FC2ブログ

抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…

 髪の毛は徐々に生えてきましたが、かなり薄い状態が長く続きました。くうみんは頭頂が薄いタイプですが、額の生え際の薄い人もいて、ここらへんは男性のハゲと同じです。

 ハゲたとき、こんな事件もありました。
風呂場で事件!

 みんな口を揃えていうのは、パクリタキセルの後遺症、痺れです。手足に出ることが多いのですが、みんな足がひどいと言っていました。
「ずっとブーツを履いているような感じ」
「しびれているので歩きづらい」

 くうみんは足よりも手です。手の強張りもあり、先日も日記に書いたように字が書けないくらいになることもあります。
 いつもと言う訳ではなく、日によって違います。抗がん剤終了して3年経った今でもこれは続いています。

 心肺機能の低下は目を覆うばかりで、まるで自分の体ではないようでした。普段から運動していない人は、
「普通に歩いていても息が上がる」
と言っていました。

 他にはホルモン剤による関節の痛み、ホットフラッシュ、物忘れ。ホルモン剤は副作用が穏やかと言いますが、あくまで抗がん剤と比べての話です。

 ホットフラッシュは薬で増強されるのか、着替えをしなくてはならないくらいの汗が一日10回くらい出ます。人前ではみっともないことこの上ありません。
 その度に着替える訳にも行かないので、ファ○リーズをいつも持って、におい対策しました。
 くうみんが一番恐れているのは、ホルモン剤の副作用である物忘れです。
 これが認知症につながるのではないか。かなり認知の入っているくうみん母、おじさん母を見ると、この状態に若くしてなってしまうのではないかと、恐ろしくなります。

 これらの体調の悪さは、3年経った今でも抜けていません。

 こんなはずではなかった。抗がん剤もホルモン剤もやめてしまえばすぐに体調はもどるはずだとばかり思っていたのに…

 しかし、文句ばかり言っていてもどうにもなりません。どうにもならないものでも、どうにかしないと…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

もしかすると、くうみんさんの年齢だと、抗がん剤の副作用と、更年期の体調が重なって現れたのかも知れませんね。

ブログを書いていれば・・・物忘れは無い!と思いますよ。(私自身の期待も込めて・・・!)

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

私はホットフラッシュの副作用、1度もないんですよね~
だから余計、薬効いてないんじゃないかと思っちゃって・・・
なにせ「ノルバデックスは3割の人に効かない」ですからね~

今回希望して薬を変えてもらいましたが、まだノルバが2週間分ぐらい残っているので、
新しい薬を飲むのはそれを飲み終わってからになります。
新しい薬で副作用がひどかったりしたらまたノルバに戻される可能性があるので、
副作用がひどくなければいいな~と思ってます。

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

楽々は,抗がん剤はFECのみでしたから,あまり副作用は残っていません。トリプルポジティブのため,ハーセプチンをしながらリュープリンとタスオミンしました。
今はホルモン治療だけです。
確かに物忘れがひどくて,仕事にならないこともあります。
まわりにサポートしてもらいながら何とかやってます。
もう同じ思いはしたくないと思うけれど,トリプルポジティブは進行がメチャ速いのです。
タイプや進行度,ライフスタイルや生き方。それぞれの選択は尊重されるべきです。
私は,もちろん抗がん剤なんか嫌で嫌で仕方なかった。
けれど,受けた。
脱毛して,ショックで鬱にまでなった。
でも,恩恵を受けたかもしれない。
そう思うと,一概に否定も出来ないのです。
みんないつかは必ずこの世を去らねばなりません。
後悔しないこと。人のせいにしないこと。
それでいいと思います。

手足のシビレの辛さ

初めまして、抗がん剤終了して 1年。ハーセプチン終了して、3か月です。が、手は強張って、やはり字が書けないし、足はふくらはぎの痛みと足裏のぼこぼこ感に悩まされています。ホルモン剤を、5年間も飲みますが、体調の悪さが、くうみんさんの
ように、ずーっと続くかと思うと、本当にウンザリします!
でも、他に選択肢は無いんですよね!ひたすら、耐えなくては
いけないのでしょうか?

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

タカ母さん
>もしかすると、くうみんさんの年齢だと、抗がん剤の副作用と、更年期の体調が重なって現れたのかも知れませんね。

>ブログを書いていれば・・・物忘れは無い!と思いますよ。(私自身の期待も込めて・・・!)
-----
年のせいもあるとおもいますが、年齢的なものなら緩やかに来るべきなのに、一気に来たから苦しんでいるのですよ。
 物忘れは、確実にあります。目をそらさずに対策を模索しています。

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>私はホットフラッシュの副作用、1度もないんですよね~
>だから余計、薬効いてないんじゃないかと思っちゃって・・・
>なにせ「ノルバデックスは3割の人に効かない」ですからね~

>今回希望して薬を変えてもらいましたが、まだノルバが2週間分ぐらい残っているので、
>新しい薬を飲むのはそれを飲み終わってからになります。
>新しい薬で副作用がひどかったりしたらまたノルバに戻される可能性があるので、
>副作用がひどくなければいいな~と思ってます。
-----
 副作用がない=効いていないではないらしいです。副作用がすごい=効いているでもないのです。
 効いているかいないか、わからないのが、困ったものです。
 でも、今度の薬はちゃんと検査の上で、処方されたんでしょ?大丈夫じゃないかな?

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

楽々さん
>楽々は,抗がん剤はFECのみでしたから,あまり副作用は残っていません。トリプルポジティブのため,ハーセプチンをしながらリュープリンとタスオミンしました。
>今はホルモン治療だけです。
>確かに物忘れがひどくて,仕事にならないこともあります。
>まわりにサポートしてもらいながら何とかやってます。
>もう同じ思いはしたくないと思うけれど,トリプルポジティブは進行がメチャ速いのです。
>タイプや進行度,ライフスタイルや生き方。それぞれの選択は尊重されるべきです。
>私は,もちろん抗がん剤なんか嫌で嫌で仕方なかった。
>けれど,受けた。
>脱毛して,ショックで鬱にまでなった。
>でも,恩恵を受けたかもしれない。
>そう思うと,一概に否定も出来ないのです。
>みんないつかは必ずこの世を去らねばなりません。
>後悔しないこと。人のせいにしないこと。
>それでいいと思います。
-----
 FECはあまり後遺症ありませんか?やはりパクリは悪いやつ。
 とりぷるポジティブというと、
「ホルモン剤エストロゲン、プロゲストロゲンプラス、ハーツープラスと言うことですか?
 ハーツープラスは進行が速いと聞きました。すべてプラスと言う方は、リアルでは知りません。
 しかし、癌は切ればいいというのではなく、生活習慣が大事なので、日々の生活に気をつけるのが良いと思います。
 人のせいにしない、これは大切なことですね。

Re:手足のシビレの辛さ(06/16)

チーズさん
>初めまして、抗がん剤終了して 1年。ハーセプチン終了して、3か月です。が、手は強張って、やはり字が書けないし、足はふくらはぎの痛みと足裏のぼこぼこ感に悩まされています。ホルモン剤を、5年間も飲みますが、体調の悪さが、くうみんさんの
>ように、ずーっと続くかと思うと、本当にウンザリします!
>でも、他に選択肢は無いんですよね!ひたすら、耐えなくては
>いけないのでしょうか?
-----
 う~ん、できればまず、ホルモン剤をやめること。できなければそのまま続ける。
 今度のテーマは抗がん剤とホルモン剤の副作用と後遺症対策ですね。

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

横レスで申し訳ないのですが…

>なにせ「ノルバデックスは3割の人に効かない」ですからね~

どくだみさんはCYP2D6の検査は受けられたのでしょうか?
もし受けてないなら、やってみる価値ありだと思いますよー
効くってわかればノルバ続けても問題ないわけだし。

私はCYP2D6やって効かないのがわかったのでフェマーラに変えました

ハイ、ハーイ!

ひねくれくうみんさん
楽々さん

またまたお邪魔ですー。
わたし、トリプルポジティブです!
進行が速いぞって確かに言われましたが、根拠とされる生データを見て、「なるほどねー、でも言うほどでもねーや」と思いましたです。(判断に個人差はあると思いますので、あしからず。)
私は術後にハーセプ単独投与だけです(主治医とはタタカイました)が、治療方法はそれぞれの生き方次第。自分で決めた方法がベストの方法ですね。
ここで色んな方と交流できてうれしいわ。くうみんさん感謝。

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん

貴重な情報ありがとうございます。
nayamiさんは検査を受けられたのですね!

その検査はどこの病院でも行っているものなんでしょうか。
私の担当医は何度私が訴えても検査をするとは言ってくれなかったので、
ウチの病院ではやってないのかと思ってました・・・

とりあえず今回からアロマシンに変更になりましたので、
いまから検査する必要はないかと思われます。
ありがとうございました。

Re[2]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

くうみんさん

私も「副作用が出ること=薬が効いていること」とは全く考えていなかったのですが、
うちのダーリン(担当医)が、私が薬の変更を願い出るたびに
「ほてりの副作用とか出てるんですよねぇ。副作用が出てるってことは薬が効いてるってことだから」って言うんです。
私はほてりの副作用は全くなかったので、それを言われるたびにますます不安になりました。

結局私が「ノルバデックスは3割の人に効かない」という事実を知ってから、
そう言われ続けて2年半もたってしまった。
もしも私がその3割の中に入っていたとしたら、
3年近くも無駄に効かない薬を飲んでいたことになる訳です。

ドケチな私は”ムダ”ってことが大嫌い。
抗がん剤も”ムダ”だと思ったからやめた。
しかも抗がん剤は無駄であるばかりでなく、
善良な細胞を破壊する毒にしかすぎない(としか私には思えなかった)。
ホルモン剤の場合は特に重篤な副作用はなかったので、
ムダかもしれないと思いつつ2年半も飲み続けてしまいましたが・・・

くうみんさんは副作用がひどくてホルモン治療をやめられたとのことですが、
薬を変更するという方法は考えなかったのですか?


Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん
>横レスで申し訳ないのですが…

>>なにせ「ノルバデックスは3割の人に効かない」ですからね~

>どくだみさんはCYP2D6の検査は受けられたのでしょうか?
>もし受けてないなら、やってみる価値ありだと思いますよー
>効くってわかればノルバ続けても問題ないわけだし。

>私はCYP2D6やって効かないのがわかったのでフェマーラに変えました
-----
 おお!素晴らしいアドバイス!こういう有用な情報を寄せてくださると、みんな助かります。

Re:ハイ、ハーイ!(06/16)

びんぼっちゃんさん
>ひねくれくうみんさん
>楽々さん

>またまたお邪魔ですー。
>わたし、トリプルポジティブです!
>進行が速いぞって確かに言われましたが、根拠とされる生データを見て、「なるほどねー、でも言うほどでもねーや」と思いましたです。(判断に個人差はあると思いますので、あしからず。)
>私は術後にハーセプ単独投与だけです(主治医とはタタカイました)が、治療方法はそれぞれの生き方次第。自分で決めた方法がベストの方法ですね。
>ここで色んな方と交流できてうれしいわ。くうみんさん感謝。
-----
 なんとここにもトリポジが!楽々さん、わかりましたね。食事と運動に気を付けていれば大丈夫ですよ。

Re[2]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>nayamiさん

>貴重な情報ありがとうございます。
>nayamiさんは検査を受けられたのですね!

>その検査はどこの病院でも行っているものなんでしょうか。
>私の担当医は何度私が訴えても検査をするとは言ってくれなかったので、
>ウチの病院ではやってないのかと思ってました・・・

>とりあえず今回からアロマシンに変更になりましたので、
>いまから検査する必要はないかと思われます。
>ありがとうございました。
-----
 おかしいと思ったら、検査を受けてもいいね。そんな検査があるなんて私も知らなかった。

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

おぞましいコメント入ってましたね~
かなり凹んでます・・・

Re[3]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>くうみんさん

>私も「副作用が出ること=薬が効いていること」とは全く考えていなかったのですが、
>うちのダーリン(担当医)が、私が薬の変更を願い出るたびに
>「ほてりの副作用とか出てるんですよねぇ。副作用が出てるってことは薬が効いてるってことだから」って言うんです。
>私はほてりの副作用は全くなかったので、それを言われるたびにますます不安になりました。

>結局私が「ノルバデックスは3割の人に効かない」という事実を知ってから、
>そう言われ続けて2年半もたってしまった。
>もしも私がその3割の中に入っていたとしたら、
>3年近くも無駄に効かない薬を飲んでいたことになる訳です。

>ドケチな私は”ムダ”ってことが大嫌い。
>抗がん剤も”ムダ”だと思ったからやめた。
>しかも抗がん剤は無駄であるばかりでなく、
>善良な細胞を破壊する毒にしかすぎない(としか私には思えなかった)。
>ホルモン剤の場合は特に重篤な副作用はなかったので、
>ムダかもしれないと思いつつ2年半も飲み続けてしまいましたが・・・

>くうみんさんは副作用がひどくてホルモン治療をやめられたとのことですが、
>薬を変更するという方法は考えなかったのですか?
-----
 薬の変更は全く考えませんでした。今から飲もうとも思いません。
 このまま今までの毒を出していきたいです。

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>おぞましいコメント入ってましたね~
>かなり凹んでます・・・
-----
 見た?

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

読者も100人いれば、受け止め方も100通り!
イナバの物置のキャッチフレーズ?

先週のジャムじぃの受診時に採血をしまして
「閉経してるか否か調べます」と。
浮腫みが凄過ぎて始めていなかったホルモン
療法への下準備らしいです。
生理は去年の12月からなく、「楽でいーや!」
と無理矢理ポジティブ。
閉経していたら、正式な「男爵」になれます(祝!)。

nayamiさんの情報、有り難かったです。
まさにタイムリーなお話で…。
ネットで他の方のブログの情報になりますが
CYP2D6は「シップトゥーディーシックス」と
読むそうです。しーわいーぴーと言いそうだった。

因みに、これより上の検査?が
チトクロームP450 2D6:CYP2D6 という検査らしいです。
読み方は謎です。

検査費用が45000円とか85000円とかネット上では
値段にバラつきがあって正確な値段はわかりませんが
高い事はわかりました。

2010年頃の記事でしたので、今はどうなのかな?
でも、次回の受診でジャムじぃに
「シップトゥーディーシックスの検査希望です」
キラーン☆と、知ったかぶって訊いてみます。

ブログって、こういう自分1人だったら知り得ない
情報を教えて貰えたりして、有り難いです。

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

阿修羅男爵110さん
>読者も100人いれば、受け止め方も100通り!
>イナバの物置のキャッチフレーズ?

>先週のジャムじぃの受診時に採血をしまして
>「閉経してるか否か調べます」と。
>浮腫みが凄過ぎて始めていなかったホルモン
>療法への下準備らしいです。
>生理は去年の12月からなく、「楽でいーや!」
>と無理矢理ポジティブ。
>閉経していたら、正式な「男爵」になれます(祝!)。

>nayamiさんの情報、有り難かったです。
>まさにタイムリーなお話で…。
>ネットで他の方のブログの情報になりますが
>CYP2D6は「シップトゥーディーシックス」と
>読むそうです。しーわいーぴーと言いそうだった。

>因みに、これより上の検査?が
>チトクロームP450 2D6:CYP2D6 という検査らしいです。
>読み方は謎です。

>検査費用が45000円とか85000円とかネット上では
>値段にバラつきがあって正確な値段はわかりませんが
>高い事はわかりました。

>2010年頃の記事でしたので、今はどうなのかな?
>でも、次回の受診でジャムじぃに
>「シップトゥーディーシックスの検査希望です」
>キラーン☆と、知ったかぶって訊いてみます。

>ブログって、こういう自分1人だったら知り得ない
>情報を教えて貰えたりして、有り難いです。
-----
 そんなに高いの!高いから、お医者さんも強いて勧めないんだろうね。
 自分の体だもの、自分で検査するかしないか決めるべき。だけど知らなきゃ出来ないもんね。
 情報は大事です。
 こんかいnayamiさん、大活躍!

物忘れ

薬の影響で物忘れ?
元々?

物忘れ

薬の影響で物忘れ?
元々?

Re:物忘れ(06/16)

ま~くん9さん
>薬の影響で物忘れ?
>元々?
-----
 これはこれは、補欠裏口一般男性会員のま~くん、ようこそ!
 アーモンドを生で食べて美味しかったですか?まずいと言いながらひと袋平らげてしまうのが素晴らしいです!
 最近カラスの研究していますの。鳥、好きでしたよね?(^<^)
 

Re:物忘れ(06/16)

ま~くん9さん
>薬の影響で物忘れ?
>元々?
-----
 そちらこそ、もともとのようですわね!おほほ~。

カラスなんか。

カラスは、鳥の中でも最低部類です。
見た目も気持ち悪く、その上カラスは歌にあるように、カラスのかって何てほざいている身勝手な奴です、我儘です。
カラスが好き何てほざく輩は、変態です。
カラスと一緒に山奥に帰ってほしいです。

俺は徒歩で見つけたら、少し離れた所からを投げつけてます。
命中したことは、まだ無いです。残念です。
車で見かけたら、敷きに行きます。
これも残念ながら...悔しいです。(+_+)

Re:カラスなんか。(06/16)

ま~くん9さん
>カラスは、鳥の中でも最低部類です。
>見た目も気持ち悪く、その上カラスは歌にあるように、カラスのかって何てほざいている身勝手な奴です、我儘です。
>カラスが好き何てほざく輩は、変態です。
>カラスと一緒に山奥に帰ってほしいです。

>俺は徒歩で見つけたら、少し離れた所からを投げつけてます。
>命中したことは、まだ無いです。残念です。
>車で見かけたら、敷きに行きます。
>これも残念ながら...悔しいです。(+_+)
-----
そちらは山奥ですから、さぞかしカラスが多いでしょうね!
 そんな風にカラスをイヂメても、フンをひっかけられるのが関の山ですわ!(^<^)

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

いつもコメントありがとうございます。
ずっと読んでましたが、どうコメントしていいのかわからず今になりました。
抗がん剤治療にはそれぞれの思いや決心があって一概に言えないですね。
ただ、副作用の強さは患者さんから聞いてくうみんさんのおっしゃるのがよくわかります。
私が2年前までいた外科病棟には乳がん治療で副作用が強く泣いておられたMさんと言う方は、「自分に負けそうで・・」と苦しんでおられました。でも子供さんがいなくて、ご主人一人で自分がいなくなったたら・・・とそれだけの為に必死に延命治療と受けておられました。
選択するのは自分だけど、ご主人の為に自分が一日でも生きていたい言う感じでしたね。
何回も何回も転移が広がるたびに、受けられて辛そうでしたが、ご主人と外泊される時は一番の至福の時のようでした。
誰のなんの為に治療をうけるのか・・
そう問うと、“人それぞれありき”なのだろうか・・と、ナースの私は思います。

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

花Momoさん
>いつもコメントありがとうございます。
>ずっと読んでましたが、どうコメントしていいのかわからず今になりました。
>抗がん剤治療にはそれぞれの思いや決心があって一概に言えないですね。
>ただ、副作用の強さは患者さんから聞いてくうみんさんのおっしゃるのがよくわかります。
>私が2年前までいた外科病棟には乳がん治療で副作用が強く泣いておられたMさんと言う方は、「自分に負けそうで・・」と苦しんでおられました。でも子供さんがいなくて、ご主人一人で自分がいなくなったたら・・・とそれだけの為に必死に延命治療と受けておられました。
>選択するのは自分だけど、ご主人の為に自分が一日でも生きていたい言う感じでしたね。
>何回も何回も転移が広がるたびに、受けられて辛そうでしたが、ご主人と外泊される時は一番の至福の時のようでした。
>誰のなんの為に治療をうけるのか・・
>そう問うと、“人それぞれありき”なのだろうか・・と、ナースの私は思います。
-----
 子供のために死ぬ訳にいかない、という方もいますね。でも私、治療しないからといって、死ぬ訳ではないと思っています。
 私の場合は、抗がん剤はあまり信用していないもので。
 人それぞれ、納得のいく方法を選択できればいいのですが、世間では抗がん剤を拒否しようとしても、なかなかできないことが多いのです。
 花momoさんはコメントしづらかったでしょうね。ナースだもの。
 コメントありがとうございます。嬉しいです。
 

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん、阿修羅男爵110さん
CYP2D6、私も自分の病院では断られました~。やってくれる病院ははっきり言って少ないと思います^^;
私関西に住んでるんですが、検査受けるために千葉のクリニックまで行きましたよー
費用は4万~4.5万くらいです。
千葉の先生はたまーに無料キャンペーンやってますよ(笑)頼もしいお方です。

CYP2D6は*1/*1が良い(ノルバが効く)らしいですけど日本人に一番多いのは*1/*10らしいです。
*10はあまり効かないっていう事ですけど片方*1なら問題ないみたい。
私は*10/*10だったのでノルバ飲んでもあんまり効果ないね、という事が確かめられました。
それでフェマーラに変えたんですけど、フェマーラが代謝されるCYP3A4は検査しようがないので効いてるかどうかは不明…
まあ効かないとわかっているノルバよりは良いだろうと思って続けています

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん

コメントありがとうございます。
検査を受けるために関西から千葉へってスゴイ!
やっぱり検査はしてくれない病院が多いんですね。

費用が4万5千円というのは小倉恒子先生のブログで見て知っていたのですが、
4万5千円払って検査して、結局ノルバが効くタイプだってことになったら検査費用が勿体ないな、なんて考えてしまいました。
スイマセン、私、ドケチなもんで・・・(^^;)

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん
>どくだみさん、阿修羅男爵110さん
>CYP2D6、私も自分の病院では断られました~。やってくれる病院ははっきり言って少ないと思います^^;
>私関西に住んでるんですが、検査受けるために千葉のクリニックまで行きましたよー
>費用は4万~4.5万くらいです。
>千葉の先生はたまーに無料キャンペーンやってますよ(笑)頼もしいお方です。

>CYP2D6は*1/*1が良い(ノルバが効く)らしいですけど日本人に一番多いのは*1/*10らしいです。
>*10はあまり効かないっていう事ですけど片方*1なら問題ないみたい。
>私は*10/*10だったのでノルバ飲んでもあんまり効果ないね、という事が確かめられました。
>それでフェマーラに変えたんですけど、フェマーラが代謝されるCYP3A4は検査しようがないので効いてるかどうかは不明…
>まあ効かないとわかっているノルバよりは良いだろうと思って続けています
-----
 なんで効かないかも知れない薬を押し付けられなくてはならないんでしょうね。
 合う薬を調べるという、必要なことなのに、保険が効かないのは、どうしてでしょう。
 ノルバの会社から何か貰っている?そう勘ぐってしまう、ひねくれ者のくうみん。

Re[2]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>nayamiさん

>コメントありがとうございます。
>検査を受けるために関西から千葉へってスゴイ!
>やっぱり検査はしてくれない病院が多いんですね。

>費用が4万5千円というのは小倉恒子先生のブログで見て知っていたのですが、
>4万5千円払って検査して、結局ノルバが効くタイプだってことになったら検査費用が勿体ないな、なんて考えてしまいました。
>スイマセン、私、ドケチなもんで・・・(^^;)
-----
 確かにね、ノルバが効くタイプだったら、大損ですね。

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

くうみんさん
>なんで効かないかも知れない薬を押し付けられなくてはならないんでしょうね。
>合う薬を調べるという、必要なことなのに、保険が効かないのは、どうしてでしょう。
>ノルバの会社から何か貰っている?そう勘ぐってしまう、ひねくれ者のくうみん。

いやあ、押し付けられているわけではないと思うんですけど…^^;
保険だって税金で成り立ってますからあれもこれもというわけにはいかないと思います。
私はCYP2D6もOncotypeDXも自費でやりましたが当然の事だと思っています~

>確かにね、ノルバが効くタイプだったら、大損ですね。

安心を買ったと思えば幸せな気持ちになれるのではないかと^^

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん
>保険だって税金で成り立ってますからあれもこれもというわけにはいかないと思います。

 そうかもね。

>私はCYP2D6もOncotypeDXも自費でやりましたが当然の事だと思っています~

 必要な検査は保険が効いて当然、と思うのですが。

>>確かにね、ノルバが効くタイプだったら、大損ですね。

>安心を買ったと思えば幸せな気持ちになれるのではないかと^^
-----
 安全はただではないといいます。安心もタダではありませんね。

Re:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

くうみんさん
>>私はCYP2D6もOncotypeDXも自費でやりましたが当然の事だと思っています~
>必要な検査は保険が効いて当然、と思うのですが。

CYP2D6は現時点で必要な検査とは言い難いです
なぜかというと、まだ研究段階だからです
どくだみさんの言葉を借りて説明しますと「3割の人に効かない」と断言できるものではなく
「3割の人に効かない”可能性”がある」という段階なわけです
今後臨床試験等重ねてCYP2D6とノルバデックスの代謝の因果関係がはっきりして
標準治療として認められたらCYP2D6検査も保険の対象になってくるでしょう

だけど、研究段階のものというのはいくらでもひっくり返ります。
現段階でCYP2D6低活性だとノルバが効きづらいだろうという見方が濃厚だったとしても、
今後の研究で覆る可能性もあります。
どっちに転ぶかは今はわかりません。
これが気になる人もいれば、気にならない人もいるでしょう。
私は気になったので、検査を受けました。

どうでしょう、現段階で保険が効かないのは当然だと思いませんか?

Re[1]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

nayamiさん

>どうでしょう、現段階で保険が効かないのは当然だと思いませんか?
-----
ふ~ん、なるほど。その通りですね。
 nayamiさん、保険もきかない検査のこと、よく調べましたね。それだけご自分の病気に真剣に向かい合っているのだと思います。

Re[2]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

私がその「3割の人に効かない」という情報を知ったのは2年半前でした。
知ってすぐに自分のブログにもUPしましたが、皆さん「えっ、そうなんですか!」とか「ショック!」とかおっしゃっただけで、実際に検査を受けようとか、またその後も受けたという話は聞いたことがなく、実はnayamiさんが初めてです。

しかもわざわざ検査のために関西から千葉まで行かれたなんて、その行動力、また病気と向き合う姿勢は素晴らしいと思います。
尊敬します。

Re[3]:抗がん剤治療終了後 この副作用どうにかしないと、どうにもならない…(06/16)

どくだみさん
>私がその「3割の人に効かない」という情報を知ったのは2年半前でした。
>知ってすぐに自分のブログにもUPしましたが、皆さん「えっ、そうなんですか!」とか「ショック!」とかおっしゃっただけで、実際に検査を受けようとか、またその後も受けたという話は聞いたことがなく、実はnayamiさんが初めてです。

>しかもわざわざ検査のために関西から千葉まで行かれたなんて、その行動力、また病気と向き合う姿勢は素晴らしいと思います。
>尊敬します。
-----
 普通は知らないよね。よくしらべたよ、nayamiさん。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR