メダカにムコ殿

 うちのメダカの水槽、一時は巻き貝が大発生したり、水カビが出て、唇が分厚くなっているのを見つけ、慌てて水カビ病の治療薬を入れたり、水換えをしたり大変でした。

 場所が悪いのかもしれないと、西日の当たる居間からあまり日の射さない玄関に置くことにしました。
 全く日が差さないと水草が育たないので、養魚用蛍光灯をつけました。
 
 これが良かったのかそれからはトラブルはありません。
 このメダカたち、もう3年ほども飼っているので、かなりなお年。はじめは10匹だったのに、3匹になってしまった。

 メダカはこれで最後にして、この子達がいなくなったら、何か他のを飼うことにしよう。レッドビーシュリンプなんてどうかな?
 
 なんて思っていたら、これがやたらと元気です。
 何か、顔の表情も嬉しそうに見えます。餌もよく食べます。
 ある日、水槽の中を見たら、卵が産み付けてありました。

 メダカのオスメスの見分け方 

 オスは背びれに深い切れ込みがあって、尻ビレが大きい。メスは、尻ビレや背びれが小さい。

 たれも皆、ヒレは小さく、同じように見えました。一匹痩せた子がいたので、この子がオスかとも思いましたが、日が経つうちにだんだんお腹が大きくなっていきました。

 卵を産むとお腹が小さくなって、卵が育つとまたお腹が大きくなっていきます。 
 この子たちは全員女子です。自分で産んだ卵を嬉しそうな顔をして食べていました。
 産んでは食べ、その繰り返し。

 育ちもしない卵を産んで、訳も分からず食べてしまって、その繰り返し…なんだかかわいそうになって、婿候補のメダカを購入してきました。

 近くの店でメダカを見つけました。
「5匹で180円」
 安い。これにしよう。

「このメダカ、5匹ください」
「5匹ですね」
「オスがいいんですけど、わかりますか?」
「ちょっとわかりません」
 仕方ないので、オスメスわからないけれど、5匹買いました。

 IMG_2736メダカ1.jpg
 何?この子達 家付き娘は珍しそうにムコ候補を覗き込む

 水合わせの仕方

 このまま15分おいて温度を同じにして、それから中の水を入れて、また15分置く。それから網でメダカをすくって水槽に入れる。

IMG_2744メダカ2.jpg
 仲良く泳ぐ家付き娘と婿候補。大きさが全然違う

 婿候補よ、早く大きくなって家付き娘を娶っておくれ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:メダカにムコ殿(07/23)

くうみんさん、

メダカもやっぱり自分で産んだ卵を食べてしまうのですね・・(汗)

かなり前ですが、子供会のお祭りの「金魚掬い」で、和金を5匹貰った事があります。
水槽に入れて、酸素のブクブクと終夜の蛍光灯を点けていたら、体調30cmにまで大きくなりました。
餌は、小さめのドッグフードを食べていました。

そして、雌のお腹が大きくなると、雄がお腹をツンツンと押して、産卵しては自分達で食べていました。

2世が誕生したので、数匹、別の水槽で育てて親元に戻しました。
これらもまた、30cmにまで成長し・・・。

最後は、「いこいの森」の池に離したのですが、1ヶ月後に見に行った時は、先住民?の鯉にやられて、全滅でした。
可哀想な事をしたと思いました。(涙)

Re:メダカにムコ殿(07/23)

めだかの趣味、なかなか乙ですね。水草の間をすいすい遊ぶのを見てると時間を忘れるでしょう。

ミーヤは8割方、野良ですね(笑)

Re:メダカにムコ殿(07/23)

私もずっと外の火鉢でメダカ飼っていました。
でも最近はだんだん死んで行ってしまうので木の下がいいか、玄関の横がいいかいろいろ動かすのですが、効果なし、今は火鉢に花が入っています。

生き物を育てるのは大変やにゃ~!?

メダカにゃ~。
一寸の虫にも五分の魂ってきゃ?
子孫繁栄はにゃかにゃか難しいもんやにゃ~!?

話しは全然変って♪
絹ごし豆腐にオリーブオイルかけてケチャップかけて、おおばをONしてばっくり食べると!あらまあ~クリームチーズを食した感じになるってさ!?
いっぺんやってみや~(笑)
ガソリンのお供にゃるでぇ~♪

Re:メダカにムコ殿(07/23)

今はメダカって珍しい魚になっちゃいましたね。
魚の中には卵を守って子育てするものもいるけど、そういうのは少数派。
多くは魚と卵を別にしないとダメみたい。
子メダカがかえったら、写真載せてね。

Re:メダカにムコ殿(07/23)

タイトル見て、ぎくっ。。

<めだったか、婿どの。。。> 姫、再婚???

姫とメダカ。。。なんだか、ミスマッチじゃのう~~。。

(笑い)

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

タカ母さん
>くうみんさん、

>メダカもやっぱり自分で産んだ卵を食べてしまうのですね・・(汗)

>かなり前ですが、子供会のお祭りの「金魚掬い」で、和金を5匹貰った事があります。
>水槽に入れて、酸素のブクブクと終夜の蛍光灯を点けていたら、体調30cmにまで大きくなりました。
>餌は、小さめのドッグフードを食べていました。

>そして、雌のお腹が大きくなると、雄がお腹をツンツンと押して、産卵しては自分達で食べていました。

>2世が誕生したので、数匹、別の水槽で育てて親元に戻しました。
>これらもまた、30cmにまで成長し・・・。

>最後は、「いこいの森」の池に離したのですが、1ヶ月後に見に行った時は、先住民?の鯉にやられて、全滅でした。
>可哀想な事をしたと思いました。(涙)
-----
 30センチまで成長、ずいぶん大きくなりましたね。それでも鯉にやられてしまいましたか?
 鯉はもっと大きかったのでしょうか?
 水槽でもはじめから小さいのと大きいのと一緒ならばそんな修羅場にはなりませんが、途中から入れると、食べられてしまうことがあります。
 今回は大丈夫そう。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

デリカ伯爵さん
>めだかの趣味、なかなか乙ですね。水草の間をすいすい遊ぶのを見てると時間を忘れるでしょう。

>ミーヤは8割方、野良ですね(笑)
-----
 金魚もいいけどメダカもいいですよね。新しく買ってきたのは、赤っぽいのや虎縞模様のあるのとか、いろいろです。これがハーフになると…
 みーやは帰るところがあるから、2割は家猫ですね。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

灰色ウサギ0646さん
>私もずっと外の火鉢でメダカ飼っていました。
>でも最近はだんだん死んで行ってしまうので木の下がいいか、玄関の横がいいかいろいろ動かすのですが、効果なし、今は火鉢に花が入っています。
-----
 私も火鉢ならぬ睡蓮鉢でメダカを飼おうか、悩んでいるのですよ。
 睡蓮鉢では大きくならない蓮、茶碗バスを植えてそこにメダカを飼いたいな、と。
 それよりインテリア水槽を買ってきて、玄関先でを洒落なメダカを楽しもうか?
 どちらがメダカにとって快適なのか、それを基準に考えると、一長一短。

Re:生き物を育てるのは大変やにゃ~!?(07/23)

よだきゅうさん
>メダカにゃ~。
>一寸の虫にも五分の魂ってきゃ?
>子孫繁栄はにゃかにゃか難しいもんやにゃ~!?

>話しは全然変って♪
>絹ごし豆腐にオリーブオイルかけてケチャップかけて、おおばをONしてばっくり食べると!あらまあ~クリームチーズを食した感じになるってさ!?
>いっぺんやってみや~(笑)
>ガソリンのお供にゃるでぇ~♪
-----
 豆腐にオリーブオイルとケチャップ?大葉をオンで、なんちゃってクリームチーズね。はい、明日にでも試しましょう。どれもうちになるものばかりですが、組み合わせの妙、高いものじゃないからやってみようと思う。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

キララ8653さん
>今はメダカって珍しい魚になっちゃいましたね。
>魚の中には卵を守って子育てするものもいるけど、そういうのは少数派。
>多くは魚と卵を別にしないとダメみたい。
>子メダカがかえったら、写真載せてね。
-----
 天然物のメダカは絶滅危惧種です。うちのは養殖物、いくら黒メダカといっても、川に放しちゃいけません。
 子供がかえったら、まっさきにアップしちゃう。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

悠々愛々さん
>タイトル見て、ぎくっ。。

><めだったか、婿どの。。。> 姫、再婚???

>姫とメダカ。。。なんだか、ミスマッチじゃのう~~。。

>(笑い)
-----
 うちのメダカは初婚です。なんで私とメダカはミスマッチなのですか、ふん!
 動物を飼うのが好きなのですが、ペット禁止なのでメダカや金魚くらいしか飼えないのですよ。

Re:メダカにムコ殿(07/23)

めだかさん、オスメスの両方を一緒にしておくと、とても増えると聞いたのですが、、、増えると良いですね。

因みに、ハムスターもオスメス両方一緒に住まわせると、増えると聞きました。

牛さんは草食動物で、肉骨粉を食べさせられて狂牛病(ヤコブ病?)とかになり、大変に大きな問題になりました。

めだかさんは雑食性のようですから、時に悲しいことも有るのでしょうか?

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

1988カーライフさん
>めだかさん、オスメスの両方を一緒にしておくと、とても増えると聞いたのですが、、、増えると良いですね。

>因みに、ハムスターもオスメス両方一緒に住まわせると、増えると聞きました。

>牛さんは草食動物で、肉骨粉を食べさせられて狂牛病(ヤコブ病?)とかになり、大変に大きな問題になりました。

>めだかさんは雑食性のようですから、時に悲しいことも有るのでしょうか?
-----
 共食いはしないと思います。
 本来食べるべきでないものを食べると、狂牛病のような悲しい病気が発生します。
 今の人の食生活は?私が言っても説得力がありませんが。

Re:メダカにムコ殿(07/23)

くうみんさん、優しいですね。
婿殿は5匹?そのうち熾烈な競争が始まるかもね。
わたしたちの子どもの頃は、メダカって一番ありふれた生き物のひとつだったのに、最近は希少種になっちゃってるらしいですね。
大事にしてあげてください。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

mamatamさん
>くうみんさん、優しいですね。
>婿殿は5匹?そのうち熾烈な競争が始まるかもね。
>わたしたちの子どもの頃は、メダカって一番ありふれた生き物のひとつだったのに、最近は希少種になっちゃってるらしいですね。
>大事にしてあげてください。
-----
野生種は希少ですが、うちで飼っているようなのは養殖ものなので、絶対川に流してはならないのです。
 ですがそれとこれとは別、生き物は可愛がる、慈しむもの。今度買った5匹が何匹男であるのか、または全員女子かも知れません。
 そうしたらどうしようかな?

Re:メダカにムコ殿(07/23)

宅配と通販の違いは、安いものいいものを選ぶことができないということですね。今日は何を食べたらいいかな?とかんがえながらスーパーを歩くのもいいものですよ。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

デリカ伯爵さん
>宅配と通販の違いは、安いものいいものを選ぶことができないということですね。今日は何を食べたらいいかな?とかんがえながらスーパーを歩くのもいいものですよ。
-----
 私も何を食べようか考えながらスーパーを歩き回るのが好きです。
 通販も選ぶのは楽しいといえば楽しいですが、手に取って見ることはできませんものね。

Re:メダカにムコ殿(07/23)

こんにちは~^^

うちでもめだか飼ってますが、今残っているのは全部オスみたいで、全然卵産みません。
それどころかここ数日の暑さ(?)で5匹→2匹に減ってしまいました~(T_T)
2年前にもらって、一時は増えて20匹以上いたのに・・・
お世話をしている娘が悲しがっています。

ところで去年の産卵期に、産んだ卵を食べるのは見ませんでしたが、卵から孵った赤ちゃんめだかを親めだかが猛ダッシュで追っかけてパクッ!と食べちゃう瞬間を娘とたまたま目撃し、ショックを受けました。口に入るサイズの動くものは何でも食べちゃうから、卵は別の入れ物に・・・と言われていたけど、全部は救出できず。。あー生き物の世界って、厳しいわ。

Re[1]:メダカにムコ殿(07/23)

まゆさん
>こんにちは~^^

>うちでもめだか飼ってますが、今残っているのは全部オスみたいで、全然卵産みません。
>それどころかここ数日の暑さ(?)で5匹→2匹に減ってしまいました~(T_T)
>2年前にもらって、一時は増えて20匹以上いたのに・・・
>お世話をしている娘が悲しがっています。

>ところで去年の産卵期に、産んだ卵を食べるのは見ませんでしたが、卵から孵った赤ちゃんめだかを親めだかが猛ダッシュで追っかけてパクッ!と食べちゃう瞬間を娘とたまたま目撃し、ショックを受けました。口に入るサイズの動くものは何でも食べちゃうから、卵は別の入れ物に・・・と言われていたけど、全部は救出できず。。あー生き物の世界って、厳しいわ。
-----
 オヒサです。残っているのがみんなオス?世の中うまくいかないものです。
 メダカとかエビとかって、増える時はすごく増えて、いなくなるときって、すっといなくなるから不思議。
 弱肉強食、親が子供を食べて、それで増えすぎないよう調節しているのだから、偉大な自然の摂理かもね。
 養魚用蛍光灯がついに壊れました。早く買いに行こう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR