しなくちゃ!

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

タカ母さん
>くうみんさん、

>2度目が前よりいいとは限らないよ・・・うふふっ!(-_^)-☆
-----
 う~ん、重い。

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

悠々愛々さん
>なぬ~~~、おじさんに先立たれたら、二度目の結婚とな。。

>姫が先に逝ってしまったら????

>離婚をまずしなければ、再婚はできねえ~よ~~だ。。

>( 重婚罪だっぺ・・)

>旦那さんが逝ったら、再婚するというのは、単なる

>再就職先を探しているの???

>僕ちゃん、姫の言っていること、よくわからなあ~~~い。。

>(笑い)
-----
 おじさんはいい人だから裏切ってはいけない。だからおじさんに先立たれてから、恋をしたい、結婚もしたい。
 女は灰になるまで、なのですよ。

今を

満喫されたし(^w^)
ご主人おじさんの程ほどで充分幸せなんだから♪
くうみんちゃんの野望は 追々ね~

Re:今を(07/26)

ぴょんこ♪さん
>満喫されたし(^w^)
>ご主人おじさんの程ほどで充分幸せなんだから♪
>くうみんちゃんの野望は 追々ね~
-----
 あら、ぴょん子ちゃん、お久しぶり。
 今が人生で一番幸せ。そう思うのだけれど、何か満たされないものがあるのも事実。それは自分の問題かも。
 自分では何もしていないから。

悪酔いしたんきゃ?

おじさんは見事にノックアウト~!
くうみんさんはガソリン補給をセーブしたもんだで、プチ酔いきゃ?

しか~し叶わぬ夢を見てしまうきゃ?やっぱ悪酔いだがね~(笑)

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

おじさんは歳のせいかビールに弱いのですね、、、

くうみんさんはアルコールに強いようで、、、

二度目の夢、叶いかますかね?

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

>今が人生で一番幸せ。そう思うのだけれど、何か満たされないものがあるのも事実。それは自分の問題かも。

横レスすみませんm(__)m

わかる~!激しく同意~!!
でも、どうしたらいいのかなぁ。

くうみんさんなら、きっと見つかるよ!
応援してます(^_-)-☆

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

まゆさん
>>今が人生で一番幸せ。そう思うのだけれど、何か満たされないものがあるのも事実。それは自分の問題かも。

>横レスすみませんm(__)m

>わかる~!激しく同意~!!
>でも、どうしたらいいのかなぁ。

>くうみんさんなら、きっと見つかるよ!
>応援してます(^_-)-☆
-----
 いいえ、横レス大歓迎です。
 まゆさんもそう思うことがありますか?人間贅沢なものだと思うます。
 この生活のどこに不満があるの?って言われたら、そうなんだけど。
 食べるのに困っている人もいるのに。

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

1988カーライフさん
>おじさんは歳のせいかビールに弱いのですね、、、

>くうみんさんはアルコールに強いようで、、、

>二度目の夢、叶いかますかね?
-----
 いいえ、おじさんは酒だけは強いです。これだけは一生引退しないでしょう。
 くうみんは途中からウーロン茶にしたから大丈夫だったんですよ。
 夢は叶えるためにあると思いたいです。

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

何か満たされたないものを感じるのは、
自分の中に「もっと向上したい」「世の中の役に立ちたい」という気持ちがあるからじゃないかな。

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

キララ8653さん
>何か満たされたないものを感じるのは、
>自分の中に「もっと向上したい」「世の中の役に立ちたい」という気持ちがあるからじゃないかな。
-----
 それはありますね。だけど、自分の目標達成のためには、どうすればいいかわからない、力不足ではないか、そんなこんなで足踏みしている。
 もっと積極的でなければいけないと思うのですが…

Re:悪酔いしたんきゃ?(07/26)

よだきゅうさん
>おじさんは見事にノックアウト~!
>くうみんさんはガソリン補給をセーブしたもんだで、プチ酔いきゃ?

>しか~し叶わぬ夢を見てしまうきゃ?やっぱ悪酔いだがね~(笑)
-----
 しまった~!よだきゅうおぢのコメ返しを忘れていた!
 う~ん、叶わぬ夢かな~、二回目の結婚は…

Re:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

今頃のコメントです。
老体にこの暑さはさすがに答えます。定年退職したい、今日この頃の取締役雑用係です。
くうみんさんには夢があるのね。この間テレビを見てたらとくみつさんがうたってました。「ぼ~くには ゆめ~がある。。。そして 持病がある」って。
定年退職を夢見てるようじゃあまりに覇気がないですよね。くうみんさんは再婚と??という壮大な夢に向かって走ってください。わたしもそのうち定年退職以外の夢を見つけたいです。

Re[1]:真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される(07/26)

mamatamさん
>今頃のコメントです。
>老体にこの暑さはさすがに答えます。定年退職したい、今日この頃の取締役雑用係です。
>くうみんさんには夢があるのね。この間テレビを見てたらとくみつさんがうたってました。「ぼ~くには ゆめ~がある。。。そして 持病がある」って。
>定年退職を夢見てるようじゃあまりに覇気がないですよね。くうみんさんは再婚と??という壮大な夢に向かって走ってください。わたしもそのうち定年退職以外の夢を見つけたいです。
-----
 あはは、夢と持病は私にもありますね。定年退職が夢なんて、今が忙しいからでしょう?それはいいことです。
 私は暇なのに、一歩を踏み出せないでいる情けなさ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR